林寛子さん&大場久美子さんが『キングオブコント2014』2回戦で熱演!
8月28日(木)、東京・原宿クエストホールにて行われた『キングオブコント2014』2回戦に、林寛子さん、大場久美子さんによるコンビ“◯1◯2”(まるいちまるに)が出場し、約4分間のネタを熱演しました。
『キングオブコント2014』のエントリー総数は2810組があり、2回戦に勝ち進んだのは、わずか298組。
ともに54歳、芸歴は2人合わせて90年となる大ベテランコンビの“◯1◯2”はその難関を女優コントで突破し、大場さんの水着姿でも話題をさらいました。
2回戦はその続編的なコントで、林さんがアグネス・チャンさんや芦田愛菜さんのものまねを披露すれば、大場さんも松田優作さんのものまねで応戦、そして再び大胆な水着姿を披露。
実は着ぐるみの仕事で「これ大女優の仕事?」…というオチが決まったところで、持ち時間を使いきりました。
その後、囲み取材に応じた2人は「楽しかったね」と口を揃えながらも、「腰が痛い」(大場)、「終わった瞬間、グラっと来ました」(林)と疲労に襲われた様子。
今回の4分ネタは、新幹線での移動中やメール、LINE、さらには稽古場を借りて仕上げたそうで、おならの効果音だけでも「どれだけ聞きまくったか」(大場)といった産みの苦しみもあったようです。
また、最後の1行を直すつもりが、林さんが全部を直し、「子役育ちなので、きっちりやらないと監督さんに怒られちゃうので」とのこだわりぶりも。
水着姿については、「これが最後でございます。ネットで散々叩かれてますので(笑)」とする大場さんですが、2回戦を突破し、準決勝に勝ち進んだ場合は「それはちょっとわからないんですけど、その前に、グラビアが来ちゃってるもんで(笑)」と水着グラビアのオファーがあることを告白。
一方、「林さんは水着にならないんですか?」の質問には、「それはないですね。私、裸の方が自信あるんで、水着は着ません(笑)」とキッパリ答え、笑いを誘う林さんでした。
この日の2回戦には、グランジ、ジャルジャル、ラブレターズ、しずる、2丁拳銃、さらば青春の光、野性爆弾など、決勝経験者や実力者も多数出演していましたが、「前後の方たちを見る余裕がないので、どういうコントのみなさんが残られてるのか全然わかってないんですよ」(林)とのことで、「“◯1◯2”のおばさんたちは、どうだったんですかね?」(大場)と取材陣に訊く一幕もありました。
なお、“◯1◯2”を含む2回戦の合否、並びに準決勝進出者は、、8月30日(土)の2回戦終了後の発表。
準決勝は9月9日と10日に赤坂BLITZで行われ、決勝は10月13日にTBS系列で生放送されます。
『キングオブコント2014』の詳細、最新情報は、公式サイト(http://www.king-of-conte.com/)でご確認ください。