最新ニュースインタビューライブレポート

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

『なかったコトに!』食べて飲んで笑ってダイエットキャンペーン実施

Image006

8月29日(金)~9月14日(日)なかったコトに!食べて飲んで笑ってダイエットキャンペーンが実施されます。

ムーディ勝山、三瓶、レギュラー、ジョイマンの一発屋と言われる芸人たちが、ダイエットサプリ「なかったコトに!」をPRする特別ユニット「なかったコトに!芸人」を結成し、「大阪焼肉・ホルモン ふたご」さんに来店します。

Image003

店内のお客さんに「太ることを気にせず、お肉を楽しく食べてもらいたい!!」という思いから、カロリーバランスサプリ「なかったコトに!」を配ります。

そして、スベッたこともなかったコトにする為に、爆笑ネタも披露!?

さらに、キャンペーン期間中は「なかったコトに!」(120粒入)を持参していただけたお客様には、人気メニュー「はみ出たいハラミ」のサービスもあります。

この夏、ダイエットに成功した人!挫折した人!どなたも『大阪焼肉・ホルモンふたご』に来ていただき、「なかったコトに!」を飲んで、好きなだけ食べて爆笑ネタで大笑いして、残暑を乗り切りましょう!

■キャンペーン詳細
<日程> 8月29日(金)~9月14日(日)
<会場> 大阪焼肉・ホルモン ふたご 各店舗
<特典> 

・ご来店の方へ、カロリーバランスサプリ「なかったコトに!」お試しサンプルプレゼント
・「なかったコトに!」(120粒入り)持参で「はみ出たいハラミ」を無料サービス ※条件有り
・店舗では、クーポン付き「うちわ」を配布(ファーストドリンク1杯無料)

■なかったコトに!芸人来店日程
開催日時 8月29日(金)※18:00~21:00予定
開催店舗 渋谷道玄坂店、中目黒本店、中目黒別館、恵比寿店
出演者  なかったコトに!芸人(ムーディ勝山、三瓶、レギュラー、ジョイマン)
http://www.yakiniku-futago.com


詳しくはこちら
http://www.graphico.jp/futago/


【ムーディ勝山】【三瓶】【レギュラー】【ジョイマン】

阪神が優勝すれば演目の変更も!? 月亭八方が「落語誘笑会パート4」開催発表会見で意気込み

上方落語界きっての野球好き、大の阪神ファンとしても知られる月亭八方が、きたる10月25日(土)、恒例の「月亭八方落語誘笑会」をなんばグランド花月にて開催することになりました。今年で4回目となる同会では、「軒づけ」「こぶ弁慶」の2席に加え、中入り後の「軽口楽屋ばなし」で八方得意の楽屋ネタ、芸人ネタも語り尽くします。また、ゲストとしてオール阪神が登場し、こちらも落語を披露するという贅沢な趣向も。8月28日(木)に行われた記者会見では、八方自ら今年の“誘笑会”に向けての想いを語りました。

S0044

まずは、具体的な内容に関する説明を。ゲストのオール阪神については「落語をしたいというので、じゃあやってください、ということで。彼はこの世界に入った頃、亡くなった林家染三さんのところで落語を習っていたんですよ。今回は、自作のネタ、新作をやると言うてましたわ。だからそれなりに考えてやってくれると思いますよ」とコメント。ちなみに阪神は「軽口楽屋ばなし」にも出演するそうで、「今年は阪神くんとふたりでやらせてもらう。彼は僕よりちょっと後輩ですが、古い芸人さんを同じように知っていますし、(話に登場する)芸人さんのクセを取り込んで、もっとわかりやすく皆さんに伝えられるんじゃないか、という気持ちでお願いしました」と話していました。

自身が演じる2席を選んだ理由は、「『こぶ弁慶』は、今年ネタ下ろしをしたところ、非常に楽しかった。やっぱり自分が楽しいのもええなあ、と思って選びました。これに対して何か…と考えて決めたのが『軒づけ』。『こぶ弁慶』はなんとなく奇想天外かつ旅の噺でもあるので、また違う長屋噺がええかな、と。“色違い”というふうに自分では思っています」。また「この時期になってくると皆さん独演会をなさいますので、なるべくネタがかぶらんように」という配慮もあったようです。

S_0002

さらに、なんばグランド花月という大きな劇場で行うことから、「たくさんの方にお越しいただかなアカンので、落語ファンばっかりというわけにはいきません。落語を初めて聞かれる方も多いでしょうから、やはり私の大好きな『軽口楽屋ばなし』あたりが一番身近に感じていただけるんじゃないかな」とも。八方にとっても非常に思い入れの強い演目で、これまでもさまざまな吉本芸人たちのエピソードを紹介してきました。「昔の芸人さんの生き様を振り返ると、今の時代ではとうてい考えられんような話がいっぱいある。今は芸人と一般の方との境目がなくなり、芸人たちも社会の枠の中で同じように生きてる感じがしますね」と言い、だからこそ「昔の時代の楽しさや歴史を感じる楽屋ばなしで、ちょっと懐かしがってもらったり、『へえ〜』と思ってもらったりできれば」との想いを込めているそうです。そして「そのうち誰かが、今の私らのことを、また伝えて残してくれるかもしれんし」と、後継への期待もポツリ。「ある人は源頼朝であり義経であり、ある人は平清盛であり、ある人は武田信玄であるかもしれない。そういうような感じで、吉本100年の歴史を面白おかしくしゃべれたらいいなと思っています」と決意を燃やしていました。

S_0030

さて、落語会の内容と同様に気になるのが、愛する阪神タイガースの状況です。今年はここまで巨人や広島と接戦を演じているだけに、「ひょっとしたら優勝もある」とニヤリ。「昨日の試合で勝ったことによって、余計に現実化してきた。今朝の新聞を見たら、巨人の阿部捕手が『阪神は強い』ってコメントしてんねん。だからほんまに今年の阪神は強いんやと思います。選手は自信持ってええと思うね」と期待を込めました。“誘笑会”当日は日本シリーズの初戦が行われるため「勝てば落語会の内容にも影響が出るのでは?」との質問も。これには「『軒づけ』なんかどうでもええわ、となるかも。『思いつき』かなんか言うタイトルに変えて、阪神の話をするやもしれん」と意気上がる八方でした。

今年も見どころ・聞きどころいっぱいの「月亭八方落語誘笑会」。皆さん、ぜひ劇場に足をお運びください!



●公演概要

0827_a4a

月亭八方落語誘笑会パート4


日時:10月25日(土) 開場18:45 開演19:15

会場:なんばグランド花月

出演:月亭八方、月亭八斗/オール阪神

料金:前売3000円 当日3500円(全席指定)

※ 8月30日(土)10:00〜チケット発売

お問い合わせ:チケットよしもと☎0570−041−356(10:00〜18:00)


【月亭八方】


林寛子さん&大場久美子さんが『キングオブコント2014』2回戦で熱演!

8月28日(木)、東京・原宿クエストホールにて行われた『キングオブコント2014』2回戦に、林寛子さん、大場久美子さんによるコンビ“◯1◯2”(まるいちまるに)が出場し、約4分間のネタを熱演しました。

201408280101109

『キングオブコント2014』のエントリー総数は2810組があり、2回戦に勝ち進んだのは、わずか298組。
ともに54歳、芸歴は2人合わせて90年となる大ベテランコンビの“◯1◯2”はその難関を女優コントで突破し、大場さんの水着姿でも話題をさらいました。
2回戦はその続編的なコントで、林さんがアグネス・チャンさんや芦田愛菜さんのものまねを披露すれば、大場さんも松田優作さんのものまねで応戦、そして再び大胆な水着姿を披露。
実は着ぐるみの仕事で「これ大女優の仕事?」…というオチが決まったところで、持ち時間を使いきりました。

Dscn2653

201408280101107

その後、囲み取材に応じた2人は「楽しかったね」と口を揃えながらも、「腰が痛い」(大場)、「終わった瞬間、グラっと来ました」(林)と疲労に襲われた様子。
今回の4分ネタは、新幹線での移動中やメール、LINE、さらには稽古場を借りて仕上げたそうで、おならの効果音だけでも「どれだけ聞きまくったか」(大場)といった産みの苦しみもあったようです。
また、最後の1行を直すつもりが、林さんが全部を直し、「子役育ちなので、きっちりやらないと監督さんに怒られちゃうので」とのこだわりぶりも。

水着姿については、「これが最後でございます。ネットで散々叩かれてますので(笑)」とする大場さんですが、2回戦を突破し、準決勝に勝ち進んだ場合は「それはちょっとわからないんですけど、その前に、グラビアが来ちゃってるもんで(笑)」と水着グラビアのオファーがあることを告白。
一方、「林さんは水着にならないんですか?」の質問には、「それはないですね。私、裸の方が自信あるんで、水着は着ません(笑)」とキッパリ答え、笑いを誘う林さんでした。

Dscn2701

この日の2回戦には、グランジ、ジャルジャル、ラブレターズ、しずる、2丁拳銃、さらば青春の光、野性爆弾など、決勝経験者や実力者も多数出演していましたが、「前後の方たちを見る余裕がないので、どういうコントのみなさんが残られてるのか全然わかってないんですよ」(林)とのことで、「“◯1◯2”のおばさんたちは、どうだったんですかね?」(大場)と取材陣に訊く一幕もありました。

なお、“◯1◯2”を含む2回戦の合否、並びに準決勝進出者は、、8月30日(土)の2回戦終了後の発表。
準決勝は9月9日と10日に赤坂BLITZで行われ、決勝は10月13日にTBS系列で生放送されます。

『キングオブコント2014』の詳細、最新情報は、公式サイト(http://www.king-of-conte.com/)でご確認ください。

201408280101108

なんばグランド花月で「シャインマスカット」のプレゼント!

0023_1

8月27日(水)、この日は「JAいずもの日」ということで、なんばグランド花月にお越しいただいたお客さん全員に、JAいずもさんからシャインマスカットが配布されました!シャインマスカットは島根県出雲市の名産品。大粒で糖度が高く、酸味が少ないことから、ほおばると甘いマスカットの香りが口いっぱいに広がるおいしいぶどうです。そしてなにより一番の特徴は、皮ごと食べられるということ。種もないので、スイーツ感覚でパクリと食べられるんです。

 

0001_1

0013_1

この日の1回目、2回目、3回目公演に訪れたお客さん全員に、このシャインマスカットと、JAいずもと風水芸人・出雲阿国がコラボしたトマトのスープ「恋とまと」などの詰め合わせが配られました。一日支配人の学天即も入り口で皆さんをお出迎え。うれしいプレゼントに、夏休みでご家族で訪れたお子さんたちも思わずにっこり。

 

0006_1

0021_1

0017_1


お楽しみは舞台の合間にも。新喜劇がスタートする直前、「JAいずも シャインマスカットキャンペーン抽選会」が開催されました!

0029_1

MCは学天即。さらにJAいずも・いずも農業協同組合常務理事の岡田達文さんもステージでシャインマスカットをPR。「このあと、組合員の皆さんに作っていただいた、お米、和牛の肉、そば、シャインマスカットを抽選で差し上げます!」と発表。出雲の恵まれた自然にはぐくまれた名産品が当たる、豪華な抽選会です。

 

0034_1

抽選は、チケットの半券に書かれた座席番号で行われます。立ち見のお客様の場合は、チケットの整理番号が読み上げられました。

「ではさっそく参ります!」と学天即。シャインマスカット、続いて出雲そば、さらにお米の「つや姫」、各10名ずつ。当選者番号が続々と発表されました。

0035_1

0044_1

そして最後に「いずも和牛」10名様が発表されるときは、「わぁ!!」とお客さんから感嘆の声も! やはり豪華なお肉は人気が高いようです。

0048_1

0052_1

見事、当選した方々は公演終了後、新喜劇が終わってから劇場の入り口前で申込み。商品は後日発送されるとのこと!

 

なんばグランド花月では、8月29日(金)まで「夏休み おこサマー!キャンペーン」を実施中! 1Fには、夏祭りを彷彿とさせるやぐらが、さらになんばグランド花月前では、真夏の冷やかし三兄弟の、長男・霧太郎、次男・風太郎、三男・氷三郎も、ミストやウチワ、氷でお客さんに納涼をお届け中です。

 

残り少なくなった夏休み、おもしろい思い出作りに、なんばグランド花月へぜひ遊びに来てくださいね!

2014年8月27日 (水)

9月5日(金)に舞台「うたげきシリーズVol.1『別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編~』」を上演!主演の大西ユカリさん、めぐまりこにインタビュー

s_img_9486.jpg


ソウルシンガー大西ユカリさんの数々の楽曲を組み合わせ、ひとりの女の半生に仕立てた舞台『別れてもシェキな人』。"うたげき"と銘打たれたそれは、大西ユカリwith仁義なき小林バンドによる生歌、生演奏、そしてMCと、めぐまりこ×NON STYLE・石田明の芝居を掛け合わせて展開する、新感覚のお芝居です。会場も劇場ではなくライブハウス。場の雰囲気も味わいのひとつ、ライブのノリで芝居も楽しめるという仕掛けになっています。

かねてから大西ユカリさんの大ファンで、いつか大西さんの歌の世界を芝居にしたいと考えていためぐまりこ。そんなふたりがついに出会い、"うたげき"が動き出しました。そこで、大西ユカリさんとめぐまりこに本公演について、話を聞きました!

――『別れてもシェキな人』がまもなく上演されますが、めぐさんは積年の思いが実現して、いかがですか?

めぐ 私とか、桂あやめとか、変わり者で独り者の女たちって大概、ユカリさんの音楽が大好きで。で、ライブに行ったりして、ユカリさんの歌を芝居にしたい、何かコラボしたいなってずっと思っていたんです。そして今回、作・演出をされる東野ひろあきさんに「何とかなれへんかな?」って相談したところ、「何とかなるよ」と(笑)。すぐにできると言っていただいて、『別れてもシェキな人』という舞台が実現することになって、夢がかなって私はすごく嬉しいです。

――大西さんはこのお話をいただいて、どういう印象でした?

大西 自分の歌詞の世界といいますか、カバーする曲も含めて、その中に出てくる女性たちが具現化されるのは、願ったり叶ったりですね。そんなふうに人の目に触れる詞を歌える歌手でありたいと思っていましたので、それがすべて叶いますので、大変嬉しいです。

S_img_9473


――大西さんの楽曲を軸にストーリーができあがったそうですね。

大西 はい。めちゃ嬉しいです。舞台ではフルバンドで演奏しますので、バンドだけで7人いて。常に生演奏なので楽しみです。

――こういう形態でのライブは初めてですか?

大西 そうですね。自分の曲が芝居でちょっと効果的に流れるとかではなく、芝居に沿っていますので、ものすごく楽しみです。

めぐ BGMも全部、生音です。芝居は私と石田君を中心に、そこにユカリさんの楽曲がどんどん入っていくというバランス。私も大概(舞台を)観ていますが、こういうスタイルは初めてじゃないですかね。

――大西さんも、MCを用いての狂言回しのような役割でもあるんですよね。

めぐ そうですね。3人による歌と芝居です。

大西 芝居もちょっと入ってたり。

――めぐさんは新世界のスナックのママという役だそうですが、NON SYTLEの石田さんはどういう役柄でしょうか。

めぐ いつもママの周りにいる男の人っていう感じです。初めは恋人役か何かで、もしかして濡れ場があるんちゃうかなって思っていたんですけど、演出の東野さんはそれを避けましたね(笑)。

――石田さんを起用された理由は?

めぐ 石田君は漫才師以外にも、脚本家とかでも活躍していて。石田君が主演の舞台を観に行ったことがあったのですが、芸人じゃない役者の姿で。打ち上げとかで飲んだときも、芸人なのに芝居談義もできる。それで石田君とは芝居をしたいと思っていました。『別れてもシェキな人』は喜劇ですが、もちろんお芝居なので、芝居魂がある人とやりたくて、石田君が出てくれるなら出てほしいなと。

――なるほど。今回は歌のシーンもあるそうですね。

めぐ そこが一番緊張しているところなんですよ、私が(笑)。

――大西さんの楽曲は大体、何曲出てくるのでしょうか?

大西 結構ありますね。10曲くらい。ちょろちょろやるのとは違って、フルでやるので、そこらのボリュームはびっくりするぐらいあります。

――どんな楽曲が使われるんですか?

大西 「ニガイナミダが100リットル」とか、「失恋スナック三年生」とか。割とみんなが知ってる、いわゆるガチな昭和歌謡とかではないです。自分がライブで歌ってきた曲を東野さんがうまいことチョイスをされたのと、まりこさんが「今のユカリさんの曲ええわ」って言うてくれたのんとが合わさったような。宇崎竜童さんが書いてくださったもの、私が作詞したもの、最近のもの、昔の曲など、いろいろありますね

めぐ 情けない自分の過去を思い出すような歌ですね。女は誰もが経験している気持ちじゃないかな。それを口に出すか、出せへんかで。うわーっとなって「そうや!!」みたいな(笑)。

――お芝居の時代設定は?

めぐ 現代から過去へさかのぼるような...。

――めぐさんは、この衣裳ですか?

めぐ この衣裳もありますが、シーンごとに着替えてあって結構大変です。普通、お芝居って暗転があるじゃないですか。今回は暗転がないので...。

S_img_9479


――大西さんとめぐさん、今回このような形での共演はいかがですか?

めぐ 好きな歌に出てくる女性を演じられることがすごく嬉しくて、調子に乗ってる状態です(笑)。本番でも歌とお芝居を上手にリンクさせていきたいなと思います。歌詞の意味が深いですから、その深さもちゃんと出していかなあかんな~って。ちょっとナーバスな気持ちでもあります(笑)。

――大西さんはめぐさんの印象はいかがですか?

大西 すばらしい女優さんやと思います。稽古するごとに、シーンをご自分のものになさっていて。それでも演出の東野さんはどんどん注文つけはるし、私もどんどん意見を出させていただいて。この座組みは黙って言うこと聞かなあかんみたいな作り方じゃないので、自分も音楽家としてちゃんと参加できているのでストレスがないですね。本番が楽しみです。

――稽古中も皆さんのご意見も取り入れて。

大西 聞いてもらえます。都合ってありますやん、バンドの音を出すときの都合とか。あるいは芝居の都合で「ここどないしようか」っていうときに、「こんなんどうですか」って言うてみたりとか。普通、お芝居で楽曲を使いましたってなると、時間って決まってますやろ。イントロとか、そういうところは自由自在になっていて。生バンドですので、シーンによって長さを変えたり、音量を調整したり。そこにやっぱり役者さんの間合いというのか、リズムがおありなので、非常に楽しい、やりやすいです。

――では、最後に『別れてもシェキな人』をどう楽しんでもらいたいか、聞かせてください!

めぐ まあ......子どもには難しいですね(笑)。新世界の片隅のスナックのママの物語で。一生懸命に生きすぎて、周りから暑苦しいんとちゃうかって言われる女の嘆き、喜び。......その中で、女の開き直りを出したいかな。単に前向きに生きるのではなくて、開き直って「これも人生よ」みたいな。そういう部分を共感してくれる女性とか、女の気持ちを思ってくれる大人の男性に観ていただきたいと思います。あと、大阪の良さ。情緒もありますし、大阪の文化が出ています。

大西 まりこさんもいろんなお芝居を長いことやっておられて、今回も「こんなんできたけど、どう?」みたいな、いろんな方に観ていただける自信を持って作っておられるので、そこに私は乗っからせてもらっています。いろんな人に観てほしいですね。年齢も性別も。まあ、お金持ってなあかんけど(笑)。子どもはええわ、もう(笑)。

めぐ もう子どもはええな(笑)。

大西 チケット代も要るしな。ちゃんと元とって返ってもらえるような内容になっているので、すごく楽しいと思います。普段の私のライブを観ている人も、まりこちゃんのお芝居を観ている人も、"ライブハウスでこんなんやってたんや"って初めて観る形になると思います。内容はベタですけど(笑)。

--ありがとうございました!

なお、NON SYTLE・石田より、コメントも到着しました!

「僕が主演の舞台を観に来てくれためぐまりこさんが、"いつか石田くんと一緒にお芝居がしたい"と言ってくださり、それが実現しました。率直に嬉しいです。ちょい役と聞いてたんですが、がっつり出てます。さらに生バンドをバックに歌も唄います。期待を裏切らないようにがんばります!」

うたげきシリーズVol.1『別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編~』は、9月5日(金)、大阪・BIGCATにて昼夜2回、行われます。x大阪の情緒も漂う"うたげき"の世界をぜひ、ご堪能ください!

Pdf1


うたげきシリーズVol.1『別れてもシェキな人~ニガイナミダを忘れ編~』
日時:9月5日(金) 14:30開場 15:00開演 /18:30開場 19:00開演
会場:BIGCAT
料金:前売4,500円/当日5,000円
※いずれも1ドリンク付
作・演出:東野ひろあき
出演:めぐまりこ/NON STYLE・石田/大西ユカリwith仁義なき小林バンド

チケットよしもと http://ticket.yoshimoto.co.jp
15:00公演【Yコード:500319】
19:00公演【Yコート:500320】
※ファミリーマートにてチケット引き換え

チケットぴあ 0570-02-9999
15:00/19:00公演とも【Pコード:437-658】
※サークル K サンクス、セブン・イレブン、ぴあ店舗にてチケット引き換え

ローソンチケット 0570-084-005【L コード】
15:00/19:00公演とも【Lコード:57561】
※ローソン、ミニストップにてチケット引き換え

イープラス http:// eplus.jp/
※ファミリーマートにてチケット引き換え

お問い合わせ:チケットよしもと 0570-550-100(受付時間 10:00~19:00)

NON STYLE 石田明のYNN動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/165
【めぐまりこ】【NON STYLE】【石田明】

天竺鼠単独ライブ「キング・オブ・天竺鼠」

8月24日(日)、なんばグランド花月で天竺鼠の単独ライブ「キング・オブ・天竺鼠」が開催されました。前売チケットは完売、立ち見も出る盛況の中、ふたりが“笑いの殿堂”でどんな世界を繰り広げるのか、期待が高まります。

19時の開場とともに、舞台上スクリーンにはある男性の姿が映し出され、時折「本日はご来場ありがとうございます」と挨拶を…始まる前から会場を謎めいた雰囲気に包む演出で、まずはお出迎えです。そしていよいよ開演1分前、スクリーンに残り秒数が映し出され、客席も一緒になってカウントダウンしていくのですが、1秒前になったところでなぜか数字が逆戻り!? ランダムな数字の羅列に戸惑いながらも、すぐさま一緒にカウントして盛り上がる客席。やがて突然数字が「0」になり、有無を言わさず開演となりました。

と同時に、客席の通路を通ってふたりが登場。瀬下は少年と、川原は年配の男性とそれぞれ手をつないで入場してきます。舞台に上がった4人は、サイン入りのボールをパス交換しながら客席へ蹴り込みますが、川原は何度もパスをスルーし、年配男性をうろたえさせていました。

Tn1737_2

続いて川原がカツラとアロハをまとい、いきなり桑田佳祐さんのモノマネで熱唱! さらにふたりがはけた後は少年と年配男性が再び現れ、『キングオブコント2013』で天竺鼠が披露した寿司のネタを再現するという、初っぱなからこってり濃い口なオープニングとなりました。

ひたすらカッコよくキメる瀬下とひたすらファブリーズをかけまくる川原のコントラストで魅せるオープニングVTRをはさみ、1本目のネタ「街の自転車屋さん」へ。自転車がパンクして困っている中学生(瀬下)が通りすがりの自転車屋さんで修理を頼むのですが、出てきた店主(川原)の接客&技術が破天荒すぎて…。掟破りのオチに場内は騒然、爆笑の渦となりました。

Tn1848_2

ネタ間のブリッジVTRも見ごたえたっぷり。1本目はふたりが冒頭から「ブリッジVTR」というフレーズを繰り返すカオスな内容。しかも気付けば最後はブリッジVTRとは関係ない「かえるぴょこぴょこ…」の早口言葉へ突入し、なかなか言えない瀬下に笑いがこらえ切れなくなる川原、というひと幕もありました。

2本目のネタは「学校」。ある日の授業中、生徒・瀬下と教師・川原の“対決”で笑わせます。居眠り、さらには早弁へと果てしなく続くふたりの攻防は、思わぬ結末を迎え…!?

Tn1900_2

ブリッジVTR第2弾は夏らしいホラー仕立て。「手を使わずに登る男」では瀬下が手を使わずジャングルジムに上りきり大喝采。「切手を貼らない男」では川原が切手を舐めて舐めて舐めた後、貼らずにとんでもないことを…! 「得体のしれない化け物」ではアインシュタイン・稲田が、「顔より大きいホクロ」ではかまいたち・山内がゲスト出演して沸かせました。

3本目のネタは漫才です。いつも通り、センターマイクに向かって袖から歩いてくる瀬下。しかし隣に川原の姿がない…と思ったら、宙吊りになって天高く登場! 会場は歓声と悲鳴に包まれます。たっぷりと時間を使い、マイク位置にスルスルと下りてくる川原を、ただ待つしかない瀬下の姿にも笑いが。当の川原は「賞レースでこういう出方をしたい」とご満悦。この後、野球実況やプロポーズのネタを披露し、もちろんはける時も再び宙を舞った川原でした。

S_uki_9019_2

ここからのブリッジVTRは、観客へのプレゼント探しを前後編で。最初は川原がコスメショップで商品を物色。自称「シルクさんの次に美を追求している」男・川原は店に入るや否やコスメ通ぶりを発揮していきます。ついには「試してみないとわからない」と実際にフルメイクをしてもらうことに。美容部員さんとのおしゃべりを弾ませつつ、美しく変身した川原が選んだプレゼントとは…?

次は「対決のコーナー」と題し、瀬下とゲストがさまざまなテーマで対決。MCのなすびくんこと川原が呼び込んだのは千鳥・ノブ小池です。思わぬサプライズに観客は大喜び! 一方、何をするのかまったく聞かされていないというノブは「こんなに怖いことないよ!」と戦々恐々です。しかも負けたら罰ゲームとして「耳をちぎります」と言い放つ川原…もはや大混乱の予感しかありません。

Tn2058_2

さっそく対決がスタートしましたが、内容はどれも地味なものばかり。1つめのテーマ「針に糸を通す」を聞いた瞬間、「NGKでは見えん!」とノブのツッコミが炸裂します。しかし、川原はすべての反論、異議を却下し、ふたりは渋々言う通りに。ほかにも「知恵の輪早外し」や「ボールペン早組み立て」と地味対決が続きます。

Tn2072_2

「地味やわ〜」とブツブツ言っているふたりを尻目に、川原はやりたい放題。突然、ケーキを持ち出し「ノブさんハッピーバースデー!」とお祝いするも、ノブは「12月30日生まれ」…。

Tn9039_2

作業に集中しているふたりの前をバイクで走り回り、バイク川崎バイクよろしく「ブンブン」を決め、「わしゃノブじゃ!」のフレーズをスクリーンに映し出しつつ連発しまくります。

Tn2061_2

7つ目の対決前には、入場時に配った風船を観客の皆さんにふくらませてもらい、甲子園のラッキー7よろしく大盛り上がり! この後も2階席に移動し対決テーマを叫ぶなど、MCの域を超えた活躍ぶりを見せていました。ちなみに結果は瀬下の勝利でしたが、ノブの耳はなんとかちぎられずに済んでホッ…。

S_uki_9063_2

プレゼント探し後編では、瀬下が洋服をセレクト。ところが選んだ服を勝手に川原が試着・購入してしまい、ふたりの仲は一気に険悪に…!? トイレでの激しいケンカを経てなんとか一件落着、瀬下はシャツ、川原はラメをプレゼントすることに決定しました。

4本目のネタは「ミュージカル」。「お嬢さんをください」と懇願する青年・瀬下と、断り続ける父・川原のやりとりが、タイトル通りミュージカル仕立てで描かれます。後半の壮大すぎるソロ(?)は圧巻!

Tn2139_3

最後のブリッジVTRには、大御所・島田一の介が登場。師匠にもやはり「ブリッジVTR」と何度も言わせ、早口言葉にしくじると容赦なく制裁を下す川原。ところどころで「ダメよダメよダメなのよ」などギャグも挟んだ一の介でしたが、これまた叩かれて終わるという爆笑の展開が続きました。

Tn2170

フィナーレを飾ったネタは「シュールコント」。寿司のネタを思わせる始まり方ながら、出てくるモノや人、展開が想像のはるか上を行くシュールぶりで、見る者の度肝を抜いていました。

Tn2195

1時間半を超えるライブもついにエンディング。VTR内で購入したプレゼントの抽選を行った後、ふたりは「こんなに(観客が)入るとは思わなかった」と感慨深げ。さらにゲストのノブも再び登場し、一緒にサイン入りボールを客席へと投げ入れ、感謝の気持ちを表しました。

Tn2261_2

もちろん天竺鼠の単独ライブ、このまま普通には終わりません。最後はなぜか川原と瀬下が先にはけ、ノブひとりが舞台に残されるというありえない状況に!? 戸惑いながらも「これからも天竺鼠をよろしくお願いします」と頭を下げるノブに、ひときわ大きな拍手が送られていました。

Tn2314



【天竺鼠】

陣内智則がAKB川栄の脳を覚醒!? 映画『LUCY/ルーシー』公開イベント

8月27日(水)に行われたリュック・ベッソン監督最新作『LUCY/ルーシー』公開イベントに、AKB48の川栄李奈、陣内智則が登場。10%しか機能していと言われる人類の脳が“覚醒”したら? というテーマの本作にちなみ、脳科学者に扮した陣内が、おバカキャラとしても注目の川栄の眠れる能力を覚醒すべく様々な脳覚醒方法を実践しました。


Dsc_0546

イベントでは、スカーレット・ヨハンソン演じる主人公・ルーシーに扮した川栄が、日本のカリスマ脳科学者に扮した陣内が提案する脳覚醒方法を検証。脳の覚醒10%を目指します。まずは、川栄の現在の能力を探るため、九九で一番苦手だという八の段を暗唱してもらうと…8×2=17と序盤で間違ってしまいます。そこで、陣内は“体を動かして暗記する”ことにより計算能力を覚醒させようと提案。川栄はAKB48の新曲「心のプラカード」に合わせてダンスをした後に、計算問題に挑戦します。しかし、川栄はダンスはバッチリだったものの、苦手な割り算に苦しめられ、平均回答時間の20秒を大幅に超える1分以上かかっても全問回答ならず。川栄も、この方法は「ピンとこない」と覚醒を認識できず、覚醒は2%。続いて、脳を刺激する“覚醒ポーズ”により、暗記力が覚醒するかを試してみることに。川栄は、足を開いて立ち、手を腰に、胸を張る“覚醒ポーズ”をしながらAKB総選挙の1~40位の暗記に挑戦。すると、24位まで暗記に成功。なかなかの暗記力を見せ、覚醒も3%に。




Dsc_0465

Dsc_0478

Dsc_0491

Dsc_0497




川栄の暗記力を見た本物の脳科学者・中野信子先生は、さらに脳を覚醒させるための方法を伝授。まずは、口角を上げて物事を考えることで脳を活性。そして、暗記力を高めるには、感情とともに物事を覚えること。バラの香りをかぎながら覚えると、さらに能力アップ。そこで川栄がこの3つの方法を実践し、再度九九に挑戦。八の段は無理とのことで、二の段(!)に挑戦し成功。見事、脳の覚醒10%に到達しました。



Dsc_0526 


最後に、中野先生から脳が覚醒するためのとっておきの方法が。それは、恋愛すること。それを聞いた川栄は、「これを気に恋愛して八の段を暗記します」と爆弾発言⁉ 一方、陣内は、「僕は恋愛したけど、マイナス40%くらいになった」とコメントし、会場を笑わせました。



Dsc_0566




人類の脳は10%しか機能していない。もしも脳が100%へ覚醒したら? とある事件に巻き込まれたヒロインの脳が覚醒し、次々と人智を超えた能力を発揮。彼女の存在は、人類を破滅に導くのか、それとも救いとなるのか? スカーレット・ヨハンソン ×リュック・ベッソン監督で贈るアクション・エンターテイメント大作『LUCY/ルーシー』は、8月29日(金)よりTOHOシネマズ日本橋ほか、全国ロードショー!


©2014 Universal Studios.ALL RIGHTS RESERVED.



【陣内智則】

ロバートがIBM社員食堂へ! 『出張Y'sキッチン』収録レポート

8月某日、都内にあるIBMにて、『出張Y'sキッチン in IBM』の収録が行われました。

Dscn9914

よしもとの料理好き芸人が、「ファミリーマートコレクション、通称“ファミコレ”」を使い、美味しくって、しかも“10分”でできちゃう絶品レシピを動画付きで紹介するサイト『Y'sキッチン』(http://yskitchen.yoshimoto.co.jp/)。
今回はその出張編として、ロバートの3人がIBMを訪れました。 会場となった社員食堂に大勢のIBM社員が詰め寄るなか、まず『Y'sキッチン』にも出演しているスパイクが前説として登場。

Dscn9632

Dscn9639

ノリノリのムードになったところで、ロバートの馬場裕之と山本博の2人が姿を現し、大きな拍手と歓声で迎えられます。

一人遅れて登場した秋山竜次は、いつものBGMに乗せて、いつものネタを披露するものの、こちらは会場限定のお楽しみタイムとのこと。

Dscn9670

仕切り直した秋山は、会場を見渡すと「僕の好きな熟した世代も…」と目ざとく熟女チェックを始め、さらに料理担当でレシピも考案した馬場に「一生懸命、馬場が、もてなす…IBMね」と上手いことを言って拍手を集めます。

Dscn9716

そんなかけあいで笑いを誘った後は、芸人屈指の料理の腕を持つ馬場が、満を持して料理開始。
1品目は、バターロールに炭火焼き鳥(たれ)などを挟んだ『親子パン』で、続く2品目は、つゆの素をベースに、炭火焼き鳥(塩)、味付き玉子とうふなどが入り、氷で冷やした『親子スープ』。
馬場は具材に使用したファミコレやレシピなどの解説をしつつ、秋山のちょっかいにも揺るがず、手際よく二品続けて完成させました。

Dscn9764

さっそく親子パンを試食した山本は、「めちゃくちゃうまいよ!」と絶賛し、秋山も「『IBS』だわ。相変わらず、馬場は、すごい!」と称えます。一方の親子スープについても、山本が食感の良さに驚き、秋山からは味の良さに「そーめん入れてもいい!」といったアイディアも飛び出します。

Dscn9772

ここで、会場のIBM社員に試食したい人を募り、2人の男性社員が壇上へ。初対面という2人でしたが、「鳥が効いてますね」と仲良く舌鼓を打ちました。
続いて、実際に親子パンを作ってみたい人を募り、今度は女性社員2人が登壇。ほとんど料理をしないという2人でしたが、馬場のアシストもあって、見事完成に至りました。

Dscn9810

Dscn9879

そして、会場へ足を運んだ社員全員に、親子パンがふるまわれ、大試食会が始まると、みなさん美味しそうに頬張っていました。

Dscn9903

ロバート3人のトークはもちろんのこと、登壇したIBM社員4人とロバートの絡みは爆笑の連続で、最後の記念撮影まで、終始笑いが絶えない収録となった今回の『出張Y'sキッチン in IBM』。
この様子を収録した動画、並びにレシピなどをご覧の上、ぜひレシピの参考にしてください。

Dscn9921

Dscn9923

『出張Y'sキッチン in IBM』
http://yskitchen.yoshimoto.co.jp/


【ロバート】【秋山竜次】【馬場裕之】【山本博】【スパイク】

COWCOW&ノンスタに小学生から歓声と悲鳴! 『ソイカラっと体操』認定お祝いイベント

8月27日(水)、都内の鹿浜西小学校の体育館にて、「『ソイカラっと体操』認定お祝いイベント」が行われ、COWCOW、NON STYLEが鹿浜西小学校の全校児童と一緒に『ソイカラっと体操』を行いました。

Dscn2575

“ラジオ体操withあたまえ体操-ソイカラっとバージョン-”(以下『ソイカラっと体操』)は、COWCOWのご存知あたりまえ体操をベースとしており、今年の3月に第6回沖縄国際映画祭に初お披露以降、youtubeでも話題に。
大塚製薬soylution(ソイリューション)プロジェクトは、夏休み期間中に、早朝からラジオ体操をがんばっている子ども達が、少しでもその場を楽しめるようにと『ソイカラっと体操』を推進していましたが、この度、ラジオ体操をサポートしている全国子ども会連合会の認定体操に決定し、今回はその記念イベントとなりました。

まず、第1部では認定証授与式が行われ、MCのタケトに続いて、COWCOWの2人、ソイカラ君が登壇し、全国子ども会連合会の代表2名から認定証を授与されました。

Dscn2487

今日の現場に着いて、初めて全国子ども会連合会から認定されることを知ったという多田でしたが、「(『ソイカラっと体操』を)これから広げるために、レディー・ガガとかネイマールとか指名したいと思います」とコメントし、「アイスバケツチャレンジではないですよ」とタケトからツッコまれることに。

第2部では鹿浜西小学校の全校児童約250人が集合すると、大歓声を受けたCOWCOWは、さっそくあたりまえ体操のノーマルバージョンを披露し、低学年を中心に爆笑をさらいます。

Dscn2518

そしてタケトから「もう一組スペシャルゲストが来てますよ」との紹介を受けて登壇したのが、NON STYLEの2人。
同じく大歓声を受けるNON STYLEは、『ソイカラっと体操』をマスターすべくやってきたそうです。

そこでタケトが「井上が嫌いな人?」と児童に訊くと、結構な人数が挙手し、石田によれば「高学年に多いですよ(笑)」とのこと。

Dscn2527

いよいよメインイベントである『ソイカラっと体操』を実演しますが、井上が降壇し、児童の列に入り込もうとすると、「ギャー!」という悲鳴とともに道が出来てしまいます。
それでも、COWCOW指導のもと『ソイカラっと体操』を全員で楽しそうにやり遂げました。

Dscn2539

Dscn2543

続いて、児童から質問を受け付けると、5年生の男子から「井上さんはどうしてそんなにイケメンなんですか?」との質問が。
気を良くした井上は、「毎日、鏡を見てるからだよ」と言い切るも、すぐに「うそつけー!」というガヤが子供から飛んできます。

Dscn2568

「芸能界に入ってよかったことは?」との質問には、善しが「ギャラが思ったよりよかったことです」といやらしい表情を見せて、周囲に制される一幕も。
その後、記念撮影をして、児童たちを笑顔で見送りました。

Dscn2578

Dscn2593

囲み取材では、「僕たちは井上のキャラがあるから、食べ物PRには向いてないですからね」(石田)、「向いてるやろ!」(井上)、「ソイカラ君に似てますね?」(多田)、「大塚製薬の方、僕が食べられるというCMをぜひ、お願いします」(井上)と、井上いじりを継続。
ただし、児童の列に入っていった井上について多田は、「井上くん、ちゃんと仕事してるなと思いましたね(笑)」と労いました。

Dscn2617

『ソイカラっと体操』については、インドネシアバージョンや新商品でも対応できると関係者にアピールするCOWCOW。
それを受けてNON STYLEは「漫才のなかにいろんなスポンサーを入れることはできます」(井上)、「そういうなんは得意なんですよ(笑)」(石田)と負けじとアピールしていました。

さらにCOWCOWは「器械体操とか新体操とかオリンピック競技がありますけど、2020年の東京オリンピックで『ソイカラっと体操』が正式種目になるように…」(多田)といった野望を明かし、石田から「オープニングアクトでもなく?」と問われると、「オープニングアクトでも大丈夫です(笑)」と即答しました。

Dscn2602

『ソイカラっと体操』
https://www.youtube.com/watch?v=3gLcAuGV4ig
https://www.youtube.com/watch?v=0mlj9C6n5wM


【COWCOW】【NON STYLE】【タケト】

アギーレ日本代表監督より先に吉本が食いついた!? FC東京所属のDF太田宏介選手とマネジメント契約を締結!

8月27日(火)、吉本興業株式会社東京本部にて、『FC東京 太田宏介選手 マネジメント契約&ふるさとアスリート宣言 発表会見』が行なわれました。

_v1p0229r

日本のプロサッカーリーグ「Jリーグ」ディビジョン1・FC東京に所属する太田宏介選手。サイドを勇猛果敢に駆け上がる、積極的な攻撃参加が魅力的な左サイドバック。
2007年には『AFCアジアカップ』最終予選にて日本代表に初選出され、同年1月6日に対イエメン戦にて代表デビュー。新たに日本代表監督に決定したアギーレ氏率いる“アギーレ・ジャパン”入りも期待される注目のプレイヤーです。

MCを務めたのは、ペナルティ・ワッキー&ライセンス・井本貴史というサッカーに精通する2人。井本の「よしもとって、実はたくさんスポーツ選手が所属してるんですよね」という問いかけに、「僕はどっちだろ?」とワッキー。
「脇田さん(ワッキー)はアスリート枠です!」と言い切られると、挨拶時に披露した「ビンヨヨヨ~~ン」のウケがイマイチだったことを気にしてか、「そういう目で観てください!」と取材陣に懇願するワッキーです。

_v1p0010r

サッカー選手では、F.C.サンガの大黒将志選手、ヴィッセル神戸の相馬崇人選手が所属。ちなみに、格闘家のアリスター・オーフレイム選手も在籍しているのですが、井本は「我々の大喜利ライブに来ていただいたときはビックリした」と振り返ります。
また、弊社スポーツマネジメントセクションに所属する石井一久から、先日発表された『ふるさとアスリート宣言』の説明を受けたワッキーは、「我々の仕事も増えそうですね!」と目を輝かせていました。

「太田選手には吉本へ所属していただけるということで、現役中にキャリアアップを図れるよう、後ろからコソコソ見ようかなと思ってます」と発言した石井に、「堂々と観てください!」とすかさずツッコんだ井本。ワッキーにも「隠れてても見えちゃいますよ」と笑われますが、「我々は目立たなくてもいいんです」と社員として冷静に発言する石井。「キャリアアップのほか、キャリアを終えたあともしっかりとお手伝いしたい。出会ったからにはお友達なので、しっかりサポートしていければ」と選手の立場になって発する石井に、井本は「お友達! 吉本らしくていいですね」と感嘆しました。

_v1p0027r

いよいよ太田宏介選手が登場! 駆け足で現れた太田選手に、井本が「ようこそ、吉本へ!」と声をかけます。

_v1p0068r

FC東京きってのムードメーカーということもあってか、「(吉本入りは)夢のような舞台」と笑顔を見せます。 太田選手の紹介VTRを見入っていたワッキーは、「カッコいい! 横から狙ってこういくんだよね?」とシュートモーションからおちゃらけた顔を。笑いながら「違いますよ!」と否定した太田選手は、井本に「どんなんだっけ?」と振られると、「こうです!」と顔をつくってポーズ。取材陣からしっかり笑いも取ると、ワッキーは「ライバルが現れた!」と悔しそうな表情を浮かべていました。

_v1p0085r

_v1p0090r

井本に「吉本に入ったということは、オフにはバラエティに出る機会が増えるかもしれませんよ。何か出たい番組はありますか?」と聞かれた太田選手。「スポーツ選手なので、『ジャンクスポーツ』には出てみたい」と答えつつ、「さっき、控え室で井本さんに言ったんですけど、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の“熱血! 浜田塾”に出たい」と返答します。
「あれはねぇ、胃が痛いですよ! 放送は短いですけど、収録は5時間くらいあると思ってください」とたしなめられますが、「そういうJリーガーはなかなかいないんで、新しいパイオニアになりたい」と意気込みました。

8月2日、J1第18節対清水エスパルスにて、左足で強烈なフリーキック弾を決めた太田選手。そのゴールを、自ら「アギーレさん見てますか(ここにいい選手いますよ)」弾と名付けたことでも話題に。
「お前、アホだろ」と笑うワッキーに、「ゴールを決めた時に、よく名前をつけてくださいって言われるんです。清水戦の試合後、シャワーを浴びているときに(きっと聞かれるだろうから)“何にしようかな”と考えて、インパクトのある名前をつけようと思ってそう命名しました」と笑いながら説明した太田選手。「アギーレさんが食いつく前に、吉本が食いついた!」(井本)「大﨑さん見てましたか弾だったね」(ワッキー)といじられていました。

_v1p0107r

太田選手と言えば、『キャプテン翼』とJリーグのコラボレーション企画による「カミソリシュート」が話題に。660万再生を記録した動画が流されると、「ウソでしょ? C&Gじゃないの?」と驚くワッキー。もちろん、太田選手は「違います」と否定します。
練習見学に来た子どもたちから「試合でも決めて」とお願いされるそうですが、「風に乗ってたりといろんな条件が重なって生まれました。だから、試合では難しいと思います」と補足しました。

_v1p0173r

明日28日(水)、アギーレ監督就任後、初めてとなる日本代表が発表されることもあり、代表について聞かれると、表情を引き締めて「どうなるかはわかりませんけど、自分のやるべきことは全てやってきました」と言い切る太田選手。
ワッキーが「あれだけ強烈なシュートを打つサイドバックは、魅力的だと思うよ」と後押しすれば、石井も「日本代表選手が、吉本で埋め尽くされれば。デカい目標を掲げながら、今は一歩一歩着実に(目標に向けて)進んでいきたい」と、日本代表入りへ期待を寄せました。

_v1p0079r

太田選手は、先日立ち上げられた『ふるさとアスリート宣言』にも参加予定。
「チームでも地域普及に向けて活動していますが、個人としてそういうことができるのが嬉しい。たくさんの方に育ててもらったからこそ今があると思っているので、恩返しできれば。出身である町田市、東京を中心に関東で子どもたちへサッカー教室を開いたり、高齢者に向けた運動教室をやったりと積極的に活動していきたい」と抱負を語りました。

_v1p0151r

「今はFC東京の選手として戦っているので、タイトルを獲れるように全力を尽くします。そのためにも、日々を大事にプレーしていきたい。明日、代表の発表がありますが、そこにも絡んでいければ」と静かな闘志を見せつつ、今週末30日(土)、茨城県・カシマサッカースタジアムで行なわれる第22節・対鹿島アントラーズに向けて「鹿島を叩きたいので、今日、このあとある練習もがんばります!」と気合いを込めました。

_v1p0189r_2

「いろんな活動を今度していきたいと思います」と語る太田選手に、ぜひ注目してください! なお、同サイトに太田宏介選手のインタビューを後日アップいたします。お楽しみに!

_v1p0196r



●ふるさとアスリート宣言
http://fa.yoshimoto.co.jp