最新ニュースインタビューライブレポート

ライブレポート2011/07-12月

2011年8月26日 (金)

【ライブレポート】「キングオブコント2011」準決勝1日目

8月25日(木)、『キングオブコント2011』準決勝1日目が開催されました。

プロ・アマ・芸歴を問わず“真のコント日本一”を決めるイベント『キングオブコント』。
4年目を迎える今年は、3026組のコント師たちがエントリーし、6月にスタートした1回戦から熱い戦いを繰り広げてきました。そして激戦の末、予選を勝ち抜き準決勝に進出したのは68組。
25日のMCはあべこうじが務め、31組がネタ時間4分間のバトルを展開しました。

Rimg2206

序盤に登場したアストロNエースは、セリフがなく動きのみで笑いを誘う斬新なコントで観客を驚かせました。

Rimg2214

ジグザグジギーは、サラリーマン2人の“お会計”を巡るシュールなネタを披露。予測できない展開でじわじわと笑いを起こしていました。

犬の心は、人間関係の難しさを笑いに昇華したコントで観客をひきつけました。 

Rimg2233

福島がお得意の女装で登場したガリットチュウ。ステージを縦横無尽に動きまわる2人に、会場からは温かい笑いが起こっていました。

Rimg2239_3

ダイノジは、大地ふんする“選挙に立候補した男”と、大谷ふんする“応援演説に駆け付けた大物俳優”のコントを。大谷のきわどい発言に慌てる大地の演技が光っていました。

Rimg2246

どきどきキャンプは、カードバトルの独特の世界観を取り入れたテンポの良いネタを披露。

トップリードは、タクシー運転手と客の間で起きた一晩の出来事をコントに。よくある設定かと思いきや、綿密に作り込まれたストーリーとスピード感のある展開で魅せ、最後は見事なオチを決めて爆笑を起こしていました。

試合直前のボクシングコーチと選手との熱すぎるやりとりで笑いを誘ったしずる。持ち前の演技力と、村上の体型を存分に生かしたコントを見せました。

Rimg2273_2

モンスターエンジンは、ヒーローのもとにどこからどもなく現れる“ミスター・メタリック”の悲哀を描いたネタを披露。特に男性客のハートを掴んでいたようでした。

インパルスは、とある小さな工場での面接風景をコントに。はじめは頑固なそぶりを見せていた工場長の板倉が、堤下の意外な経歴が明かされていくにつれて取り乱していく姿に、大きな笑いが起こっていました。

Rimg2287_3

中学校の卒業式を舞台にしたコントを披露したラブレターズ。クオリティの高すぎる校歌で、強いインパクトを残しました。

ピースは、又吉ふんする“悪魔の子”を自称する子供と、綾部ふんするその父親のコントを。又吉のミステリアスな雰囲気と、綾部の熱血漢なキャラクターを生かしたコントを見せていました。

Rimg2302_3

トリを務めたのは、ロバート。秋山と馬場が芸歴45年のベテラン役者にふんし、見事な演技力で会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。

Rimg2319_3

決勝進出者8組は本日13時から行われる『キングオブコント2011』準決勝2日目終了直後に発表される予定です。果たして決勝に進出するのはどの組なのか? みなさん、お楽しみに!

●「キングオブコント2011」公式サイト

http://www.king-of-conte.com/

2011年8月14日 (日)

【ライブレポート】目指せ!エメマンバトルCM出演!よしもと若手芸人!CM出演バトル決勝!

8月13日(土)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の最終日、エンディング前の最後の大イベントとして有楽町ラフピースクエアにて『目指せ!エメマンバトルCM出演!よしもと若手芸人!CM出演バトル決勝!』が行われました。

P8134449

このイベントは、よしもとの若手芸人100組が、ジョージアでおなじみの「エメマンバトルCM」の出演をかけて戦うというもので、8月9日には上野水上音楽堂での100組が総出演してのネタバトルが開催。厳正なる審査の結果、とろサーモン、トレンディエンジェル、イシバシハザマの3組が決勝進出者として決定されました。そしてついに! ここラフピーススクエアが最終決戦が行われ、いよいよCMに出演できる芸人1組が決定します!! ということで、たくさんの人で埋まった会場は、開演前から楽しいだけではない、ある種異様なムードに包まれていました。

そこへ現れたのが、司会のガレッジセール。自身もCMに出演中とのことで、エメマン王道派のジャージを着て登場。ゴリは「中立的であるはずの司会の僕らが王道派ということで、じゃっかんの肩入れがあるかもしれません」と怪しげなコメントを放ちますが、そこは川ちゃんが「そんなことしちゃダメでしょ! 若手のこれからを左右する戦いですからね」とすかさずツッコミ。王道は王道らしく、正々堂々と司会をするという表明とも受け取れます。

P8134448


さらにステージ上には、王道派としてオリエンタルラジオ、ブラック派として笑い飯&スリムクラブ、微糖派として野生爆弾、が登場。いよいよ決勝進出3組がコールされ、王道派の挑戦者としてとろサーモン、ブラック派としてトレンディエンジェル、微糖派としてイシバシハザマが登壇しました。

P8134460

さらには審査員として「ジョージア エメマンバトル」のCMプランンナー中村さん、アートディレクター榊さん、コピーライター松原さん、そして審査委員長として微糖派の副隊長としてもおなじみ、木村祐一がステージに陣取り、緊張は一気に高まります。そしてここで、審査員からの要望が発表になります。「ジョージア エメマンを飲むシーンを入れてほしい」「見た目も大事なので、ジャージをかっこよく着こなしてほしい」「ネタの中でジョージア エメマンをアピールしてほしい」。ネタの面白さだけでなく、どの組がCMにふさわしいかも審査基準となることが明かされます。

P8134472

そして、ついにネタは開始! 1組目はとろサーモン。安定感じと面白さは抜群ながら、ネタ途中でエメマンを飲んで差し出した缶が、なんとラベルの継ぎ目だったというまさかの失態を。審査の行方が気になります。

P8134475

2組目はトレンディエンジェル。「お兄さん、トレンディだね」「(二人で)う~ん、トレンディエンジェル! 」という決めポーズから入り、鉄板ネタともいうべき互いのハゲをいじり合い。須藤がオタ芸からのバク転を披露するなど、身体のキレも印象的。もちろん、ジョージア エメマンのラベルはばっちりです。

P8134494

3組目のイシバシハザマは、漫才を基調としながらもコント調で、要所要所に二人でガッツポーズをつくりながら言うツッコミを入れる展開。スピーディーな展開に、ジョージア エメマンを飲むシーンも的確に織り交ぜ、華やかさを感じさせるステージとなりました。

P8134503

そしていよいよ結果! それぞれの審査員がよいと思ったチームの缶コーヒーをチョイスするという方式でしたが…木村審査員長をはじめ3人が微糖を手にとって、イシバシハザマが見事優勝!! 木村審査委員長いわく「みんな頑張ったけど、イシバシハザマのネタはやはり動きがあってよかった」とのことで、CM出演権と優勝賞金50万円を手にしたのでした。

P8134513

「WONDER CAMPをこうして締めくくれるなんて夢のようです! 初めてのCMなので、勝手がまったくわかりませんが精一杯やらせていただきます!」というイシバシハザマ。50万円の使い道は「3ヵ月になった子供のおむつ代」(石橋)、「引っ越し費用」(硲)とグッとリアルでしたが、CM出演を契機に大ブレイクが期待されるところです!

P8134522

●「ジョージア エメマンバトル」公式サイト
http://www.georgia.jp/emb-battle/

●『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~』公式サイト
http://www.wondercamp.jp/

【ライブレポート】『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』エンディンディングセレモニー

8/7(日)~13(土)の1週間、「東京を笑いでつなごう」をテーマに、約400のイベントを開催し10万人を動員した『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』。最終日21:00から有楽町ラフピースクエアで行われた最後のイベント「エンディンディングセレモニー」をもってフィナーレを迎えました。

1

約500の観客が集まったステージには、MCの木村祐一、藤井隆、佐藤麻衣の3人をはじめ、FUJIWARA、バッファロー吾郎、陣内智則、ケンドーコバヤシ、野性爆弾、ガレッジセール、麒麟、笑い飯、トータルテンボス、椿鬼奴、平成ノブシコブシ、ピース、南海キャンディーズ・しずちゃん、スリムクラブ、ハリセンボン、オリエンタルラジオ、エドはるみ、桜・稲垣早希が登場。まずは、木村が「どこの会場でもお客さんの笑顔が見れたのがうれしかった。この年になると、笑顔が一番安心する。あとは水さえあれば生きていける」と、この1週間を振り返っての感想を。

2

続いては、豪華賞品がもらえるビッグイベント“ワンキャンクエスト”の結果発表! なんと、全34会場のスタンプをコンプリートした方には、記念トロフィーと、韓国・ソウル3日間の旅、さらに芸人との記念写真をポスターにしてプレゼント!! ところが、MCの藤井からは「実は………0人でした!」と衝撃の発表が。そこで、惜しくも1ヶ所だけ足りなかったものの33会場のスタンプを集めてくれた男性・西村さんに、豪華賞品を贈呈することになりました。

3

大量のイベントグッズを両手に抱えステージに登場した西村さんを見て、「この人、どこの会場にもいてんねんで!」とFUJIWARA・藤本。西村さんは、どのイベントでも拳を振り上げ一番盛り上がっていたそうで、芸人たちも印象深かったようです。8月8日生まれの西村さんは、平成ノブシコブシのオールナイトイベント会場で28歳の誕生日を迎えたそう。それを聞いて、ノブコブ・吉村も「ずっと腕振り上げて盛り上がってました!」と。やはり西村さんのことは記憶に残っていたようです。誰よりも多くのイベントに参加し、誰よりもインパクトを残した西村さん。納得の受賞です!

4

そして最後に、木村が「スタッフ、技術チーム、芸人、そして何よりお客さんがついてきてくれたから開催できたんです。お客さんあっての我々なんだと、改めて実感しました」と締めくくり、感動とともにフィナーレ! …と思いきや、MCの藤井が、FUJIWARA・藤本をステージ中央に引っ張り出し、「最後に一曲お願いします」と無茶ぶりを。こうして、藤原の歌う「琵琶湖温泉 ホテル紅葉」にのせ、爆笑の中で『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』は幕を下ろしたのでした。参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

5

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/

9月17日(土)~19日(月)の3日間、大阪・京都・神戸の三都市連動イベント『YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI』の開催決定!  再び、日本中に笑顔と元気をお届けします! ぜひ、遊びにきてください!

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/kansai/

【ライブレポート】びっくりぱちんこ銀河鉄道999 Presentsミス・メーテルコンテスト2011~女性芸人の№1メーテル決定戦~

Rimg1753_2

『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の最終日となった8月13日(土)、有楽町ラフピーススクエア・ラフ旬ステージにて、「びっくりぱちんこ銀河鉄道999 Presentsミス・メーテルコンテスト2011~女性芸人の№1メーテル決定戦~」が行われました。

お客さんや報道陣も数多く駆け付けた中、ステージにはまず、MCの陣内智則と鉄郎にふんしたケンドーコバヤシが登場。陣内が「女芸人の№1メーテルを決めようというイベントです!」と企画を説明すると、ケンコバは「誰が興味あんねん!」といきなりの暴言を。さらに、陣内から「あなた審査員長ですからね」と告げられると「審査委員長が(女芸人№1メーテルに)一番興味ない!もう発表します。№1はあなたの新しい彼女です!」と、陣内の熱愛報道をイジっていました。

さっそく出場者が呼び込まれ、一番手で登場したのはハリセンボン・春菜。ステージに現れるなり会場からは大きな笑いが起こり、陣内から「結果をお楽しみに~」とトークもそこそこに舞台袖に追いやられていました。

Rimg1659_3

2番手で登場したのは、ケンコバから「『山ねずみロッキーチャック』ですか?」と懐かしのアニメで例えられたハリセンボン・はるな。「結構自信ありますよ」と言うだけあって後ろ姿は完璧でしたが、振りかえった瞬間に陣内&ケンコバから「うわー」と言われてしまっていました。

Rimg1663

3番手のしずちゃんは、登場した瞬間に会場から「デカい!」という声が。しかし、本人は前に出た2人を「みすぼらしい」と言い切るなど、自信満々の様子でした。

Rimg1675

4番手は、エド・はるみ。ケンコバは「一瞬いいかなと思いましたけど、銀河のような小じわが(笑)」と。一方、陣内は「いやいや、エドちゃんキレイですよ」と、絶賛していました。

Rimg1678

5番手は、ヒールに慣れずフラフラと登場した椿鬼奴。ぱちんこ好きの鬼奴は、イベントの合間に有楽町で「びっくりぱちんこ銀河鉄道999」を打ってきたと話し、“ぱちんこ愛”をアピールしていました。

Rimg1691

最後に登場したのは、陣内から「本命です」と紹介された桜 稲垣早希。普段からアスカのコスプレをしているだけあって、コスプレはお手のもの。メーテルの格好が一番しっくりきていた稲垣には、会場に駆け付けた熱いファンの方からも大きな歓声があがっていました。

Rimg1700

出場者が全員そろったところで、“メーテルが言いそうなセリフ”で対決することに。それぞれ自分の持っているメーテルのイメージに合ったセリフで白熱の戦いが繰り広げられましたが、そんな中、陣内が「コバヤシさん、これではやる気にならないと思いますので、女性芸人さん以外にも来て頂いています」と、ミスメーテルコンテスト2011にエントリーしているグラビアアイドルの卵の女性たちを呼び込みます。

キレイどころの登場に一気にやる気を取り戻したケンコバでしたが、一方の女芸人たちは「私たちかませ犬じゃないですか!」と憤慨。

というわけで、ミスメーテルコンテスト2011出場者と女芸人による“銀河鉄道999名シーン再現コーナー”で決着をつけることになりました。

グラビアアイドルとのシーン再現では、ケンコバが無理やりキスしようとして強制終了。それに対して、女芸人代表の春菜はケンコバがよける暇もなく自らキスをし、「これぞWONDER CAMP!」と満足気でした。

Rimg1725

そのキスの効果があったのか、最後にケンコバが選んだ女芸人の№1メーテルは、春菜に決定!春菜は「キスした甲斐がありました」と大喜び。「キスはブラマヨの吉田さんぶりでした。今度はプライベートでしたいです!」と抱負を語っていました。

Rimg1735

●ミス・メーテルコンテスト2011
http://www.kyoraku.co.jp/product_site/2011/galaxyexpress999/maetel/

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/ 

【ライブレポート】よしもと若手芸人フレッシュスターボウリング

『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の最終日となった8月13日(土)、よしもと芸人ふれあいボウリングin田町ハイレーンフィナーレイベントとして「よしもと若手芸人フレッシュスターボウリング」が開催されました。

WONDER CAMP初日から、毎日行われてきた“よしもと芸人ふれあいボウリングin田町ハイレーン”も、この日で最終日。というわけ、フィナーレを飾るのにふさわしいフレッシュスターたちが、会場に集結ました。

まずはMCのNON STYLEが登場。WONDER CAMP期間中、2日よしもと芸人ふれあいボウリングに参加した石田は、最下位になってパートナーのチュートリアル・福田と共に漫才をやらされたことを振り返ります。すると井上は「あなたは2日でしょ? これから出てくる芸人の中には、ボウリング皆勤賞のやつがいるんです(笑)」と石田とは比べ物にならないツワモノがいることを断言。

Rimg1578

その皆勤賞芸人とは、グランジと共に“楽屋番長チーム”として登場したラフ・コントロールのことで、重岡は「今日で6日連続来てますから、もう相当うまくなってますよ」と自信満々の様子で話しました。そんな頼もしい重岡に対して、森木は石田から「森木さんは、2回ボーリングシューズで帰っているそうです」を恥ずかしい事実をバラされ大慌て。また、この日が3回目のボウリングとなったグランジは、「2回とも優勝したので、今日も絶対優勝します!」(佐藤)と、気合十分でした。

続いて登場したのは、はんにゃ&フルーツポンチの“ピラメキーノチーム”。井上から「なんだか(ボウリング)できなさそう」と言われた金田は、「僕はスコア140ぐらいだから結構できるんです。心配は村上なんですよ」と、運動オンチの村上が不安な様子。すると村上は「じゃあ、スペアかストライクを取れなかったら、今日来てるお客さん全員にジョアを差し上げます!」と、公約を掲げていました。

3番手に登場したのは、ジャングルポケット&御茶ノ水男子の“NSC12期生チーム”。ジャンポケ・斉藤だけポロシャツの色が違うという珍事が発生したこのチームですが、2組ともあまりボウリングに自信がないようで、井上から「ミラクルを起こすようなプレイを楽しみにしています!」と激励されていました。

続くチーモンチョーチュウ&アームストロングの“全国ツアーやりすぎチーム”は、井上からも優勝候補と言われ、やる気まんまん。しかし、トークはいまいち弾まず、「これ以上絡んでも面白いことが生まれないのでやめます!」と早々に切り上げられていました。

最後に登場したのは、パンサー&ジューシーズの“トリオさんチーム”。あまり自信がないというパンサー・向井に対し、石田が「向井は可愛いだけでいいから」と甘やかすと、ラフ・コントロール重岡が納得いかない様子ですごんできます。それを見て石田が「痩せてかっこよくなったよ」となだめると、すぐさま「ありがとう」と引き返していました。

開会宣言にはレーン長である村上ショージが登場し、「ボウリング大会、スカート!見ちゃいや~ん」の掛け声でいよいよスタート!

Rimg1590

さすがに最終日だけあって、1レーン目からスペア続出の高レベルな戦いが繰り広げられる中、重岡が森木をボールに見たてて投げたり、アームストロング・安村が「ジャスタウェーイ!」と、御茶ノ水男子・しいはしの時だけ異常に応援したりと、終始笑いが絶えないイベントとなりました。

Rimg1601

Rimg1610_2

Rimg1615

結果は、村上の運動オンチが心配されていたものの、チームワークの良さが光ったピラメキーノチームが優勝!また、逆に最下位だったのはトリオ3チームで、罰ゲームとしてジューシーズがネタを披露。

よしもと芸人ふれあいボウリングは、最後まで笑いに包まれて幕を閉じました。

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/ 

【ライブレポート】巣鴨地蔵通り@ほーむ寄席(8/13)

8月13日(土)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として、巣鴨にある「中山道 待夢(巣鴨地域文化創造館)」で『巣鴨地蔵通り@ほーむ寄席』が行われました。

P8134436_2

「@ほーむ寄席」とは、今まで劇場に足を運んでくださっていたお客様の地元や生活圏にこちらから出向き、お客様の日常の生活感のなかで、落語や漫才などの演芸を楽しんでいただこう、というプロジェクトです。全国津々浦々で開催中ですが、今回は『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』期間中ということもあり巣鴨で開催。会場には、地域のお客様で超満員となりました。

というわけで、まず館長の挨拶から始まり、トップバッターとして登場したのは…“地域の物真似名人”として紹介された一般の方、赤沼昇さん! 淡谷のり子さんや瀬川瑛子、さらには『水戸黄門』の初代黄門様・東野英治郎などの物真似を披露しますが、ネタより合間の準備の時間の方が長かったり、それほど声音が変わらなかったりして、会場はあたたかでゆったりとたムードに包まれます。

P8134357

そして次に登場したのが、なんとスリムクラブ! 若い人も目立った客席からのどよめきと大きな拍手で迎えられますが、とはいえさすがのスリムクラブも、素人さんである赤沼さんには度肝を抜かれた様子で、真栄田は「芸人が全員袖で見てましたからね。あれはスゴイ! もうおかしくてしょうがなかった(笑)」とまずはコメント。その上、地域色もあってか、語りかけると大きなレスポンスが返ってくるという、アットホームすぎる状況下ではありましたが、その辺はさすが昨年のM-1グランプリ準優勝コンビ。独特な雰囲気をさらに包む込むようにして独自のワールドを展開。大きな笑いを起こしていました。

P8134364

続いては一転。老若男女、全対応型の音曲漫才・おしどりが登場! マコの奏でるアコーディオンの調べと毒づき、ケンの針金アートとかわいらしさで、一気に会場の空気をつかみます。マコがアニメソングをシャンソン調に、ぺーソスを交えて歌う間に「世界で唯一の針金アーティスト」というケンが、たくみに針金でキャラをその場で作成して、お子様たちにプレゼント。まさに@ホーム寄席の真骨頂を体現したようなステージでした。

P8134418

寄席はバラエティに富んだ構成が魅力。ということで、次に登場したのは落語家・桂三四郎。入門編として、落語の所作について軽妙に語ってみせたり、小噺を聞かせたりと変幻自在。場所と会場にジャストフィットした内容で、観客を大いに楽しませます。

P8134423_2

そしてトリとして登場したのは、この日の全体のMCも務めたショウショウ。巧みに、それこそ熟練の物真似を織り交ぜながらの漫才は貫禄充分。融通無碍にレスポンスをも取り込みながら、ネタを伸び縮みさせるという“寄席芸人”の実力が発揮されたステージで、集まった人々を魅了。万雷の拍手に包まれたのでした。

P8134433

そして最後は、ふれあいコーナー。おしどり・ケンは子供たちを前へと呼び寄せ、針金アートのレクチャー。はたまた、三四郎は青年にマンツーマンでソバの食べ方を教示し、さらにグッと距離が縮まった模様。ライブ終了後も、芸人たちはお客さんたちと談笑するといった、一幕も見られ、なんとも素敵なイベントと相成りました。

P8134439

P8134443

●『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~』公式サイト
http://www.wondercamp.jp/

【ライブレポート】旬聞~目の前のあのコンビに今すぐ聞きたい~(8/13)

8月13日(金)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として開催された「有楽町ラフピーススクエア」ラフ旬ステージにて、『旬聞(しゅんぎく)~目の前のあのコンビに今すぐ聞きたい~』が行われました。

このイベントは、来場者のケータイ電話から寄せられた質問に、テレビで活躍している“旬のコンビ”が答えるという企画です。
013
MCは、「私がネゴシックスです」と冒頭からボケたケンドーコバヤシとあべこうじの2人。ご意見番に村上ショージ、山崎静代(南海キャンディーズ)、さらには“旬なコンビ”のバッファロー吾郎、水玉れっぷう隊、NON STYLE、笑い飯という面々が、大勢の歓声に迎えられステージに登場しました。
124
まず寄せられたのは「コンビ解散は考えたことがありますか?」という質問。
ほとんどの芸人が考えたことがあるようですが、NON STYLE・石田はしょっちゅう解散を考えていたそうで、井上が今の髪型にした時、さらには「漫才をラブソングと言い始めた時」とのこと。これには、山崎も「私の相方(山里)と同じくらい気持ち悪い」と言い放ちました。
また、村上ショージも、かつて2年間だけ組んでいたというコンビ時代のエピソードも披露しました。
018
次に「相方を変えるなら誰にしたいですか?」という質問。次々と芸人の名前が挙がるなか、水玉れっぷう隊・アキは、『さや侍』主演の野見隆明さんに「コントも漫才もしたい」ほど一目惚れしたと告白。
NON STYLE・井上は、「自分の引き立て役に」とバッファロー吾郎・木村を指名。それを聞いた木村は、「旬聞で言うってことは、本心なんだな!」と井上に詰め寄りました。木村の「旬聞で~」というフレーズは、このあと何度も繰り返し発言しましたが、芸人間ではウケていても、会場では爆笑に至りませんでした。
035
「自分だけが知っている相方のかわいいエピソードを語ってください」という質問では、バッファロー吾郎・竹若によると、木村は道端に落ちていた新聞紙につまづいたとか。続いて笑い飯・西田の目撃情報によると、西田宛にプレゼントされたポロシャツを哲夫が封を開けてしまい、間違いに気づくと「新品に見えるようにたたんでいた」そうです。
またMCのあべは、芝居で一緒だった井上が、「もうセリフは覚えた」と言いながら、あらかじめ録音していた自分のセリフを携帯音楽プレイヤーで聞いて、覚えていたとのこと。
048
そして井上の“キモさ”の話題が再燃すると、来場者のケータイを利用した2択質問が始まり、「井上と木村、どちらがいい男?」という質問がされました。結果は、304票対472票で木村の勝利。
114
納得していない井上は、次にケンと同じ質問でリベンジを図るも、271票対333票でケンの勝利。落胆する井上に向かって、「オレ、テレビ全然出てへんぞ!」と歓喜するケンでした。

最後に、山崎から今日の一番よかった質問『グッド旬聞賞』が発表され、話題が広がらなかった「バッファロー吾郎・木村さんが最近食べた美味しい食べ物を教えてください!」が選出され、質問を送ってくれた来場者に記念品が手渡されました。

また、村上ショージからは『グッドコンビ賞』にバッファロー吾郎の名前が呼ばれ、「センキュー! 堀内孝雄です!」と木村が喜んだ直後に撤回。今日一番盛下げたのがバッファロー吾郎で、盛り上げたグッドコンビは笑い飯とのことでした。
グッドコンビ賞の笑い飯はご褒美として、直後にネタを披露。笑い飯の漫才「ガムの妖精」で、会場を埋め尽くした観客を爆笑の渦に巻き込み、最後の最後まで笑いに満ちたステージとなりました。
133

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/

2011年8月13日 (土)

【ライブレポート】旬ポジウム~結婚のすすめ~

8月12日(木)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』「有楽町ラフピーススクエア」ラフ旬ステージにて、『旬ポジウム~結婚のすすめ~』が行われました。

この『旬ポジウム~結婚のすすめ~』は、結婚している芸人と結婚していない芸人が、「結婚ってどうなの?」をテーマにトークするイベントです。

MCのサバンナに続き、結婚している芸人は山崎邦正、バッファロー吾郎・竹若、博多大吉、桂三度、ハイキングウォーキング・Q太郎、天津・木村、ふくろとじ・けんちゃんが、結婚していない芸人はプラン9・なだぎ、中山功太、なかやまきんに君が登場しました。

さっそくなだぎが邦正から「なんで友近と結婚しなかったんだ!」「熱愛報道の真相を言え~!」とイジられたり、八木ときんに君のきんにく対決が始まったりと、イベントは大賑わいの中スタート。

Rimg1495

まず最初のトークテーマは「結婚していてよかったと思うこと」。これに対して邦正は「子どもがかわいい」と即答します。さらに、子どもを叱った時に「うわー!」と、邦正が追い詰められた時ど同じリアクションをとったエピソードを話し、「子どもは精神が宿るんです!」と熱弁。これには竹若も深く同意していました。

天津・木村は「ひと肌恋しい時」と答え、その流れからエロ詩吟を披露。「結婚生活にはいいことがいっぱい~」と始めると、サバンナ・高橋が「これ、最後おっぱいですよ」と先にオチを言ってしまい、エロ詩吟は失敗に終わりました。

Rimg1505

また、三度は個性的な奥さんの話を次々に披露し、「そういう他人と暮らしていると、心が穏やかに保てる」と。気づいたら丸坊主になっていたなどの衝撃エピソードに、会場は騒然となっていました。

Rimg1506

そんな中、なだぎが口を開くと瞬く間に話題は友近のことに。「友近とは仕事の話をしたのか?」「どのタイミングでキスをしたのか?」など、芸人たちから質問が集中し、なだぎは思わず「甘えん坊さんだった」と、明かしてしまっていました。

続いてのトークテーマ「結婚するタイミングは?」では、大吉の意外な亭主関白ぶりが露呈。大吉のお風呂上りにはバスタオルを持って待っているなど、大吉の奥さんの献身ぶりに芸人たちも驚いていた様子でした。

また、お客さんから寄せられた「奥さんの一番好きなところを教えてください」という質問に、ふくろとじ・けんちゃんは「僕のことをすごく好きなところ」と。奥さんは、けんちゃんのギャグが大好きなんだそうで、舞台上で奥さんが一番好きなギャグを披露。会場はほのぼのとした笑いに包まれました。

Rimg1517

散々結婚している芸人の話を聞いてきた結婚していない芸人の3人でしたが、なだぎは「タイミングがあれば…」、中山功太は「前の彼女があきらめらない」、きんに君は「趣味は合う方がいいのか合わない方がいいのかわーからない!」と、まだまだ結婚への道のりは遠いようでした。

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/ 

【ライブレポート】巣鴨から歌と笑いと元気を届けます!(8/13)

8月13日(土)、『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として、『巣鴨から歌と笑いと元気を届けます!』が、巣鴨地蔵通り商店街すがもん広場にて開催されました。

お年寄りの街というイメージのある巣鴨ですが、炎天下の屋外に設置された客席には、お年寄りだけでなく、親子連れから若いカップルまで、多くの方が観覧しました。
まず登場したのが、MC担当のポテト少年団の3人。菊地が「よしもと!」と呼びかけ、観客が「ワンダーキャンプ!」と返すコール&レスポンスでコミュケーションを取り、一体感が生まれたところで、ネタコーナーがスタート。
010
トップバッターは幹てつや。矢沢永吉さんの歌まねで登場するも、すぐにショルダーキーボードを肩に掛け、「♪みきみきみきみきみきてつや~」「♪ドゥ~ワァ~」というお馴染みの曲に乗せた漫談で笑いを誘いました。
033
続いて登場したシューレスジョーは、青年海外協力隊としてジンバブエで野球を教えていた時のエピソードを、続くレアレアは二人の出身地・大阪に帰省する手段をネタにした漫才で盛り上げました。
042
053
トレンディエンジェルも漫才スタイルながら、たかしが得意のオタ芸やバック転を披露すれば、斉藤は嵐の曲を自慢の美声で歌い上げ、観客を驚かせました。
ラップの箇所で最前列に座る少年に歩み寄ったところ、斉藤の迫力にその少年が退席してしまう一幕も。
084
ポテト少年団は、オートバイを使ったひったくりコントで、お年寄りにひったくり犯罪への注意を呼びかけ、この日一番のベテランだったショウショウは、お客さんが鳩しかいなかったといったつらい営業でのエピソードや政治家のものまねで観客から拍手を浴びました。
107
116
お笑いコーナーが終わると一転、艶やかな着物姿で登場したのは水木ケイ。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属の演歌歌手で、現在22歳だが、あまりの落ち着きぶりに、この前「38歳ですか?」と言われたそうな。
一曲目の『三百六十五歩のマーチ』を歌い終えると、とげぬき地蔵にお参りしてきた際、煙を「みなさんの顔がよく見えるように目にかけて、声がいっぱい出るようにのどにかけてきました」と大阪弁まじりで報告しました。
144
地元・大阪を歌った『千日前ラプソディー』に続き、「歌は4歳の時から大好きなんです。藤山一郎さんが一番好きなんです」と前ふりをして、懐メロメドレーへと突入。
ステージを降りて、『東京のバスガール』、『銀座カンカン娘』などを歌いながら、観客と握手してまわった水木。
158
そして自身の新曲『お別れ出船』と、ラストに『恋のドンパン節』を陽気に歌い上げ、終演となりました。

容赦ない陽射しのなかで繰り広げられた1時間強のステージでしたが、大勢の観客が暑さに負けじと暖かい拍手と声援、そして笑い声を送ってくれました。


●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」公式サイト
http://www.wondercamp.jp/

【ライブレポート】うまいもん&おもろいもんストリート

8月11日(木)から本日13日(土)まで『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』の一環として、有楽町・東京国際フォーラム 展示ホールでは「うまいもん&おもろいもんストリート」が開催されています。

こちらにはその名の通り、全国各地の食と物産が大集合しました。
北海道からはラーメン通から愛される名店『らーめん信玄』、北の魚が思う存分味わえる『鮨処竜敏』が出店。どちらも美味しいと評判で、昼時には長蛇の行列ができていました。

P1060146

P1060147
「中富良野 とみたメロンハウス」で食べられるメロンシェイクには、メロン果汁&メロンの果肉がたっぷり! 東京にいながら、こんな贅沢なスイーツが楽しめるなんて嬉しいですね。

P1060135

東北からは大行列必至の「四代目 亀之助〜家業百年 山亀本店」(山形県)が登場。鹿児島の黒豚めしや沖縄グルメのソーキ丼、タコライスなども人気です。

P1060137

B級グルメで大人気の横手焼きそば、富士宮焼きそばも食べることができます。大阪のいか焼き、広島「大翔」の広島焼きもあり、会場に漂うソースの香ばしい香りに食欲がそそられます。
香川のうどん、山口県の瓦そばなど、粉もんは充実のラインナップです。

P1060136

P1060142
物産展も、さまざまな地方グルメが盛りだくさん! 北関東からは宇都宮餃子が、甲信越からは山梨県、長野県などの新鮮な果物、和歌山県からはハリセンボンが大使に就任した有田みかんのジュースなど、地域色豊かです。

P1060156

そこには、47都道府県で実地中の「あなたの街に“住みます”プロジェクト」に参加している“住みます”芸人たちの姿も。宇都宮餃子のブースでは、栃木県“住みます”芸人・上原チョーが呼び込みのお手伝いをしていました。

P1060143

そのほか、カレー、キャラメル、プリン、ホテトチップスなど、ご当地ものが一同に集結したブースも大人気! 全国から36種類ものプリンが大集合した「全国お取り寄せプリンコレクション PUDDING」は大盛況で、皆さん、どれにしようかと悩みながら思い思いにプリンを選んでいました。

P1060134

P1060244

売り切れ続出となったのは、地域限定のGEORGIAコーナー。佐賀県“住みます”芸人のひのひかり智、千葉県“住みます”芸人のゴールデンボーイズも盛り上げます。

P1060246

場内の「旬ピースステージ」では、若手芸人による地域にちなんだライブも毎日開催されました。
13日(土)の13時から行われたのは、「ふるさと!ええもん!!バトル(6)東北vs近畿」。東北チームはブレーメン岡部、福島県“住みます”芸人・ペンギンナッツ、青森県“住みます”芸人のキューティーブロンズ、近畿チームはイシバシハザマ、和歌山県“住みます”芸人・わんだーらんどが登場。古今東西、ギャグなどで対決し、結果、東北チームが見事勝利をおさめました。

P1060237

P1060239

本日が最終日となる同イベントですが、「うまいもん&おもろいもんストリート」は21時まで開催中です。お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!

●「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」
公式サイト http://www.wondercamp.jp/