最新ニュースインタビューライブレポート

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

新番組『踊RI場』でMCのオリエンタルラジオもダンスにチャレンジ!?

Rimg7394_2

10/7(日)より、テレビ東京系にて新番組『踊RI場』がスタートします。

この番組は、中学校でのダンス必修化やダンスブームを受けて誕生した、子供から大人まで世代を超えて楽しめるストリートダンスバラエティ。

本日9/30(日)、初回収録の合間を縫って、メインMCのオリエンタルラジオと、レギュラー出演者でダンスグループ・Happinessのメンバー、KARENさんとKAEDEさんの4人が囲み取材を行いました。

番組についてKARENさんは、「ダンスを通してみなさんと幸せを共有していきたい。ダンスが大好きなので、この番組で盛り上げていけたらと思います」、KAEDEさんは、「オリエンタルラジオのお二人と、KARENと一緒にダンスの楽しさを伝えていきたいし、この番組を見て『ダンスをやりたい』って思ってもらえるように、楽しい番組にしていきたいです」と、意気込みを。

囲み取材直前には、番組のメイン企画「踊RI場ダンスチャンプ」の収録が行われていたのですが、このコーナーは視聴者のダンスチームがパフォーマンスを披露し、最後まで踊りきれたチームは“ダンスチャンプ”に認定、しかし審査員の評価によっては、パフォーマンスの途中で強制終了になってしまうというとてもシビアなダンスバトルなのです。

このコーナーのあまりのインパクトの強さに、オリエンタルラジオ・藤森は開口一番「シビアすぎます!(笑) 心臓がキューッとしました」と驚きを隠せない様子でコメント。「番組が始まる前の打ち合わせから、スタッフさんが『シビアでガチンコで緊張感のある番組にしたい』と言っていたんですが、『こういうことがやりたかったんだな』と今日でよくわかりました」と、番組の“攻めの姿勢”に共感した様子でした。

一方の中田は、「今までにないエンターテイメントとスポーツの間のような、新しくて熱い番組になる予感がします」と期待。視聴者のダンスバトルに触発されたのか、収録中にも「最終的にはこのコーナーに参加したい」と宣言していた中田でしたが、すでに番組内で「ダンス検定」を受ける企画をスタッフに打診してるんだとか。「大人になってからダンスを始める人がダンス検定を受ける時の入門編として、僕が一回先頭に立ちたいなと思うんです。例えば、学校の先生がダンスを教えてることになって検定を受ける時に、『踊RI場』で中田がどうやら受けてるらしいぞっていう感じで、先生の教科書になれればいいなと」と、気合十分の様子で構想を語っていました。

そんな中田の発言を受けて、記者から「藤森さんは、『踊RI場ダンスチャンプ』にチャレンジしたいという気持ちはありますか?」と質問が。すると藤森は、「相方は弟がダンサーだったり、ダンスが得意だったりするので、ダンス検定は相方に任せようと思います。僕は、機会があればHappinessのメンバーとユニットで踊ってみたいですね」と、KARENさんとKAEDEさんにアピール。すると中田から「HappinessをあやまんJAPAN扱いしないでください(笑)」とツッコミが入り、会場には大きな笑いが起こっていました。

Rimg7385

●番組情報
『踊RI場』
テレビ東京系 10/7(日)スタート 毎週日曜 18:30~19:00
※BSジャパンは10/13(土)スタート 毎週土曜 18:30~19:00

http://www.tv-tokyo.co.jp/odoriba/

Rimg7394_2

アジアでも!! チュートリアル、3年ぶりの単独ライブツアー決定!!!

超待望、チュートリアル単独ツアー『チュートリアリズム4+ASIA』の開催が決定いたしました!

1

2009年に行われた『チュートリアリズムⅢ』以来となる実に3年ぶりのチュートリアル単独ライブツアー『チュートリアリズム4+ASIA』。

全て新作のネタを引っさげて、全国6カ所&アジアを巡ります!!

10月6日(土)より先行予約、10月20日(土)よりチケット一般発売開始! お見逃しなく!!

●ツアー情報
『チュートリアリズム4+ASIA』
出演:チュートリアル

≪日程≫
★11月12日(月) 18時30分開場:19時開演
福岡公演/ももちパレス
(福岡県福岡市早良区百道二丁目3番15号)

★11月22日(木) 18時30分開場:19時開演
札幌公演/共済ホール
(札幌市中央区北4条西1丁目1番地 共済ビル6階)

★11月25日(日) 14時30開場:15時開演
名古屋公演/名鉄ホール
(名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店[本館]10階)

★11月29日(木) 18時30分開場:19時開演
大阪公演/大阪国際交流センター
(大阪市天王寺区上本町8-2-6)

★12月2日(日) 14時30開場:15時開演
仙台公演/仙台市青年文化センター シアターホール
(仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5)

★12月13日(木) 18時30分開場:19時開演
東京公演/銀座ブロッサム
(東京都中央区銀座2丁目15番6号)

★2013年1月
アジアツアー予定

●チケット情報
前売り:4000円/当日:4500円10月20日(土)チケット一般発売開始!!

★福岡公演
Pコード:424-491/Lコード:82050
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-008(Lコード入力必要)

★札幌公演
Pコード:424-488/Lコード:11291
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-001(Lコード入力必要)

★名古屋公演
Pコード:424-480/Lコード:45140
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-004(Lコード入力必要)

★大阪公演
Pコード:424-492/Lコード:59237
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-005(Lコード入力必要)

★仙台公演
Pコード:424-489/Lコード:22291
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-002(Lコード入力必要)

★東京公演
Pコード:424-490/Lコード:33291
(予約受付)
チケットよしもと:0570-041-489
Lコードダイヤル:0570-084-003(Lコード入力必要)

<各種チケット先行予約あり!!>
【チケよしプレミアム先行】 
※対象者:プレミアムメンバーのみ(有料会員)
受付期間:10月6日(土)11:00〜10月8日(月)11:00
抽選結果:10月9日(火)18:00頃

【チケよし二次先行】 
※対象者:チケットよしもと登録者(プレミアム&旧スタンダードメンバー含む)
受付期間:10月9日(火)11:00〜10月11日(木)11:00
抽選結果:10月12日(金)18:00頃
※先行の予約流れは、一般の予約流れとあわせます。

【ぴあ】
受付期間:10月13日(土)11:00〜10月15日(月)11:00
抽選結果:10月16日(火)18:00頃

【ローソン】
受付期間:10月13日(土)12:00〜10月15日(月)23:59
抽選結果:10月18日(木)15:00〜

【e+】
受付期間:10月13日(土)12:00〜10月15日(月)18:00
抽選結果:10月17日(水)〜

■チケットに関するお問合せ
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル:0570-036-912(10:00〜19:00)

【チュートリアル】

1

『KOYABU SONIC』1日目、スチャダラパー×池乃めだかのコラボステージ終了後をキャッチ!!

Dscn0119_2

2008年7月に行われた大阪城音楽堂での第1回公演以来、回を重ねるごとにスケールアップしている『KOYABU SONIC』が今年も、大阪・舞洲コヤブソニック特設会場で9月29日(土)、30日(日)の2日間、行われます。『コヤブソニック』といえば“音楽とお笑いの夢の競演”が人気の一つとなっていますが、今年も数々のコラボレーションがありました。

その一つがスチャダラパーさん×池乃めだかのステージ。めだかは、スチャダラパーさんのステージ終わりに登場。“見下げてごらん~♪”などいつものギャグで沸かせ、『今夜はブギーバック』をスチャダラパーさんとともに熱唱しました。歌詞一つ間違えることなく完璧に、そして渾身で歌い上げためだかの姿に、会場からは大きなめだかコールが響き、感動の嵐に包まれたのでした。

ステージ終了後、スチャダラパーさん、池乃めだか、小籔千豊に舞台の感想などを聞きました。

「今年、『コヤブソニック』の5回目をやらせていただき、こんな大きいイベントをやらせていただいて、人との繋がりのありがたみとか、人に優しくしていただくことのありがたみを感じて、やっと真人間になれることができました。台風が近づいているにも関わらずたくさんのお客さんに来ていただきまして、また、“J-RAP界のいとしこいし”ことスチャダラパーさんと吉本新喜劇の池乃めだかという御大にご協力していただきました。そして、『今夜はブギーバック』を終えると(宇都宮)まきちゃんもめだかさんも泣いて、お客さんも泣くという…。おじいちゃんが頑張っているところが良かったんじゃないかなと思います。このステージを快諾していただきましためだかさんとスチャダラパーさんに感謝したいと思います」と小籔が開口一番。

2011年は斉藤和義さんと『歩いて帰ろう』を、2010年にはチャットモンチーさんと『シャングリラ』を『コヤブソニック』で歌っためだか。スチャダラパーさんとの『今夜はブギーバック』の感想を聞いてみると…。

「最初にお話をいただいたとき、小籔くんが“今回は前回、前々回よりは比較的、覚えやすいと思います”と言っていて、“ああ、そうかそうか、OK、わかった!”と了承していたのですが、実は一番難しかったです。練習していくうちに、これは半端ないと思うようになって、日が近付くにつれてどんどん恐怖心が出てきましたね」と心情を吐露。

そんなめだかを見かねた小籔から「今回は辞めてもらっても全然、問題ありませんよ」とのフォローもあったそう。

「そこでお断りしたらものすごい楽やねん。楽やねんけど、そうしたら残された俺の人生に“ケツ割った”っていう気持ちが残るから、“いや、頑張る”と。ただ、スチャダラパーさんの舞台を壊したことになったりせえへんかなと思って。僕はお笑いやから笑われてもいいけど、“大事な舞台を壊しやがってと思われたらどうしよう”と聞いたら、“それは大丈夫です”と。それを聞いたら安心して、精いっぱい、おもろかったらいいなと思って、一気に心が晴れましたね」(めだか)

そして本番では、涙すら誘った感動的なステージで魅せためだか。そんなめだかの『今夜はブギーバック』を、スチャダラパー・BOSEさんに採点してもらいました。

「いや、もう100点に近いですよね。最初、入りがちょっとずれたところがありましたけど、ミュージシャンでも歌詞を間違えることがあるのに最後まで完璧で。それはもう本当にビックリしました!」とBOSEさん。曲が終わった直後も、すごい!と連呼されていました。

そんな感動を呼び起こしたコラボレーションでしたが、実はリハーサルなしのぶっつけ本番だったのです。

「吉本新喜劇も大概、ぶっつけ本番に近いような状態やからそんなに物怖じせえへんのですけど、ほんまのほんまにぶっつけ本番で…」とめだか。

それでも会場のお客さんからも助けてもらったことも大きかったそうで、「『コヤブソニック』のお客さんは、何かあったら一緒に助けてあげようというか、たとえば僕が困っていたら“このおじいちゃん、なんとか押して上げよう”とか、階段をしんどそうに上がっていたらそっと押してくれるような空気があるんです。それが嬉しかったです」と穏やかな笑みを浮かていました。

また、スチャダラパーさんの煽動で起こった“めだかコール”にも「あれも嬉しかったですね」と満足げでした。

“めだかコール”については「ぶっこんでみました(笑)」といたずらっぽい表情ではにかむBOSEさん。

「あんなことは吉本新喜劇ではないですよね。舞台を去った後に“面白かったよ”という拍手はありますけど」と小籔も“ナイスソニック”的シーンを振り返りました。

スチャダラパーさんにも、池乃めだかとのコラボレーションの感想を伺ったところ、「吉本新喜劇のようにからめただけで嬉しくて。さらに一緒に歌ってくれるなんて…。『コヤブソニック』のMAXが出たなと」とBOSEさん。

その言葉を受けて小籔も、「芸人方面で一番お世話になっている御大が『コヤソニ』ではめだかさん、アーティスト関係で一番お世話になっている御大がスチャダラさんということで、僕としてはお世話になっているお二方にコラボしていただき、来年からはちょっと困るかなというくらい、5年の節目に上出来のサプライズになったんじゃないかなと思います」と大満足の様子でした。

新喜劇テイストのやり取り関しても「嬉しい限りです。普通に音楽をやっていても絶対に辿りつけない場所なので、それはもう冥利に尽きました」とBOSEさん。

さらにBOSEさん曰く、「『コヤブソニック新喜劇』をいつかやらせていただきたいといつも話していて。普通にお店でうどんを食ってる役でミュージシャンが出るというのをやりたいって言っているんです」とのこと。

小籔も「本当に、それはぜひ、やらせていただきたいですね」と前向きに(!?)答えていました。

ミュージシャンと芸人の奇跡的なコラボが多数行われる、唯一無比の音楽フェス『コヤブソニック』。30日(日)も同会場で予定していますが、台風の影響による開催の有無を午前7時頃、『コヤブソニック』ホームページ(http://koyabusonic.com/)で発表します。こちらでご確認ください。

『KOYABU SONIC 2012』

9月30日(日)10:00開演(9:00開場)

会場:舞洲コヤブソニック特設会場

料金:当日券\7,500(税込・自由)

出演:(30日)AKTION a.k.a 真木蔵人 / AFRA / ET-KING / orange pekoe / カジヒデキ / Zeebra / スモールポルノ / HALCALI / ビッグポルノ / ホフディラン / 盆地で一位 / YO-KING / 麒麟 / 天竺鼠 / 中川家 / 2700 / 2丁拳銃 / 博多華丸・大吉 / フットボールアワー / ロバート / 笑い飯 / ダイアン ほか

お問合せ:キョードーインフォメーション 06-7732-8888

※中学生以上有料。小学生以下の入場は必ず保護者同伴の上、保護者1名につき児童1名まで入場可。
※本公演はフェスティバルの為、出演者が変更になる場合がございます。出演者のキャンセル及び変更、出演日やステージの変更に伴うチケットの払戻し等は一切致しませんので、予めご了承下さい。

【池乃めだか】【小籔千豊】

Dscn0119_2

『吉本百年物語』10月公演に出演の小西美帆さんを独占インタビュー!

Photo

『吉本百年物語』10月公演は、吉本新喜劇の誕生期が描かれた「これで誕生!吉本新喜劇」。吉本新喜劇の黄金期を支えた二大看板、花紀京と岡八郎の出会いと、ライバルとして切磋琢磨する2人の物語を軸に、今や誰もが知る吉本新喜劇の誕生裏話や時代背景なども盛り込まれた青春群像劇です。なかには花紀京と岡八郎がある1人の女性に思いを寄せる甘酸っぱい展開も……。今回は、2人が思いを寄せる相手、白鳥しのぶを演じる小西美帆さんに、舞台への意気込みを聞きました。

――『吉本百年物語』での出演が決まった時の感想を聞かせてください。

小西「すごく光栄に思ったと同時に、ビックリしました。私はかれこれ1年半以上、ドイツに住んでいますから、こんなお話をいただけると思っていなかったので驚きましたね。実は、初めにお話をいただいたとき『吉本新喜劇』そのものに出演すると勘違いして、すぐにコケる練習を始めたんです(笑)。新喜劇は毎週見ていたから、『うまくコケられるかな?』と思って」

01

――『吉本新喜劇』を毎週、ご覧になっていたとは!

小西「ええ、大好きなんです。今回、ご一緒させていただく内場勝則さんに末成由美さん、それに桑原和男さん、チャーリー浜さん、島木ジョージさん、間寛平さん……。おもしろいシーンを思い出したらキリがないぐらい。未知やすえさんの、すごくキレたあとに『怖かった~』というギャグは、日常でも使っているんです。『あ、言い過ぎたかも』と思った時に取り入れてます(笑)」

――今回は、『吉本新喜劇』の誕生期を描いていますが、台本を読んで感じたことは?

小西「以前、ドラマで花紀京さんと共演させていただいたことがあるんですが、大先輩の花紀京さんたちの新人時代の物語ということで、相手役を演じさせていただけるのは信じられない気持ちです。台本を読んでいても、花紀さんのセリフが花紀さんご自身の声で聞こえてくるようです。私が演じる白鳥しのぶも、研究生の女の子で、「新喜劇の舞台に立ちたい」と、みんなと一緒に夢を追いかける役。ストレートプレイのなかでも、喜劇女優を目指している女性ならではのイキイキした雰囲気を出していきたいですね」

02

――小西さんが思い描く、白鳥しのぶのイメージはどんな人物ですか?

小西「最初に顔が浮かんだのは、未知やすえさんですね。健康的でかわいらしくて、周りへの気配りも忘れない、いつもハキハキとしている女性。しのぶは架空の人物ですが、未知やすえさんのように、けなげで愛らしい女性なのでは? とイメージしています」

――ドラマで花紀京さんと共演した時の思い出を教えてください。

小西「10年以上前のお話になりますが、花紀さんは、新人だった私に『自由にやりなさい』とおっしゃってくれたり、いつもリラックスしてお芝居ができる雰囲気を作ってくださったりと、本当に温かい方でした。花紀さんの奥様とも仲良くさせていただいて、一緒に食事へ連れて行って下さったこともあります。ドラマでの共演が終わったあとも、花紀さんの舞台を見に行かせていただいたり、すごくよくしていただいたんです。そのときにプレゼントしていただいた花紀さんのお名前入りの手拭いは、今も大切に持ち歩いていて、今回もドイツから持ってきました! 実は、今回ストーリーを読んだとき、『こんなに偉大な方だったなんて!』と初めて知って、恐縮してしまいました(笑)」

――では最後に、読者の皆さんにメッセージを!

小西「現在、『吉本新喜劇』は日常にあるものですが、それができあがってきたときの雰囲気をぜひお芝居で堪能していただきたいですね。私自身も、新喜劇が誕生した時のストーリーを演じられるのはすごく楽しみです。ぜひ、劇場に足を運んでいただきたいですね」

03

吉本興業創業100周年記念公演 吉本百年物語
10月公演『これで誕生!吉本新喜劇』

公演期間:10月7日(日)~31日(水)※10月11・12・13・18・19・23・25日は休演
会場:なんばグランド花月
開演時間:平日・土曜・祝日19:00(18:30開場)、日曜16:00(15:30開場)
料金:1階席6000円、2階席5000円(全席指定)
出演:内場勝則、千原せいじ、小西美帆、金山一彦、荒谷清水、久野雅弘、おかけんた、おかゆうた、平田敦子、武内由紀子、中野公美子、渡辺吾郎、末成由美、島田一の介

※チケット発売中!
チケットよしもとお問い合わせ専用ダイヤル ☎0570-036-912(10:00~19:00)
http://www.yoshimoto.co.jp/100th/monogatari/

Photo_3




2012年9月29日 (土)

藤森の声優ぶりを「悔しいくらいスゴイ」と山寺さんが絶賛! 映画『モンスターホテル』、ついに公開!!

9月29日(土)、公開初日を迎えた映画『モンスター・ホテル』の舞台挨拶が新宿ピカデリーにて行われ、日本版吹き替えで声優を務めた藤森慎吾が、山寺宏一さん、川島海荷さん、クリス松村さんとともに登壇しました。

P9297233 

映画『モンスター・ホテル』は、ドラキュラが故郷トランシルバニアに作った、リゾートホテルを舞台に騒動が繰り広げられる模様を描いた、今までにないユニークなモンスター・コメディ。監督を『サムライジャック』『スター・ウォーズ/クローン作戦』などを手がけたロシア人のゲンディ・タルタコフスキーが務めたことでも注目を集めている作品です。

この日、第一回の上映終了後にキャストは登場。大入り満員となった劇場のお客さんに大きな声援を持って迎え入れられ、4人は一様にまずはホッとした表情を浮かべます。

P9297235

それで気をよくしたのか、まずは先日入籍のニュースで話題をふりまいた、MC役の映画コメンテーター・有村昆さんをひとイジリ。そうして「おっはー」との挨拶から、ドラキュラを演じた山寺さんは「数々吹き替えをやらせていただいてますが、これは自信作。しかも、セリフだけではなく、歌なども全部を吹き替えるという…これは声優にとってはとても嬉しいこと」と、満足そうにコメント。また、ドラキュラの娘・メイヴィスを演じた川島さんは「初日を迎えた実感がまだ湧かないんですけど、本当にたくさんの方に観ていただきたい作品なので、楽しかったっと思っていただけたなら、紹介してください」とかわいらしく挨拶しました。そして、メイヴィスに一目ぼれをしてしまうノー天気な人間の青年、ジョニーにふんした藤森は「今日は観に来てくれてサンキューで~す!」と、まずはチャラくひと声。しかし「ここまでしっかりとした声優のお仕事をさせていただいたのはすごく光栄です」と殊勝に語りました。最後は干し首を演じたクリスさん。「なんか登場したとき『本物が来た!』と言ってる人がいたけど、私3Dのキャラじゃないからね!」と一喝しつつ、「私も声優のお仕事が初めてで大変かと思ったけど、本当に楽しかった!」とウキウキです。

P9297143 

またトーク途中でそれぞれのキャラクターの着ぐるみが現れたのですが、なぜかクリスさんの干し首だけがイラスト。「一番予算がかからないのになんでパネルなのよ!」と叫ぶクリスさんですが、「どうやら似てるんで、すぐキャスティングが決まったらしいわ(笑)」と喜ぶべきか悲しむべきか、複雑な心境を覗かせます。

P9297169

そんな中、声優の大先輩である山寺さんから藤森への賛辞が飛び出します! 「すごく練習してきたと聞いてはいたんですが、ちょっとびっくりしました。いやもうちょっと、悔しいくらいスゴイなと。どハマりでしたね」。すると藤森は思わず素で「ありがとうございますっ!」。そして、勢いを得て「そういえば、録ってる最中に、ディレクターの方が『藤森さん、天才!』といってくださいました」とアピールしますが、これはみなさんが言われていたそう。しかし、山寺さんいわく「あの方は本当、ダメなときは厳しい方なので、僕らがいかによかったかってことですよ」ということで、声優陣のクオリティが高いことは間違いないようです。

各キャストが大満足で太鼓判を押す映画『モンスターホテル』、ぜひ劇場で体感なさってください!

P9297226

●映画情報
『モンスター・ホテル』
新宿ピカデリーほか、全国にて2D/3D日本語吹き替え版のみ公開中
監督:ゲンティ・タルタコフスキー
キャスト:山寺宏一 川島海荷 藤森慎吾 チョー 我修院達也 三ツ矢雄二 岩本規夫 クリス松村
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
http://www.monster-hotel.jp/

【オリエンタルラジオ】【藤森慎吾】

P9297233

2012年9月28日 (金)

“NON STYLE石田のさしトーク”が動画になってYNNに登場!!

ケータイよしもとの人気トークコーナー“NON STYLE石田のさしトーク”が、動画配信サイトYNNに登場しました!

Sashi__3   

さしトークとは、NON STYLE石田がゲストを招いて1対1でトークを繰り広げる、ケータイよしもとの音声コーナーです。
今回よりYNNにて、動画でご覧頂けるようになりました!

YNN配信中のゲストには、POISON GIRL BAND吉田が登場。
漫才師の二人が、お互いの共通点や漫才について熱く語っています。

さしトークファンも、ご存知なかった方も、是非ご覧ください!!

▼YNN さしトーク
http://ynn.jp/feature/sashi


また、ケータイよしもとでは過去のゲストトークも新着トークも全てを配信中です。
こちらもチェックしてください!

▼ケータイよしもと さしトーク
http://fdgm.jp/u/event/sashitalk/sashitalk_top.html(スマホ非対応です)

Sashi__4

まちゃ&横澤が大成功! シルクの“てっぱんダイエット”で自分の好きなカラダに!!

9月28日(金)、都内のスタジオにて、本日発売の『シルクのべっぴん塾 てっぱんダイエット』刊行を記念したダイエットレッスンが行われました。

Bv1p1403i

登場したのはシルクに加えて、今回、書籍の発売に先駆けて1ヶ月限定ダイエットに挑み、その様子をブログで公開してきた(http://silk-diet.laff.jp/)まちゃまちゃ&横澤夏子。まずはシルクが、ボディラインを誇示するかのようなレオタードに身を包んで現れます!

Bv1p1079i

「みなさんに正しいダイエットをして、自分のカラダを好きになってほしい。ダイエットは誰のためというより、自分のためのもの。今日発売の『てっぱんダイエット』では、食事から運動、またはメンタルまで、とにかくストレスをためない方法を書かせていただきました!」とPR。会場に集まった一般のお客さまは、熱心に耳を傾けます。

Bv1p1124i

そしていよいよ、まちゃまちゃ&横澤夏子が登場。横澤は「最初は一ヶ月でどうなるものかと半信半疑でした。でもシルクさんが『とにかくストレスをためないように』とアドバイスを受けつつ、自分なるりやっていきました」とコメント、まちゃまちゃも「なので私は、酒を飲むのを控えずにやらせていただきましたよ!」。そんな結果のほどは…なんと、まちゃまちゃは2kg、横澤は6kgのダイエットに成功!! 「こんなに続いたのは初めて。しかもダイエットしているのに肌がキレイになっていったんですよ」と驚いている様子の二人は、一ヶ月前のパネルを前にして晴れやかな表情を浮かべます。

Bv1p1152i

Bv1p1194i

Bv1p1173i

その後は「せっかくなので、家でできるエクササイズをやってみましょう!」とシルクの掛け声で、レッスンのスタート。「大切なのは背中と胸と下半身の筋肉なんです」と、テンポよくエクササイズをレクチャー。「楽しみながらできるでしょ? これを一日5分やるだけで、数年後には絶対に違ってきます!」という言葉に、みなさんも励まされたように笑顔でトライしました。

Bv1p1299i

Bv1p1254i

Bv1p1332i

レッスン終了後、3人はきらびやかなドレス姿で報道陣の前に登場! シルクは「別にぽっちゃりだとしても、自分の裸を鏡で見た時にOKと思えればいいんです。でも、仮に一か所でもイヤだなと思うのであれば、やってみてほしい」とアピール。対して、まちゃまちゃは「シルクさんのダイエットをやるようになって、自分の裸を鏡に見る習慣が付いた」。また横澤は「今のカラダが一番好き」なのだそうで「本当にみんなに見てほしい。銭湯とか行ったら、タオルで隠さないと思います!」とのこと。さらに3人は「このままバーに行きたい。自分のカラダを好きになれば、絶対それは異性にも伝わりますからね。なんかいろいろあるかもしれませんね…ウフフ」と不敵な笑み。最後に「年齢だから…とあきらめないでください!」と、女性たちにエールを送ったのでした。

Bv1p1372i 

Bv1p1384i

●書籍情報
41wormj5ocl__sl500_aa300_
『シルクのべっぴん塾 てっぱんダイエット』
2012年9月28日発売
予価:1300円(税込)
発行:ヨシモトブックス
発売:株式会社ワニブックス

●「シルクのべっぴん塾 てっぱんダイエット【一ヶ月限定】挑戦ブログ」
http://silk-diet.laff.jp/

●シルク公式サイト「Silk de Sil Vous Plait」
http://silk.laff.jp/

【シルク】【まちゃまちゃ】【横澤夏子】

Bv1p1403i

「普通の夫婦が面白い!」ぐっさんがMCの新番組、10月12日スタート!

9月27日(木)、都内のホテルにて、10月12日(金)よりはじまる新番組『夫婦でありがとう』(BSジャパン)の会見が行われ、MCを務める山口智充とアシスタントの武内由紀子が出席しました。

P9277191

『夫婦でありがとう』は、毎週2組の60歳以上のご夫婦を招いておくるトークバラエティ。夫婦の歴史や普段の生活、家族からのメッセージをVTRで紹介し、スタジオで夫婦の人生物語を聞いていくというもの。

P9277128

会見前に、まさに第一回目の収録をしてきたというぐっさん&武内。収録に臨む際の心境、収録の終えての感想を語ります。まずは、MCを務めるぐっさん。「夫婦としての大先輩にお話を聞くという機会をいただいて、ひじょうに素晴らしい番組だなと。話を伺う中で、自分にとっての刺激になればいいなあと、楽しみにしていました。そして、いざ収録に臨んでみると、そのお二人の長い人生、どっから聞いていけばいいか戸惑うくらいだったんですけど(笑)、やっぱりどのエピソードも深いんですよね。なんかもう、僕が魅力を引き出すとかはおこがましい。そこにいるだけで、味や人生観が滲み出てるわけですよ。だから本当、ご夫婦の空気感を存分に楽しんでいただければと思います。そうすると、学ぶというより『あ、そんなに大変なことがあっても、こんなに楽しく、元気に、楽しく暮らしている方々がいるんだ』という、幸せな気分にぼくはなったので、ぜひみなさんも同じ気持ちになっていただきたい」。

P9277138

一方の武内。「収録をしていて感じたのが、お話をされている旦那さんや奥さんの横で、話を聞いてる方の雰囲気がいいなあということなんですよね。私は今だけちょっと独身ですけど(笑)、これから先、お目にかかったご夫婦のように、微笑みながら相手の話を聞けるような夫婦になっていけたらいいなと思いました」。

P9277151

また、見どころについてぐっさんは「同年代の方はもとより、どんな方にも見ていただけると思いますね。それぞれの方がそれぞれの目線で楽しめる。近所のおっちゃんおばちゃんのような夫婦が、実は紐解いていくと結構な人生を歩んでこられているとわかる。それにね、もともとある程度の流れはスタッフと打ち合わせがなされてると思うんですけど、そうじゃない話が『もう言ってええかな』みたいにして出てくるんですよ。これはね…ほんまに面白い! とにかく明日からの元気をもらえます!」とコメント。そして武内も「お手紙を読むコーナーもあるんですが、結婚されてて初めて書かれたという方もおられてね。だからか、気をてらった文章ではないんですけど、それだけにグッとくるという一幕もありました」と、撮影の裏話を披露しました。

P9277188

そんな中、記者からはこんな質問が。「ご夫婦に話を聞くということでは、文枝師匠の番組がすぐさま浮かびますが、山口さんもなにか椅子から落ちるなどのリアクションを?」。すると、ぐっさんは「たしかに、文枝さんがやってらっしゃる番組は小さいころからよく見てたので、インスピレーションというのはすごく受けてますよね。というのは、あの番組では出てきた新婚さんが、みんな帰るときにはとても楽しそうに退場してたでしょう。あの感覚ですよね。だからその辺は僕も見習わせていただきたいなと思いますが…リアクションはどうなんでしょうね(笑)。あれは狙ってやるもん違いますから。流れでたまたま生まれたものなんですよね。なので、僕も収録を重ねる中で、そんなのが出てきたら面白いなと思います。それがまた定番として認知されたら“『夫婦でありがとう』のぐっさんのモノマネ”とかされるかもしれへん(笑)。そう考えると、また別の、先の楽しみが出てきますね」。

とにかくいろんな見方ができる新番組『夫婦でありがとう』、放送開始をお楽しみに!

P9277201

●番組情報
『夫婦でありがとう』
10月12日(金)スタート
毎週金曜 21:00~21:54 BSジャパン

【山口智充】

P9277191

2012年9月27日 (木)

『新米パパ塾 Presents by Aprica』にFUJIWARA・藤本と山田花子が参加!

P1170052
9月27日(木)、東京・Aprica代官山店にて『新米パパ塾 Presents by Aprica』が行われ、山田花子、FUJIWARA・藤本敏史、フルーツポンチ・亘健太郎が出演しました。

こちらは吉本興業の子育て応援プロジェクト『PaPaPARK!』が行っている、新米パパやもうすぐパパになる芸人がいいパパになる極意を一般のママから学ぼうという配信番組。3月に行われた第1回が好評を頂いたことから、このたび第2回の開催となりました。

第1回と同じく亘の司会進行のもと、一般参加のママ3人に加えて8月にパパとなった藤本をゲストに、新米ママである山田花子をスペシャルゲストに迎えて始まったのですが……、花子にだけ“スペシャル”がついていることに不満な様子の藤本。亘の「この番組は、パパがママに学ぶためのものですから! 花子さんはママでしょう? だから、スペシャルなんです!」という必死の説明によって、なんとか納得したようです。

育児について「めちゃめちゃやってるっちゅーねん!」と豪語するのは、藤本。「今日、俺の顔、パンパンやろ? これは育児を手伝っていて寝てないから!」と顔を指すも、亘に「顔がデカイから、むくんでるのがわからなかった!」と言われてしまいます。
藤本は自分のことを“母乳の出ないママ”だと思っているらしく、夜中に授乳を行う奥さんと一緒に起きて、げっぷをさせる係をかってでているそう。「俺、イクメンっていう言葉も違うと思う。育児を父親が手伝うのは当たり前のこと。そんな言葉はいらない!」とキッパリ言い放つと、一般参加したママから「すごい!」「優しい~!」と絶賛の声が挙がりました。
一方、花子の夫はまったく手伝わないんだとか。「お風呂に入れてくれるくらい。子どもが夜泣きするから、寝室も別になってしまった」という花子に、藤本からは「ウソやん! っていうか、旦那って仕事してる? 今ひとつ、なんの仕事してるんかわかってないんやけど」と容赦ないツッコミが入りました。
P1170011
P1170009
今回のテーマは「抱っこひも」。一般参加のママ曰く、「2~3歳、子どもが12キロくらいになるまでは抱っこしなければいけない」とのこと。重くなると、腕や肩が疲れてしまうということで、Apricaの新作アイテム「COLAN」と「COLANBIGI」が社員さんより紹介されました。
上記のシリーズは、日本人体型に合わせてつくられたもので、長時間、子どもを抱っこしていても疲れにくいのが特徴。また、通気性をよくするベンチレーションが施されていたりと、赤ちゃんの快適さを重視し、設計されているそうです。

新生児からも使用できる「COLANBIGI」を着用した藤本は、「めっちゃ楽! 軽い!」と驚きの表情。8.5キロある赤ちゃんの人形を抱いた花子も、着用前は「子どもが重い。これは大変やわ」と焦っていましたが、「COLAN」で抱っこした瞬間、「あぁ、すごい! 手も自由に動くし、肩もラクチン!」と感心しきり。11月3日からは、代官山店&大丸心斎橋店限定発売となる新色「カーニバル」も登場するそうで、「これは絶対ほしい!」と購入を決意する藤本でした。
P1170022
P1170033
一般参加のママたちによれば、“いいパパの条件”とは「自分より子どもを優先できること」なんだとか。「今日お話を伺って、藤本さんは理想のパパだなと思いました」「奥さんとも仲がよくて、いつもうらやましいと思ってました!」と次々に誉められ、「当たり前のことをしてるだけです」と照れる藤本。父性愛以上のものが芽生えているらしく、「とにかく母乳が出てほしい! 巨乳になりたい!」と叫ぶと、「いやいや、巨乳じゃなくても母乳は出ますから。違う目的になってますよ!」と亘にたしなめられてしまいます。

花子は、「どうやったら、旦那さんが手伝ってくれるようになるんですか? うちはオムツも“変えて”って言わないと変えてくれないんですよ」とママたちに逆質問。すると、「旦那さんをおだてればいいんですよ」という答えが返ってきます。
「確かに、俺もやった時に誉められてるかも。例えば、げっぷを出せたら“出た! げっぷのスペシャリスト!”とか。そうやって誉められると、またやりやくなるもんね」と経験を踏まえて話す藤本に、「あぁ、誉めてないわ」と花子。さらにママたちから「ありがとうとか、上手だねとか言えば、手伝ってくれるようになりますよ」と言われ、神妙な面持ちで頷いていました。

また、“パパの嫌なところ”というアンケートについて「女の子を甘やかしてしまう」という意見が出ると、「それはしょうがない。でも、逆に母親は女の子にめっちゃ厳しくなるんでしょう? あれはホンマですか?」と藤本からママたちへ質問が。「奥さん、口が悪いから“コラー!”とかめちゃくちゃ怒っちゃうかもしれないですよ(笑)」と亘からツッコまれ、「そうなると思うけど、俺とで中和されればええんちゃうかな」と、今後の子育てについても真剣に考えていました。
P1170040
育児を積極的に手伝っている藤本にとって、花子の旦那さんの子どもに対する姿勢は納得がいかない様子。番組終了後の囲み取材では「犬が子どもに吠えるんですよ。愛情がそっちにばっかりいってるから」と、さらなる悩みを吐露する花子に「さっきママたちも言うてたけど、やっぱり旦那を誉めたほうがいい。うちの奥さんは“超イクメンなんだけど!”って誉めてくれるもん」と藤本からアドバイスが。
「“助かったわぁ~”とか“いや~ん”とか言えばいいんですかね。“嬉しいわぁ~”とか“嬉しいから、1枚脱ごうかしらぁ”とか」と練習する花子でしたが、あまりのぎこちなさに、亘と藤本からは失笑されていました。

取材陣から「花子さんと藤本さんはお子さんが同級生。男の子と女の子ですし、将来、恋が芽生えたりしたらどうしますか?」と質問された2人。花子が「(藤本の顔を指し)これでしょ?」と嫌そうに言えば、藤本も「お前もじゃ!」と負けずに返します。
花子の子どもは旦那さんに似ているそうなんですが、鼻だけは残念ながら花子に似てしまったそう。藤本も「段々、奥さんに似て来た」と言いながら、「これはホンマなんですけど、僕の娘も鼻が僕にそっくりなんですよ(笑)」とコメントすると、亘からは「うわっ! 一気にバランスが悪くなるじゃないですか!」と言われてしまいます。その後も「息子がイケメンやったらな」(藤本)「(将来の子ども同士の交際も)考えてあげてもいいよ」と、お互い我が子をいちばんに思いやる2人のパパ&ママっぷりを見せていました。

カワイイ娘ながら、心配なこともあるという藤本。「娘が僕に似て、めっちゃ屁をこくんですよ。もしかしたら、お笑いの血が流れてしまったんかもしれないですね」と心配そうです。ただ、芸人には絶対させたくないんだとか。「女芸人は大好きですけど、やっぱり自分の子どもがと考えるとね……」と、やはり溺愛している様子です。

カメラがまわっていないところでも、終始、子どもの話をしている3人。「楽屋でもよくしてますけど、パパじゃない芸人との温度差はすごいですよ!」と亘。「相方さんは結婚できそうですか?」と訊ねられ、「今は無理でしょうね。世間のイメージもあって、全然モテないって言ってましたよ」と答えると、藤本も「あいつはモテへんやろうなぁ。わかるわ」と同調していました。
P1170047

●PaPaPARK!
公式サイト:http://www.papapark.jp/

●芸人顔検索
山田花子
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2483/r=737

藤本敏史(FUJIWARA)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2039/r=027

亘健太郎(フルーツポンチ)
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=2655/r=619

【山田花子】【藤本敏史】【FUJIWARA】【亘健太郎】【フルーツポンチ】

P1170052_2

水谷千重子、久しぶりの浅草詣りで紅白への決意を新たに!

9月26日(水)、演歌ひとすじ40周年の“大物演歌歌手”、水谷千重子が浅草詣りを行いました。

P9267040

今回の浅草詣りは、大盛況のうちに記念リサイタルツアーを終了し、先日19日にはDVD『友近プレゼンツ「水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー」』として発売したのを記念してのもの。また、今年は40周年にして初めて紅白への出場に意欲を見せていることもあり、願掛けの意味合いも込められております。

P9267033

ということで今回水谷は、情緒あふれる人力車に乗って浅草の街を練り歩きながら登場。たくさんの人々に歓声を持って迎えられると、まず天高くそびえる新名所をバックにポーズ。演歌界のスカイツリーとなれますようにと、晴れやかな表情で写真撮影に応じます。

P9267047

そして水谷が訪れたのは、演歌の聖地であり演歌歌手が必ず訪店するといっても過言ではない老舗店、浅草『音のヨーロー堂』さん。

P9267052

こちらの2階にあるステージは、演歌の定席として有名ですが、演歌ファンが待ち受ける中「ほんと、久々だわ」と感慨深い様子で登場しました。

P9267091

ご主人とも、軽妙なトークを繰り広げます。「若旦那ともお付き合いが長いわよね。お世話になったわ」、「いえいえ。今回千重子さんが紅白に出ると意欲を見せているとのことで、当店も全面的にバックアップします!」。

P9267071

そして、5月にリリースした新曲『人生かぞえ歌』を披露。店内に、久しぶりにコブシのきいた美声が響き渡りました。

P9267085

P9267087

「80年代にスランプに陥ったときは一度は足を洗おうかと思いましたが、その後『死に物狂い坂』でカムバックできた。今こうしてヨーロー堂さんの舞台に立たせていただいて、改めてもっと精進していかないとという気持ちになりました」という水谷は、そうして紅白への決意を語ります。「40周年ということでね。新曲も出させていただいて、記念のリサイタルツアーのDVDまでリリースことができました。ということもあり、これまではテレ東さんの『にっぽんの歌』にお世話になっておりましたが、よりみなさんに聴いていただくためにも、今年は紅白に出させていただければと思っております。みなさま、ご声援のほどよろしくお願いいたします!」。すると会場のほうぼうから「千重ちゃん、応援するぞ!」の声が。浅草詣りは、こうして大成功のうちに幕を閉じたのでした。

P9267096

●DVD情報
Yoshimotoshop_yrbn90443
『友近プレゼンツ「水谷千重子 演歌ひとすじ40周年記念リサイタルツアー」』
価格:3500円/商品番号:YRBN90443
2012年9月19日(水)発売
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90443.html
≪出演≫
【水谷千重子を祝福に訪れた豪華ゲスト】
五木ひろし/冠二郎/伍代夏子/北原ミレイ/鳥羽一郎/ピーター
【大物演歌歌手とスペシャルトーク】
八公太郎(木村明浩)/鶴亀文治(中川礼二)/進之介(河本準一)/六条たかや(徳井義実)/倉たけし(秋山竜次)/大島美幸/馬場園梓/近藤春菜/渡辺直美
【ゲノゲの女房】
水谷千重子/中村繁之/山田まりや
≪収録内容≫
・水谷千重子ショー
・2人のビッグショー/全6都市を収録
・千重子一座特別公演「ゲノゲの女房」
・越後前舞踏
≪特典映像≫
・大物演歌歌手とのスペシャルトークショー

●「水谷千重子のよっこいしょブログ!ありがとうって伝えられて…」
http://mizutanichieko.laff.jp/

【友近】

P9267040

| »