8月9日(火)、原宿・ラフォーレミュージアム原宿にて『YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO』内のイベント『PaPaPARK presents パパ芸人たちの本音会議! パパラボ』が開催され、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、ガレッジセールが出演しました。
PaPaPARK(パパパーク)とは、「子育ての楽しさをパパ芸人と一緒に発見していこう」という、よしもとパパ芸人プロジェクトのこと。
今回のライブは、パパ芸人として家族と子どもを愛する亮とガレッジセールの2人が、子育てや夫婦のこと、家族の悩みなどについて包み隠さず本音でトークするというもの。無料で招待された参加者のなかには、お子さん連れの方も多くいらっしゃいました。
「今日はライブならではの、テレビでは言えないことも暴露していきたい」とゴリが言うと、「話したいことは口から溢れ出てくるくらいある」と頼もしく応える亮。
亮は7歳の男の子と3歳の男の子のパパ、ガレッジセール・川田は5歳の女の子と2歳の男の子のパパ、そしてガレッジセール・ゴリは本人曰く、「8歳のオスと6歳のメス」のパパ。3人とも、子どもを溺愛している子煩悩パパです。
亮の長男とゴリの長女が同学年だそうですが、「6歳にもなると、娘がキスをしてくれなくなった」とため息をつくゴリ。昔は「パパとキスしたい」と言ってくれていたのに、最近は学校へ出かける時にキスをしようとすると、キスする直前で顔を背けられてしまうそう。そんな長女の小悪魔的(?)な態度に「ナンバー1キャバ嬢やな」と亮。亮の長男も奥さんが怒っていろいろと注意をすると、キスで口を塞ごうとするらしく、「うちの息子もナンバー1ホストや」と笑っていました。
「子どもの言うことで心配になることがある」と切り出したのは亮。「将来の夢って、なんて言ってる?」とガレッジセールの2人に尋ねます。ヒーローものなどへのあこがれを経て、亮の長男が最初になりたい職業として挙げたのは、違法駐車を取り締まる駐車監視員。「たぶんシールが貼りたいんやと思うけど、心配になる」と不安そうです。
すると、ゴリが「まだちゃんとした職業だからいいじゃないですか。うちの長男なんて“何になりたいの?”って尋ねたら、“え……豚肉?”って言ったんですよ!“みんなが好きって言うから……”って言ったけど、食べられちゃうんだぞって。それは嫌じゃないですか」と、こちらも心配な様子です。
亮の長男が七夕のお願いに「プリウスになりたい」と書いたことがあると話すと、「僕もありますよ」と川田。「ちっちゃい頃の夢は、“スーパーカーになりたい”でしたもん」と続けると、「(亮の子どもが)川田みたいになりますよ! 100円ショップで“これ、何円ですか?”って訊くようになりますよ!」というゴリの言葉に「ヤバい! ヤバい!」と焦る亮でした。
時間が経つにつれて、子どもの話から奥さんの話に。
「俺が稼いできてるんだぞ!」という、奥さんとのケンカで一番出してはいけない台詞を言ってしまったことがあると落ち込むゴリですが、奥さんから「あぁ、そう。私が今から銀座で働いたら、それくらい稼げるわ」と言われたそう。「女の人は強いでしょ」と、奥さんには頭が上がらないようです。
亮もその言葉を言ってしまったことがあるそうですが、その時、奥さんには「はい、出た! 言っちゃいけないワードのナンバー1! 謝るんだったら今のうちだよ」と言われたとか。「あれはすごかった。怒りもせずに、“謝るんやったら今のうち”って……」と、こちらも脱帽の様子。
川田が今までで一番奥さんを怖いなと思ったのは、奥さんがぎっくり腰で苦しんでいるにも関わらず、仕事終わりで飲みに行って朝帰りをした時に言われた「……ちゃうやろ」という言葉。今でも耳に残っているそうです。
パパ芸人3人の話は尽きず、フリートークはあっという間に終了。公演中、皆さんからご意見ご感想をtwitterにつぶやいていただいたのですが、「3人ともはしゃぎ過ぎです」という鋭い指摘に、3人はもちろん、会場中が笑いに包まれました。
ライブ終盤には、スペシャルゲストとして男性ヴォーカルユニットのC&Kさんが登場。C&Kさんのメジャー第4弾シングルで、PaPaPARK(パパパーク)の応援ソング「僕の天使」(8月17日発売)が披露されました。
お二人がワンマンツアーでキッズダンサーと触れ合った際、子どもたちからすごくパワーをもらったことをきっかけに、作られた楽曲。美しいハーモニーに「声がすごくきれい。楽屋におった時と全然違う!」と亮が驚きの声を挙げます。
甲高い声をいじられたCLIEVYさんがさらに高い声を出して会話に割って入ってきたり、ゴリが告知をしている時にはガレッジセールお馴染みのネタ「エンジョイプレイ」のダンスを仕掛けたりと、笑いのセンスが光るC&Kさん。面白いお二人に、ゴリも「君、NSCから来たの?」と思わずツッコんでいました。
ライブ終了後のマスコミ会見では、「楽屋で話しているような話を広げたようなライブ。お客さんがどう思ったかはわからないですけど、僕らは楽しかった」と亮。「作家さんがせっかくテーマを用意してくれたのに、フリートークで終わるっていう……。3人とも子どもが好きなんで、いっぱいしゃべっちゃうんですよね」と言うゴリは、「子育てを1人でしながら悩んでいる人も多いはずなので、“私だけじゃないんだ”っていう心の支えになれたらいいですね」と語ります。
「第2弾もやりたいですね。お客さんと一緒にお酒を飲みながら語ってみたい」と言う川田でしたが、「酔ったら、(奥さんへの)愚痴が増えそう」(亮)「嫁の悪口ってウケるんですけど、ばれたら怖い」(ゴリ)と、恐れる2人。
パパ芸人同士で傷をなめ合いたい話題が奥さんのことだそうですが、「ただ、こういうことを言うと、(夫婦関係が)うまくいってないと思われるのが怖い。大変なことは多いけど、それは誰にでもあること。仲はすごくいいんですよ!」と笑顔で語る亮でした。
●イベント情報
「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO partnership with GEORGIA ~Laugh&Peace2011~」
公式サイト:http://www.wondercamp.jp/
●プロジェクト情報
PaPaPARK(パパパーク)
公式サイト:http://www.papapark.jp/
【田村亮】【ロンドンブーツ1号2号】【ガレッジセール】