最新ニュースインタビューライブレポート

« 華大、ウコン農家からPR大使へ登りつめた? 『ウコン革命』PRイベント | メイン | ピース・又吉、猿役を熱望! 映画『猿の惑星:新世紀 ライジング』公開アフレコイベント »

2014年7月30日 (水)

「SLAVA’S SNOWSHOW」大阪公演開催!“雪の妖精PR隊”お披露目会見

Mein2

この夏、ロシア出身の道化師界の巨匠、スラバ・ポルニン氏が創作・演出を手がける「SLAVA’S SNOWSHOW(スラバのスノーショー)」が日本初上陸します。そして大阪公演が、8月20日(水)~24(日)大阪・シアターBRAVA!で開催されることが決定しました! 「SLAVA’S SNOWSHOW」とは、筋書きやセリフが一切なく、動きと表情だけで人間の喜怒哀楽を表現するパントマイムショー。道化の世界に笑いだけでなく、ファンタジーも取り入れたスラバ独自の世界が繰り広げられます。最大の特徴は、観客体感型の演出。クモの巣が客席を覆ったり巨大なボールが客席に飛んで来たり、そしてラストの紙吹雪が会場を覆い尽くす”吹雪のシーン”は見る者を圧巻する大迫力。このショーは、1993年の初演以降、世界30カ国以上の120を超える都市で上演され、現在までに500万人以上を動員。トニー賞やローレンス・オリヴィエ賞といった世界7カ国、15以上の国際演劇賞を総なめにした、すばらしい体感型ファンタジーショーです。

長年待ち望まれていたこの「SLAVA’S SNOWSHOW」大阪公演を1人でも多くのお客様に堪能していただくべく、吉本興業は大阪でのPR隊として「SLAVA’S SNOWSHOW」のキーポイントとなる“雪”から連想させた“雪の妖精PR隊”を結成。7月30日(水)、雪の妖精PR隊”お披露目会見が開かれました。会見にはスラバ・ポルニン氏も出席! さらに司会を務めるのは西川かの子と、今年4月によしもとクリエイティブ・エージェンシーに入社した石井一久が、大阪で初仕事。はたしてどんな中身となるのでしょうか?

Of_9998


 

石井は大阪での初仕事ということで、かの子に「緊張されてます?」と尋ねられ、「はい。(東京とは)違う土地でこういう仕事をしたことがないので…」とやや緊張気味。かの子から「吉本は大阪が本拠地ですからこちらでもがんばっていただけたら」とエールを送られていました。さらにテレビで一度、「SLAVA’S SNOWSHOW」を観たという石井は「お客さんも一体になるというか、ステージと観客の境目がないんです。会場へ行ってみないとその臨場感は伝わらないので、ぜひ!」とPR。

Of_4950

ここで現在、来日中のスラバ・ポルニン氏と、雪の妖精に就任したシルクと福本愛菜も加わっての会見に。このショーを始めたきっかけを尋ねられたスラバ氏は、「子どもの頃、クラスメイトを笑わせすぎたので学校を退学になりまして、退学になるぐらいなら舞台に出て拍手をもらったほうがいいな、と考えました」と言います。驚きを隠せない様子で思わず「大阪で言うと、『よしもとに入れ』って言われるパターンですね(笑)」とかの子。ちなみに、このショーを作るのに10年もかかったそうです!

続いて雪の妖精としてPR活動をするシルクと福本愛菜、そして西川かの子、酒井藍の紹介も。背中の大きく空いた白いセクシーな衣装を身にまとったシルクは「雪の妖精です! あいにゃんは妖精ですけど、私は妖怪でいいです!」と自虐ネタで記者陣を笑わせていました。

Of_4944

Of_4952

するとスラバ氏、「今度はもっとたくさん女の子たちを連れてきてください」と熱望しつつ、「こういう女の子たちはどうなんですかね? うちの道化たちは気に入らないかもしれない」と辛口!? すると会場のドアの向こうから、スラバ氏の息子で道化のひとり、ヴァーニャ・ポルニン氏が姿を現しました! 会場を出たり入ったり、自由な動きをするヴァーニャ氏に「出てくるタイミングがよくわからないですね(笑)」とかの子。 するとスラバ氏は「すべてがサプライズです。こういう道化がたくさん舞台に出てきますし、お客さんとも触れ合います。客席も舞台になってショーになります」とのこと。ちなみに、ショー自体はその日のお客さんの感情、役者の感情、その日の天気によって左右され、毎回、ショーの内容が変わるのだとか! シルクは「大阪は暑いからそのへん大変やと思います。暑いでっせ~!」と言うと、「(ロシアの)サンクトペテルブルクも同じような気温で湿度もこんな感じです」とスラバ氏。

また、トークはショーの見どころのひとつである”吹雪のシーン”に話題に。スラバ氏は「ショーの最後には雪がいっぱいで、ひざぐらいまで積もります」と言うと、福本は「そんなに振ってくるんですか!?」、シルクも「聞けば聞くほど楽しみですね!」とワクワクを隠せない様子。

そんなやりとりが繰り広げられる最中、道化師・ヴァーニャ氏はPR用看板を担いで会場へ。巨大な看板を片手に、雪を彷彿とさせる紙吹雪を大量にふらせたり、記者のカバンとカバンを入れ代えたりと好き放題! まさに「SLAVA’S SNOWSHOW」の驚きを予感させる、サプライズ満載の会見となりました。

Of_4970

Of_4978

質疑応答では、「スラバさんが、一番『ここを見てほしい』というところは?」という質問が。すると、「一番大切なことは、まったく何も考えないで、何も考えないで、まっさらな状態で観に来ていただきたいです。何も期待しないで、口をポカーンと開けて、子どもになったつもりで来ていただければ。それが一番大事なことです。公演の一番のポイントとなっているのは、すべての大人のお客さんが子どもに返ることができるショーです」とのこと。それを聞いたかの子は「口をポカンと開けて、というのは、今の大人に一番ない時間ですもんね」と感慨深げ。それを受けて「悩むこと、多いもんねぇ」とシルクが言うと、かの子はすかさず「悩むような恰好してへんやん!」とツッコんでいました。

「スラバさんは来日二度目ということですが、何か日本で興味があることは?」という質問には、「日本はとても大好きな国で、日本にはいろいろ関心を持っています。ここに来るまでにも長年勉強させていただいていました。歌舞伎についてだけでも、100冊以上の本を持っています。ほかにも、山海塾といった日本の舞踏、それからアニメにもとても関心があって、宮崎駿さんの世界は深い世界だなと思います。それから、『風雲!たけし城』も興味があります」と実に日本ツウ! スラバ氏が暮らす家には庭があり、さまざまな日本庭園も造っているそうです。また、「日本人のきちんとしたところや繊細なところも大変すばらしいと思います」と、とても日本びいきな様子。記者側から「吉本新喜劇はいかがですか?」と尋ねられた際は、「難しいところは、言葉を使った世界なので。スラバは言葉を使わない世界です。でも、言葉が分からなくても役者さんが立っているだけで、その役者さんの内面などから織りなされる空気が理解できるので、それによって素晴らしい舞台だなと思います。日本のテレビを見ていても、日本を歩いていても思うのは、日本人の方々はまったく攻撃的ではなく、優しい素晴らしいなと思います」と話しました。

ここで石井が「いろんな国で上演されていますが、そのお国柄で内容を変えたりするんですか?」という質問も。「毎回、どの国に行っても演出は変えています。日本で、数日過ごさせていただいていますが、まるで家に帰ってきたような、それぐらい近い感覚を感じていますので、自分が作ってきたショーを作り変えるというようなことはしなくていいと思っています」とスラバ氏。また、「どういう人が道化師に向いているか?」という質問には「僕はとくに準備のできたプロを探しているわけではなく、幸せな人を探しています。私たちがやっていることはファンタスティックな幸せな人を集めたショーなので、たとえば、幸せな人をある部屋にいたら、その部屋全体がハッピーになる。そんな感じの人が、回りの人に『どうすれば幸せになるのか』ということを教えてあげることができるような人です」と語りました。シルクは「女性でもいいんですか?」と聞くと、「道化師には女性ももちろんいますが、美を捨てなくてはいけないので難しいかもしれません」とスラバ氏。美を追求するシルクは「じゃあ、難しいな…」と納得したようでした。また、かの子は「道化師が足りなくなったら、吉本にたくさんいますので!」とアピールしていました。

 

シルクに対しては「ショーにはたくさんの道化師の男性が出演されていますが、出演者の中でイケメン探しは?」という質問も。「いきなり質問が変わってるじゃないですか!」とツッコみつつも、「ぜひ探したいですけど、私は英語しか話せないので、そのへんはフィーリングで。でも最近、ちょっと30代以降がいいかな、とも思い始めていまして…。あまり年が離れすぎて続かへんのもアレやな、と思って。年が近い方が」とアピール。するとスラバ氏は「うちの道化は最高年齢5歳なので、子どもと同じ。お母さんが必要な人たちです」とファンタジーな回答が。それを聞いて「お母さんが体験できますね(笑)。がんばります!」と意気込んでいました。

福本は、先ほどから自由なふるまいで会場を盛り上げるヴァーニャ氏を例に出し、「道化の方々はみんなこんな方ばかりなんですか?」と質問。「今、ここに来ていた道化は一番おとなしい方。もうひとり呼んだら、この会場に修理が必要なぐらいです」というスラバ氏の回答に、おどろきを隠せないメンバーでした。

この夏、サプライズと感激が待っている「SLAVA’S SNOWSHOW」に、ぜひ足を運んでくださいね!

Mein

「SLAVA’S SNOWSHOW(スラバのスノーショー)」

 

会場:シアターBRAVA!(大阪市中央区城見1-3-2)

日時:8月20日(水)~24日(日)

時間:

20日(水)18:30~

21日(木)14:30~、18:30~

22日(金)14:30~、18:30~

23日(土)13:00~、17:00~

24日(日)13:00~

料金:S席8,000円、A席6,500円

 

「SLAVA’S SNOWSHOW」公式サイト

http://slavasnowshow.jp/

 

【西川かの子】【シルク】【福本愛菜】