最新ニュースインタビューライブレポート

« COWCOW&ノンスタに小学生から歓声と悲鳴! 『ソイカラっと体操』認定お祝いイベント | メイン | 陣内智則がAKB川栄の脳を覚醒!? 映画『LUCY/ルーシー』公開イベント »

2014年8月27日 (水)

ロバートがIBM社員食堂へ! 『出張Y'sキッチン』収録レポート

8月某日、都内にあるIBMにて、『出張Y'sキッチン in IBM』の収録が行われました。

Dscn9914

よしもとの料理好き芸人が、「ファミリーマートコレクション、通称“ファミコレ”」を使い、美味しくって、しかも“10分”でできちゃう絶品レシピを動画付きで紹介するサイト『Y'sキッチン』(http://yskitchen.yoshimoto.co.jp/)。
今回はその出張編として、ロバートの3人がIBMを訪れました。 会場となった社員食堂に大勢のIBM社員が詰め寄るなか、まず『Y'sキッチン』にも出演しているスパイクが前説として登場。

Dscn9632

Dscn9639

ノリノリのムードになったところで、ロバートの馬場裕之と山本博の2人が姿を現し、大きな拍手と歓声で迎えられます。

一人遅れて登場した秋山竜次は、いつものBGMに乗せて、いつものネタを披露するものの、こちらは会場限定のお楽しみタイムとのこと。

Dscn9670

仕切り直した秋山は、会場を見渡すと「僕の好きな熟した世代も…」と目ざとく熟女チェックを始め、さらに料理担当でレシピも考案した馬場に「一生懸命、馬場が、もてなす…IBMね」と上手いことを言って拍手を集めます。

Dscn9716

そんなかけあいで笑いを誘った後は、芸人屈指の料理の腕を持つ馬場が、満を持して料理開始。
1品目は、バターロールに炭火焼き鳥(たれ)などを挟んだ『親子パン』で、続く2品目は、つゆの素をベースに、炭火焼き鳥(塩)、味付き玉子とうふなどが入り、氷で冷やした『親子スープ』。
馬場は具材に使用したファミコレやレシピなどの解説をしつつ、秋山のちょっかいにも揺るがず、手際よく二品続けて完成させました。

Dscn9764

さっそく親子パンを試食した山本は、「めちゃくちゃうまいよ!」と絶賛し、秋山も「『IBS』だわ。相変わらず、馬場は、すごい!」と称えます。一方の親子スープについても、山本が食感の良さに驚き、秋山からは味の良さに「そーめん入れてもいい!」といったアイディアも飛び出します。

Dscn9772

ここで、会場のIBM社員に試食したい人を募り、2人の男性社員が壇上へ。初対面という2人でしたが、「鳥が効いてますね」と仲良く舌鼓を打ちました。
続いて、実際に親子パンを作ってみたい人を募り、今度は女性社員2人が登壇。ほとんど料理をしないという2人でしたが、馬場のアシストもあって、見事完成に至りました。

Dscn9810

Dscn9879

そして、会場へ足を運んだ社員全員に、親子パンがふるまわれ、大試食会が始まると、みなさん美味しそうに頬張っていました。

Dscn9903

ロバート3人のトークはもちろんのこと、登壇したIBM社員4人とロバートの絡みは爆笑の連続で、最後の記念撮影まで、終始笑いが絶えない収録となった今回の『出張Y'sキッチン in IBM』。
この様子を収録した動画、並びにレシピなどをご覧の上、ぜひレシピの参考にしてください。

Dscn9921

Dscn9923

『出張Y'sキッチン in IBM』
http://yskitchen.yoshimoto.co.jp/


【ロバート】【秋山竜次】【馬場裕之】【山本博】【スパイク】