最新ニュースインタビューライブレポート

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

なんばグランド花月の舞台裏も見学!「吉本新喜劇&とんぼりリバークルーズ」開催

NgkPhoto_2

このたび、吉本興業と南海電鉄のコラボレーションで、ミナミの魅力満載のスペシャルツアーが実現しました! その名もズバリ「吉本新喜劇&とんぼりリバークルーズ」と題し、11月17日(土)、20日(火)、12月2日(日)、4日(火)の計4回開催。同ツアーでは、「なんばグランド花月」で漫才や落語、吉本新喜劇の楽しんだ後、なんと普段は入ることができない劇場裏の見学やよしもと芸人との記念撮影などがお楽しみいただけます。さらに道頓堀に移動し、ガイド・クルーによる観光案内を聞きながら「とんぼりリバークルーズ」を堪能。ミナミの笑いと観光をみっちり楽しめる充実のツアーとなっています。めったにないこのチャンス、どうぞお見逃しなく!

「吉本新喜劇&とんぼりリバークルーズ」

【催行日・集合・料金】
11月17日(土)、12月2日(日)
南海なんば駅2階中央改札口10:40集合/15:00ごろ解散 8000円
11月20日(火)、12月4日(火)
南海なんば駅2階中央改札口11:10集合/16:20ごろ解散 7000円
※参加費には、劇場代、乗船券、昼食料金などが含まれています。

【内容】
◆漫才や落語、新喜劇の観賞
なんばグランド花月で、漫才や落語、吉本新喜劇をお楽しみいただきます。
※出演者が変更になる可能性がございますのでご了承ください。
11月17日(土)[漫才、落語]桂文珍/大木こだまひびき/Wヤング/メッセンジャー/トータルテンボス/ほか [吉本新喜劇]清水けんじ/辻本茂雄 /島田一の介 /浅香あき恵/ほか
11月20日(火)[漫才、落語]中田カウス・ボタン/笑福亭仁鶴/今いくよ・くるよ/西川きよし/矢野・兵動/ライセンス/ほか [吉本新喜劇]すっちー/井上竜夫/若井みどり/未知やすえ/ほか
※12月2日(日)・4日(火)は未定
◆なんばグランド花月の劇場裏見学とお楽しみ会
普段は入ることができない劇場裏をスタッフが案内し、大道具や舞台裏の様子を見学いただきます。さらに、グループごとでのよしもと芸人との記念撮影やサインが当たる抽選会などからなるお楽しみ会を行います。
<お楽しみ会参加芸人>
11月17日(土)トータルテンボス
11月20日(火)ライセンス
※12月2日(日)・4日(火)は未定
◆道頓堀のクルーズ「とんぼりリバークルーズ」
ガイド・クルーによる観光案内を受けながら、道頓堀川(太左衛門橋船着場~日本橋~浮庭橋~太左衛門橋船着場間)のクルーズをお楽しみいただきます(約20分間)。

※開催日によって、内容の順番が前後します。
※とんぼりリバークルーズには芸人は添乗しません。
※12月2日・4日の公演内容およびお楽しみ会参加芸人は、11月1日ごろに発表いたします。詳細は「南海電鉄ぶらりたび受付ダイヤル(☎06-6644-7533)」へお問い合わせください。

【募集期間】
10月9日(火)から募集を開始します。なお、締め切りは以下のとおりです。
11月17日または20日の参加をご希望の場合……11月2日(金)まで
12月2日または4日の参加をご希望の場合……11月16日(金)まで

【募集人数】
各日30人(先着順)
※参加人数が10人に満たないときは、イベントを中止する場合があります。

【お申し込み・お問い合わせ先】
南海電鉄ぶらりたび受付ダイヤル ☎06-6644-7533
※営業時間:平日9:00~17:00(土・日・祝は休み)



Ngk_2

“パワー☆プリン”のナマーシャが販売開始!!

チョコレートプラネット、パンサー、ジャングルポケット、2700、スパイク、横澤夏子が出演中の大人気コント番組“パワー☆プリン”(TBS)の生写真が、生写真販売サービス「ナマーシャ」にて10月4日より販売開始いたしました。

Nms0026445

今回は、「教えて!○○先輩」のセットと制服衣装に身を包んだメンバーの、ソロショット・グループ・集合ショットを販売中です。
是非チェックしてください!

▼ナマーシャ
http://p.fdgm.jp

Nms0026445

オリラジ藤森と一緒にアニメを見る後輩芸人って? 『アニマックスNAVI』特番イベント開催

10月4日(木)、東京SHIBUYA109 イベントスクエアにて『おまかせ!アニマックスNAVI 秋の超拡大版』制作発表イベントが行われ、番組MCのオリエンタルラジオと豊田エリーさん、そしてプレゼンターとして番組にゲスト出演するNON STYLEが登壇しました。

Dscf9753

同番組は、BSアニマックスにて10月8日(月・祝)に、6時間に渡り無料放送される特番。
のっけからNON STYLE井上が「このたび我々がMCをした『アニマックスNAVI』ですけども…」と喋りだすと、オリラジから「違う違う! ゲスト!」とツッコミを入れられるも、「あ、裏回しってやつか」とNON STYLE石田。
すると井上も「NON STYLEの方がアニメ好きですし、オリラジはアニメ見てる時間でしょ? NON STYLEは暇なんですよ(笑)」と自虐的ながら番組を乗っ取る勢いでした。

Dscf9769

ほぼ始めての司会に挑戦という豊田エリーさんは、「最初、ドキドキだったんですけど、オリラジさんについてく感じ。オリラジさんが、ホントに面白いので、進行とか忘ちゃうくらいいつも笑っちゃって」と語ると、「あっちゃんは面白いけど、藤森は面白くないでしょ?」と井上。
藤森が「待て待て。個体差をつけるな!」と怒るも、「お二人とも面白くて大好きです(笑)」と豊田さんは笑顔でフォローしていました。

番組にはNON STYLE以外にも個性的なゲストを多数迎えますが、藤森曰く「ルー大柴さんの扱いに困りましたね」と苦笑。
中田も「ルーさんが気さくなんで、距離をどんどん縮めてったんですけど、“大柴”って呼び捨てしたら、ちっちゃい声で“あまり調子に乗るなよ”って注意されました」と収録中のエピソードを披露しました。

Dscf9769

この日も藤森のチャラさが話題となり、井上が「(豊田さんのように)既婚者とか関係なくいけるタイプですか?」と訊くと、「全然狙ってます」と藤森。
ところが豊田は、「うそだ(笑)。朝会う時と今ではテンションが全然違いますよー」と暴露し、井上からも「ビジネスチャラいでやってますからね」とダメ押しされ、うろたえる藤森の姿に、マスコミや観衆から笑いが起きていました。

イベントには、『ちびまる子ちゃん』のまる子と、『名探偵コナン』のコナンもかけつけ、本日の出演者と掛け合いをしたり、オリジナルキャラクターリモコンの紹介なども行いました。

Dscf9875

オリラジと豊田さんの3人が出席したイベント後の囲み取材では、プライベートな話題もたびたび飛び出しました。
中田は夫婦でアニメ映画『おおかみこどもの雨と雪』を見に行き、奥さんから「泣きすぎ」と指摘されるほど号泣したとか。
一方、「一緒にアニメを見る人は?」と質問が及んだ藤森は、「いますよ。御茶ノ水男子のおもしろ佐藤とシソンヌの長谷川です」と、よしもとの後輩芸人の名前を挙げ、中田から「知らないよ!(笑)」とツッコまれていました。

『おまかせ!アニマックスNAVI 秋の超拡大版』は、10月8日(月・祝)11:00~17:00、BSアニマックス(BSch236)にて無料放送されます。

●『おまかせ!アニマックスNAVI』公式サイト
http://www.animax.co.jp/recommend/navi

Dscf9875

KOYABU SONIC 2012 募金最終集計及び、大阪府福祉基金へ寄附のご報告

去る、9月29日(土)・30日(日)に大阪・舞洲のコヤブソニック特設会場及び、舞洲アリーナにて開催しました、
『KOYABU SONIC2012』の各会場にて、皆様にご協力頂きました募金について下記の通りご報告申し上げます。
【募金総額】
 ●9月29日(土) 102,175円
(チャリティーオークション売上金、35,000円含む)
 ●9月30日(日)  32,492円
 ●2日間合計    134,667円
また、『KOYABU SONIC2010』より、小籔千豊が「大阪を元気に!」という思いから行っておりますこの募金活動ですが、
ご来場いただきましたお客様のご賛同とご協力により、集まりました収益金を、
本日10月4日無事に、大阪府福祉部地域福祉推進室 室長 近森正志氏に引き渡しさせていただき、
大阪府福祉基金に寄附させていただきました。
Koyasoni_kihu
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。

Koyasoni_kihu_2

『パワー☆プリン』DVD第2弾が12月6日に発売決定!

12月6日(木)、『パワー☆プリン』のDVD第2弾が発売されます!

毎週水曜深夜0:55~TBS系で好評放送中の『パワー☆プリン』は、ジャングルポケット、チョコレートプラネット、2700、パンサー、スパイク、横澤夏子ら今一番勢いのある若手芸人と、グラビアアイドルの田中涼子さんがおくる大人気の本格コント番組です。

昨年10月に放送がスタートしてから、約1年。
今年6月にDVD第1弾が発売されたばかりですが、大好評につき早くも第2弾が発売されることとなりました!

今回のDVDにも、爆笑コントが満載!
これまで放送された中から、反響の大きかった傑作コントをたっぷり収録しています。
さらに、特典映像にはDVDでしか見られない未公開コントやオフショットなど、『パワー☆プリン』の魅力を存分に堪能できる内容が盛りだくさん。
14人の出演者たちが縦横無尽に入り乱れる新感覚なコントの数々は、必見です!

『パワー☆プリン』は、さらに放送エリアを拡大し、10月から毎日放送と山陽放送でのオンエアがスタートしました。今後も『パワー☆プリン』の快進撃にご注目ください!

●DVD情報
『パワー☆プリン DVD vol.2』 
2012年12月6日(木)発売!
2,500円(税込)

【収録内容】
竜ヶ崎ジョーダンススクール、少女漫画家「早乙女美鈴」
やそしカンタービレ「願い~うるう年ver. ~」、シュンコとおたけ カフェでランチ編
童貞サークルの春、レインボーレンジャー、断崖絶壁!! 手を離せ!!
おれはスリだぜぇ♪、イタいよ! レッドさん
やそしカンタービレ「春が来たのでございます」、クイズ王一家
おいしん坊! いらっしゃい、甲子園の魔物、ファッションセンター「田吾沼一〇八」
生まれる、父さん 俺はやってない!!、言っちゃったフェアリー 涙の卒業式編
おれはスリだぜぇ♪♪、「寿司鉄」最後の日、月のうさぎ、魔女

【特典内容(予定)】
パンサー尾形ミニドッキリ集、初代オープニング みんなで歌っちゃったver.

【出演者】
ジャングルポケット/チョコレートプラネット/ 2700 /パンサー/スパイク/横澤夏子/田中涼子

●番組情報
『パワー☆プリン』
毎週水曜深夜0:55~ TBS系にて放送中!
http://www.tbs.co.jp/powerpurin/

【ライブレポート】メッセンジャーが約5年ぶりの単独ライブを大阪・ABCホールで開催!

Dsc_9522

10月2日、メッセンジャーが約5年ぶりとなる単独ライブ『漫才事変~ニューウルトラスーパーダイナマイトネオメッセンジャー~』を大阪・ABCホールで行いました。

オープニング映像が流れるとすぐに、漫才へ。「懐かしいでしょ~」とは黒田。その第一声に会場から大きな笑いが起こり、待ってましたと言わんばかりの拍手に包まれました。そして黒田が客席を見渡して「“ネオ”ということで、腰が低いですよ~」。あいはらも「新しい僕らを見てください」と“ネオ”メッセンジャーをPR。すると黒田が「僕ら言うても、僕だけですけどね」と自虐的な一言を放ち、会場を沸かせました。ちなみに、どれだけ腰が低くなったかというと、前売チケットが10分で完売したことに対して、昔だったら“当たり前や”などと言っていたそうですが、今では「ありがたいの一言です!」と黒田。あいはらと揃って、深々と頭を下げていました。そんなマクラから始まった1本目の漫才は、メッセンジャーの21年間の歴史を総ざらいし、大阪の“おばはん”の考察なども盛り込んだ約20分の長尺ネタ。時事問題に強い黒田の一面も覗かせつつ、それらを笑いに昇華させた聞き応えたっぷりの漫才を披露しました。

Dsc_9498

漫才の間には、単独ライブを祝う芸人たちのコメントを上映。まずはシャンプーハット・小出水が名曲『サライ』の替え歌を贈り、レイザーラモン・RGがメッセンジャー・黒田あるあるを『翼の折れたエンジェル』に乗せて絶唱していました。

2本目の漫才は、アニメに関するネタを。お父さん目線でファンタジーを語るあいはらに対し、切実な現実を突きつける黒田。交互に繰り出されるファンタジーとリアル、その鮮明なコントラストが大きな笑いを何度も誘っていました。

そしてお祝いコメントVTR、お次は吉本新喜劇の松浦真也とすっちーによるメッセンジャーあるあるが。それぞれ3つずつのあるあるを、エピソードも添えて紹介しました。

Dsc_9538

3本目はザ・プラン9のおーい!久馬作の漫才を。ネタの前に久馬を交えたVTRを放映したのですが、VTR中、「時事ネタを盛り込みます」と久馬。その言葉どおり、2012年に起こった出来事が次から次へと飛び出しました。ネタ中、小ボケの連打に思わず「久馬テイスト、入りすぎ!」とあいはらがこぼす場面も。また、坂田利夫のギャグ“坂田走り”をふたりがしてみせるシーンもあり、大いに沸きました。

Dsc_9546

続いては「箸休め」と称して、トークコーナーを。毎日放送の松井愛アナウンサーをMCに迎え、あいはらと黒田が、お互い普段聞けないことを聞いてみようという趣旨のQ&Aを行いました。プライベートを全く知らないというふたり。住所も、メールアドレスも知らないとのことで、今回はここぞとばかりに質問を用意したそうです。ですが、このコーナーにはルールが。それは、ジャンケンで勝った者のみ質問できるということ。すなわち、負けっぱなしだと質問される一方となるのです。また、事前に記入した10の質問をボックスから1つ引き抜き、投げかけることになっているので、10項目を用意したとは言え、意図的には選べないことに…。

Dsc_9565

さて、いよいよ第1問に。最初のジャンケンをする際に、「ジャンケンなんかするの17年ぶりやわ~」とあいはら。そんな“17年ぶりの瞬間”をお客さんが固唾を呑んで見守る中、あいはらが勝利。引き抜いた黒田への質問は「事件の時、どんな気持ちでしたか?(具体的に)」と、いきなり興味のど真ん中へ。黒田も当初は「いじめられてるやん…」とつぶやきつつも、その真相を激白しました。そして第2問目は黒田がジャンケンに勝ち、「本当に聞きたいんやけど…」と添えながら、「襟のないシャツをカッコイイと思ってんの?」とあいはらの舞台衣裳についての素朴な疑問を。襟のないシャツとは、あいはらが舞台で着ているマオカラーのシャツのこと。それについては「初めはカッコイイと思って着ていたので、舞台で“襟なし”と(黒田に)いじられて心外だった」とあいはら。しかし、そのことが思いのほかウケたため、いじられることを受け入れるようになったそうです。その後は3回連続であいはらが黒田に質問し、6問目にやっと黒田が勝利。最後の7問目を勝ち取ったのはあいはら、「最後やから!」と掟を破って一番聞きたい質問をボックスから取り出し、「どんな人やったら結婚するのか?」とこれまた直球を。対して黒田は、自身の結婚観を挟みつつ、「ちゃんと部屋を掃除してくれる人」と理想の女性像を語っていました。

そんなトークコーナーも大いに盛り上がったところで、お祝いVTRが。野性爆弾・川島が川島の世界観炸裂の自作“メッセンジャー絵描き歌”を披露しました。

そして、単独ライブの最後を飾る漫才が。四十路を越えた男の理想をあれこれと。道ならぬ恋の妄想も織り交ぜながら、等身大の笑いで魅了しました。2006年に上方漫才大賞を、2007年に上方お笑い大賞を受賞と、2年連続で大賞を獲得した実力を余すところなく発揮した、磐石の漫才で、漫才師・メッセンジャーここにあり!と言わんばかりに、最後まで楽しませてくれました。

エンディングでは、「ネタは日々、作っていなかったことはなかったのですが、皆さんに新しいスタートを見ていただこうと、新しいネタを作りました。こんなに(黒田と)顔を合わせたのは、2丁目劇場時代以来じゃないですか?」とあいはら。「結構早い段階から、密に密に作りましたね」と応える黒田。

そして、「これから22年向かって、そして30年、40年とメッセンジャーは頑張っていきますので、皆さん、本当によろしくお願いします! こういう機会がまたありましたら、ぜひお越しください。本日はどうもありがとうございました!」とあいはらが締めくくり、割れんばかりの拍手の中、幕を閉じたのでした。

Dsc_9598

メッセンジャー単独ライブ『漫才事変~ニューウルトラスーパーダイナマイトネオメッセンジャー~』は、10月6日(土)に東京公演も行います。こちらもぜひ、お楽しみください!

メッセンジャー単独ライブ
「漫才事変~ニューウルトラスーパーダイナマイトネオメッセンジャー~」
【東京公演】
日時:10月6日(土) 18:30開演
会場:浅草花月

いずれも
出演:メッセンジャー
料金:前売2500円 当日3000円

※チケット好評発売中!
お問い合わせ:チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル0570ー036ー912(10:00~18:00)

【メッセンジャー】

Dsc_9458

2012年10月 3日 (水)

インパルス&オリラジがタッグ! 新型クイズ番組「フカボリン」、10月6日(土)掘削開始!!

10月3日(水)、都内のスタジオにて、10月6日(土)スタートの新番組『フカボリン』(テレビ東京系・毎週土曜24:25~)の会見が行われ、レギュラーのインパルス、オリエンタルラジオ、松沢しげふみ、愛実が出席しました。

Img_6344

『フカボリン』は、流行を深く掘り下げる機会の無い現代人のために「なんだか聞いたことあるけど、詳しくは知らない」というモノを徹底的に掘り下げる“知識掘り起こしクイズバラエティ番組”。インパルス、オリエンタルラジオ、松沢しげふみがレギュラーパネリスト、そしてMCが博多大吉、アシスタントに愛実という布陣なのですが…なんと、なぜか大吉はスタジオに姿を現さないのだそう。そんな“謎のMC”が、少し上から目線で、クイズ形式で情報を伝えていくというのですから予測不能、とにかく新しいテイストの番組になるのは間違いなさそうです。

ということで、この日の会見にも、なぜか大吉は不在。「スケジュールの都合で…」とスタッフが説明すると、堤下が「『空いてる』って言ってましたよ!」と早速ツッコミ。というわけで、まずは、収録してみての感想をそれぞれに。口火を切ったのは松沢さん。「昨年まで政治家をやってましたので、政治的にフカボリできたらいいなあと思っております」と、これには板倉「演説みたいっすね(笑)」。

Img_6325

そしてオリエンタルラジオとインパルス。中田いわく「ちゃんとやるのは初めて」とのことですが、言われてみればたしかに新鮮な印象。中田は「心理的なフカボリのし合いをすると、いいことないかもしれないですよね」と言葉では警戒してみせますが、中田が藤森を「女性についてはすぐフカボっちゃうんでね」と紹介すると、すかさず板倉は「それ、○っちゃってるってことじゃん!」。なかなかのコンビネーションを見せてくれました。

Img_6340

また、肝心の内容については「スタッフさんがあたたかいんですけど、いろいろ手探り。ハンドメイド感がスゴイ。逆に楽しみですけどね」と中田。なかなか全貌が見えてきませんが、出演者の話を総合すると「出題が一問だったりする」。そしてアシスタント愛実が言うように「私だけスタジオにいるという状況で、よくわからないんですけど」という状況。果たしてどんな番組なのか、全容はわからずじまい。

Img_6360

ただ今後フカボリたいテーマとして藤森が「お酒飲めないんで、そんな人でも行けるバーみたいなのを」と言うと、堤下がネットで調べろよ!」。また中田が「よしもとのギャラ体系をフカボリたい」と言えば、板倉が「それ最終回のときに、中田ひとりでやれよ。っていうか、お前が最終回だよ(笑)」と応じ、とにかく楽しい雰囲気だけはよく伝わってくる会見となりました。

Img_6366

写真撮影の段になると、なんとなく「フカボリンだから掘る感じかな?」と急きょ手でポーズをとってみたのですが…方々から「こんなのでいいの?」「なんかおかしくないか?」「っていうかヘンじゃない?」の声が。番組さえもフカボっていくぞ、という意識の高さをうかがわせました。

Img_6396

では、この日欠席となった大吉から届いたコメントを、最後に。
「こういうスタイルなので、手ごたえが一切ありませんが『笑っていいとも!増刊号』でいえば嵐山光三郎さんだと思って、やり切りたいと思います」

●番組情報
『フカボリン』
10月6日(土)スタート
毎週土曜24:25~24:50 テレビ東京系

【インパルス】【オリエンタルラジオ】

Img_6396

「ぜひタップを生で味わって!」HIDEBOH主演のミュージカルが待望の再演!

10月3日(水)、ミュージカル『タップ・ジゴロ』が上演初日を迎えるに先立ち、会場となる銀座・博品館劇場にて、主演のHIDEBOH、横山智佐、芋洗坂係長が会見を行いました。

Pa037246

『タップ・ジゴロ』は、10月3日(水)~14日(日)まで銀座の博品館劇場にて上演。戦後の銀座を舞台にしたタップミュージカルで、2010年春に上演された作品の再演となります。主演は、日本を代表するタップダンサーHIDEBOH。もちろん、振付を手がけるのも彼自身で、タップを随所に折り込んだ2010年の公演は大好評を博しました。

Dsc_4218

物語は、戦後の復興に沸く銀座が舞台。アメリカ軍の影響でジャズやタップが大流行する中、キャバレーで一人のタップダンサーが才能を開花させ、夜ごと華やかなステージを繰り広げいく様子が描かれていきます。刹那的であるがゆえ、一層輝きを増すショービジネスの世界。そして、心の奥に潜む戦争による傷痕…。脚本を手がけた広井王子さんが「HIDEBOHさんとの出会いがあったからこそ書けた」というだけあって、深みのあるストーリーとともに、圧巻のタップダンスを存分に味わえる作品です。なお、再演に際し、新たに加筆されたとのことで、こちらも楽しみなところ。

Dsc_3772

そんな中、会見に登場したのはHIDEBOHに加え、前作に引き続いての出演となる横山智佐さん、ゲスト出演から今回メンバーに加わった芋洗坂係長の3人。

Pa037240

まず意気込みについて、芋洗坂係長が「今回、わたくし…」と口火を切ろうとしますが、ここでいきなりHIDEBOHが「意気込みは『ない』って言ってましたよね」。すると係長はあわてて「バカ言っちゃいけませんよ!」。そうして「今回、私は一切笑いをとりません! シリアスに徹した芝居をお見せします。コミカルに見えることがあるかもしれませんが、私はそのつもりはありません(笑)」と、まさかの宣言を。一方の横山さんは「私は墨田区出身なんですけど、役柄は青森弁全開。ただジャズの歌を唄うときだけは訛りがとれるという、なんだか美味しい役どころなんですよね。なのでただただ楽しいです!」と、再演の喜びを語りました。そんな中、見どころについてHIDEBOHは「芸能界の始まりというところをストーリーを通して見られることですね」と語ると、係長は「HIDEBOHさんがタップで喜怒哀楽を表現するんですよ。これがスゴイ!」と感嘆の表情。とはいえ、最終的に一番汗をかいてるのが係長とのことで「終わったときには、なんだか私がなんかスゴイことをしたように見えるかもしれません(笑)」。

Pa037214

最後に、HIDEBOHは「この舞台は生でダンスを見ていただくということに力を入れています。なかなか生でタップを見るという機会もないと思いますのでね。ぜひ劇場で体感してください。脚本もだいぶ楽しさがアップしています!」と力強くPR。『タップ・ジゴロ』、とにかくミュージカルの醍醐味を味わえる作品です!

Dsc_4008

●公演情報
2012_10_03 
『ミュージカル「タップ・ジゴロ」』
■期間:2012年10月3日(水)~14日(日)
■STAFF:
脚本:広井王子
演出:本間憲一
振付:HIDEBOH 森新吾(D☆D)
音楽:鈴木和郎
■出演:
HIDEBOH、横山智佐、 星奈優里、大鳥れい、井上和彦、森新吾(D☆D)、芋洗坂係長、LiBLAZE、藤坂和史、 長浜満里子、チナツ、Funk-a-Baby
■チケット代金:8,000円(全席指定・消費税込)
■お問合せ:博品館劇場 03‐3571‐1003

Dsc_3772

ハリセンボンがティム・バートン監督最新作『フランケンウィニー』の声優に決定!

P1170097
10月3日(水)、都内にて映画『フランケンウィニー』の声優発表イベントが行われ、ハリセンボンが出席しました。

『フランケンウィニー』は、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『アリス・イン・ワンダーランド』など、ユニークでファンタジック且つイマジネーション溢れるビジュアルセンスで、世界中の映画ファンを魅了し続けるティム・バートン監督の最新作。孤独な少年・ヴィクターと“禁断の実験”によって蘇った愛犬・スパーキーが、ピュアな友情と愛情で街中に大事件を巻き起こしてしまうという冒険ファンタジー。さらに、ディズニー史上初となる最も奇妙なモノクロの3Dワンダーランド・ムービーとして全世界から注目を集めています。

この話題作の日本語吹き替え版に、ハリセンボンが声優として参加することになったのです! 近藤春菜は主人公・ヴィクターが通う小学校の体育教師を、箕輪はるかは不思議な生徒を演じます。

同イベントに、体育教師を意識したジャージ姿で登場した近藤。司会者より「今日お子さんは?」とツッコまれ、すかさず「ママさんバレーじゃねえよ!」と返します。
P1170056
一方の箕輪はというと……中央に置かれた棺の中から出現。「芸能界のなかでも“蘇り感”は自信があります。(棺の中は)けっこう落ち着きますよ」と変な自意識をのぞかせましたが、あまりのハマりっぷりに、近藤も「今回ははるかのおかげで、このお仕事がいただけたような気がするよ!」と同調していました。
P1170060
P1170059
今回のオファーを受け、「まさかディズニー映画の吹き替えができるなんて!」と驚いたという二人。すでに作品は鑑賞したようで「かわいらしいところもあるし、ドキドキできるところもあって面白かったですね」(近藤)「全編がモノクロなんですけど、カラフルに見えてくる(ほどイマジネーションが沸く)映画。すごいですよ!」(箕輪)と、かなり気に入った様子です。
P1170061
こうやってイベントに登場している二人ですが、「果たしてハリセンボンは『フランケンウィニー』の声優にふさわしいのか?」と疑問を持たれてしまいます。そこで、体育教師を演じる近藤が、体育測定に挑戦! 上体起こしと反復横跳びを行った近藤ですが、上体起こしは足を抑える箕輪の力が弱いと不満をこぼしつつ0回、反復横跳びも8歳女子の平均を下回る34回という結果に終わってしまいます。
P1170069
P1170074
日頃の運動不足からか息切れがおさまらない近藤でしたが、絞り出すように「ティムに届け」とつぶやき、自身のがんばりをアピールしていました。
P1170080
さらに、スパーキーと同じ犬種であるブルテリアのキャンディちゃんに、二人のどちらが声優にふさわしいかを判断してもらうことに。キャンディちゃんの前で、渾身の決めセリフをそれぞれ全力で披露します。
「ストライクワン! ストライクツー!」と身振り手振りを交えながら堂々と演じる近藤に、「やっぱり野球やってたんだねぇ」と笑顔で声をかける箕輪。すかさず反応し、「野村克也じゃねーよ!」とツッコんだ近藤でしたが、「ここのセリフは(映画には)ないですよ!」と慌てて取材陣に説明します。箕輪は表情をつくりながら「怖い〜」と一言。「物語の筋になると言われました」と、こちらも自信たっぷりです。
渾身の演技を披露したものの、結局キャンディちゃんがどれくらい心を開いてくれたかは、エサで呼んでどちらから食べるかで判断することに。最初は箕輪に駆け寄ったものの、近藤の手のひらに置かれていたエサも、一気に食べ尽くしたキャンディちゃん。「お二人の手から食べたということは、やっぱりお二人で声優に挑戦してくださいっていうことですよ!」と言われ、「あぁ、よかった!」と胸を撫で下ろしていました。
P1170087
イベント終了後の囲み会見で、俳優・角野卓造さんが近藤の「角野卓造じゃねーよ!」というお馴染みのフレーズについて「もっとやってくれないかな」と言ってくださったことについて訊ねられた近藤。「ニュースで拝見しました。本当に器の大きい方で、すごくうれしいです。角野さんも“春菜じゃねーよ!”って言ってくださってるみたいで、お互い、これからも違うんだっていうことを言い合っていきたいですね。年々(角野さんに)似て来ているので、周囲から間違われる限りは言わせていただきたいです」と笑顔で語りました。

また、主人公・ヴィクターと愛犬・スパーキーの友情にかけて、コンビ間について訊ねられた二人。箕輪は「公平ですよ。楽屋に置いてあるお弁当をジャンケンで決めていますし」とコメント。それに対し、近藤は「公平にというか、私が折れているだけなんですけどね。お魚とお肉のお弁当があって、二人ともお肉を食べたかったときにジャンケンしてはるかが勝ったんです。で、お肉のお弁当を取ったのはいいんですけど、卵焼きとマスカットだけ食べて残した時は“こいつ、メイン食べないのか!”と思いました」と返します。そんな冗談を言いつつも、「犬は人間に順位をつけるって言いますけど、私たちはリーダーを決めてない。優劣を決めず、お互いを尊重しながらやってますよ」と語る近藤でした。


●作品情報
フランケンウィニー
監督:ティム・バートン
原題:Frankenweenie
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式サイト:http://www.disney.co.jp/movies/frankenweenie/
2012年12月15日(土)より3D / 2D 同時公開
©2012 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

●芸人顔検索
ハリセンボン
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=859/r=223

【ハリセンボン】

P1170097_2

無料イベント「わらうた」10月のアーティストゲストが決定!

偶数月にハリセンボン、奇数月にピースがMCを務め、アーティストと60分のトークライブを繰り広げる「わらうた」。
普段テレビなどで見られないアーティストの本音を引き出します。
今回の芸人はハリセンボンの2人。そして今回のアーティストはback numberさんが出演します。

Back_number__a

ライブで取材し、編集したコンテンツは、後日、雑誌「日経エンタテインメント」とYOUTUBEで展開されます。
当日来られない方のためにUstream配信も行います!

▼Ustream:
http://www.ustream.tv/channel/yoshimoto-kogyo

▼back number公式HP:
http://www.backnumber.info/


【開催日時】
2012/10/14(日)
15:45~16:45

【整理券】
整理券を当日4Fにて10:00~配布いたします。
配布枚数:100枚

【開催場所】
KDDI DESIGNING STUDIO
http://www.kds.kddi.com/aboutus/access.html
東京都渋谷区神宮前4丁目32番16号

Back_number__a_2