最新ニュースインタビューライブレポート

« 本日ロンドンへ出発! カナダ出身の落語家・桂三輝がワールドツアーを開催! | メイン | 椿鬼奴「二度と入らない」 明日オープン『恐怖のかくれんぼ屋敷』に号泣! »

2014年7月17日 (木)

【5up真夏のキラキラ単独祭り】見取り図 インタビュー

5upよしもとが贈る夏のお楽しみ「真夏のキラキラ単独祭り」。今年も精鋭ぞろいの煌〜kirameki〜メンバー18組が、単独ライブを繰り広げます。今回は、8月1日(金)に「ML花火大会」を開催する見取り図が登場。なんとあの一大イベントと同じ日に行われるため、とっておきの秘策を練っているとのことですが…!?

Dscn7778

——3月から新生5upよしもとがスタートしましたが、劇場や楽屋の雰囲気は変わりましたか?

盛山 なんか高校生になった気分ですね(笑)。新しい学校に入学した感じ…いや違うか、クラス替えかな? 3年生になった感じかもしれません。とはいえイベントとかもあるので、毎日、誰かしら先輩が毎日来られていて、楽屋の雰囲気はそんなに変わらないんですけどね。

——一番上の期になって「劇場を引っ張る」という意識も出てきたんじゃないでしょうか。

盛山 あ、僕はちょっとあります。どう変わったかハッキリはわからないんですけど、最初の3カ月ぐらいは結構かかり気味でした(笑)。

——やはり力が入ったというか…。

盛山 そうですね。何に力を入れたらいいかわからないんですけど、一番上やという気持ちだけはありました。前は(NSC大阪)29期といえば一番若手やったのになあ…。

リリー それが一番上ですからね。

盛山 下からもどんどん上がってくるし、もう終わりですわ。

——ええっ!? もう!?

盛山 面白い後輩がいすぎます。

リリー まあ、もう終わりですね(笑)。

盛山 ほんまに面白いヤツいっぱいいますから。オーディション組とかにも。あとはいっぱいお客さんが劇場に来てくれたら最高なんですけどね。 

Dscn7768



——そのためにも、今回の単独ライブでさらに盛り上げてください! タイトルは「ML花火大会」ということですが…。

盛山 実はPLの花火大会と同じ日なんですよ…。8月1日って覚えやすいしいいかなと思って決めたら、後から同じ日やとわかって。というわけで、急きょタイトルで合わせに行きました。PLと間違って来る人おらんかな、と。

——寄せて行く感じで(笑)。確かに、かなりの強敵ですね

盛山 負けないためにも、今回は、とにかく夏っぽい単独にしようと思ってます。ネタはたぶん6、7本やるんですけど、浴衣とか祭りとか、夏っぽい演出を多くして。俺らも浴衣でネタやるよな?

リリー 予定では。

盛山 お客さんも、浴衣で来てくれたら何かプレゼントしようと思ってます。

——まさに見取り図さん主催の夏祭りですね。

盛山 できるなら、花火も上げようと思ってます。

リリー え?(笑)

盛山 消防法とかいろいろ相談して。だからお客さんも楽しみにしていてほしいですね。あと5upはセットがちょうちんなので、合ってると思います。

リリー 確かに、祭り感がありますよね。

盛山 ネタはもちろんすべて新ネタ。この日しかやらないネタもあるので、見逃さないようにしてほしいです。

——前回の単独ライブでは、それぞれピンでコーナーもされていました。今回は何か構想があるんでしょうか?

リリー 僕、めちゃくちゃ運がいいんですよ。ビンゴは絶対当てるし、ジャンケンも強いし。今年は祭りというのもあるんで、お客さんを含め全員でビンゴ大会をして、僕が何番目に当たるかというのをやってみようかな、と。僕より先に当たった人には、何かプレゼントを差し上げます。

盛山 リリーが運を検証する、ということやね。

——それは結果が気になります。ちなみに夏の単独まつりで「こいつらには負けたくない!」というコンビはおられますか?

リリー 吉田たちとプリマ旦那ですね。

盛山 やっぱりTOP組に入りたいですから。僕らも絶対満席にします!

——そういえば今回は、「満席にできたら○○する」という公約はないんですか?

盛山 前回の単独の時は、抽選で選ばれたお客さんとコンパをするという公約をやったんですけど、ちょっとだけ及ばなくてナシになって。今回もそれを狙います。

リリー いや、満席になったら、抽選で選ばれたふたりが僕らとホテルに行くっていう。もうそこまで行きます。

盛山 合コンも成功してないのに!?

リリー お客さんに拒否権は、もちろんありません。

盛山 それが男性でも。

リリー 連行するスタッフも準備してます。

——なんて恐ろしい(笑)。

盛山 それは冗談としても、浴衣は確実にありますんで。客席が浴衣で埋め尽くされた光景を見てみたいんですよ。むしろ私服が浮くぐらいの状況を作りたい。 

Dscn7763

——「PL花火大会」に負けないぐらいの見どころが揃ってますね。 


リリー あと、噂なんですけど、花火大会の日はフーリガンが出るから気をつけたほうがいいって話ですよ。5upに来たほうが安全じゃないでしょうか。室内ですし。

盛山 まだ言えないですけど、ゲストでふなっしーが来るかもしれないって。なあ?

リリー まだ決まってないけどね。

盛山 ビッグなゲストが来るかもしれません。レディ・ガガとか。

リリー 候補には上がってましたね。まだオファーはしてないんですけど。

盛山 スケジュール次第やな。ワン・ダイレクションも。

リリー ふなっしーとレディ・ガガとワン・ダイレクション、そしてデルマパンゲ・迫田。

盛山 もう確実に最後のやつやん(笑)。

リリー 一応、その4組にオファーを出しました。迫田からはもう断られましたけど。理由はわかりません。

盛山 交渉中と書いておいてください。言うのは自由ですから。

リリー 作家さんと打ち合わせしてるんですけど、何人かの人にベンツもプレゼントしようかなって。

盛山 できるわけないやろ(笑)。

リリー いや、交渉中やから。

盛山 そんなん言い出したら何でもありやな(笑)。

リリー ベンツ無理やったらロレックスにしようかな、と。

盛山 シャレならんビンゴ大会の景品や。

——運が強いリリーさんなら、すべて回収できるかもしれません。

リリー そういうことです。

盛山 とにかく、「PL花火大会」は毎年ありますけど、僕らの単独はこの時だけなんで。

リリー 一生に1回です。

盛山 花火は毎年一緒です。だから今年の夏は5upで決まり!「PL」じゃなく「ML」!

——素敵な合言葉が決まりました! では、最後に「行ってみようかな」と思っている読者の皆さんへ、さらなるプッシュとなりそうなメッセージをお願いします!

リリー ないです。

盛山 あるやろ(笑)。

リリー 『もってる!? モテるくん』(読売テレビ)なんかで見てもらって、ちょっとでも気になった人は劇場に来てほしいですね。

盛山 満杯にする自信はあります! いろいろモノで釣ってるんで(笑)。ライブは9時からなので、もしかすると花火大会の後でも間に合うかもしれません。あっちを1時間ぐらいで切り上げてくれたら大丈夫です。

リリー それで5upに直行してくれたら。

盛山 富田林で見なくても、堺ぐらいから見えますしね。それならなんばも近い!

リリー 花火と単独ライブを、1部2部として楽しんでいただければ。

——翌日には「よしもと夏の大祭り」もありますし、見取り図度の高い週末になりそうです。

盛山 こちらも、僕らが出るステージだけ追い回してくれたらうれしいですね。

リリー 満足は絶対させられると思います。ただ、単独に力を入れすぎて、前日、ネタ中にポロリをしてしまう可能性があるので、そうなるとこっちには出られないかも…(笑)。それだけは覚えておいてください。「よしもと夏の大祭り」に見取り図を見に来ようと思っている人は、そのあたりに注意して。単独も必ず見ておいたほうがいいです。

盛山 いや、何なら見取り図の単独だけでいいです(笑)。どっちかしか行けないなら、ぜひ見取り図の単独へ! 何回も言いますけど浴衣で来てください! デートとしてもぴったりです! なぜ僕らの単独が『関西ウォーカー』のデートコースに載っていないのかわからない!(笑) たくさんの人に来てもらいたいですね。

Dscn7777

0801_mitorizu_ml_a

真夏のキラキラ単独祭り

見取り図単独ライブ『ML花火大会』

会場:5upよしもと

日時:8月1日(金) 開場20:45/開演21:00

出演:見取り図

料金:前売り1,300円、当日1,500円

問い合わせ:0570-550-100(10:00〜19:00/チケットよしもと予約問い合わせダイヤル)

「よしもと夏の大祭り2014 presented by 5upよしもと」

 

会場:大阪国際交流センター

日時:8月2日(土) 開場10:00

出演:吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、馬と魚 ほか5upメンバー

テンダラー、シャンプーハット、NON STYLE、チーモンチョーチュウ、2700、スーパーマラドーナ、スマイル、ウーマンラッシュアワー、銀シャリ、ジャルジャル、ガリガリガリクソン、クロスバー直撃、かまいたち、天竺鼠、藤崎マーケット、アキナ、和牛、バイク川崎バイク、GAG少年楽団、学天即、ジャングルポケット、デニス  ほか

(吉本新喜劇)烏川耕一、福本愛菜、吉田裕、松浦真也 ほか

 

公式ホームページ http://www.yoshimoto.co.jp/summer/

 

 

「今年の夏はNGKでやっちゃいます!!TOPも、Memberも、Jrも大集合!!

5upよしもとキラキラALL NIGHT SUPER LIVE!!!!」

 

日時:8月29日(金) 開演23:00

会場:なんばグランド花月

出演 吉田たち、プリマ旦那、男性ブランコ、見取り図、アイロンヘッド、シチガツ、ヒガシ逢ウサカ、デルマパンゲ、バンビーノ、セルライトスパ、コマンダンテ、霜降り明星、ロシアン生まれ、コロコロチキチキペッパーズ、てんしとあくま、尼神インター、カバと爆ノ介/ゆりやんレトリィバァ

料金:前売り2,000円、当日2,500円

※オールナイトイベントの為、18歳未満入場不可

 

5upよしもと公式HP http://www.yoshimoto.co.jp/5up

 

【見取り図】