「フルーツポンチ&くまだまさしの爆笑授業! 笑楽校 supported byソイカラ@イオンモール幕張新都心」~くまだまさし編~
8月9日に開催された『笑楽校supported byソイカラ』はイオンモール幕張新都心で開催されました! この日はフルーツポンチ先生による「照れさせ方講座」、そしてくまだまさし先生による「ダンディサングラスを作ろう」の2つの授業が行われ、いずれも大盛況でした。こちらでは、くまだまさし先生の「ダンディサングラスを作ろう」の様子をリポートします。
一時間目のフルーツポンチ先生以上に、3階までギャラリーが集まったくまだ先生の授業。現れたのはしょうたろうお兄さんとソイカラくん。COWCOWからビデオメッセージがモニターで流され、全員で「あたりまえ体操~ソイカラっとバージョン」を行います。
そこに、くまだ先生がいつものようにハイテンションで登場! 初めてみる子どもたちはその不思議な格好と存在感にややキョトン。くまだ先生は挨拶がてらネタを披露、今日もダンディサングラスは絶好調です。ズラもパッカーンと見事に割れ、黒山の人だかりとなったギャラリーからも拍手と爆笑が起きていました。
つかみがOKとなったところで、くまだ先生の授業がスタート。先ほど披露していた上下に動く“ダンディサングラス”を作っていきます。親子の共同工作となり、どこの親子も息ぴったり。
くまだ先生は丁寧に工程を説明しつつ、各テーブルをまわっていきます。サービス精神旺盛なくまだ先生、一緒に写真を撮るときにポーズを取るのはもちろん、泣いているちびっ子には「プレゼントをさしあげましょう」と自分のポスターをあげる一幕も! ちびっ子、見事に泣き止みました。
子どもたちが作るオリジナルのダンディサングラスは、シールを貼ったり、いろんな色でカラフルに塗ったり、思い思いのデコレーションを施していきます。くまだ先生のお手本はこれ! 子どもたちのサングラスもみんなカッコよく出来上がってきました。
子どもたちが手を動かしている間、退屈しないようにと再度ネタ披露。そしてさらに「くまだまさし質問に答えます」コーナーを設けるサービスぶり。「今日はなんでも答えちゃいます!」と言ったものの、ある男の子から「年収を教えてください」というストレートな問いにタジタジ……。結局、その男の子のお母さんにだけこっそりと教えることに。金額を聞いたお母さんの反応は「……(苦笑)」でした。
みんなのダンディサングラス完成したところで、再度ソイカラくんとしょうたろうお兄さんが登場。くまだ先生は「これね、僕も好きなんですけど、僕以上に娘が大好きなんです!」とソイカラを絶賛。そんなソイカラを、くまだ先生から参加した子どもたち全員に手渡しでプレゼントします。
最後に、できあがったダンディサングラスをかけてみんなで記念撮影。参加者に話を聞いてみると「サングラスを作るのにシール貼ったり楽しかったし、ネタも面白かった!」(小学校5年生女の子)、「くまだ先生の楽しませ方と授業の運び方が素晴らしかった! ずっと笑ってました」(小学5年生のママ)と大好評。参加者の親子は、みんなくまだ先生のファンになってしまう、ずっと笑って楽しめるそんな授業となりました。
【くまだまさし】