最新ニュースインタビューライブレポート

メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

監督作『犬の首輪とコロッケと』初日舞台挨拶で長原成樹が続編に意欲!

Cq1d0123i

1月28日(土)、東京・シネマスクエアとうきゅうにて 長原成樹初監督作『犬の首輪とコロッケと』の初日舞台挨拶が行われました。

今作は、長原成樹の自伝的小説『犬の首輪とコロッケとーセイキとズイホウの30年』を映画化したもの。札つきのワルだったセイキがお笑いの世界に飛び込み、家族、恋愛、友情それぞれの悩みに自身で答えを探し出し、成長していく姿が描かれています。
舞台挨拶には長原を始め、出演者の鎌苅健太さん、ちすん、中村昌也さん、宮下雄也(RUN&GUN)、山口智充が登壇しました。

自らがメガホンを執った作品がついに初日を迎えたとあって、緊張した面持ちで登壇した長原。作品を見終えたばかりのお客さまに「お忙しいなか、このようにたくさん来ていただき、ありがとうございます。劇場関係者の皆さん、配給会社の皆さん、どうもありがとうございます」と感謝を述べると、大きな拍手が起こりました。

Cq1d0141i

長原の若かりし頃を演じるとあって、大きなプレッシャーを感じていたという主演の鎌苅さん。役作りについては、「撮影中、メシを食ってる時にも、成樹さんに話を聞かせたりしてもらったことが身になったというか。芝居は正解というものがないのかもしれないですけど、今回、僕が演じたセイキは成樹さんという正解があったので常に(長原を)意識していました」と語ります。

セイキが思いを寄せるミチコを演じたのは、ちすん。登壇者全員がステキだと断言するほど魅力的な女性を演じるにあたり、「ミチコさんは監督が本当に恋した女性で、実際、一緒に撮っている写真も見せてもらったんです。すごくステキな女性だったので正直プレッシャーも感じていたんですけど、監督に当時のことを思い出させたい!と思っていて。如何にキュートに可愛くするのはどう表現すればいいのかと思いながら演じていました」と強い気持ちで臨んだようです。

Cq1d0054i

セイキのライバル・ヤマトを演じた中村さんは「喧嘩のシーンは成樹さんと話し合いました」とコメント。「普通のドラマのようにしたくなかった。地味〜に痛〜い殴り方があるんですよ」と話した長原でしたが、セイキとヤマトの喧嘩シーンでは実際、ボディに蹴りや拳を当てながら撮影していたそうです。また、「僕は“男の失恋”もある役なので、(セイキ達の)漫才を練習中から見ないようにして。徹底して、男の切なさを出そうと意識しました」と、役作りへのこだわりを語りました。

「昭和を撮りたかった」という長原がこだわったのは、生まれ故郷である大阪・生野区での撮影。「変な街なんですよ。電柱が曲がってて電線が低い。そういう昭和の風景が残っていてね。初めて見たカメラマンは“セットですか?”言うて聞きよった。みんな住んでんねや!」というエピソードで、観客の笑いを誘います。

長原と同じく生野区で生まれ育ったという宮下は「5本の指に入るくらい喧嘩が弱かったんで、あまりいい思い出のない街。しょっちゅうカツアゲにも遭ってたので、たまごっちとかはパンツの中に入れて取られないようにしてました(笑)」と当時を振り返ります。自身が演じたガリ勉のトシには共感できる思いがたくさんあったそうで、「僕も(トシのように)勉強ばかりしてました。早く頭を良くして、この街から出て行きたいと思ってたんです。だから、小説を読んだ時に気持ちがわかりすぎて泣いてしまったんですよね。オーディションでも絶対に受かりたいと思っていたし、実際、演じることになってからも(共感していた分)素のままで演じられたと思います」と丁寧に言葉を紡ぎました。

Cq1d0079i

長原にとって絶大な存在だったというお父ちゃんを演じた山口は、役をもらった時にとにかく感動したそう。「成樹さんのお父さんに対する思いは、本を読んだ時からイメージが強く残ってました。こんなことを言うと厚かましいかもしれないですけど、僕の中にあるお父さんのイメージと遠くないとも感じたので(今回の役にも)思い切りアタックして。僕の中にあったお父ちゃん像を全てぶつけました」と力を込めて語ります。法事のシーンでは「(暴れる山口は)重戦車でしたよ。僕、吹っ飛びましたから」(中村さん)「4人がかりで押さえたのにね(笑)」(鎌苅さん)と思い出し笑いをしてしまうほどの熱演ぶりだったようです。

Cq1d0088i

とにかく舞台挨拶を鑑賞して感じたのは、長原の熱い思いをきちんと受け取った出演者全員が、それぞれの思いを込めて作品に向き合い作られた、たくさんの愛情のこもった作品なんだなということ。
最後を締めくくった長原の挨拶も「今日は本当にありがとうございます。僕の持っている力全てを注ぎ込んで作りました。いろんな複雑な思いが感じられる作品ですし、ぜひ親子で観に来てくれたら嬉しいです。1回とはいわず、2回……3回……3回くらい観てもらえば、また違う気持ちを感じられると思います」と非常に熱いものに。さらには、「皆さんが足を運んでくださったら、続編が撮ることができます。今作は、原作の半分しか描かれていないんです。後半も描きたいので、どうかよろしくお願いいたします!」と続編への強い思いも語りました。


●作品情報 『犬の首輪とコロッケと』
公式サイト:http://www.inukoro.jp/

●芸人顔検索
長原成樹
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1656/r=652

山口智充
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2454/r=690

【長原成樹】【山口智充】

Cq1d0123i_2

“キンチャク”ユニット解消のお知らせ

この度、当社所属の浅本美加と安田由紀奈のユニット、キンチャクが3月17日の「キンチャク卒業式~つぼみからたくさんのありがとう~」を最後にユニットを解消することになりました。
3月17日以降は、浅本、安田共に個人活動を頑張りますのでこれまで通りの応援をお願いいたします。

浅本美加、安田由紀奈のメッセージです。
・浅本美加
この度、キンチャクというユニットを卒業する事になりました。
長い間応援して下さった皆様本当にありがとうございました。
これからはそれぞれの道を歩む事になりますが、変わらず応援して下さったら嬉しいです。
そして、今までキンチャクを応援して下さった方々に恩返しができるようにこれからも、よりいっそう頑張ります。
これからも、安田由紀奈、浅本美加をよろしくお願いします。

・安田由紀奈
日々キンチャクを応援してくださっている皆様ありがとうございます。
この度皆様に大切な報告があります。
約4年間活動してきたキンチャクですが3月を持ちまして卒業することになりました。
非常に悩みましたが2人で話し合い出した答えです。
これまで活動をしてこれたのも先輩や後輩、スタッフの皆様、そしてファンの皆様が支えてくださったおかげです。
改めてありがとうございます。
これからも浅本、安田共に活動は続けていきます。
皆様を笑顔にできるよう全力で頑張ります。
そして感謝の気持ちを届けたく、キンチャクの卒業公演を開催させていただきます。
ぜひお越しください!よろしくお願いします!!

今後の浅本美加、安田由紀奈の活躍に、ご期待下さい!!

映画『ラブポリス~ニート達の挽歌』 主演の平成ノブシコブシ・吉村&ダイノジ・大地インタビュー!

1

昨年の第三回沖縄国際映画祭に出品された、平成ノブシコブシ・吉村、ダイノジ・大地主演の映画『ラブポリス~ニート達の挽歌』が、2月25日(土)公開! 家族からも見放されたニートな2人が、恋愛で傷ついた女の子を救う“ラブポリス”に! 「お礼にヤラせてくれるかも?!」と下心満々で、男に復讐したいと願う女の子に代わってお仕置きを実行。元々ヒーローの器ではない彼らに正義のヒーローは務まるのか!? この公開に先がけ、主演の2人を直撃インタビュー。撮影の思い出や、見どころを語っていただきました。

――撮影は昨年の頭だったそうですが、その思い出は?
吉村「高度経済成長期の突貫工事みたいでしたね。1、2週間で撮りましたから」
大地「この時、吉村、ほとんど寝てなかったでしょ?」
吉村「ちょうど大阪で舞台やってて、毎日、新幹線で東京と大阪の往復で。大変だったけど、楽しかったですね」
大地「なかなかできない経験だからね」

――お2人の顔合わせも面白いですよね。今まで共演や交流は?
大地「ここまでの共演はなかったですね。脚本の大井洋一とお互い仲良かったんで、(交流は)そこからですね」
吉村「今まで、ダイノジの大地さんというのは、大先輩で尊敬に値する人だったんですね」
大地「芸歴もだいぶ違うしね」
吉村「でも、これを気に、だいぶナメ始めました(笑)」
大地「はははは。あまりのポンコツぶりに?(笑) まさか吉村と同期、いや若干後輩?みたいな感じになるとは思わなかったもん」
吉村「一番最初のシーンは、にーやんが結構な長ゼリフを一連でいかなきゃいけなかったんですけど、もうビックリするくらいガッチガチに緊張してて」
大地「はははははは(笑)」
吉村「直前までフランクに話してたんですよ。芦名(星)さんも一緒にいたから、ちょっとカッコつけたりして、“オレ、ちょっと(映画)知ってますよ”みたいな」
大地「軽口叩いてね」
吉村「さすが堂々としてるな~と思ってたら…ただのポンコツ(笑)」

――意外です。映画を拝見したら、自然なお芝居でしたよ。
大地「いや、ガッチガチでしたから(笑)」
吉村「そのガッチガチが、このキャラに合ったんでしょうね」
大地「そのシーンが全くできずに、最終的に監督が演出を変えましたから。本当に申し訳ないことをしたなと」
吉村「そこですね。ガラッっと上下関係が変わったのは」
大地「逆に、こいつ(吉村)はスゲーなと思いましたね。忙しい合間にセリフ入れてて、ギリギリに現場に入ってきてもキッチリできるから。引っ張ってもらいました」
吉村「僕は、大地さんとのシーンが多かったからラッキーだったんですよ。芸人のノリでできるから。けど、大地さんは、オレがいないところで役者さんとのシーンがあったから」
大地「それはそうだけど、お前だって…」
吉村「いや、もうそこしか頭にないんですよ。今のオレとのシーンよりも、明日、芦名さんと2人っきりのシーンがあるっていうので緊張して」
大地「そうそう。明日緊張すりゃいいのに、もう今から緊張して。吉村とのシーンがフワフワして(笑)」
吉村「それが逆に楽しかったですけどね」

――2人のシーンはアドリブもあったとか?
大地「ラブホテルの駐車場で車に仕掛けをしてたらカップルが出てきてごまかすっていうシーンはアドリブだったんです。オレは吉村に笑いそうになるんですけど、吉村はオレのやることに1ミリも笑わない(笑)」
吉村「面白かったですよね」
大地「あと、たむけんさん(たむらけんじ)と山ちゃん(南海キャンディーズ・山里)と一緒のシーンとかもアドリブだったね」

――吉村さんは、山里さんに散々言われてましたね。
大地「ピースに嫉妬してるとか(笑)」
吉村「オヤジが楽屋泥棒とか。違いますから!」

――他にも芸人さんがたくさん出てらっしゃいましたが、芸人さんと、役者さんとのシーンとは違いますか?
2人「全然違う!」
吉村「僕らは劇場のノリでバーンと声を張るけど、芦名さんとか役者さんは、感情作ってて全然声が違うんですよ」
大地「すごい集中しないと、声が聞こえないくらい」
吉村「で、映像見ると、ちゃんと聞こえる。このくらいのトーンでいいんだっていうのを学びました。役者さんはすごいですね」

――今回、ニートの役ですが、お2人も売れない時代には同じような思いをしたことも?
大地「仕事が全くなくて、とにかく家から一歩も出ないって時もありましたね。今みたいにパソコンとかもないから、ただただ家でゴロゴロしてる。映画でも、そういうシーンがあるんですが、本当にあのままでしたね」
吉村「芸人もニートみたいなもんですからね」
大地「脚本の大井と3人でいた時に、車に乗ってるカップルを見て“いいな~アイツら、今からヤるんだろうなー”とか…
吉村「“ヤリてー”とか…」
大地「…ずっと言って、それがセリフになってるんですよ。だから、台本を読んだときに、そのまんまのオレらでいけるんだなと思いましたね」
吉村「ニートもそうですけど、オナニーじゃダメなんですよ。Hなことだけじゃなくて、人生において、他人にぶつからなきゃ。相手のことを考えて、自分はどう行動するか。お笑いもそうですよね。自分だけが面白いと思っても、誰にも理解されないんじゃ意味がない」
大地「一人よがりじゃダメですからね」

――恋愛で傷ついた女性のために、相手の男に仕返しをする“ラブポリス”。芸人さんはモテるので、お2人は女性から仕返しされた経験もあるのでは?
大地「芸人ってモテないですよ」
吉村「いや、大地さんは特にモテないです(笑)」
大地「だから、女の人にヒドイことしたとかされたとか、全くないんです」
吉村「にーやんは男からモテるんですよ。かっこつけて、それが全部バレてて、で、人の金でキャバクラ行くっていう。下衆!(笑) このかわいらしさがね。男からしたら、にーやんは日本一だと思いますよ。でも、女には…」
大地「全くモテない(笑) 吉村、お前あんじゃね?」
吉村「仕返しはしないですけど、されたことはいっぱいありますよ。ブログに家の間取り書き込まれたり。全部あってましたけど」
大地「吉村はそういうヤツですよ(笑)」
吉村「でも、女って切り替え早いから、男の方が未練たらしいですよね」
大地「たしかに“女々しい”って言葉は、男のためにあるからね」

――では、最後に映画を楽しみにしてくれている方たちにメッセージを!
吉村「『モテキ』の真逆な映画ですから、あっちを観た人は絶対見てください。『モテキ』はモテないって言ってるけど、あれは神に選ばれた男であり、出演してる俳優さんや女優さんもまた神に選ばれた人たちですから」
大地「こっちはリアルにモテないですから」
吉村「ホントにドキュメンタリーなんじゃないかっていう。こんなことばっかり考えてますよ、男って」

2

●映画情報
『ラブポリス~ニート達の挽歌』
2012年2月25日(土)よりワーナー・マイカル・シネマズ板橋ほかロードショー
監督:坂田佳弘
脚本:大井洋一
出演:吉村崇(平成ノブシコブシ)/大地洋輔(ダイノジ)
芦名星/松田悟志/浪岡一喜/多田愛佳(AKB48)/岡本夏生
たむらけんじ/山里良太(南海キャンディーズ)/宮川大助・花子(特別出演)
ブラザートム
配給:ジョリー・ロジャー
製作:関西テレビ放送株式会社  吉本興業株式会社

2_2

2012年1月27日 (金)

大平サブローに新たなむちゃブリ! 36時間で36番組に生出演に挑戦!

Img_5304

大平サブロー芸能生活36周年を記念して、新たな「大平サブロー像」を発見するためさまざまな難題に挑戦する企画「36のむちゃブリ」も、いよいよ佳境に! ゴールとなる3月3日(火)なんばグランド花月でのイベント『大平サブロー芸能生活36周年記念興行〜1年かけてこんなんやってきました、むちゃブリ36連発』に向け、サブローがまた新たなリクエストに応えました。

今回のむちゃブリは、やしきたかじんさんから出された「36時間で36番組に生出演!」というもの。サブローは1月26日(木)、朝5時20分〜の読売テレビ『す・またん!』を皮切りに、4つのテレビ局と6つのラジオ局を何度も移動しながら、連続生出演に挑みました。睡眠時間もほとんどないという過酷な状況下ながら、翌27日(金)のMBS『ちちんぷいぷい』でのチャレンジ終了までを見事に駆け抜けたサブロー。同番組のエンディング間近にスタジオに登場し、月亭八方、ハイヒールら出演者から大きな拍手で迎えられ、満面の笑顔を見せました。なんと36時間のあいだ、ハイヒール・リンゴに会うこと3回! 「2回目にご一緒したときは、『飽きた、お前』って言われたんですよ!」と暴露されながらも、着用していたTシャツのプリントを見せながら、前出のイベントをしっかりアピールすることも忘れませんでした。

番組終了後の楽屋で行われた会見では、意外なほど元気そうな姿を見せましたが、「肉体的には何ともないが、あとで反動が来そうな気がします。信号で言うと、黄信号ですかね(笑)」とやや不安げ。後半の12時間はとくに辛く、疲れのあまり、自分で「何しゃべってんねやろ?」と思ったこともあったとか。「でも、さすが大阪です。どの局でも温かくむかえてくださって。FM局には初めてうかがうところも多く緊張しましたたが、キレイな女性がたくさんいて新鮮でした」と、めったにない体験を存分に満喫した様子です。

自分で「ヤバい!」と思ったのはいつ?と聞かれると、「『ちちんぷいぷい』の一つ前、YES-FMの『オンスト』への移動かな」とポツリ。到着がギリギリになっているのに、自分たちは疲れのせいか、まったくわかっていなかったそう。「NGKの角を曲がったところで、待っていた番組スタッフから急かされ、必死で走りました」。なんとか間に合い、全員が胸をなで下ろしたそうです。

睡眠時間はほぼないに等しく、「夜中の2時半から4時半ぐらいにホテルで休ませてもらいましたが、横になったとたんにモーニングコールが鳴り、寝た感じがしなかった」。しかし、かつて漫才ブームのときは、5日間ほど新幹線での移動中に寝るだけ、という状況もあったというサブローは、これしきでビクともしません。「あの“漫才地獄”を経験したからこそ、今、こででご飯を食べれてるんやな、と感じます。今も、体はわりと大丈夫なんですよ」とサラリ。

ちなみに今回の出演番組のなかには、「1分間で『さて皆さん』を36回」というむちゃブリをした浜村淳さんの番組『ありがとう浜村淳です』も含まれており、出演中にこちらもクリア。かなり疲労がたまった状態でしたが、「1回も噛まずに言えた」というから、さすがです。また、今回のむちゃブリの主・たかじんさんについては、「なんとかクリアできたので、連絡してご報告したいです」と語りました。

最後は「とにかく今は、ビールを飲んでそのまま倒れたいです(笑)」と締めくくったサブロー。残り1ヵ月強、まだまだ、さまざまな「愛のむちゃブリ」に応えていきますので、ぜひご注目ください!

【大平サブロー】

Img_5304_2

NMB48も絶賛!映画「犬の首輪とコロッケと」いよいよ1月28日(土)公開!

いよいよ明日、1月28日(土)より、映画「犬の首輪とコロッケと」が全国公開されます。
一足先に鑑賞した、NMB48の山田菜々・木下春菜・篠原栞那も大絶賛し、更に期待の高まる本作品。


YouTube: NMB48のメンバーが 映画『犬の首輪とコロッケと』を大絶賛!

公開初日の明日は、シネマスクエアとうきゅうにて舞台挨拶も開催されます!

■日時:1月28日(土) 13時15分の回上映後
■上映館:シネマスクエアとうきゅう
■登壇者(予定)
長原成樹監督、鎌苅健太、ちすん、中村昌也、宮下雄也、山口智充
※登壇者は予告なく変更となる場合がございます。
※会場内ではマスコミ各社の取材による撮影が行われ、テレビ・雑誌・ホームページ等にて放映・掲載される場合がございます。あらかじめご了承ください。
お客様のこの催事における個人情報(肖像権)は、このイベントに入場されたことにより、上記に使用されるということにご同意頂けたものとさせて頂きます。

チケットぴあにて販売していた舞台挨拶つきのチケットが、当日、シネマスクエアとうきゅうでも購入いただけることとなりました。

■時間:1月28日(土)AM10:30から 
■料金:2,000円
■場所:シネマスクエアとうきゅう劇場窓口にて販売
⇒ http://www.tokyucinemas.net/

※ 舞台挨拶上映の回は全席指定席・定員入替制となります。舞台挨拶付きの上映をご覧頂くには舞台挨拶の回の入場券が必要です。

また、チケットぴあでも本日1月27日PM23:59まで購入可能です。
オンライン購入はこちらから↓
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1201667&rlsCd=001&lotRlsCd=

皆さん是非お越しください!!

公式HP
http://www.inukoro.jp/

ケンコバ、次長課長ら参戦!最強仕事人決定戦!

Clip_image002

パチンコの腕に覚えのある者達が“最強仕事人”というたったひとつの栄冠を目指し闘う「ぱちんこ必殺仕事人Ⅳ 最強仕事人決定戦」。人気よしもと芸人やカリスマパチンコライター、ゼブラ天使キュインキュイ~ン(SKE48)の総勢30名が一堂に会し出玉数を競い合います。
さらに、会場の熱気を皆さまにお伝えするスペシャルナビゲーターとして、“組紐屋の竜”こと京本政樹さんが登場します。
さらにさらに、本機種オリジナル曲「夜明けの風」を歌う演歌歌手・ジェロさんも駆けつけ、闘いの行方を見守ります。

撮影は都内の大型スタジオに特設セットを組み行われるという前代未聞のスケール。この模様は、KYORAKUオフィシャルサイトにて2月7日(火)より3週に渡って配信予定ですので、どうぞお見逃しなく。

また、運命の決定戦を前に、皆さまからの順位予想を募集します。サイトに掲載された出場者のプロフィールを参考に、上位3位までの予想を投票してください。また、よしもと芸人・椿鬼奴が独自の視点で順位を大予想していますので、こちらも要チェックです。
見事的中させた方には抽選で豪華賞品をプレゼントします。3連単を当てられれば、なんと、沖縄旅行へご招待。その他、2連単、単勝的中の方にも、レアなオリジナルグッズを差し上げます。
投票は一日1回どなたでもできますので、どんどん順位を予想して豪華賞品をゲットしてください。

----------------------------------------------------------
順位予想キャンペーン 実施概要
応募期間:2012年1月26日(木)~2月6日(月)18:00 ※一日1回応募可能
応募先:KYORAKUオフィシャルサイト
http://www.kyoraku.co.jp/

ぱちんこ必殺仕事人Ⅳ 最強仕事人決定戦 開催概要
動画配信日:2012年2月7日(火) ※初回配信日です。以降3週連続で計3本配信予定。
配信媒体:KYORAKUオフィシャルサイト
http://www.kyoraku.co.jp/
出場選手:
ケンドーコバヤシ、河本準一(次長課長)、井上聡(次長課長)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、徳井健太(平成ノブシコブシ)、平畠啓史、エハラマサヒロ、安村昇剛(アームストロング)、栗山直人(アームストロング)、村田秀亮(とろサーモン)、久保田和靖(とろサーモン)、井元英志(インポッシブル)、蛭川慎太郎(インポッシブル)、福田恵悟(LLR)、松谷賢示(水玉れっぷう隊)、土肥ポン太、秋本智仁(5GAP)、坂本雅仁(アホマイルド)、高橋邦彦(アホマイルド)、長澤喜稔(マキシマムパーパーサム)、つよし(マキシマムパーパーサム)、佐藤大(グランジ)、GO!皆川、好井まさお(井下好井)、おもしろ佐藤(御茶ノ水男子)、三代目姐、きキュイン(小野晴香/ゼブラ天使キュインキュイ~ン)、セレブ大鳥(パチンコライター)、助六(パチンコライター)、ゼットン大木(パチンコライター)
--------------------------------------------------------------

また、「よしもとお笑い仕事人グランプリ2011」結果は漫才仕事人1位パンクブーブー、コント仕事人1位にロバート、ピン芸仕事人1位に佐久間一行などに決定しました。

詳しいランキングはこちら

○漫才仕事人 上位3組
1位 パンクブーブー  167票
2位 NONSTYLE 132票
3位 囲碁将棋 42票

投票理由(一部抜粋)
1位 パンクブーブー
⇒今日本ではパンクブーブーの右に出るものがいない、というくらい漫才の技術が卓越しています。哲夫さんのボケと黒瀬さんのキレあるツッコミもサイコーです。      

――

○コント仕事人 上位3組
1位 ロバート 134票
2位 ピース 67票
3位 パンサー 59票

投票理由(一部抜粋)
1位 ロバート
⇒キングオブコントのネタは最高でした。3人それぞれのキャラが好き☆

――

○ピン芸仕事人 上位3組
1位 佐久間一行 246票
2位 エハラマサヒロ 73票
3位 渡辺直美 56票

投票理由(一部抜粋)
1位 佐久間一行
⇒R-1ぐらんぷりを優勝してからも、ルミネtheよしもとの単独などライブでもがんばっていたから!

――

○リズムネタ・音ネタ仕事人 上位3組
1位 2700 587票
2位 チーモンチョーチュウ 57票
3位 エハラマサヒロ 46票

投票理由(一部抜粋)
1位 2700
⇒リズムネタ&音ネタと言えば2700しかかんがえられません(^^)!想像出来ない展開がすきです♪1度聞いたら頭から離れず。つい口ずさんでしまいます

――

○ひな壇仕事人 上位3組
1位 フットボールアワー後藤 126票
2位 FUJIWARA 78票
3位 品川祐 56票

投票理由(一部抜粋)

1位 フットボールアワー後藤
⇒とにかく凄いですっ!!!例えツッコミが神がかってます!!!ツッコまれるだけでなく、他の芸人からイジられることも多々あり、最高に面白いです。

――

○MC仕事人 上位3組
1位 雨上がり決死隊 154票
2位 ロンドンブーツ1号2号・田村淳 92票
3位 今田耕司 86票

投票理由(一部抜粋)
1位 雨上がり決死隊
⇒MCの力がはんぱないと思います。色んな方の才能を引き出してくれる方だと思います。

――

○あるある仕事人 上位3組
1位 レイザーラモンRG 420票
2位 レギュラー 34票
3位 とくこ 28票

投票理由(一部抜粋)
1位 レイザーラモンRG
⇒"あるある"と言うフレーズで連想したらこの芸人しか思いつかなかった(笑)…これはRGさんしかいないですね笑

応募期間 12月22日~12月31日
応募状況 現在 1259通
※諸般の都合により、当初の予定よりも発表が遅くなりましたこと、お詫びいたします。

1000通を超える応募ありがとうございました。たくさんのコメントの中から一部抜粋してお届けしました。2012年もよしもとの“お笑い仕事人”たちを応援してください!

ぱちんこ必殺仕事人Ⅳ オフィシャルサイト
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2011/hissatsu4/

Clip_image002_2

パペット落語でふるさとをPR! 笑福亭鶴笑が兵庫県朝来市の観光大使に

Img_5297

パペット落語を携え、笑いで世界に挑戦し続ける笑福亭鶴笑が、このたび自身の出身地である「朝来市観光大使」に委嘱されることとなりました。同市は、「全国すみよさランキング」で毎年上位にランクインし、幻のネギと呼ばれる岩津ねぎなど名産品も多い土地。その魅力を全国に、そして世界にPRするべく、同市として初となる観光大使の設置が決定。鶴笑に白羽の矢が立ちました。1月27日(金)には、多次勝昭・朝来市長による委嘱状の交付と、鶴笑から意気込みを語る記者会見を開催。同市キャラクターの「ちゃすりん」も駆け付け、その様子を見守りました。

まずは多次市長から、「平成17年に4町が合併して誕生した朝来市は、家具やバネの製造、岩津ねぎや黒大豆など多くの名産品を持っています。また、生野銀山や日本のマチュピチュとも言われる竹田城跡という、人気の観光地も豊富なんですよ」と、朝来市の概要について説明が。今後、より多くの人に同市を知ってもらうため、訪れてもらうための取り組みを進めていくなか、観光大使を設置し、市でのイベントやケーブルテレビでのPR活動などを行ってもらいたいと考えたそう。「鶴笑師匠の力を借りて、PRはもちろん、外からも朝来市に注目いただき、観光都市としての地位を築いていきたい」と期待を寄せた多次市長。近いところでは、2月19日に行われる独演会『鶴笑ワールドin国立文楽劇場』で、市としてのブースを設け、観光PRを展開する予定です。

弊社代表取締役会長・吉野伊佐男は、「鶴笑さんは10数年前から海外に在住し、これまで行った国は33カ国80都市、まさに世界に笑いを届けてきた」と、その活動を賞賛。昨年は国境なき芸能団としてイラクに赴いたほか、東日本大震災の後にはロンドンに渡り、日本の安全を発信したとのことで、「そんな彼がふるさとの観光大使になるということで、本人はもちろん弊社としても大変光栄。いろんな面でお手伝いさせていただければ」と力を込めました。

Img_5227

「実家に帰ると、いつも『ふるさとっていいな』と思う」という鶴笑は、自分にできることはないか、と常々考えていたところだそう。「若い頃は気恥ずかしかったが、50歳を過ぎ、自然体で地元への恩返しをしたいと思うようになった。だから、今回の観光大使の仕事も喜んでお引き受けしたんです」と、笑顔で語りました。自身のやるべきことを、「朝来市を知らない人に知ってもらう」「住んでいる人に、ここはこんなにいいところだ、と再発見してもらう」「朝来市を離れた人にふるさとっていいな、ふるさとに戻ろうと思ってもらう」の3つと位置づけ、積極的な活動を行っていきます。

Img_5246

贈呈式では、多次市長から鶴笑へ、委嘱状のほか、幻想的な竹田城跡の写真、今が旬の岩津ねぎが手渡されました。さらに、鶴笑の代名詞・パペット落語の「朝来市バージョン」が披露されることに。この日のために考えたという新作は、朝来市を舞台にした勧善懲悪ストーリー。闇の女王に乗っ取られようとしている街を、鶴笑考案の新ゆるキャラ(?)・朝来レンジャーが救います。飛び出す攻撃は、すべて地元の名所・名産を取り入れたもの。両手両足を駆使して、高座狭しと繰り広げられる格闘に、場内は大爆笑。無事に平和を取り戻して喜ぶ市民に、朝来レンジャーが「闇はいつか明ける。朝は必ず来るのです!」と語るエンディングには、大きな拍手が上がりました。多次市長からは、「朝来レンジャーの着ぐるみを作らないと!」とのコメントもあり、「楽しく笑って宣伝できればいい」という鶴笑の目標は、初仕事にしてしっかりクリアできたようです。

Img_5288

会見後に行われた質疑応答では、あまり有名ではないが、鶴笑がおすすめしたい名所を教えてほしい、との声が。鶴笑は、「地元にある粟鹿山や粟鹿神社ですね。非常にのどかな界隈で、ほのぼのしたマイナスイオンが出ている感じ」と回答。「土地にまつわる逸話もいっぱいあるので、そういったものを聞きながら朝来市の文化に触れてほしい」と、楽しみ方も指南しました。

「朝が来る」という名前のとおり、希望に満ちた明るい街というイメージを、地元から全国、そして世界へ……鶴笑の「ふるさとPR」に、今後ともご注目ください。

【笑福亭鶴笑】

友近がミュージカルでセクシーなOL役に!役作りでダイエット宣言

Rimg6445

本日1月27日(金)、帝国劇場にて『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』の製作発表が行われました。

本作は、1980年に公開され大ヒットとなったブラックコメディ映画の舞台化。2009年にブロードウェイで上演され、トニー賞4部門にノミネートされた話題作が、日本初上陸となります。

本日の会見には、出演者の草刈民代さん、紫吹淳さん、友近、プロデューサーの酒井喜一郎さん、演出の西川信廣さんが出席しました。

「いつかミュージカルができたらいいなと思っていました」と話した草刈さんは、今回がミュージカル初挑戦。「舞台で歌うのは初めてなんですが、歌の稽古では日々新しい発見があって、充実した日を送り始めています」と新境地を開いた喜びを語りました。

本作の舞台となるのは、男性優位の大企業。3人は、男尊女卑でパワハラとセクハラしまくりの卑劣な上司を退治しようと力を合わせて戦うOLを演じます。

子持ちの未亡人・バイオレット役の草刈さんは「普通の女性たちが知恵を出し合って自分たちの力を発揮していくという前向きなテーマがあると思う。コメディなので、明るく楽しく表現できれば」と、本作への印象を。

Rimg6401

世間知らずでコピーもとり方もわからないジュディ役の紫吹さんは「実際私のコピーの仕方がわからないので、そのあたりは役作りせず素のままでできるかのかなと(笑)。役とともに成長できればと思います」と役との意外な共通点を明かしつつ、意気込みを語りました。

Rimg6407

また、セクシーな容姿のせいでセクハラ上司の愛人ではないかとウワサが流れてしまうドラリー役の友近は「今までおっちゃんやおばちゃんの役が多かったんですが、今回はキュートでセクシーでグラマラスな今までやったことのない役。この話を頂いたのがダイエットをして今より8キロぐらい痩せている時だったので、これに見合うような体型にまた戻さなあかんなと…」と、役作りを宣言。

さらに、「草刈さんと紫吹さんと共演させて頂くということで、『私なんて…』と思ってしまうんですが、これは3ショットで並んだ時に、どれだけ『私もこの世界で長くやってきたのよ』っていう顔ができるかっていうコントだと思ってがんばります」と、コントの女王らしく心境を語っていました。

Rimg6413

『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』は、3月9日(金)~18日(日) 天王洲 銀河劇場にて上演されます。

【友近】

●『ザ・ミュージカル 9時から5時まで』
http://www.tohostage.com/9to5/index.html
2012年3月9日(金)~18日(日) 天王洲 銀河劇場

キャスト:草刈民代、紫吹淳、友近、石井一孝 ほか
スタッフ:作詞・作曲=ドリー・パートン 脚本=パトリシア・レズニック 原作=20世紀フォックス同名映画 翻訳・訳詞=青山陽治 演出=西川信廣 製作統括=酒井喜一郎

Rimg6445

2012年1月26日 (木)

jealkb異色の対バンツアーに氣志團・OKAMOTO’S出演決定!

110712_0877_up

jealkbが対バンツアー『異色薔薇ノ歌合戦』が全8公演行われます。
今回のツアーは、ゲストアーティストを招いての対バン形式での実施となります。

3月3日の新宿BLAZEでは舞台共演で話題となったコンドルズのバンド「ストライク」。3月17日福岡DRUM LOGOSは「氣志團」。4月5日神奈川サンフォニックスホールは「OKAMOTO’S」とタイトル通り異色の組み合わせとなっています。

今後のアーティスト発表にも注目です!

チケットは2月5日より順次一般発売開始。

----------------------------------------------------------
3月3日(土)新宿BLAZE
GUEST:ストライク(コンドルズ)
3月17日(土)福岡DRUM LOGOS
GUEST:氣志團
4月5日(木) 神奈川サンフォニックスホール
GUEST:OKAMOTO'S
4月28日(土)名古屋E.L.L
4月30日(月・祝)大阪AKASO
5月3日(木・祝) 千葉LOOK
5月12日(土)さいたまHEAVEN’S ROCK
6月9日(土) SHIBUYA-AX

オフィシャルHP
http://jealkb.jp/

110712_0877_up_2

【ライブレポート】ジャルジャル10年目突入 Special Live「ジャルりまくってんじゃねぇよ!!!」

1月22日(日)、東京国際フォーラムCホールにて、『ジャルジャル10年目突入 Special Live「ジャルりまくってんじゃねぇよ!!!」』が開催されました。

今年4月でコンビ10周年に突入するジャルジャルですが、今後も新たなチャレンジを続けるべく、昨年末に4つのマニフェストを発表していました。今回のライブは「コンビ史上最大級の単独ライブ開催」として、1つ目のマニフェストに掲げられていたもの。さらに「2012年金髪で活動する」と公言していた彼らの、初金髪姿お披露目イベントであるということ、各著名人からいただいたコントタイトルでコントを披露することでも話題を集めていました。

暗転した会場に映し出されたのは、美容院に現れたジャルジャル2人が黒髪から金髪へと変化していく様子。早送りで見せられるそれに、会場はざわめきます。
慣れ親しんだ黒髪から金髪へと変貌した2人が現れた瞬間、会場は笑いと驚きの渦に。12月に行われた記者会見で披露された完成予想写真を見た限りでは、失礼ながらも“これは似合わないのでは?”と不安を感じていたのですが、そんな心配が吹き飛ぶほど2人とも様になっていました。

通常の単独ライブ『ジャルってんじゃねぇよ』では、10本ほどのコントを披露。クオリティの高い新作がたくさん観られるとあって、フリークにはたまらないイベントなのですが、今回披露されたコントはVTRネタも含めてなんと19本! ジャルジャルのコントではすっかりお馴染みの“オナラネタ”はもちろん、人気シリーズ“理解不能者”では2バージョンが披露されるなど、まさに10年の集大成といったライブ。DVD『戯(あじゃら)3』にも収録されている「演歌」は新たに「高校生のくせに演歌歌う奴」として披露されたのですが、コント中、福徳演じる原が熱唱する“星はしご”は弊社所属の演歌歌手・ヒデオ銀次、杉並児童合唱団の皆さんによるアレンジ・バージョンがそれぞれお目見えするなど、まさにスペシャルライブらしいサプライズもありました。

Nor_19

Nor_20

スペシャルといえば、著名人から出されたお題も豪華! 糸井重里さん、山崎まさよしさん、若旦那さん、MINMIさん、小出恵介さんから出されたお題をもとに、ジャルジャルが新作コントを披露しました。

糸井重里さんから出されたお題は『みつばちさん』。数年前、若槻千夏さんのブログに「面白い芸人がいる」と名前が挙がっていたのを機に、ジャルジャルを観るようになったという糸井さん。「『ほぼ日刊イトイ新聞』内でコントライブを配信したり、友達に“面白い人がいるよ”と薦めていた」そうです。
「感覚的に可愛かったから」と出されたお題について、「結構考えましたね」と福徳。「“みつばちさん”が何かわからなかった」(福徳)「糸井さんはコピーライターさんやし……。これ(作るのに)時間がかかった」(後藤)とかなり苦労したようでしたが、高校の先輩と後輩による他愛もない会話からは想像ができないオチにつながるという見事さで、会場を湧かせます。

山崎まさよしさんは、自身の名曲「one more time one more chance」をお題に。「雑誌で対談したのをきっかけに、今回コントタイトルを考えてもらったんですけど……」(後藤)「まさかこんな名曲を(タイトルに)いただけるとは思わなかったですね」(福徳)としみじみ噛み締めるように語る2人。
披露されたコントは、曲そして山崎さんの優しい歌声をピックアップしたものとなりました。

「まっすぐ前を向いた目がすごくカッコいい。笑かしていただき、癒していただき、ありがとうございます!」とジャルジャルを賞賛したのは、ミュージシャンの若旦那さん。「ある事情で、骨折……正確に言えば、靭帯損傷して今ギプスをしてるんです」と語る彼からいただいたタイトルは、「骨折してる奴」。若旦那さんの現状を表しながら、しかもジャルジャル的なタイトルということで考えやすかったのか、「これはすぐできましたね。バババーンと流れで、ネタ時間が5分やとしたら5分くらいでできた」と後藤。「ただ、若旦那さんがこれで納得してくれるのか……」と不安げな様子の福徳でしたが、鑑賞者が持つ思考の裏を見事についた、コミュニケーションが豊富な彼ららしいネタを披露しました。

「世界で笑いを取りたいという目標を持っているお2人。私も世界に向けて歌いたいと思っているので、今後の日本を代表するエンターテイナーとして仲良くしていただきたい」とエールを送ったのは、ミュージシャンのMINMIさん。2人目の子どもを海外で出産したという彼女からいただいたお題は、「海外で見た出産」。
「こういうのもアリかなと思うけど、MINMIさんが期待したコントじゃないかも……。思うてたんと違うってなっても許してください」(後藤)と前置きされたコントは、まさに直球ネタ! MINMIさん曰く、海外では珍しいという自然出産に挑戦している妊婦が大声で叫びまくるというコントに「さっきのは“まんまやん”って思われたかも」と苦笑する後藤でした。

トークライブへゲスト出演した俳優・小出恵介さんから出されたお題は、「松竹梅にこだわる奴」。こちらも彼らのネタにありそうなタイトルですが、「難しいの言うてきたなぁ」(後藤)「松竹梅なんて、こんなんよう出て来たなぁ」(福徳)と関心しきりの2人。「“みつばちさん”より考えた」(福徳)というネタは、他のコントにもつながっている遊び心のつまったものとなりました。

一千通にも及ぶ一般公募から選ばれたコントタイトルは「変な検定」。得意な“オナラ”ネタを盛り込んだ、彼ららしいしつこい笑いが繰り広げられるコントに、会場は大いに湧きました。

エンドロールが流れ、このまま終わるかに思われた時、表れたのは、勤続10周年を迎えた男性警備員のVTR。「10年を迎え、大きな会場で警備をしたい」と考えた彼は、時をして同じく10年目に突入するジャルジャルへオファー。熱に押されたジャルジャルが申し出を快諾したことによって、今回のイベントが行われたという本来(?)の目的が明かされたのです!

もちろん、これはジャルジャルによる遊び心。ですが、展開に徹する彼らはエンディングでも警備員の鈴木さんを中央に据え、登場します。「警備ライブに協力してくださったジャルジャルさん、ありがとうございました」と満面の笑みで感謝する鈴木さんに「5年でも10年でも、また必要な時は声をかけてください」と2人が答え、3時間半に及ぶイベントは幕を閉じました。

Nor_07

Nor_05

終演後、舞台に映し出されたのは開演前に出されていた『ジャルりまくってんじゃねぇよ!!!』のビジュアルポスターではなく、警備員・鈴木さんを配した『みまもりまくってんじゃねぇよ!!!』のそれ。国際フォーラム出口に貼り出されたイベント告知も「みまもりまくってんじゃねぇよ!!!」に変わっているなど、イベント自体が1つのコントのような仕上がりに。そんな細部にまでジャルジャルの笑いに対するこだわりがとことん感じられた、まさにプレミアムなライブとなりました。

●DVD情報

ジャルジャルのいじゃら

商品番号 YRBN-90322


価格 3,990円(税込)


収録内容

10月21日(金)に行なわれたコントライブの模様

特典映像は、2011年7月21日(木)にロンドンで行なった単独ライブのネタ、

ロンドンでジャルジャルが招待された日本の文化やコンテンツの祭典
『HYPER 
JAPAN 2011』のオープニングアクトでのネタなど



よしもとネットショップYahoo!店

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90322.html



●公式ウェブサイト
http://jarujaru.jp/