河本準一と井上裕介が沖縄あるあるで大盛り上がり!
12月20日(日)、よしもと沖縄花月で「トークライブ 河本準一と井上裕介の那覇でお話」が開催されました。
さっそうと登場した2人は、タイトルに対し河本準一が「斬新」とコメントすると、井上裕介は「シンプルかつ考えられていない」とタイトルをいじっていました。
トークは、河本が沖縄で初めて散髪したという話へ。河本の今の髪型は以前、明石家さんまに「(アニメ・サザエさんの)タラちゃんカット」と言われて以来、この髪型しか出来ないと告白。そこで、美容室の店員に「タラちゃん」の画像を見せたという。美容室のカット担当が「はるか」で、シャンプー担当が「はるな」とまるで芸人の「ハリセンボン」を連想するコンビだった。さらに「あい」という担当者もいるという事で、これまた「はるな愛」を連想させる名前でややこしいと店員に聞かされた後、オーナーが現れ、河本はこの流れでまた連想させる名前だと、期待を膨らましたが「宮本」と聞かされ、がっかりしたそうです。
名前の話から井上のタクシーの話へ。タクシーに乗車すると運転手から突然、「おめでとうございます。私、石田です」と言われそうで、反応に困ってしまったという。また、沖縄の苗字にもふれ、井上は「具志堅(ぐしけん)さん」という苗字の人に出会ったのがうれしかったそうで、河本は「我那覇(がなは)」という苗字に驚いたそうです。
次に、河本が今年の「M-1グランプリ」当日の話になり、自宅に帰って録画した放送で結果を知りたいという事で外部からの情報を一切遮断していたにもかかわらず、タクシー乗車時に運転手さんから結果を知らされ落胆してしまったと漏らす。また、サッカー日本代表の試合の時にも自宅に帰ってから結果を知りたいのに街中で(日本代表)ユニフォームを着用した人たちがはしゃいでるのを目撃してこれも落胆したと言うと、井上は「オーニッポン・・・」と騒ぐサポーターのまねをすると会場から笑いが起こりました。
河本から急に話題を振られた「カラ松事件」では、井上がナルシストポーズをネットで公開したところ、アニメの「おそ松さん」のキャラクター・カラ松のポーズに似ているという。それが発端で炎上してしまった井上は、「今まで色々な有名人をまねして批判されたのには理解できるが、なぜアニメキャラで?」と少し納得がいかなかったようで、予想外の反応ぶりに驚いたそうです。
ここから沖縄に精通している人に沖縄の魅力を語ってもらおうと、レギュラーの2人が登場。西川晃啓がおなじみの気絶ネタを披露すると会場から大きな笑いが沸き起こりました。
松本康太がコンビニエンスストアでお菓子の表紙に井上が印刷されているのを発見。それに対し、井上は、経緯等の説明をして話題はそのお菓子に同封されているシールの話に。それは井上が考えた「恋愛格言シール」との事。井上が1つ格言を紹介すると一同は大爆笑、周りは「ダサい」とツッこんでいました。河本は以前から、このお菓子の事を知っていたそうで、深夜遅くに帰宅した際に自宅の冷蔵庫に「キスでしか伝えられない事がある」というシールを発見。妻の寝ている寝室に入るのが怖かったというエピソードに一同は大盛り上がりでした。
話の中で、河本や井上が客席に「沖縄はどこに行けば(若い)女の子に出会えるんだ」と問いかけます。会場は静まり返り、井上が「どこや、無視するな!」と言うと河本が(井上の激怒ぶりに対し)「そんなライブある?」とツッこみ、会場から笑いが起こりました。
トークテーマ「沖縄あるある」では、松本が宮古島のレンタルビデオ店でHなDVDをレンタルしたら、1週間後には島中の人が知っており、沖縄の情報伝達の速さに驚いたらしい。井上が間髪入れずに「タイトルは何だ?」と聞くと、松本が正直に答え、一同は、大爆笑に包まれました。また、河本は、卵を使用した料理が多い、バターの使用する量がすごいとの話題から、井上が沖縄は食材の量や食堂で出てくるご飯の量が尋常じゃないというと、河本は、(おにぎりを作る)「おばちゃんの手の大きさが尋常じゃない位にでかいのではないか」とボケると、会場はこの日一番の笑いが起こりました。
トークの最後には、河本が「沖縄のおいしいものを食べましょう。今夜は湯豆腐を用意しました」というと、一同は猛反対。最後まで反対しながらも、井上は、「第2回が出来る事を期待します」と締め、会場は、終始笑いの渦に包まれたなか、舞台は幕を閉じました。
【河本準一】【井上裕介】【レギュラー】