最新ニュースインタビューライブレポート

« 映画『げいにん!THE MOVIE リターンズ』の舞台挨拶に、山田菜々、薮下柊、上西恵、吉田朱里が登場! | メイン | 『ダイナマイト岩橋~すっきりワード王決定戦~』 »

2014年7月29日 (火)

モノマネ軍団も参加表明!? 山梨県甲州市に関東初の「よしもと ふるさと劇団」が旗揚げ!

7月29日(火)、吉本興業株式会社東京本部にて『よしもとモノマネ軍団も劇団員に挑戦!? 関東初!! 山梨県甲州市「よしもと ふるさと劇団」旗揚げ発表会』が開催されました。

_v1p0601i

創業102周年を迎えた吉本興業グループが、2011年4月より進めている「あなたの街に“住みます”プロジェクト」。47都道府県に移住する“住みます”芸人と各エリア担当社員が、各地域を活性させるべく、さまざまな活動に取り組んでいます。
山梨県では、ぴっかり高木といしいそうたろうが“住みます”芸人に任命。2013年2月からはぴっかり高木が甲州市に移り住んでPR活動を繰り広げているのですが(いしいは富士川町へ移住)、そんな甲州市に彼らを中心とした全国18ヵ所目にて関東初の「よしもと ふるさと劇団」が結成されることになりました。

同発表会の司会を務めるのは、沼津市“住みます”芸人の富士彦。なぜ彼が司会に選ばれたかというと「親父が山梨県出身でして、本名は功刀富士彦。武田信玄御用達の刀職人が先祖でした」と説明します。

_v1p0033i

田辺篤甲州市市長、水本章弊社取締役の挨拶後、登場したぴったり高木といしいそうたろう、そして2人の応援サポーターであるペナルティ・ワッキーとくまだまさし。

_v1p0101i

ワッキーと富士彦、そしてくまだといしいはそれぞれ同期。「僕はなんでもないです」と目を泳がせるぴっかり高木に、「何歳だっけ?」とワッキー。「41歳です」と返答した途端、「同級生です!」とがっちり肩を組みます。

_v1p0118i

「山梨のいいところはたくさんありますが、何と言っても日本一の山・富士山が山梨県と静岡県にまたがっていまして、世界遺産になって2年目を迎えています。さらに、山梨はフルーツ王国。桃が食べごろです! あと、30種類以上のブドウが栽培されていますし、ブドウを使ったワインもおいしいです」とアピールするいしい。ぴっかり高木も「山梨いい人が多い。甲州市に一軒家をお借りして、さらには軽トラックもいただきまして住ませていただいてます。桃の時期は毎日、家の前に桃が置いてあります」と報告すると、「施しで生きてます」と補足するいしい。「笠地蔵みたいな感じですけど、恩返しが何もできていない」と付け加えると、ぴっかり高木は「4年目で巻き返します! がんばります!」と気合いを入れます。

フルーツ王国として有名な山梨ですが、今年2月の大雪によってハウス栽培のブドウが壊滅的な被害に見舞われたそう。「雪害で気持ちが落ち込んだ時期もありましたが、お笑いで盛り上げていきたい。『よしもと ふるさと劇団』は市民劇団として、みなさんを巻き込んで笑いの渦を起こしたいと思っています!」と宣言したいしい。9月から募集を始めるそうで、「我こそはという方はどなたでもご応募いただければ!」と呼びかけました。

_v1p0145i

ここで「山梨を明るくしていかなければいけないので、1曲!」と言い出したくまだ。「光の射すほうへ」と言いながら、小道具のカツラを取って頭を光らせます。が、ワッキーからは「ぴっかりもいるからボケが弱い」とクレームが。「弱い? ならば、これで行かせていただきます!」とおなじみのクラッカーパフォーマンスで湧かせます。

_v1p0225i

_v1p0235i

「よしもと ふるさと劇団」の旗揚げ公演は、11月30日(日)開催予定。ワッキーとくまだの出演も決定していることが告げられると、「聞いてないです」と言い出すワッキー。「そもそも、なんでお前らの会見にいつも俺がいるの?」と言い出したのですが、「わたくしがモノマネをやらせていただいております、佐藤浩市さんの発見者だから」と説明するいしい。デビュー当時にワッキーから「佐藤浩市さんに似てるなぁ」と言われ、そこからモノマネを始めたら本人曰く「大ヒット!」。「なるほどね、それで呼ばれているのか」と納得した様子でした。

さらに、本日は劇団員になりたいという超有名人(に扮したよしもと芸人)による公開オーディションも! 田辺市長、ワッキー、くまだが手にした赤ワイン入りのグラスが2人以上、頭上に掲げられたら合格というルールの元、次々と登場しました。

トップバッターは、すしざんまいの社長に扮したセブンbyセブン。ワインを一口飲み、「ポリフェノールざんまい!」と絶叫します。

_v1p0259i

「今朝、ニュースで観た。海外から帰ってきたんですかね?」と富士彦に紹介されたのは、安倍晋三首相に扮したビスケッティ・佐竹。「取り戻す! 日本を取り戻す!」と力強く拳を握ります。

_v1p0276i

80年代の雰囲気をかもして登場したのは、西田ひかるさん扮したとくこ。西田さんと言えば、きらびやかな誕生日バーティを開催していたことで有名とあって「誕生日パーティがあるんですけど、パーティにあるワインを探しに来ました~!」とニッコリ。ワインを口に含み、「フルーティで芳醇な味わい! フルーチェ!」と微笑むと、報道陣は爆笑。ワッキーも「全然似てないのに、今日イチ、ウケてる!」と誉めます。

_v1p0302i

富士彦が「ダブルブッキングですかねぇ?」と首を傾げながら紹介したのは、小倉智昭さんに扮したシューレスジョー。「おはよーございまーす!」と深々と挨拶し、「ワインどうなってるんだろうな? 天達~~!」と絶叫します。

_v1p0318i

海外からは、マラドーナさんに扮したストロベビー・ディエゴが相方とともに登場。おなじみのゴーーール!! ポーズで湧かせます。

_v1p0339i

こりゃめでてーな・伊藤は、アニメ『カイジ』のモノマネで。「市長、カイジってわかります?」とワッキーに聞かれた市長は、苦笑いしながら首を傾げていました。

_v1p0363i

「山梨に住んでるのかな? 菅原文太さんです!」と呼び込まれたのは、もちろんシベリア文太。ワッキーが助け舟を出して、シベリア文太のギャグを引き出します。「お腹は大丈夫ですか?」(ワッキー)「胃が……胃が……いがらしくーん!」という絶叫が、会場に響きます。

_v1p0391i

久米寛さんに扮した遠藤かおる。ワインを飲んで「いったんコマーシャル!」と言うと、ワッキーとくまだから「似てねー!」とのクレームが。

_v1p0402i

井筒和幸監督のモノマネで登場したレアレア・大浜。「映画? 今やったら『アナと雪の女王』観といたらええんちゃうの? でも、僕はANAとJALで旅行したいですけどね」とうまいことを。

_v1p0421i

北条ふとし扮したマツコ・デラックスさんが現れると、満面の笑みを浮かべる田辺市長。そんな市長に、くまだが「ちっちゃい。本物のマツコさんはもっと大きいですよ?」と囁きます。

_v1p0442i

「山梨っていったら、ワインでしょ!」と飲み干し、『スッキリ!』ポーズを決めたのは同番組MCを務める極楽とんぼ 加藤浩次のモノマネをしたオバアチャン・赤枝。『めちゃ×2イケてるッ!』の爆裂お父さんに扮しています。

_v1p0454i

終盤には、佐藤浩市さん扮したいしいが登場! おなじみのポーズには、多くのシャッター音が響きました。ワッキーも「貫禄をあるよね」と唸ります。

_v1p0487i

「歴史上の人物も来ている」と呼び込まれたのは、武田信玄公に扮したぴっかり高木。一発ギャグを披露するも、ここまで爆笑が続いたのがウソのような静まりっぷり。優しい田辺市長だけが1票投じてくれましたが、リベンジのギャグもスベる始末。ワッキーから劇団予備候補生を言い渡されました。

_v1p0505i

_v1p0513i

トリを務めたのは、なぜかアイアンマン! マスクを開くと、中にはすしざんまいの社長が!

_v1p0535i

大爆笑の中、公開オーディションは終了。ぴっかり高木以外の全員が、満場一致で劇団参加券をゲットします。そして、田辺市長が最優秀モノマネに選んだのは、いしいそうたろう。いしいには、山梨ワインが贈られました。ちなみに、このモノマネ軍団、パッケージの営業も受け付けているそうです。

_v1p0558i

最後は、くまだによる太鼓の舞で締めくくり。「縁起物ですからね、成功祈願を」とバチを振りながら後ろ向きになり、手を挙げると……お尻には“甲州”の文字が!! おめでたいパフォーマンスに手を叩いて笑う田辺市長でした。

_v1p0589i

_v1p0598i



●甲州市
http://www.city.koshu.yamanashi.jp

●あなたの街に“住みます”プロジェクト
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/project.html

●あなたの街に“住みます”プロジェクト第2弾
「よしもと ふるさと劇団プロジェクト」
http://www.yoshimoto.co.jp/sumimasukoubo/

【ぴっかり高木といしいそうたろう】【ペナルティ】【ワッキー】【くまだまさし】【シベリア文太】【北条ふとし】【とくこ】【セブンbyセブン】【玉城泰拙】【こりゃめでてーな】【伊藤広大】【シューレスジョー】【遠藤かおる】【レアレア】【大浜真介】【ストロベビー】【ビスケッティ】【佐竹正史】【富士彦】