パンサー・向井が声優としてハリウッド作デビュー!『ブルーレイ&DVD「オリジナルズ<ファースト・シーズン>」リリース記念 特別試写会』
11月13日(木)、都内にて『ブルーレイ&DVD「オリジナルズ<ファースト・シーズン>」リリース記念 特別試写会』が開催され、パンサーが出席しました。
同月12日(水)、DVDレンタルとオンデマンド配信がスタートした海外ドラマシリーズ『オリジナルズ<ファースト・シーズン>DVDコンプリート・ボックス」。大ヒットシリーズ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』に登場する"オリジナル・ヴァンパイア"ことマイケルソン兄妹の3人にスポットを当てた、同シリーズ初のスピンオフ。ヴァンパイア、人狼、魔女という異なる種族が最強をかけて全面戦争を繰り広げる超常能力アクション・ドラマです。
待望の同作日本初上陸を記念して、パンサー・向井慧が吹き替えキャストとしてハリウッド作品にて声優デビュー! 19話の重要な役どころとなるイケメンドクターの声を担当しています。
MCより「声優に転向しても、プロとしてやっていける」とスタッフ陣が誉めていたことが伝えられると、「そんなこと言っていただけるんですか! ありがたいです」と顔をほころばせた向井。
吹き替えのイメージとして「山寺宏一さんのような喋り方をしなければいけないと思ってたんです。エディ・マーフィーさんの吹き替えとかやってらっしゃいますよね?"なぁ~に、やってんだよ!"みたいなふうに、キャラをつくり込んでやらなきゃと思ってたんですけど、(実際収録現場でやってみたら)スタッフさんに"やめてください"って言われました」と、収録を振り返ります。練習は同居人であるピース・又吉直樹に台詞を聞いてもらっていたそうで、実際の映像を観て「ドラマの一員になっているのは、うれしかったです」と語りました。
そこへ尾形と菅が登場。
「俺、昼ドラ出てっから!」など大声でいちゃもんを付ける尾形に対して、菅は「純粋に"初挑戦おめでとう"っていう気持ち」と静かに喜びます。そんな菅に握手を求めながら、「あなたも声がいいから、声優いけそうですね!」と明るく声をかける向井です。
2人も同作をすでに鑑賞したそう。「怖いし、熱いし、面白い!」と感想を言った途端、向井から「感想がバカですね」とからかわれた尾形。「シンプルにグッときた」と補足するも、さらに「どこが?」とツッコまれると、「飯食ってるシーンが好きでした!」とキッパリ言い切ります。
「種族の戦いですから戦闘シーンがすごいし、ラブストーリーの要素もあるから大人が観ても楽しめます」(向井)「スピンオフ作品ですけど、(『ヴァンパイア・ダイアリーズ』を)観てなくても楽しめます」(菅)と、2人もかなり楽しんだ様子でした。
本作は3種族による争いが描かれていますが、誰がどの種族に近いかを訊ねられると「尾形さんはオオカミっぽい」と向井。「嬉しいよ! 俺も夜になると変わりますから!」と喜ぶ尾形はMCに「満月だ!」と何度も振られ、なんとか面白くボケようとするも、場をおかしな空気にしてしまっていました。
「パンサーでの全面戦争はかつてありましたか?」という問いには、「3人でのケンカはない」と全員返答。菅と尾形は大きめのケンカをしたことがあるそうですが、菅曰く、その原因は「彼がお笑いのことを言ってきたので。元気のいい一般人なのにと、さすがにキレてしまいました」だったとか。向井が「名古屋でしたね。タクシーに2人が後ろに乗ってたんですけど、その間もかなり言い合ってました。けど、新幹線に乗って品川駅に着いた頃には仲よく合っていましたね」と補足すると、「やっぱり僕が間違ってたなと思いまして。一般人がお笑いのこと言っちゃダメだなと思って謝りました」と笑いながら語る尾形でした。
最後は、尾形による「オリジナルズ、サンキューー!!」でイベント終了。
「映画さながらのドラマ。日本にはないタイプのファンタジーなので注目してください」(菅)「続きがこんなに観たくなる海外ドラマはなかなかないと思いますので、楽しんでください。で、僕の声優の部分もちょっとだけ観てください」(向井)とオススメしていました。
●作品情報
オリジナルズ<ファースト・シーズン>
DVD Vol.1~6 レンタル中/デジタル・セル&レンタル配信中
11月26日(水)、DVD Vol.7~11 レンタル開始/DVDコンプリート・ボックス発売
12月17日(水)、ブルーレイ コンプリート・ボックス発売
発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
【パンサー】