YU-ANISTA Live Tour 2014~Summer~
シンガー・ソングライターのYU-A(ユア)が6月28日(土)、東京・shibuya duo MUSIC EXCHANGEにて『YU-ANISTA Live Tour 2014~Summer~』の最終公演を行いました。
4月に声帯ポリープの除去手術を無事成功させると、5月21日にはシングル『You are my superman』をリリース。
6月8日の福岡を皮切りに、15日の大阪、そしてこの日の東京とまわった今回のツアーも、いつものパワフルなYU-Aらしいライブで観る者を圧倒させました。
開場前からグッズを買い求めるYU-ANISTA(ユアニスタ=YU-Aファンの総称)が押し寄せ、満杯に膨れ上がったduo MUSIC EXCHANGE。
開演時刻を迎えると、ギター、ベース、ドラム、さらにはダンサーの“あいにゃん”ことIG(アイジー)さんがゆっくり登場し、満を持して姿を現したYU-Aとしなやかなパフォーマンスでシンクロさせます。
さっそく彼女の世界観へと引き込むと、流れるようにラップを混じえたアップテンポなオープニングナンバー『Startline』、『SAPPORO』を披露し、無数の白いペンライトが前後、左右に揺れるのでした。
「ファイナル、きましたー!」と切り出した最初のMCでは、ファンの声援に呼応し、「身長高くしてー!」という女性客に対しては「親にいいなよ(笑)」と返して笑いを誘う一幕も。
少し落ち着いた曲調の『The Love Bug』、『KISS ME~doudoudou』と続き、新曲『You are my superman』のカップリング『フライドポテト』では、ファーストフード店のフライドポテトを模したお手製のグッズが客席でたくさん振られ、YU-Aはそのひとつを受け取りキスし、歓声を浴びます。
『I believe in myself』、『oyasumi』としっとりと歌い上げたところでYU-Aと入れ替わって、IGさんがステージへ。
心地いいギターソロをBGMにIGさんが舞った後、衣装チェンジしたYU-Aと2人でバレエやパントマイムを取り入れたダンスで魅了します。
そしておもむろに座って歌ったのが、『夜明けが来るまで』。
2011年の震災直後に書き上げたというこの曲について、「あの時こんなことがあったな、あんな気持ちだったな、大切な人のことを大切にしなきゃな…と、また改めて感じてもらえたら」と歌うこと、聞いてもらうことの意義を説くのでした。
そんなMCをしてる最中、ステージ上にはキーボードがスタンバイ。
かつてはリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいしか弾けなかったというYU-Aですが、キーボードに挑戦し、「最近はコードも読めますよ」と言えるまで上達したそうで、今回はヒット曲『ごめんね、ママ』を弾き語りで披露します。
感動的な空気のなか無事終えると、自身の母親に向けて作ったこの曲が、ウェディングソングや母の日の定番ソングとして広がったことに喜びを表わにし、去年に引き続き、グアムクリスタルチャペルでこの曲を披露することも発表しました。
バンドメンバー紹介に続いての『SUNDAY』では、コールアンドレスポンスをたっぷり楽しみ、ノンストップで『STRONGER』、『優しい顔で近づかないで』とアップテンポなナンバーが続いたところで、IGさんを迎えてダンスパートへと突入。
最高潮の盛り上がりを見せるなか、IGさんとお揃いのセットアップ姿になると、プロレス技のヘッドシザーズ・ホイップにも似たアクロバティックなパフォーマンスで、いっそう歓声を浴びるのでした。
続く『Ah Yeah!!』では缶バッジを放り投げるサービスで喜ばせ、新曲『You are my superman』、そして屈指の盛り上げソング『Flavor』では水鉄砲を撃ちまくりと、怒涛のダンスナンバーで客席は狂喜乱舞に。
そして、最後の曲は、YU-ANISTAの大合唱が録音され、楽曲に使われているその名も『YU-ANISTA』。
「Y・U・A」のポーズと大合唱でこれ以上ない一体感が生まれたところで、「ありがとう!」の言葉を残してYU-Aはステージを去ります。
間もなく、アンコール替わりの『YU-ANISTA』の一節を合唱が発生し、それに応えてステージに再登場したYU-A。
客席には手作りの大きなフラッグが掲げられ、感激したYU-Aは「せっかくだから」とステージ後方の壁に貼りつけることとなります。
続いて、今回のツアーグッズを身にまとったバンドメンバーが一人ずつ登場し、ツアー中、雨天が多いために要望があったという傘やシュシュなどを紹介。
ここで、次回の『YU-ANISTA Live Tour』の日程が決まったとのことで、東京は11月23日(日)、同じくshibuya duo MUSIC EXCHANGEでの開催を発表したところで、しっとりと『永遠』を披露。
そして「みんなで盛り上がって欲しい、最後の曲!」の掛け声とともに『忘れられない恋』で、ステージも客席もラストの盛り上がりを見せます。
お約束の記念撮影をした後、生声で「今日はホントにありがとう、またねー!」と再会を約束したYU-A。ステージを去る寸前まで投げキスをするなど、ファンサービスに徹した振る舞いも印象的でした。
【セットリスト】
01.Startline
02.SAPPORO
03.The Love Bug
04.KISS ME~doudoudou
05.フライドポテト
06.I believe in myself
07.oyasumi
08.夜明けが来るまで
09.ごめんね、ママ
10.SUNDAY
11.STRONGER
12.優しい顔で近づかないで
(DANCE PART)
13.Ah Yeah!!
14.You are my superman
15.Flavor
16.YU-ANISTA
(Encore)
EN1.永遠
EN2.忘れられない恋
Producer:本間律子(SNARE spray)
Performer:IG
Guitar:生本直毅
Bass:真船勝博
Drums:片山タカズミ
■YU-Aオフィシャルサイト
オフィシャルHP http://www.yu-a.fm/
オフィシャルブログ「"YU-A"re My Love」 http://ameblo.jp/yu-a-yu-a/
オフィシャルツイッター https://twitter.com/YUA_official
【YU-A】