最新ニュースインタビューライブレポート

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

安達祐実が大胆な濡れ場に挑戦! 東京国際映画祭で映画『花宵道中』上映

10月27日(月)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて、第27回東京国際映画祭の特別招待作品として映画『花宵道中』を上演。舞台挨拶には、大胆な演技に挑戦した主演の安達祐実をはじめ、共演の淵上泰史、小篠恵奈、友近、津田寛治、豊島圭介監督が着物姿で登壇し、作品に込めた思いや撮影の裏話などを語りました。
1.jpg
江戸時代末期の新吉原を舞台に、美しく、艶めかしく、儚い運命に咲きほこった遊女たちの物語。人気女郎の朝霧が、半次郎という青年と出会ったことから大きく運命を変えていく姿きます。朝霧役で初めての濡れ場に挑んだ安達は、「演技の方法もいろいろと試みましたし、ヌードになるということも私にとっての大きな挑戦でした」と、この役にかける思いを。一生に一度の恋を咲かせた朝霧の人生を体当たりで演じた自信作、その見どころを「純愛を描いた物語です。苦しいこと切ないこともありますが、人を愛することは素晴らしいと感じていただければ」と語りました。
2.jpg
そんな安達の熱演が現場の士気を高めたそうで、津田は「冬の京都での撮影は寒くて大変でしたが、安達さんの男気ある背中を見せてくれたので、その背中を見て僕らも進んでいけました」と感謝。「"安達祐実"の気合いの入った演技を撮ることと、京都で時代劇を撮ること、この2つが今回の大きな柱だった」という豊島監督も、どちらも達成できたと自信を。「溝口健二さん、内田吐夢さん、五社英雄さんが撮ってきた吉原ものを、今の時代に自分が撮るにはどんなアプローチにするか一生懸命考えました。その結論を見ていただければ」と力強く語りました。
4.jpg

55.jpg
また、遊郭の女将役の友近は、念願の"吉原"作品に出演に大感激。中でもお気に入りだという「股開かざる者食うべからず!」というセリフを生披露し、会場を沸かせました。『花宵道中』11月8日(土)よりテアトル新宿ほか全国ロードショー。
6.jpg


【友近】

11/1(土)、2(日)に水の都・大阪を盛り上げる「水都大阪ミナミフェスティバル2014」開催!

UKI_9141.jpg

11月1日(土)、2日(日)、大阪のとんぼりリバーウォークと中之島をメイン会場にして開催される「水都大阪ミナミフェスティバル2014」。

「水都大阪ミナミフェスティバル2014」とは、大阪城街づくりと道頓堀川開削完成400年目を迎える2015年にシンボルイヤーを迎えるために、大阪府市とよしもとがタッグを組んで、国内外から観光客であふれる「水都大阪」をめざして開催される新たな大型野外イベントのこと。

イベント当日は、とんぼりリバーウォークを中心とした大阪ミナミエリアと、中之島公園を船で結び、それぞれの会場で盛りだくさんのイベントが開催されます。11月1日(土)限定で、通常は運航していない中之島ローズポート(中之島バラ公園東側)と太左衛門橋船着場(ドン・キホーテ道頓堀店前)を行き来することのできる船「どうじま号」が運行。

よしもとのお笑いコンテンツはもちろん、ネットカルチャーの人気イベントである「ニコニコ町会議」、国内最大級のガールズカルチャー体験イベント「日本女子博覧会」などが集結。さらに大阪ミナミの商店街がスクラムを組み"お笑い・グルメ&スイーツ・ダンス・ファッションショー・占い・音楽"と、バラエティ豊かなコンテンツで大阪を盛り上げます。

それに先駆けて、10月27日(月)にとんぼりリバーウォークにて「水都大阪ミナミフェスティバル2014」開催会見が行われました。

UKI_8986.jpg

司会・進行を担当したのは、"大阪住みます芸人"のspan!。とんぼりウォークに集まった多くの人々を盛り上げるさなか、船がじわじわと近づいてきました。乗船していたのは、「水都大阪ミナミフェスティバル2014」の出演者や関係者の皆さん。会見は、船上にて行われました。

UKI_9000.jpg

記者会見に出席したのは、水と光のまちづくり推進会議から、大阪商工会議所 地域振興部部長 中野亮一さん、大阪府府民文化部 都市魅力創造局 副理事 山本博章さん、大阪市中央区南商店街会連合会 会長 千田忠司さん、株式会社ニワンゴ代表取締役 杉本誠司さん、さらに株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 取締役 新田敦生、月亭八光、すっちー、近藤夏子さん、戎橋商店街のマスコットキャラクター「えびたん」、宗右衛門町商店街のマスコットキャラクター「宗右衛門くん」。

UKI_9014.jpg

まずは水と光のまちづくり推進会議から、大阪府府民文化部 都市魅力創造局 副理事 山本博章さんが挨拶を。水と光のまちづくり推進会議とは、大阪を水と光に溢れる町にするべくさまざまな事業を企画・推進している団体。大阪府、大阪市、さらに3つの経済団体が関わる官民共同の組織です。山本さんは、2015年が道頓堀川開削400年、さらに大坂夏の陣が行われて400年という記念すべき年であることに触れ、「シンボルイヤーに向けてさまざまな事業を企画しているところです。水都大阪では『水都大阪2015』を企画しており、その前年である2014年は、プレ事業を3つ企画しています。『水都大阪ミナミフェスティバル2014』もそのひとつになっています」。今年から来年にかけて、水都大阪を盛り上げるさまざまなイベントが開催されることが語られました。

続いて登壇したのは、大阪市中央区南商店街会連合会 会長 千田忠司さん。「先ほど、水の都のお話がありましたが、私たちは食とダンスと文化を、ミナミの素晴らしい町を内外にPRできたらと思っています」。これまでも、ミナミの楽しさを知ってもらうべく、さまざまなイベントを仕掛けてきたといいます。「皆さんと連携させていただきながらがんばっていきたいと思います」と意気込みを語られました。

株式会社ニワンゴ代表取締役 杉本誠司さんには、「ニコニコ町会議」の面白さを十分に語っていただきました「リアルとネットの融合ということで、我々が全国津々浦々を回らせていただき、全国のユーザー、ファン、地元の方々と一緒に盛り上がって行こうという催しをずっとやっております」大阪では、2013年11月10日に湊町リバープレイスで「ニコニコ町会議」を開催したところ、雨天にもかかわらず2万人もの方が足を運び、大盛り上がりだったとか。「本来、『ニコニコ町会議』は地元のお祭りやフェス、イベントを、地元の方たちと密着して一緒にやるというのが一番のコンセプト。今回、『水都大阪ミナミフェスティバル2014』と同時開催できるということで、地元の方々、ニコニコユーザーの皆さんと一緒に大阪を盛り上げていきたいですね」と杉本さん。「インターネットは世界中につながっています。大阪の盛り上がりそのものを、グローバルに発信できるきっかけになればと思っています」とも。

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 取締役 新田敦生は「私どもは1912年の創業以来、100年以上に渡って大阪ミナミの町と共に歩んできております。なんばグランド花月、道頓堀ZAZAの会場で、年間100万人以上のお客様に動員していただいております。お笑いだけではなく、音楽、ダンス、グルメ、さまざまなコンテンツでミナミの町を盛り上げていきたいと思っております」と語りました。

そして「道頓堀ステージ」に出演する出演者からも挨拶が。11月1日(土)に道頓堀ステージでMCを担当する月亭八光は、「近年、このあたりの開発がとても進んでいます。水質もすごくよくなっていますよね」と道頓堀川の思い出を。「昔、よく船に乗ってロケに行かせてもらったんですが、そのときは本当に大阪らしい匂いがしてたんです。なんともいえん、鼻の奥まで届く『これぞ大阪!』という匂いがしてたんですけど、今日通ってきたら、よそいきの匂いにかわってきました」と美しくなった道頓堀に驚いたよう。「いよいよ水の都で大きなお祭りをするにふさわしい日がやってきたと思います」と意気込みました。

UKI_9081.jpg

11月2日(日)に浅越ゴエと一緒にMCを、さらにステージに出演する近藤夏子さんは、「1日目の八光さんに負けないように2日目も盛り上げようと思っています。私自身も、ライブパフォーマンスをやらせていただきますので、そちらも皆さんと楽しめたらなと思います」と語りました。近藤さんは、今年4月にインテックス大阪で開催された「日本女子博覧会」にも出演。「ファッションショーや占い、コスメとか、女の子が最高に楽しめるイベントでした。今回も水沢アリーさんを筆頭に、素敵なモデルさんたちが来てくださいますので、私も女の子が喜ぶ空間を一緒に作っていきたいと思います」とふり返りました。

11月2日(日)のステージに出演するすっちーは、「水都大阪ということで、大阪は水の都でございます。私ね、飲み物の中で一番水が大好きなんです」と切り出すやいなや、先日、ちょっとした手違いで水道料金を払いそこない、水を止められたという話に。「水がないと何もできません。水の大切さを痛感しております」。さらに話題は水道料金の話に広がり、「大阪は、水道代がべらぼうに安いんです。それぐらい、大阪は水に溢れているんです」と水の大切さをとうとうと語ります。「水が大阪の食文化などをはぐくんだんです。水がなかったら、このへんはゴーストタウンでした。水の大切さを心に止めながら、水都大阪を盛り上げていきたいと思います」と決意表明していました。

span! がイベントのプログラムをすべて説明し終えたところで、「ちょっと肩幅!(水本のこと)、あんたら一番重要なこと把握してへんわ!」とすっちー。八光も「これを言わずしてこのお祭りはないんじゃないですか?」と意味深。

すると近藤夏子さんが「この状況を知らないんですか!?」と、あるボードを手に。そこには、現在、行われているプロ野球日本シリーズ阪神タイガースVS福岡ソフトバンクホークスの試合日程が...。

UKI_9098.jpg

八光は「昨日、親父と甲子園球場に見に行ってきました! 僕と親父が観に行って阪神が勝ったことございません!」と言いつつ、説明を続けます。

「第6戦目、7戦目が11月1日・2日まで行くと、ちょうど『水都大阪ミナミフェスティバル2014』とかぶってしまうんです。クライマックスシリーズでも道頓堀に飛び込んでいる人がいましたが、もしかしたら(11月1日・2日にかかれば)道頓堀が封鎖されるかもしれません。そんな事態になった場合、『水都大阪ミナミフェスティバル2014』の前半のプログラムは間違いなく開催されるんですが、後半のプログラムがなくなってしまう可能性が、少しだけあるんです」と、なんとも重大発表です!

UKI_9113.jpg

「阪神がヤフオクドームで3連勝して日本一になったら問題ないんです! でもここで1戦でも落としてしまうと...11月1日・2日に差しかかってきます。なので皆さん、全力で阪神を応援するしかないんです!」と高らかに宣言。近藤夏子さんも「そうです! 3連勝!」と気合を入れます。

八光は「なので、イベント前々日にならないとどうなるか分からないんです!」という状況に、「まさに、"水もん"やね」とすっちー。日本シリーズの行方がそのままイベントに影響するという前代未聞の状況ですが、皆さん、どうぞチェックを欠かさず!

UKI_9121.jpg

会見後、質疑応答が行われました。すっちーには「中之島公園のほうで新喜劇が行われるとのことですが、ベテラン勢も出演するんでしょうか?」との質問。すっちーは、「ベテランさんは船酔いがちょっと辛いかもしれないので、基本的にメンバーは船酔いに強い芸人を」とのこと。

また、日本シリーズの行方がイベントを左右することについて、「先ほどのボードを見て、タイガースが敵地で3連勝するという可能性は?」との質問が。ここは筋金入りの阪神ファンの八光が回答。「今年の阪神は非常に強いです。先ほども申し上げたとおり、僕と親父が観に行って勝ったことがないんですが、昨日は2対1と接戦まで持ち込みました。僕らが観に行っての2対1の接戦ですから、かなり強いです。僕ら福岡には見に行かないので、確実に勝ちます!」と、29年ぶりの阪神タイガース日本一に大きな手ごたえを感じているようでした。

水の都・大阪を大いに盛り上げる、新しく誕生した最大級のお祭りに、ぜひお立ち寄りくださいね!

「水都大阪ミナミフェスティバル2014」

期間:11月1日(土)、2日(日)

会場:とんぼりリバーウォーク・中之島公園

※中之島公園は11月1日(土)のみ

http://minami-fes.jp/

■とんぼりリバーウォーク 道頓堀ステージ

道頓堀に設置された水上特設ステージで、ニコニコ町会議やファッションショー、水上寄席などさまざまなイベントを開催。川沿いにはさまざまなグルメ&イベントブースがお目見え。また、「ニコニコ町会議」では、お客さんが誰でも参加できる「町まるなげ神社」や地元商店街への出張企画など、ステージ上だけにとどまらない新たな試みで盛り上げます。

出演者:

(11月1日)

MC/月亭八光、安田由紀奈、清水けんじ、宇都宮まき

ライブ&パフォーマンス/つぼみ、SO.ON project

占い/渚

ファッション/水沢アリー、えびすばし三姉妹

お笑い/ダイアン、藤崎マーケット、ミサイルマン、女と男、学天即、酒井藍、R藤本、吉田たち

(11月2日)

MC/浅越ゴエ、近藤夏子

ライブ&パフォーマンス/fumika、近藤夏子

ファッション/つぼみ

占い/渚

お笑い/アキナ、もりやすバンバンビガロ、ヒューマン中村、アイロンヘッド、馬と魚、すち子&真也、バンビーノ、クロスバー直撃、グイグイ大脇

【中之島ステージ(ニコニコ町会議メイン会場)※11月1日(土)のみ】

中之島公園のバラ園近くに特設ステージを設置。ニコニコ動画でおなじみのユーザーによるライブを開催するメイン会場となります。大阪住みます芸人のspan! が出演するほか、町会議定番となっている「町(ちょう)歌ってみた」、「町踊ってみた」、「町ゲーム実況」などの参加型イベントや、町とニコニコ町会議が融合したお祭り企画「水都大阪ミナミフェスティバル2014」+「日本女子博覧会」+「ニコニコ」のコラボ「よしもと新喜劇」なども展開。

001.jpg

【月亭八光】【すっちー】【span!】

安達劇団『チェインギャング』

10月23日(木)、東京・神保町花月にて、安達劇団『チェインギャング』が初日を迎えました。
DSC_0628.jpg

DSC_0623.jpg
神保町花月では10月公演の4劇団を観劇したお客様へ『稽古風景などを収めたメイキングDVD』や4人の団長のサイン入り台本などがもらえるプレゼントキャンペーンを展開中です。

第3弾公演となった安達劇団の演出・脚本を務めるのはカナリア・安達健太郎。ブロードキャスト!!、犬の心、竹内健人、ニューヨーク、安達の出演で、絆で結ばれた男たち(チェインギャング)の夢と挫折の物語を展開しました。
DSC_0346.jpg

DSC_0364.jpg

DSC_0391.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0420.jpg

DSC_0434.jpg

DSC_0478.jpg

DSC_0520.jpg

DSC_0531.jpg
安達劇団『チェインギャング』は、10月29日(水)まで上演。なお、25日(土)は休演となっています。やしろ劇団『斜本~しゃほん~』(10月31日~11月5日)の詳細、並びに4劇団通しのキャンペーンの詳細は、神保町花月(http://www.yoshimoto.co.jp/jimbocho/)でご確認ください。



●公演情報
安達劇団『チェインギャング』
脚本・演出:安達健太郎(カナリア)
出演:ブロードキャスト!!、犬の心、竹内健人、ニューヨーク、
安達健太郎(カナリア)※26日以外、坂本雅仁(アホマイルド)※26日のみ
開演:10月29日(水)まで<25日(土)は休演>
前売:2300円/当日:2500円

【安達健太郎】【カナリア】【ブロードキャスト!!】【犬の心】【竹内健人】【ニューヨーク】

出雲阿国著『未婚の女子は南東の風にあたれ はたらく女子のHAPPINESS 風水』11/29発売

cover_obi.jpg

11月29日(土)出雲阿国著『未婚の女子は南東の風にあたれ はたらく女子のHAPPINESS 風水』が発売されます。

風水芸人・出雲阿国がはたらく女性のために、自宅&オフィスでの開運術を詳しく紹介。服装、髪型、メイクから、オンタイムの行動まで。仕事はもちろん、人間関係の悩みも解決!
仕事終わりの合コンも、これで負け知らず!?



【目次紹介】
①「おしごと風水」:オフィス風水テクニック、オフィスファッション ほか
②「プライベート風水」:おうちパワースポット化計画、収納風水、おそうじ風水 ほか
③「恋実り風水」:勝ちコン風水、恋実り風水 ほか
④「あの人にうまくハマるためのヒント集」


『未婚の女子は南東の風にあたれ はたらく女子のHAPPINESS 風水』
著  者:出雲阿国
出 版 社:(株)KADOKAWA
定  価:本体1,100 円+税
頁  数:オールカラー128 頁




【出雲阿国】

NBA大好き芸人が10月29日(水) 朝からNBA開幕戦をニコ生実況

nba_nikonama.png

アメリカプロバスケットボールリーグNBA2014-2015シーズン開幕戦「スパーズ対マーベリックス」を生実況するニコニコ生放送「NBA.comモバイルpresents よしもとNBA同好会」が10月29日(水)あさ8:30~より放送されます。

NBA好き芸人の麒麟 田村、レイザーラモンRG、大西ライオン、チョコレートプラネット松尾、山田カントリー浅井の5人が出演。

当日は、私服のバスケファッション披露や、今シーズンのNBAについての熱いトークなど、NBA好きも、よく知らない人も楽しめるコーナーを予定しています。


是非ご覧ください。


▼ニコニコ生放送「NBA.comモバイルpresents よしもとNBA同好会」
http://live.nicovideo.jp/watch/lv197315716



※ニコニコ生放送中「スパーズ対マーベリックス」の映像・音声は流れません。
WOWOWで無料放送されますのでそちらと一緒にご覧ください。
▼WOWOW NBAバスケットボール
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/


NBAlogo.png

▼NBA.comモバイル【スマホ・ケータイ対応】
アメリカプロバスケットボールリーグNBAの日本公式モバイルサイト! 選手の最新情報や、スーパープレイ動画、フォトギャラリー、麒麟田村のコラムなど公式ならではの充実のコンテンツが満載!


https://nbam.jp



【麒麟】【レイザーラモン】【大西ライオン】【チョコレートプラネット】【山田カントリー】

感動の涙再び! 鉄拳のパラパラ漫画集第2弾DVD発売記念サイン会開催

10月26日(日)TSUTAYA TokyoMidtown店にて、鉄拳のパラパラ漫画集第2弾となるDVD「鉄拳パラパラ漫画作品集 第二集」の発売記念サイン会を開催。DVDを購入いただいたファン約50人に、直筆サインと心を込めたイラスト、そして感謝の言葉をお届けしました。

1.jpg

2.jpg

4.jpg

5.jpg

自身が全てを手がけるパラパラ漫画は、YouTubeでの総再生回数は1,000万回を超え、前作の第一集DVDは35,000枚以上売り上げるヒットとなり、多方面で賞を獲得するなど高い評価を得ている鉄拳。今回のDVDには、数ある作品の中から、家族愛、友情、トリックアート、問題作など、ジャンル別に鉄拳自身が選んだ珠玉の7作品を収録。AKB48 「So long!」、MUSE「Follow Me」、馬場俊英「弱い虫」など、アーティストのミュージックビデオのために書き下ろした5作品も、音楽を原曲そのままに使用し収録するというこだわりにより完成しました。

ブームに乗って発売し大ヒットした第一集DVDから2年。満を持して発売する今作は、「パラパラ漫画家としてやっていけるかどうかを問われる作品です」と覚悟を語る鉄拳。前作では未熟だったと振り返るコマ割り、視点などの技術も向上し、「ひとつひとつの作品を丁寧に作りました」を自信あふれるコメントを。また、製作にあたって、ミュージシャンご本人や、AKB48のプロデューサー・秋元康さんと話し合いを持ったとのことで、音楽の持つ世界観をより豊かにする映像に仕上がっています。

鉄拳の手がけるパラパラ漫画は、1秒に6枚、3分で1000枚を超え、このDVD収録分ではなんと約2万枚を使用。イメージが浮かぶのは寝ている時で、思いついたらどんどんストーリーが生まれてきて、そのまま寝ずに製作に没頭することもしばしば。製作中は家にこもりきりの生活で自分がどこにいるのかわからなくなるそうで、この日サイン会のために久々に外出した際、「あーここは東京なんだ」と実感したとコメントし、取材陣を笑わせました。

前作でも好評だった泣けるものから、元気を与えてくれるものなど、鉄拳が魂を込めてお贈りする本作。鉄拳は全国のみなさんへ「クリスマスも近いので、大切な人へのプレゼントにしてもらえたら」とメッセージを。日に日に寒さが身に染みるこの季節、鉄拳のパラパラ漫画で凍える心を温めてください!

7.jpg


DVD「鉄拳パラパラ漫画作品集 第二集」
収録曲:「Follow Me」/MUSE
    「弱い虫」/馬場英俊
    「So long!」/AKB48
    「夢の河」/AKB48
    「ファースト・ラビット」/AKB48
    「約束」/保険市場
    「家族のはなし」/信濃毎日新聞140周年
    特典映像:「いつも心に太陽を」
初回プレス盤限定封入特典:プレゼント応募抽選はがき。
"この世でたった一つのイラスト"を抽選で5名様にプレゼント。
価格:1,800円+税

©2014 吉本興業
よしもとアール・アンド・シーより好評発売中

詳細はこちら:http://www.randc.jp/artist/tekken/


【鉄拳】

杉野希妃監督ら緊張の登壇! 『マンガ肉と僕』第27回東京国際映画祭で公式上映

10月26日(日)、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで開催中の『第27回東京国際映画祭』にて、『マンガ肉と僕』がワールドプレミア上映され、上映前には、監督・プロデュサーで出演もしている杉野希妃さん、さらに徳永えりさん、ちすんさんの3人による舞台挨拶が行われました。

DSC00699.jpg

本作が長編映画初監督作品でありながら、女優としてだけでなく、早くからプロデューサーとしてアジアを中心に活躍する杉野監督。 第二作『欲動』では、釜山国際映画祭で新人監督賞を受賞するなど、各方面から注目度が高まっている一人です。

『自縄自縛の私』、『ジェリー・フィッシュ』に続く『R-18文学賞 vol.3』でもある本作ですが、R-18文学賞の候補作から「ダントツで面白い」「映画化した時にフックになるような直感」があったとして、朝香式さんの同名原作を選んだ理由を語る杉野監督。

堂々たる登壇をしたかに思えた杉野監督でしたが、「かつてないくらいドキドキというか、バクバクというか、ワナワナというか(笑)」と擬音を連発して緊張のほどを伝えた後、「愛がいっぱいこもっておりますので、今日は楽しんで見ていただけたらと思います」と挨拶を全うします。

DSC00636.jpg

続く徳永えりさんも「こんなに緊張する作品は多分、あんまりなくて...」と口にし、その理由を自分の全てを捧げようと決めた作品、役柄であったからと明かします。

また徳永さんは、杉野監督の並々ならぬ熱意、愛情を感じ取り、クランクイン前に2、3回監督を呼び出し、「ここがわからない、ここができないだの相談」を持ちかけたそうで、そうしたことは異例とのこと。
そして撮影に入ると、「自分は自分でちゃんと苦しめて戦わないと、杉野さんに対してとても失礼だと思ってやっていました。杉野さんのためならなんでもする、ずっと信じて撮影してました」と振り返ります。

残るちすんさんは、2人ほどの緊張はないようで、「たくさんの人に来ていただけて、感動してます。やっぱり映画って、見ていただいてナンボだと思っておりますので、(午前)11時からこの映画館にみなさんに来ていただいて、ホントにうれしいです、ありがとうございます」と大勢のお客さんにニッコリ。

DSC00650.jpg

また、女優経験の豊富なちすんさんですが、女性監督は杉野監督が初めてで、「監督自身もとてもきれいな方で、美意識とか、きれいに見せようというセンスに長けている監督」との印象を持ったそうです。
さらに、表情ひとつにも細かな指導があり、「実質、2日間くらいしか撮影なかったんですけども、もっと一緒にしたかったな、もっと細かい指導を受けたかった」とラブコールを送ります。

主演の三浦貴大さんは欠席でしたが、杉野監督のスマートフォンにメッセージが届いており、杉野監督が読み上げる一幕も。

DSC00663.jpg

そこには監督や三浦さんが演じるワタベと関わる女性キャスト3人に感謝の言葉があり、さらに「この映画に登場する人たちは、ワタベを含め、少しとは言わず、かなりめんどくさい人たちです。ですが、その一人ひとりのどこかひとつの感じを取り上げてみれば、実はごく誰のものの中にもあるものだと気づきます」と、登場人物の魅力やリアリティについても触れ、「多くの人の心に届くことを祈っております」と結びました。

大学生活になじめないワタベ(三浦)は、肥ったサトミにつきまとわれ、家にまで居つかれるが、一方でバイト先で菜子(徳永)と知り合い...といったストーリーを4月の京都を舞台に展開する『マンガ肉と僕』。
京都出身の徳井義実(チュートリアル)の役どころにも注目です。

DSC00687.jpg

なお、『第27回東京国際映画祭』は、今月31日(金)まで開催され、『マンガ肉と僕』の残りの上映は、10月28日(火)11時から。
詳しくは、『第27回東京国際映画祭』公式サイト(http://2014.tiff-jp.net/ja/)でご確認ください。

2014年10月26日 (日)

アイロンヘッド、「チュッチュ」コントで『NHK新人お笑い大賞』制覇

10月26日(日)、東京・NHKみんなの広場ふれあいホールで開催され、NHK総合で生放送された『平成26年NHK新人お笑い大賞』にて、アイロンヘッドが優勝しました。

DSC00712.jpg

アイロンヘッド
(左:毛利雅俊/右:辻井亮平)

『NHK新人お笑い大賞』は、前身の『NHK漫才コンクール』からおよそ半世紀にわたって、数々のお笑いスターを輩出した登竜門であり、昨年までの『NHK新人演芸大賞』の「演芸部門」が独立、リニューアルするとともに、初の生放送も実施。

今年8月に東京、9月に大阪での予選が行われ、計313組の出場者から本戦への切符を掴んだのは、巨匠、ジグザグジギー、エル・カブキ、藤崎マーケット、Yes-man、アイロンヘッド、タナからイケダ、チョコレートプラネットといういずれも男性コンビの8組(登場順、以下敬称略)。

司会はフットボールアワー、久保田祐佳アナ、審査員は西川きよし、タージン、渡辺正行、中村ゆうじ、井筒和幸、大池晶(漫才作家)、三溝敬志(NHKエンターテインメント番組部長)の7名が務めます。
A、Bブロックに4組ずつ分かれ、ネタ披露後、審査員は1組に投票。
両ブロックで1位となった2組が別のネタを披露し、改めて審査員の投票を行い、優勝者を決めます。

フットボールアワーの軽妙なトークで始まり、大勢の観覧客が見守るなかいよいよ1回戦Aブロックがスタート。


巨匠

20141030183739-1359f26c7837b07c5708a880f2859f00e03d6f3d.jpg



ジグザグジギー

20141030183800-162fc10f78567c67b53740054ff37dd7b529b730.jpg



エル・カブキ

20141030183820-aad48dba74c09e8177e04cb147dd61377ff6e96b.jpg



藤崎マーケット

20141030183843-2e26fb20eb7a0eccd8d3090aec5a5f9dc5eaa62f.jpg



その結果、パチンコ玉と競馬新聞でランクの低いおじさんを作るという奇っ怪な世界観のコントを披露した巨匠が勝ち抜け。
一番手という難しさもありましたが、7人の審査委員のうち3票を集め、「異次元の世界にいるような斬新なネタ」と西川きよしをも唸らせました。

続いて、Bブロック。

Yes-man
20141030183903-b3d57463bd11baf03bfba48ed8e32cb876b24095.jpg



アイロンヘッド

20141030183935-585089349a0ddc01f92c7c7dc9784b21839600cb.jpg



タナからイケダ

20141030184002-e47e3b7efe8bc2764332e0d1483ec603291f512b.jpg



チョコレートプラネット

20141030184023-c9831c5d2ff782282f9ebc17d900858578f61b09.jpg



小学1年生の男の子2人が、来年以降に学ぶ算数、数学の内容に怯えるコントで魅了したアイロンヘッドが勝ち抜けをし、「お客様を巻き込むのがうまい」とのタージン評も出ました。

いよいよ決勝。
先攻の巨匠は、殺人現場で"人吸いひょうたん"なる謎のひょうたんを使い......といったコントで、後攻のアイロンヘッドは、肩がぶつかった輩に、「チュッチュッチュッチュッ」と意味不明な歌詞とダンスを延々見せられるというコント。

20141030184053-001e400722e1f71b7979e6b57f60e57b411803ba.jpg

20141030184128-8fcfd5356b312237951a3717a0ba896bfe8525e8.jpg


いずれも、設定からオリジナリティ感のあふれるコントで勝負した2組でしたが、結果は審査員から5票を集めたアイロンヘッドが勝利。

その瞬間、毛利はガッツポーズをし、辻井は号泣!
辻井の泣き顔は、フット後藤を筆頭に、一同の爆笑を誘い、感動と爆笑に包まれながら生放送は終了します。

番組終了後、ステージに上がったきよしは「おい、もう泣くなよ!」と辻井に言葉をかけ、後藤から「一番泣く人が(笑)」とのツッコミが入るなど、爆笑のままステージは閉幕となります。

その後、優勝会見に臨んだアイロンヘッド。
今の心境について、辻井が「単純にうれしいですね。今まで賞レース、何個も逃して来たんで、ひとつ続けて来ての形になってよかったです」としみじみ語れば、毛利は「日本一のコントが決まり、そして日本の認めるコントがここに決まりましたね!」と必要以上に声を張ります。

ネタのタイトルが、1本目『将来の算数』、2本目『チュッチュチュッチュ』と明かしたところで、その2本をチョイスした理由について訊かれると、辻井は「いろんなところで試してみて、今まで自分たちがやったことのないようなネタを1本目」に選び、2本目は関西で好評を得て、自分たちもお気に入りのネタだそうで、毛利曰く「好きなネタと(票を)穫れるであろうネタとを両方しました」と吐露。

生放送という緊張感については、辻井は「緊張だらけでしたね。大阪のみんながすっごい応援してくれた分、それがプレッシャーになったんですけど、なんとかいい報告が出来るので、すごいよかったなと思います」と安堵の表情を見せます。
一方の毛利は、前日のリハーサルで、イメトレ用にとスタジオのいたるところをスマートフォンのカメラに収めたそうですが、「それでも緊張しました」と、想像を絶するプレッシャーを述懐。毛利はその後、眠れない夜に初めて有料チャンネルを利用したと打ち明ける一幕も。

優勝決定の瞬間から泣きじゃくった辻井ですが、その涙の意味を問われると、決勝直前の袖で、藤崎マーケットやチョコレートプラネットら先輩芸人が肩をもんでくれたり、「がんばってな」と声をかけたくれたことに触れ、「今日、戦った人たちがそこまで言ってくれるなんて、なんかもう涙が出てきて...」と再び涙ぐみそうになります。
片や毛利は、涙目にもならず、「こいつ(辻井)に涙吸い取られたんちゃうか、ビックリするくらいドライアイ(笑)。まだ受け入れられてないんやと思います、結果が」とケロッとした表情。

DSC00726.jpg

今後の展望、目標について話題が移ると、「自分らが好きに出来るような番組がいっこ出来たらな」と語る辻井。
毛利は憧れの芸人に、矢野・兵動の兵働を挙げ、『将来の算数』のネタ中、矢野・兵動グッズのiPhoneケースをつけたままだったことを明かします。

NHKで出演したい番組を訊かれると、「山いって、魚つかんで、美味しいもの食って...」とロケ番組に意欲を見せる辻井。
対照的に毛利は、「(NHKを)見てて、意外っちゃなんですけど、攻撃的なコント番組が多いので、逆にそういうところにポッポポッポ入れていただけたらな」とコント番組に意欲を見せ、記者が『LIFE』や『七人のコント侍』との番組名を挙げると、「そう、そうです! しっかりセットを組んだあんな番組に」と頷きます。

現在、大阪の5upよしもとに毎日のように出演しているという彼らですが、「大阪若手単独祭り!! in よしもと幕張イオンモール劇場」のひとつとして、11月18日(火)には、アイロンヘッドベストネタソロライブ『クリティカルヒット』を開催。
しかし、「チケット売上の方が今、7枚(笑)」(毛利)だそうで、「ぜひとも、デカ目のフォントで!」と、お笑い王者とは思えぬ必死の形相で懇願していました。


●公演情報
アイロンヘッドベストネタソロライブ『クリティカルヒット』
日時:2014年11月18日(火) 18:30開場 19:00開演
会場:千葉県・よしもと幕張イオンモール劇場
料金:前売1500円 当日1800円
出演者:アイロンヘッド
※前売は、チケットよしもと、よしもと各劇場で発売中

DSC00708.jpg

【アイロンヘッド】【タナからイケダ】【チョコレートプラネット】【藤崎マーケット】

『日清食品 THE MANZAI 2014』本戦サーキット・よしもと祗園花月

10月25日(土)、京都・よしもと祇園花月にて『日清食品 THE MANZAI 2014』の本戦サーキット第二戦目が開催されました。2014年、日本で最も面白い漫才師を決めるため、まずは東京、大阪、京都で本戦サーキット全5戦が行われます。予選を勝ち抜いた認定漫才師50組が4分のネタを2回披露し、それぞれサーキットポイントをゲット。ポイント上位11組にワイルドカードの勝者1組を加えた、計12組が12月の決勝に駒を進めることになります。今回は一戦目の東京に続く二回目のステージ。登場する20組のうち5組は、すでに一戦目に出場済み。あとの15組は今回が初の本戦サーキットとなります。

0009_1.jpg

満員の観客が認定漫才師たちの登場を待ちわびているところ、登場したのが今回のMCあべこうじ。「よ〜こそ〜」の声で、いよいよ決戦開始です。この日、舞台に上がるのは、アキナ、
S×L、
学天即、
クロスバー直撃
、コマンダンテ、
ザ・ぼんち
、さらば青春の光
、霜降り明星、
湘南デストラーデ、
ダイアン、
チーモンチョーチュウ、
トータルテンボス
、博多華丸・大吉、
浜口浜村、
藤崎マーケット、
見取り図、
ムニムニヤエバ
、吉田たち
、ロングコートダディ、
和牛(五十音順)の20組。

まず一組目は湘南デストラーデ。トップバッターのプレッシャーを感じさせることなく、客席を笑いの渦に巻き込んでいきます。細かな心理描写から最後はグローバルな世界へとスケールの大きなネタを披露したのがコマンダンテ。独特のテンポが笑いのツボにハマります。

0074_1.jpg

0082_1.jpg

浜口浜村は11年売れてないという自虐ネタを入れつつ、リズムのいい漫才を見せてくれました。

0118_1.jpg

トータルテンボスは、なんとコマンダンテとネタがかぶっていたことを激白。しかし、そこは腕のある二人。大きな動きを交えながらしっかりと個性を見せてくれました。抜群の安定感を見せたのが博多華丸・大吉。トーク、動き、表情でどんどん笑いを大きくしていきます。

0127_1.jpg

0161_1.jpg

S☓Lは強烈なキャラが炸裂。畳み掛けてくるスピード感抜群の漫才が印象的でした。独特のリズムが絶妙だったのがロングコートダディ。繰り返されるトークに客席もハマッていきます。

0228_1.jpg

0362_1.jpg

ナインティナインにも注目されていたというムニムニヤエバは、結成1年目とは思えない、しっかりとした漫才を披露。おそろいの白いスーツで登場したのが吉田たち。双子ならではのネタで爆笑を重ねていきます。

0428_1.jpg

0481_1.jpg

そして2011年、2013年と二度にわたって決勝に進出している実力派、学天即もその力をしっかりと見せつけるネタを展開し、客席からは笑いと拍手が連発! 同じくかなりの盛り上がりを見せたのがダイアン。津田の叫びが響くたびに、客席は大きな笑いに包まれていました。

0493_1.jpg

0620_1.jpg

そしてラストを飾ったのは、芸歴42年のザ・ぼんちの二人。「若い人の中やし、新ネタをしようと思って」というまさと師匠の言葉どおり、新しいネタを披露してくれましたが、揺るぎないザ・ぼんちワールドに客席も大受けでした。

0654_1.jpg

こうして、すべてのネタが終了しました。一位、二位を発表するまでの時間、今回登場したメンバーがステージに勢揃い。1年かけて考えた自己紹介がスベる霜降り明星、やりきったといいながらまだまだボケ続ける見取り図、いきなりのアドリブもややスベり気味のクロスバー直撃など、MCのあべこうじと様々なトークを繰り広げます。

0747_1.jpg

0749_1.jpg

そしていよいよ結果発表。、第二位はダイアン。そして第一位は...学天即がゲットしました! 二人して「うれしい!」と口をそろえるダイアン。単独ライブツアーもこのためにやってきた、という学天即。客席も納得の二組が上位を占める結果となりました。

0761_1.jpg

0772_1.jpg

次回、第三戦は、11月1日(土)東京・ルミネtheよしもとでの戦い。そこから11月9日(日)の大阪、そして最終戦となる11月23日(日)の東京まで、本戦サーキットはまだまだ続きます。誰がサーキットランキングの上位に食い込んでくるのか。ますます盛り上がる本戦サーキット、絶対に目が離せません!

『日清食品 THE MANZAI 2014』公式サイト

http://www.themanzai.com

【アキナ】
【学天即】【クロスバー直撃】【コマンダンテ】
【ザ・ぼんち
】【霜降り明星】【ダイアン】
【チーモンチョーチュウ】【トータルテンボス】【博多華丸・大吉】
【藤崎マーケット】【
見取り図】【
ムニムニヤエバ
】【吉田たち
】【ロングコートダディ】
【和牛】

2014年10月25日 (土)

朗読公演「Love Later」

8月に東京・神保町花月で上演され、大好評を博した久馬歩(ザ・プラン9)作・演出の「Love Later」(ラブレイター)が、満を持して大阪に上陸! 10月24日(金)、道頓堀ZAZA HOUSEにて初日を迎えました。本作は、男女ふたりだけで演じる朗読劇。2日間の東京公演では菊地亜美さんが両日とも出演、男性役は押見泰憲(犬の心)と佐久間一行が日替わりで演じましたが、大阪公演では3日間すべてのキャストが入れ替えに。この日は鳥居みゆきさんと劇団スクエアの森澤匡晴さんの顔合わせとなりました。

DSCN8181.jpg

BGMもアナウンスもなく、客席がすーっと暗くなるのが開演の合図。ステージでは、ひとりの男(森澤さん)が、引っ越してきたばかりの部屋で、前の住人が置いていったらしい段ボール箱を見つけます。中から出てきたのは一冊の日記。何気なく読み始めると、それはどうやらカップルの交換日記らしく...? ここで鳥居さんも登場、森澤さんとふたりでそれぞれ女性側、男性側の日記を朗読していきます。

DSCN8170.jpg

DSCN8177.jpg

日記を通じて描かれるのは、楽しくも切ない恋愛模様や、親と子の絆...しかし終盤、話は思わぬ方向へ!? 冒頭は爆笑の連続でしたが、舞台も半ば、鳥居さんが涙を流しながら朗読するシーンでは、客席のあちこちから鼻をすする音も...。「笑いあり涙あり」だけではない、ひねりの効いた展開は、まさに久馬ワールド。くるくると変わっていくストーリーを、実力派キャストふたりががっぷり四つに組んで演じ切り、ラストのその先まで観客を魅了しました。

DSCN8191.jpg

エンディングでは、久馬と鳥居さん、森澤さんがステージへ! 鳥居さんは開口一番「3公演の中で一番いいって言われたいよね」と叫び、作品への熱い思いをのぞかせます。曰く「この本がすごくいいから、ぜひ出たいとお願いした」そうで、その際は久馬から「泣けるのか?」ときかれたとのこと。「『はい、泣けます!』って答えた」と胸を張る鳥居さんに、久馬は「素晴らしいタイミングの涙でした」と賞賛の言葉を贈っていました。

一方の森澤さんは、本編とは別人のような鳥居さんのハイテンションぶりに、やや押され気味!? 「テレビでしかお見かけしたことがなかったんですが、実際にお会いしたらすごく気さくな方」と印象を語ります。

ちなみにこの日の衣装はそれぞれ"自前"で、「デート服で来てください」とリクエストされたものだったとか。鳥居さんは「一番華やかなワンピースを持ってきたら(模様が)内臓だった」と爆笑コメント。森澤さんはふたりから「これでデート服?」とツッコまれ、「家のタンスを見ても、これが一番いい服やった」と力なく答えて笑いを誘っていました。

最後は「今日が最初で最後。いい舞台だったと思います」と満足げに語った鳥居さん。後に続く2回の公演についても「絶対また違いますよね。面白いかもしれない!」と期待を煽りつつ、「まあ、超えられないだろうけど(笑)」と上から目線で付け足し、客席を沸かせていました。

DSCN8203.jpg

10月25日(土)は中山義紘さん(劇団Patch)と井上安世(吉本新喜劇)、28日(火)は兵動大樹(矢野・兵動)と赤松悠実さん(舞夢プロ)の顔合わせで上演される「Love Later」。同じ脚本ながら、キャストによってガラリと色合いを変えること間違いなしです! ぜひ二度、三度と劇場に足を運んで、その日しか味わえない"化学反応"をお楽しみください。



● 公演概要

lovelater_1_1.jpg

朗読公演「Love Later」


作・演出:久馬歩(ザ・プラン9)

10月25日(土) 20:15開場 20:30開演

出演:中山義紘(劇団Patch)、井上安世(吉本新喜劇)

10月28日(火) 20:15開場 20:30開演

出演:兵動大樹(矢野・兵動)、赤松悠実(舞夢プロ)

いずれも

会場:道頓堀ZAZA HOUSE

料金:前売2000円 当日2500円

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−550−100(10:00〜19:00)



【久馬歩】