6月21日(土)、東京・よみうりランドにて、DVD「グランジBEST NETA LIVE」一万枚達成記念ファン感謝イベント『G軍スーパー感謝祭~豚でも狼でもねぇ、俺たちは芸人だ!~』が行われました。
既報の通り、吉本解雇をかけてリリースしたグランジのDVDが見事1万枚の売上を達成し、吉本残留を決めたグランジ(遠山大輔、佐藤大、五明拓弥)。
今回は、グランジファン=通称(?)G軍への感謝の意味を込めたイベントで、会場となったよみうりランド内の日テレらんらんホールには、抽選で招待を受けた大勢のG軍が集結しました。
「1万枚の軌跡」を追ったオープニング映像に続き、ステージに登場したのはグランジではなく、とにかく明るい安村&竹内健人。
本日のMCを務める2人は、遠山が出演芸人全員にソフトクリームをおごり「7000円も使うっていうね」(竹内)といった楽屋話をさっそく切り出します。
グランジ不在のまま始まった最初のコーナーは、その名も『グランジを探せ!!』。
よみうりランド内に身を潜めるグランジを見つけ出そうというもので、応援芸人として、えんにち、ジェラードン、タモンズ、トンファー、ピクニック、シューレスジョー、マキシマムパーパーサム、ライス、ロシアンモンキー、井下好井が登壇します。
客席をブロック分けし、各芸人とチームを組んで、いざグランジ探しへと出発。
公式ツイッターのヒントを頼りに捜索する各チームですが、「人気のキャラクター」とのツイートをした佐藤は、ホールを出てすぐのところにあったアンパンマンの遊具の中に隠れていたところをトンファーチームが発見します。
続いて、よみうりランドスタッフの「奥原」さんに扮した遠山は、えんにちチームが発見。
残るグランジ五明は、迷彩服姿で生け垣の茂みに隠れていたところを井下好井チームが見つけ出し、五明は「(発見者の女性と)10秒くらい見つめ合って、あやうく恋しそうになりました(笑)」と見つかった瞬間を振り返ります。
そして記者が同行したライス、マキシマムパーパーサムチームは、五明の眼前をスルーする結果に……。
そんなグランジ探しのさなか、タモンズ安部が「ジャンケンで勝った人、私と2人で行ってください!」とチームメイトの女性をお化け屋敷に誘ったり、「シューレスジョーがゴミ箱の中を見るっていうボケをしてたのに、誰も見てなかったことを報告します(笑)」(ピクニック)といったボケ合戦もあったようです。
無事、グランジ3人が出揃ったところで、安村と竹内の5名でトークを開始すると、改めて感謝を口にする面々ですが、佐藤は「こんなたくさんの女、子供が集まるなんて」と発言。これには、当然「口が悪い!」と一同から非難を浴びます。
DVD1万枚達成のご褒美である仕事の増加について振られると、ドラマ『極悪がんぼ』の出演シーンを再現し、共演者や衣装についての裏話を披露。
雑誌『LOADED』(ローデッド)Vol.15のグラビアを飾るのもご褒美のひとつで、スクリーンに映しだされた誌面は、「このグランジ人気出る!」と安村が唸るほどのかっこよさです。
とは言うものの、別人のような仕上がりのため、長髪&サングラス姿の五明は「僕かみうらじゅん、どっちか」と客観視したり、佐藤が「男闘呼組のメンバーです」と遠山を揶揄して笑いを誘う一幕も。
去る6月11日には、渋谷109メンズ館にて、この雑誌を購入した方向けのイベントが行われており、来場者が200人に達成しないと、本日、誰か一人がバンジージャンプするという企画も実施されていました。
そこで、結果発表のために『LOADED』の宇田川編集長が登壇し、あいにくの大雨のなか訪れたのは、惜しくも162人で、バンジージャンプが決定!
ちなみに、複数冊購入された方もおり200部は突破していることから、ご褒美として渋谷109メンズ館のビジョンにグランジの映像が7月に流れることが宇田川編集長の口から発表されました。
罰ゲームのバンジージャンプに対して、「俺、妊娠4ヶ月なんで」と逃げようとする佐藤ですが、「そんな(お腹)出ねえぞ、4ヶ月は」と子持ちの安村にツッコまれる始末。
結局、ジャンケンで決めることになり、一番拒否反応を示していた佐藤が負け、「ホントやだ」と肩を落とすのでした。
続いては、質問コーナーへ。
観客がその場でハッシュタグ「#アイアムG軍」をつけた質問をツイッターに書き込み、グランジが答えるという試みです。
さっそく多数の質問が寄せられるなか、竹内は「好きなパンは何ですか?」をチョイスし、「クロワッサン」(佐藤)、「チョコクリーム」(遠山)、「くるみ」(五明)とそれぞれ回答。
質問から、札幌にて五明と口論になった佐藤が、遠山の実家へ泊まった逸話や、生島ヒロシさんがMCを務める『達人道』(チバテレ)のロケの話題も飛びます。
また、「逆立ちは出来ますか?」との質問を受けて遠山がチャレンジするも、無様な形で失敗に終わり、帽子を脱いで謝罪するはめに。
「もし解雇されていたら?」という気になる質問には、「よその事務所へ行って3人でやるっていう体力はなかったから、辞めて貴金属の仲介業」(佐藤)、「大と五明に声かけてどこかに移籍するのか、フリーで劇場とかに頭下げて出るのか」(遠山)、「今、千葉の柏で実家暮らしなんですけど、家事手伝いかな」(五明)と三者三様の答えが返って来ました。
次のコーナーは、全員芝生へ移動しての『グランジ◯×クイズ』。
グランジにまつわる◯×クイズを行い、勝ち残った3名がグランジと園内デートできるという企画です。
「五明の初キッスの場所は千葉県である」(答え:◯)、「佐藤大はメジャーリーガーのランディ・ジョンソンとご飯を食べたことがある」(答え:◯)、「現在、五明より遠山の方が重い」(答え:×…遠山77.6kg、五明81kg)といった難問に、さすがのG軍及び芸人仲間も悪戦苦闘します。
「五明の使ってるシャンプーはパンテーンである」という出題には、パンテーン愛用者にして唯一芸人で勝ち残っていたライス田所が、五明の髪の香りを嗅ぐことに。
田所は「ラックス」と予想し「×」を選ぶと、正解はやはり「×」。しかし、五明はラックスではなく「メンズギャッツビー」を使っているそうで、「(潜伏していた)草の臭いしかしなかった(笑)」と明かす田所です。
そんなクイズに連続正解をした3名の女性が、見事グランジとの園内デートを獲得しました。
ホールへ戻ってトークでつないだのち、ご褒美のひとつであったオーダーメイドのスーツ姿に衣装チェンジしてグランジが再登場。無数のカメラが向けられ、照れまくる3人です。
ここで、スペシャルゲストとして音楽ユニットの「山とケ」の2人が登場。
五明とは14年くらい前からお互いの存在を知り、今年営業で会った時に今回の1万枚プロジェクトで知った山とケさんから、全国ツアーの曲を作りたいとの申し出があったそうです。
「窮地に立たせられた気持ちが出れば」(山口さん)、「本当は、山本さん(グランジスタッフの“やるしかない山本”)のために作ったんです(笑)」(ケーナさん)との思いが込められた、その名も『やるしかない!』を生披露。
その美声と演奏に、近くで聞き入ったグランジを始め、会場全体が前向きなムードに包まれました。
曲が終わると、佐藤は「全国ツアーを思い出します」としみじみ語り、安村も「(アームストロングを)解散するって奥さんに言った時を思い出して泣きそうになりました」と同調(?)。
最後に抽選会では、この日発売の写真集から3人がレイアウトしたページを6名にプレゼント。
佐藤は、当選者をいじりつつ、親方口調となり、若い衆役の田所とミニコントを繰り返しました。
上演時間3時間を過ぎたところで、エンディングへ。
改めて、吉本残留と今日の日の感謝を各々が伝え、「イベントはもう終わりますけど、いい1日が終わるまで……最高の夏の思い出作ろうぜ!」と五明が決めたところで、終演を迎えました。
さて、エンディングを一足早く抜け出しバンジージャンプへと移動していた佐藤。
芝生から芸人とG軍がその瞬間を見届けようとしますが、佐藤は踏ん切りがつかないようで、なかなか飛ぶことができません。
最上段に立ち尽くす佐藤を見かねて、遠山がトラメガで「答えは飛ぶしかないんだよ!」「男見せろ!」と声を荒らげ、えんにちアイパーも「ほ~ぅ!」と激励(?)。
一般客に何度も順番を譲り50分が経過し、施設側のタイムリミットが迫ったところで、佐藤の下した決断は、なんとギブアップ!
ブーイングを受けながら、みんなのいる場所まで戻ってきた佐藤は「行こうかなと覚悟決めてたんですが…すいません。高いところ、ホント無理なんで、すいませんでした」と謝罪し、「解散っていうことで」と捨て台詞を吐きます。
ここで本当にお開きかと思いきや、前出のスタッフ“やるしかない山本”さんが、自腹を払い、バンジージャンプに挑むとのこと。
全員での「グランジ、これからもやるしかない!」との掛け声を合図に見事なジャンプを披露した山本さんに、拍手喝采が送られると同時に、佐藤のダメさ加減が際立つ最後となりました
●『グランジ ファン感謝イベント』会場販売グッズが、好評につき期間限定で受注生産を開始!
会場で販売していた限定グッズのトートバッグと写真集が、通販限定で受注生産を開始します。
オンラインストア“よしもとネットショップplus(Yahoo!店)(楽天市場店)”の2店舗にて、2週間の期間限定で完全受注生産販売。
詳細は、よしもとアール・アンド・シー内特設サイト(http://www.randc.jp/artist/grunge/news_detail/1683/)でご確認ください。
【グランジ】【とにかく明るい安村】【竹内健人】【えんにち】【ジェラードン】【タモンズ】【トンファー】【ピクニック】【シューレスジョー】【マキシマムパーパーサム】【ライス】【ロシアンモンキー】【井下好井】