最新ニュースインタビューライブレポート

« しゃかりき初単独ライブ『だまって俺についてこい!!』 | メイン | 「本当に書いてよかった」とCOWCOW・善し! 実話小説『ハイハイからバイバイまで』刊行記念インタビュー!!! »

2014年11月30日 (日)

『日清食品 THE MANZAI 2014』決勝進出者&ワイルドカード進出者が決定!!

1130日(日)、『日清食品 THE MANZAI 2014 決勝進出者11組お披露目SP!』がフジテレビ系にて生放送され、12月14日(日)放送の『日清食品 THE MANZAI 2014~年間最強漫才師決定トーナメント!~栄光の決勝大会』(仮)に出演するファイナリストとワイルドカード進出者が出演しました。
IMG_8812.jpg
毎年、生放送にて行なわれていた抽選会ですが、MCのナインティナイン・矢部曰く「いつも放送時間がなくなってしまう」ということで、今年は事前に決定。以下のようなグループリーグの組み合わせとネタ順になりました。また、優勝者にはフジテレビのレギュラー番組ほか、日清食品の商品10年分とスペシャルCMの出演権が贈られます。

【グループA】
1:2丁拳銃 サーキット10位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
2:エレファントジョン サーキット9位(プロダクション人力舎)
3:アキナ サーキット7位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
4:磁石 サーキット4位(ホリプロコム)

【グループB】
1:トレンディエンジェル サーキット11位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
2:馬鹿よ貴方は サーキット3位(オフィス北野)
3:囲碁将棋 サーキット2位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
4:学天即 サーキット1位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)

【グループC】
1:和牛 サーキット8位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
2:博多華丸・大吉 サーキット6位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
3:ダイアン サーキット5位(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
4:ワイルドカード決定戦勝者

【ワイルドカード決定戦進出者】(上からサーキットの12位~20位)
三拍子(サンミュージック)
レイザーラモン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
コマンダンテ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
ムニムニヤエバ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 大阪)
流れ星(浅井企画)
三四郎(マセキ芸能社)
POISON GIRL BAND(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
チーモンチョーチュウ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京)
三日月マンハッタン(松竹芸能 東京)

同番組では、ファイナリスト11組の紹介VTRが流されたほか、それぞれが1分ネタでアピール。博多華丸・大吉は華丸が福岡でドラマの撮影のため、欠席。大吉は1人、サンパチマイクの前で意気込みを語りました。また、今年は決勝前日の12月13日(土)に、ワイルドカードが地上波で放送されることに。進出者は喜びを爆発させました。

その後行なわれた囲み会見には、欠席の華丸を除くファイナリストとMCのナインティナイン、ゲストのHKT48・指原莉乃さんが出席しました。

決勝メンバーについての感想を訊ねられた矢部は、「グループBがすごい。サーキットの上位3位までが集まってるから、トレンディエンジェルは大変やな」とポツリ。その言葉に「逆にチャンスです」と息巻くのは、トレンディエンジェル・斉藤です。
IMG_8815.jpg
サーキット2回を1位で終え、1位通過した学天即。奥田は「だいぶ荷が重いです。えらい社員さんが話しかけてくるようにもなりました」とプレッシャーを感じつつ、「スタジオにいると、このスーツの色のせいか、クライアントに間違われるので、今回を機に漫才師として認知されたい」と意気込みます。番組で流れたVTRの中、彼らは文化祭のライブの真っ最中に同決勝のお知らせを受けていたのですが、「あのとき、一緒にいた笑い飯さんに"優勝できるときにしとかないと、時間かかる"と言われた」と報告。「優勝できるようにがんばります」と気を引き締めました。
IMG_8823.jpg
指原さんは「握手会に来てくれたことがある」という理由で、トレンディエンジェルをプッシュ。ナインティナイン・岡村は、「大吉くんにお世話になってるので、がんばってもらいたい」とエールを、2丁拳銃には「ここでがんばらんと、あとでぐじゅぐじゅになるで!」とはっぱをかけます。

報道陣に意気込みを訊ねられる面々。
囲碁将棋は「阪神のいいときに支えてくれたのに......」と言い出す文田に、すかさず根建が「それ意気込みじゃなくて、阪神の中込じゃん!」とツッコミを。和牛は「華大さんとダイアンさんがいるんで、負けたら言い訳できるし、勝ってもすごいと思われる。得です」と言い切る水田に、川西が「なんでそんなイヤらしいこと言うん?」と指摘。2組とも漫才の独特なスタイルを活かしたやりとりで、笑わせます。
IMG_8831.jpg
IMG_8835.jpg
大吉は「華丸さんが福岡(のドラマの撮影)で明太子漬けなので心配ですけど、選んでいただいたからにはやりきりたい」と静かに意気込みを。ダイアン・西澤は「この前、ルミネの出番のときに、相方が最後の"もうええわ"という言葉を忘れて、2人で立ち尽くすっていう怖いことがあった」と報告。驚くナインティナインに、「なんか忘れたんです!」と開き直る津田。報道陣もほかのファイナリストも騒然とする中、西澤は「そういうことのないようにがんばります」と意気込みました。
IMG_8836.jpg
IMG_8837.jpg
2丁拳銃・修士は「劇場に育ててもらったので、劇場に恩返しをしたい」とマジメにコメント。『キングオブコント2014』に続いて決勝進出となったアキナ・山名は「いろいろあったけど、その全てがバネになっていると思う。このままビュンといきたい」と気合いを入れます。
また、「しっかりした漫才師の方ばかりなので、私は当日......」としどろもどろに話し始めたトレンディエンジェル・斉藤。岡村に「ノープラン?」とツッコまれると、「5プランくらいあったのが混雑してます!」と返答。結局、「がんばります!」というシンプルに意気込みながら、「2年前も決勝に行っているんですけど(選挙と重なって)日本国と相性が悪い。アベノミクスならぬサイノミクスを起こします!」とアピールしました。
IMG_8838.jpg
IMG_8839.jpg
IMG_8817.jpg
「毎年面白くて、今年は(優勝者へ)日清さんからCM出演っていう話も出ているので、ぜひとも頑張っていただきたい」と矢部。岡村も「日本でいちばん面白い瞬間が、フジテレビで観られると思います。楽しみです」と期待を寄せました。

『日清食品 THE MANZAI 2014~年間最強漫才師決定トーナメント!~栄光の決勝大会』(仮)は、12月14日(日)17時30分から19時58分までフジテレビ系にて生放送、『日清食品 THE MANZAI 2014~年間最強漫才師決定トーナメント!~ワイルドカード決定戦』はフジテレビ・関東ローカルにて12月13日(土)14時30分から15時30分まで放送されます。


【アキナ】【囲碁将棋】【学天即】【ダイアン】【トレンディエンジェル】【2丁拳銃】【博多華丸・大吉】【和牛】【コマンダンテ】【チーモンチョーチュウ】【POISON GIRL BAND】【ムニムニヤエバ】【レイザーラモン】