最新ニュースインタビューライブレポート

« 坂田利夫の芸能生活50周年を祝うセレモニー開催!西川きよしらが駆けつける | メイン | 『連続ドラマW 株価暴落』で共演! 織田裕二の中で板尾創路の株はストップ安!? »

2014年10月 7日 (火)

ジミー大西が田中誠太八尾市長を表敬訪問

uki_7148_2.jpg


大阪府八尾市で10月11日(土)から実施されるひったくり防止カバーを使った無料取付キャンペーンを前に、10月7日、カバーデザインを手がけた八尾市出身のジミー大西が田中誠太八尾市長を表敬訪問しました。

今回作成されたカバーは、自転車のかごをすっぽりと覆い、開口部を紐で結ぶ巾着式。警察のシンボルマークをあしらった背景に、"カバー"をもじった「かば」と"袋"をもじった「ふくろう」がカラフルに描かれています。

Uki_7091_2


田中市長とご対面するやいなや、「20年ぐらい前かな。朝まで一緒に飲んだことあるんですよ。もう忘れてはると思いますが」と市長に言われ、驚くジミー。21歳まで八尾に住んでいたというジミーは、前市長の柴谷光謹さん宅の裏に暮らしていたそうで、「ちっちゃい時に柴谷さんのご自宅にいたずらしたの覚えてます。ちっちゃい時ですよ。そんな僕が絵を描くなんて...」としみじみ語りました。

Uki_7114_2

かつて大阪府警からの依頼で同じくひったくり防止カバーをデザインしたジミー。そのカバーは大反響を呼んだそうです。

「『ジミー大西さんは八尾市出身やし、八尾市バージョンはないんですか?』というようなお話が当時からありまして」と田中市長。「八尾では、ひったくり防止カバーを年間1万枚はつけようと考えているのですが、なかなか取り付けてもらえません。犯罪は全体的に減っているのですが、八尾の犯罪をさらにしっかり押さえ込むために、ジミー大西さんにデザインしてもらえないかなとお話しして、『それやったら一回頼んでみましょう』と話が進んだんです」と経緯をご説明しました。

八尾市をはじめ大阪府は、ひったくり発生件数が過去より減少しているものの、全国的にはまだまだ上位。ジミーは2007年にも大阪府警からの依頼でデザインをしましたが、今回、田中市長が「若い女性をはじめ、より多くの方に防止カバーをつけていただけるように」と大阪府警を通じて依頼。ジミーも社会貢献として快くデザインを引き受けました。

いよいよ授与式がスタート。出席者は、ジミー大西、田中市長、市民ふれあい担当部長・福田さん、八尾警察署生活安全課・内山課長の4人。感謝状贈呈に際し、まずは田中市長の挨拶がありました。

Uki_7125_2


「素晴らしい絵を描いていただけました。八尾出身のジミー大西さんが、八尾のため、また大阪全体のために、自転車前カゴひったくり防止に対するご協力、本当にありがとうございます。犯罪ゼロはなかなか難しいと思いますが、犯罪が起らない、起こしにくい街を作るのが僕らの仕事です。八尾は八尾警察、八尾市役所のみならず市民の皆さんと力を合わせて犯罪を減らしていこうと努力をさせていただいています。ジミー大西さんがこうしてご協力くださったことを大変うれしく思っておりますし、八尾市民もみな誇りに思っていただいていると思います。これからも"絵書き"として活躍されることをお祈りして、八尾市民、大阪府民としてお礼の言葉に代えさせていただきます」

田中市長から贈られた感謝状を、うれしそうに受け取ったジミー。額飾した原画も八尾市役所に寄贈しました。

Uki_7162

そして「今度飲みに行きましょう!」「ぜひ!」と、ふたりはすっかり意気投合した様子です。出来上がったカバーを手に、田中市長は「よく市民の皆さんから、もうちょっといろんな色がないのか、カラフルなものはないのかと言われるんです。これはめちゃくちゃ喜ばれると思います」と大満足。唯一の難点は、「色が多すぎて1個作るのに単価が高く付くこと(笑)」とニッコリ。

今年の5月に依頼を受け、約2カ月で描き上げたというジミー、「絵は"カバー"と"袋"をかけて、『これにしよう!』とひらめきました。周りの模様は警察のイメージです」と製作秘話も明かしました。

絵を描くにあたって、一番気を遣った点をたずねると、「こういうものには色がないというのを描く前から知っていました。だから色をいっぱい使ってしまったんです。意地悪でそうしようと思ったんじゃないですよ(笑)。黄色は阪神タイガースから。ファンではないですが、府民の皆さんになじんでいただこうと思いました」

「小さい方からお年寄りまで、自転車に乗る方みんなに使ってほしい」と蛍光塗料を用いたのもポイントの一つですが、「防犯カバーと袋をかけて、カバの口にフクロウがいる、という。ひっかけてしまっています。そのままですけども(笑)」と絵の解説をしました。

21歳まで八尾市に住んでいたジミー。その当時の安全に関する思い出をたずねると、"嘘だ!"と言いたくなるような、驚きのエピソードが飛び出しました。

「八尾は道が入り組んでいるところも多いんですが、ある交差点で九死に一生を得たことがあります。坂道を自転車で下っていたら、交差点にトラックが止まらずに入ってきたんです。自転車はぐちゃぐちゃになったんですけど、僕は荷台の段ボールの上に乗って無事だったんです。小学生4年ぐらいだったと思います。いっこも怪我せずに、荷台のダンボールの上に乗って。そのトラックが運送会社に戻ってから、運転手さんに『どっから乗ってきたんや?』と聞かれました。これ、ホンマなんですよ。嘘やって思われるから、この話あまり言わないんですけどね(笑)」

最後に、ジミーデザインのひったくり防止カバーを使用される八尾市民の皆様へメッセージをお願いすると、「僕のこと忘れないでください...(笑)」とジミー。黄色がメインカラーのカラフルな引ったくり防止カバー、個性的なイラストでジミー大西の存在感もばっちり出ていました!

Uki_7185_2

無料取付キャンペーン
日時/場所
平成26年10月11日(土)11時~/ファミリーロード買い物公園
平成26年10月17日(金)11時~/ライフ志紀店
平成26年10月20日(月)11時~/万代八尾店
平成26年11月 4日(火)11時~/八尾市役所前駐輪場付近
平成26年12月 1日(月)11時~/八尾市役所前駐輪場付近

【ジミー大西】