最新ニュースインタビューライブレポート

メイン | 2011年2月 »

2011年1月

「ワラライフ!!」初主演しずる村上のインタビュー配信

2010年12月21日、しずる村上純がよしもと本社にてインタビューを受けました。

P1040139_3

P1040155

これは、ケータイよしもとに掲載される『ワラライフ!!』特集ページのためのもの。「一年前に撮ったものが本当に全国公開されるんだなぁと、こうして何本か取材を受けることで実感しつつあります」という現在の心境を打ち明けつつ、主演が決まったときの驚きや、撮影のエピソード、映画の内容にちなんだ家族とのエピソードや理想の恋人像などについてじっくりと語ってくれました。相方の池田の出演シーンにも言及し、「僕がふだんやっているお笑いとは違う作品になっていますので、ぜひともフラットな気持ちで観ていただければと思います」と締めくくったインタビューは、ケータイよしもとにて1月20日と27日の2回にわけて更新されますので、お見逃しなく。

そして、多くの映画業界関係者が「しずる村上のナチュラルな演技が素晴らしい」と高く評価する芝居を、ぜひともスクリーンで確認してみてください!

ケータイよしもと「ワラライフ!!」
http://fdgm.jp/u/campaign/wararaifu/wararaifu_top.html

【公開情報】『ワラライフ!!』1月29日(土)シネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国(トルツメ:順次)ロードショー
監督:木村祐一
出演:村上純 香椎由宇 田畑智子 高岡蒼甫 鈴木杏樹 吉川晃司


しずる村上からのメッセージ

【しずる】【村上純】【木村祐一】

P1040155_2

「ティーアップ 漫才攻めⅧ」開催決定! 「8」にちなんだプレゼントも

Img_3506

 今回で8回目を数えるティーアップの単独ライブ「漫才攻めⅧ」が、来る2月19日(土)に、なんばグランド花月で開催されることになりました。「ティーアップだけ・漫才だけ」がコンセプトのこのライブ、トークなどのコーナーも全くナシで、ひたすら“おもろい漫才”を追求する、ティーアップならではの内容で人気を博しています。本番に先駆け、1月20日(木)、開催発表会見が行われ、ティーアップの2人が意気込みを語りました。
 見どころは、「前年、話題になった人物にそれぞれが扮してやる漫才です」と前田。マイケル・ジャクソンと蓮舫に扮したこともあるそうで、「打ち合わせ段階では、海老蔵さんやチリの落盤事故で愛人が迎えに来ていたバリオスさんの名前も出ました。最終的に誰にするかは、まだ内緒」と構想を明かしました。
 また、8回目にちなみ、来場者のなかから8名の方に、スペシャルプレゼントを用意。「いくつかの賞品をセットにしてお渡しします。すべて世界に8個しかない、僕ら2人も持っていないものです」と前田が説明すると、長谷川が「その一つが、このタンブラーです」と試作品を紹介。写真などを入れてカスタマイズできるもので、現在は「漫才攻めⅧ」のチラシを入れているが、実際には「プライベート写真やヌード写真、レントゲン写真など、何を入れるのがいいか考えているところ」(長谷川)とのことです。
 気になる内容のほうは、新ネタを2本披露するほか、約1時間ぶっ通しの漫才、前出の話題の人に扮する漫才の計4本が見られる充実ぶり。このスタイルは初回から変わりませんが、「40代になり、1時間漫才が体力的にキツくなってきました。2月に入ったら、ジムに通って鍛えないと……」と長谷川がポツリ。すると前田が「舞台袖に塩とバナナを置いてますので、長谷川だけが舞台からはけたら、補給しに行ったと思ってください」と補足し、笑いを誘っていました。衣装替えで舞台を空けるときも、お客さんを退屈させないよう、あれこれ工夫を凝らす予定。一瞬たりとも、目も耳も離せない舞台になりそうです。
 最後は、「NGKでは、落語家の師匠方が定期的に独演会をやっておられますが、漫才では僕らだけだと自負しています。8回目となる今回も、10回、20回と続けていくステップの一つと考え、1回1回を大切にしていきたい」と長谷川が力強く宣言。とことん濃ゆ~いティーアップの漫才ワールドが見られるこのライブ、ぜひ足を運んで体験してみてください!

「ティーアップ 漫才攻めⅧ」
開催日:2月19日(土)
会場:なんばグランド花月
時間:開場18:30 開演19:00
料金:前売り2500円 当日3000円

Img_3506_2

本日生配信『GAG少年楽団の5upオーケストラ』

Gagc400400

C400400

本日生配信『GAG少年楽団の5upオーケストラ』 大阪・なんばの劇場、5upよしもとに所属する若手芸人GAG少年楽団がお送りする60分のバラエティ番組『GAG少年楽団の5upオーケストラ』が本日1月20日(木)20時からニコニコ生放送で配信!! 毎回5upよしもとの若手芸人をゲストに迎え、GAGとのハーモニーを奏でます!! 記念すべき第1回目ゲストは銀シャリ。皆様是非ご覧下さい!!

視聴はこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv36064939


ニコニコ生放送とは
リアルタイムで配信される映像を同時に視聴しながら、ユーザーの皆様でコメントやアンケートを楽しむことの出来る、ネットライブサービス。
※ニコニコ生放送を視聴するには、ニコニコ動画のカウント登録が必要です。


【GAG少年楽団】【銀シャリ】

Gagc400400_2

笑い飯出演『M-1完全読本2001-2010』サイン&握手会

M1book_cover_h1_0107

笑い飯出演『M-1完全読本2001-2010』サイン&握手会

2月10日に刊行する『M-1完全読本2001-2010』の発売を記念して「M-1グランプリ2010」優勝者・笑い飯によるサイン&握手会を開催します。
詳細は以下のとおりです。
皆さま、是非お越しください!

日時:2月12日(土)13:30スタート(要・整理券)
場所:福家書店新宿サブナード店
     東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード1号
     地図はコチラ 
          http://www.fukuya-shoten.jp/shop2/ 

出演:笑い飯

問い合わせ先:tel 03-3350-0329(午前11時~午後6時)

詳しくはこちら
http://www.fukuya-shoten.jp/event/

【笑い飯】

M1book_cover_h1_0107_2

パンサー&楽しんご 発売記念握手会開催!

Clip_image001

Clip_image002

2月1日発売『マンスリーよしもとPLUS3月号』の発売日握手会を人気急上昇中の「パンサー」&「楽しんご❤」出演で開催します。

詳細は以下のとおりです。
皆さん、ぜひお越しください!

日時:2月1日(火)18:30スタート(要・整理券)
場所:福家書店新宿サブナード店
    東京都新宿区歌舞伎町1 サブナード1号
    地図はコチラ http://www.fukuya-shoten.jp/shop2/ 
出演:パンサー、楽しんご❤
問い合わせ先:tel 03-3350-0329(午前11時~午後6時)
詳しくはこちら:http://www.fukuya-shoten.jp/event/

【パンサー】【楽しんご】

Clip_image002_2

笑福亭鶴笑 イラクへ“笑い”を届けたボランティア活動を報告

Photo

“笑いで世界を救いたい”という思いから、‘06年にNPO法人「国境なき芸能団」を設立し、国内外でボランティア活動を続けている笑福亭鶴笑が、昨年11月30日~12月7日、内戦状態の続くイラク共和国へ渡り、ボランティア落語会を開催しました。
その際の模様やイラクの現状を伝えるべく、1月19日(水)、品川よしもとプリンスシアターにてイラクボランティア活動報告会が行われ、笑福亭鶴笑、漫画家の高宮信一さん、手品師の阪野登さん、ジャーナリストの西谷文和さんが出席しました。

登場した鶴笑はまず、今回のイラク行きを決断するまでに悩んだことを告白。イラクは危険度4で海外保険がきかないので、「もし自分が行って何か危険な目に合った場合、周りの人に迷惑をかけたら申し訳ない」という思いがあったそう。しかし、イラクの子供たちが写真や映像で見せる悲しげな表情を見て「笑いを届けたい!」と、イラク行きを決断。実際に足を踏み入れてみると、街はかなり復興が進んでいたそうです。

報告会では、今回のボランティア活動の模様を収録したVTRが上映されました。
まず最初に訪れたクルド人自治区スレイマニアでは、避難民キャンプにて落語会を開催。地元のテレビ局の協力を得て“高座”を作り、大勢の人が集まる中で、それぞれ演芸を披露しました。漫画家の高宮さんが即興で似顔絵を描くと、子供たちは大喜び。手品師の阪野さんは言葉のいらないマジックで現地の人々を楽しませ、鶴笑は言葉を超えて笑いを届けることができるようにと、自ら作った“パペット落語”で子供たちのハートをつかんでいました。公演が終わった後は、日本で集まった募金で購入した毛布を配布。VTRには、学校に行くことができない子供たちや、キャンプでの厳しい生活に耐えている大人たちが、楽しそうに笑顔を見せている様子がしっかりと記録されていました。
続いて彼らは、「イラクの広島」と呼ばれるハラブジャの小学校を訪問。スレイマニアの時と同じく演芸を繰り広げた彼らを、子供たちは目をキラキラさせながら見つめ、夢中で笑ったり歓声をあげたりしていました。

VTR上映後のトークで、手品師の阪野さんは「他の国では絶対にウケるのに、イラクでは全くウケないマジックがあった」と、その手品を披露。ハンカチから何かすごいものがでてくると思わせておいて、ただ単に履いていた靴を出す、というマジックだったのですが、鶴笑によると「イラクには、まだ“笑い”という文化が浸透していないので、ひねった笑いは理解されないようでした。ベタなものが一番伝わりましたね」とのことでした。今回のボランティア活動で現地のたくさんの子供たちと触れ合った4人は「エネルギーがすごかった」と振り返ります。鶴笑は「“芸”を見てほしくて行ったわけではないので、僕らがおもちゃになって“一緒に遊ぼう”という気持ちで落語会をやりました。内戦で片目を失った少女から『4年前にバグダッドを去って以来笑うことができなかったけど、あなたたちのおかげで笑うことができました』と言われて、『行ってよかったな』と思いました」と、今回の活動で実感した思いを語りました。

最後に、それぞれ舞台上でイラクで上演した演芸を披露した3人。高宮さんの似顔絵、阪野さんのマジック、そして鶴笑の南京玉すだれ、紙切り芸、パペット落語に会場は拍手喝采となり、“笑い”という世界共通のコミニュケーションの素晴らしさを改めて示していました。

●芸人顔検索 笑福亭鶴笑
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=848/r=677

【笑福亭鶴笑】

Photo_2

2011年1月19日 (水)

【ライブレポート】京橋ナイト・ステージ『デブサミット~2011冬~』

Dsc09593

1月19日(水)、京橋花月にておデブのおデブによるおデブのためのイベント『デブサミット~2011冬~』が行われました。出演は、シンクタンク・タンク、烏川耕一、中川家・礼二、へびいちご・島川、海原ともこ、ダイノジ・大地、ミサイルマン・西代、今別府直之、ガリガリガリクソン、ぢゃいこ、酒井藍、カバと爆ノ介・カバ、D-ハツラツ。そして、MCはティーアップ・長谷川。オープニングでは長谷川が最後にステージに登場したのですが、おデブ芸人たちからは「細い!」「スジカワホネオ!」などと言われていました。

この『デブサミット』は1995年にも一度、開かれており、何と16年ぶりの開催となった今回。16年前からおデブをキープし続けている芸人もいれば、新世代として新たな仲間入りした芸人もおりと、ますますパワーアップ! また、これだけの“おデブ芸人”が集まったことから、ぶたまん50個、菓子パンも50個など、京橋花月史上最大の差し入れ量となったそうです。

さて、今回は出演者が順にプレゼンをしていくという内容で展開。数々のおデブエピソードが飛び出しました。

まず西代が、「僕らの中では常識でも、普通の人からすると分からないことはたくさんあると思うから」と、「デブあるある」をプレゼン。「デブは常にお腹が空いていると思われがちだが、そうではない。食べ物を見るとお腹が減るのである」という西代のあるあるに、全員賛同。タンク曰く「そこに山があるから登るように、そこにプリンがあるから食べるだけ」という至ってシンプルな行動なんだそう。ほかに「大食いに思われがちだがそうではない。自分のペースで24時間、食べていたいだけ」(礼二)というあるあるも飛び出しました。また、烏川の「デブはかがむときに息を止める」というあるあるにも、全員から「わかるー」との声が上がっていました。

そしてあるあるはやがて便器に。みなさん、お手洗いの時に非常に苦労が多いそうで。ガリガリガリクソンからは「和式トイレに行くくらいなら漏らした方がマシ」。礼二からは「和式トイレはロデオのようになる」。「トイレットペーパーがお尻のお肉に挟まってしまう」とは西代。ちなみにその現象をともこは「シリガミ様」と呼んでいるそう。と、ここまで置いてけぼりをくらっていた長谷川も参入。「ガリはガリで便座にはまることがある!」とのことでしたが、おデブのみなさんからすると「ないわ~」でした。

続いて礼二のプレゼン、「デブの失敗」に。りんごダイエットが痩せると聞いた礼二は、毎日りんごを食べたのですが、食べ過ぎて逆に太ったそう。タンクも同じく、バナナダイエットのはずがバナナの食べ過ぎにより体重が増加したとのこと。また、酒井の失敗は、「おならを我慢したはずが、空気が前に移動して前からブー!っと音が出たこと」。これに関してはみな、「そんな現象ないわ」と言っていました。そしてタンクは「便座を割る」。これは一同、共感。今別府は「古いタイプのMRIに入れなかったことがある」。ここから病院ネタが続出、タンクは「エコーで診るとき、脂肪が邪魔をするので、版画みたいにぐりぐり押される」。ガリクソンも「点滴の注射が腕に刺さらないので手に打たれる」。ガリクソンはずっと、点滴とは手にするもので、こんなに痛いものなのかと思っていたそうです。

そしてお次のプレゼンは烏川。「デブの境界線を決めよう」。すると長谷川が、「その前に、みんなはデブなの? ブタなの?」とその呼称についての疑問を口にしたのですが、「デブじゃ~~~!!」と猛反発を食らっていました。そしてここでは、何をもってしてデブとするのかやはり難しく、境界線は決まりませんでした。

次に大地が「デブの魅力」をプレゼン。「やさしいとか、おっとりしてるとか言われますけど、それだけじゃありません! 動けるデブもいるんです!」と声を大にして、2年連続世界1位を獲得したエアギターを披露! さすが、世界1位だけあり、俊敏かつキレのいいギタープレイが披露されました。ほか、D-ハツラツも姉妹で活躍する女性シンガーのモノマネを、ぢゃいこと酒井藍もダンスを披露。とりあえずこのプレゼンでは、動けるおデブちゃんはみな、「大地一門」ということに相成りました。

Dsc09634

と、ここで飲み物休憩が入ったのですが、ステージに出てきたものはカレー。出演者はもちろんみな、飲み込んだのですが、長谷川ただ一人、その姿に絶句していました。

Dsc09666

最後のプレゼンはともこより「デブのオシャレ」。「細い人はTシャツ、Gパンでオシャレに見えるが、デブのTシャツ1枚はヤバい。なんか羽織ったりして頑張らないといけない割には、大きいサイズを扱うお店も少ない。オシャレしたくてもサイズを見つけるのが大変!」と窮状を訴えました。が、しかし、ともこがここで一番言いたかったのは、島川のこと。ともこ曰く島川は、「いいもの着てるのに出来上がりがめっちゃダサい」とのことで、舞台で突如、「島川サミット」がスタート。島川のどこがダサいのか、全員で検証し、議論したのですが、明確な答えは出ず、「とりあえずダサい」に留まりました。

そしてサミットは最終テーマ「2011年 デブの近未来」へ。次回、『デブサミット』が行われるとしたら、何をしたいか話し合いました。タンクは「デブのファッションショー、デブコレをしたい」。D-ハツラツは「アイドルユニット組みたい」。ほかに、「おデブ新喜劇」といった案も飛び出し、「歌って踊って芝居する、ギネスに乗るくらいの世界最重量の劇団を目指そう!」と一つの道筋を見出してサミットを終えました。

エンディングでは、おデブ芸人の前途を祝して鏡割りが行われ、振る舞い酒ならぬ振る舞いカルピスがお客さんに配られ、大盛況のうちに幕を閉じたのでした。次回は春ごろを予定しているそうで、今回の『デブサミット』がどのように活かされているか、楽しみにお待ちください!

Dsc09700
Dsc09707

Dsc09593

吉川晃司さん×木村祐一監督による映画『ワラライフ!!』特別試写会が開催

Photo

 木村祐一の第2弾監督作『ワラライフ!!』が、1月29日(土)より公開されます。
 今作は、強い父、忘れっぽい母、ませてる姉、泣き虫な弟……家族と過ごした日々や、心に引っかかっていた同級生、近くにいてくれる頼れる彼女などの主人公の日常を、木村監督の体験を織り交ぜられて描かれた“明日が今日より幸せになれる”幸せいっぱいの物語です。

   公開を前に、1月19日(水)、東京・新宿の明治安田生命ホールにて、新社会人限定の舞台挨拶付き特別試写会が行われ、木村祐一監督と主人公・古川修一(しずる・村上純)の父親・肇を演じた吉川晃司さんが登壇しました。
 本日は“赤を身に付けてくること”が2人の条件だったそうで、木村は赤いラインの入ったネクタイと赤いハンカチーフを着用。一見、黒づくしの吉川さんは……なんと赤色のパンツを着用していました。

 吉川さんへお父さん役をオファーした理由として、木村は「以前、対談させていただいた時に、非常にまっすぐで周囲を包んでいる感じなんだけど、喋る内容に子どもっぽさがあるのが面白かった。カメラマンへおおらかに答えていたのに、広島の食べ物が出ると喜んだり。吉川さんの人格が形成されたのは、吉川家があってのこと。きっとオヤジ像がある人だと思い、勝負ができる人だから任せられました」とコメント。細かいところまで観察している様に、「ブーメランみたいな角度で観てますねぇ!」と驚く吉川さんでした。

Photo_2

 舞台挨拶の終盤には新社会人や間もなく新社会人になる方々からの質問に答え、新しい環境へ向かっていく皆さんにエールを送りました。
こちらの様子を、リポートします!

質問1:希望する会社にことごとく落ちています。どうしたら受かりますか?
吉川 良く取れば、個性的ということですよね。だから、開き直って行けばいいんじゃないですか?
木村 会社に入らないかんって思わなくていいってことですよね。
吉川 僕は履歴書に失敗欄を作ればいいのにと思うんですよ。履歴書ってキレイに書きたがるでしょ? でも、“こんな目に遭いました”って言われたら、僕はその人を採用しますけどね。
木村 面白いですね。人間が見えますよね。
吉川 “20社落ちました”っていうのも、後になって自慢できますもんね。
木村 それに、“それなら使うてみようかな”と、“うちは雇うぞ”っていう企業はあるかもしれないですし。
吉川 僕は(そういう人のほうが)頼もしいなと思いますね。

質問2:地方から出てきました。家賃が高すぎます。どうにかしてください。
木村 援助ですか?(笑)
吉川 確かに高いですよね。……シェアは? 海外では当たり前ですし、人間関係もめんどくさいかもしれないけど。
木村 それが肥やしになりますよね。2人だと大変だけど、3人とか5人だといいかも。この映画に出てくる家はいいですよ。

質問3:学生時代、ずっと恋人がいませんでした。モテモテになるにはどうすればいいですか?
木村 モテモテにならんでいい。1人でいいですよ。
吉川 モテるには個性が大事。
木村 自分が興味ある人間になれば。何かに集中してるだけでカッコ良かったり、可愛かったりしますから。
吉川 くじけないことも大事ですよね。当たって砕けていくうちに、慣れていきますよ。最初の当たりはしんどいですけど。
木村 恥ずかしいとか考えんでいいと思いますよ。

質問4:お2人のようにカッコいい大人になるには、今から何をすればいいですか?
木村 人に迷惑をかけない程度に、ワガママでいいと思います。やりたいことがあるなら、自分に対してしつこくてもいいんじゃないですか。人のことも知り合いはもちろん、テレビを観て他人がやっていることも(否定せずに)ウソでも認めていくようにする。そうしたら楽しいし、趣味も広がるし、損はないですよね。
吉川 初志貫徹というか、自分を通すっていうことじゃないですか。
木村 先輩でも上司でも目指す人がいるなら、その人にくっついといたほうがいい。自分から行動するようがいいですよね。結局、自分からが大事。
吉川 仕事も恋も受け身だとね。
木村 そうです。もったいないです!

質問5:「ワラライフ!!」な人生を送るにはどうすればいいですか?
木村 何事も起こらない時でも、常にそれ自体はマイナスじゃない。プラスにしかなっていない、ゼロではないという意識で喜びを感じられる意識があればいいのでは。僕も偉大な先輩がたくさんいますが、2番目やったら2番目で、10番目やったら日本一の10番目になれたらと思うようにしてます。
吉川 自分に飽きないこと。覚めた感じでいるのは懸命な装いかもしれないけど、最も遠回りになるというか、「ワラライフ!!」ではないですよね。だから、僕はなんでも興味を持つようにしています。そうすると、いつも楽しいし、悲しいし、辛いけども、極端に幅があったほうがいい。「禍福は糾える縄の如し」という言葉があるんですけど、縄って編んであるでしょう? いいことも悪いことも順番に来ますよっていう格言なんですけど、悪いことがきたら“その順番か”と思っていたら、楽ですよ。

-------------------------------------------------------------
『ワラライフ!!』
1月29日(土)シネマート新宿、
ヒューマントラストシネマ渋谷 他にて、全国ロードショー!
監督: 木村祐一 企画:木村祐一 脚本:木村祐一 井土紀州
出演: 村上純(しずる) 香椎由宇 田畑智子 高岡蒼甫 鈴木杏樹 吉川晃司
公式HP:http://www.wararaifu.com/
-------------------------------------------------------------
【木村祐一】【しずる】【村上純】

Photo_3

畑中しんじろうがルミネテレビ通りの一週間店長に

C400400_3

畑中しんじろうの ルミネテレビ通り「ヒマなので勝手に」一週間店長
~怒られたら即終了!他のメンバーもフラっと来るかもよ!!~

KABUTOのリーダーを務める畑中しんじろうが『VS兜』(2/17@ルミネtheよしもと)のプロモーションの為にルミネテレビ通りの店長にバレないように(!?)“一日店長”ならぬ“一週間店長”を勝手に実施。                                           
「仕事がなくヒマなので勝手にやりだした」ので、本物の店長にバレないように気を付けながらやります。
畑中以外のメンバーもヒマならば手伝いに来るかも!?さらにUSTREAMで生配信します!

【出演】                                             
畑中しんじろう
※アシスタント的な役割で、他に出番などでたまたまルミネにいたKABUTOメンバーもくるかも??

【場所】                                             
ルミネtheよしもとエレベーター前のスペース

【日程】                                             
2010年1月25日(火)~31日(月)  
平日①18:00~19:00 ②21:00~21:30
(畑中が仕事で遅れる日があれば、他のメンバーで代役をします。)
土曜日、日曜日に関しては、時間拡大 ①14:00~15:00②17:00~19:00 ③21:00~21:30
配信は、http://www.ustream.tv/channel/ch-kabuto にて
(*スケジュールは変更の可能性もございます。)

【内容】                                             
①『VS兜』チケット&KABUTOグッズ販売                         
チケットを買ってくれた人には畑中と一緒にチェキで記念撮影にサインをしてプレゼント!
さらにチケットかグッズのどちらかを購入してくれた人には畑中とゲームコーナーで対戦が
出来る特典が!

②お客さん参加ゲームコーナー『VS畑中~しんちゃん対お客さん!~』
『VS兜』に先駆けてミニゲームで畑中とお客さんが対決。
お客さんが勝ったら畑中の着てるタンクトップを切り取ってプレゼント。
果たして一週間店長終了後、タンクトップはどこまで無くなってしまうのか!?

▽ゲーム内容
『あっちむいてホイ』
『大喜利』
『ジェスチャー当て』
など

ルミネtheよしもと
http://www.yoshimoto.co.jp/lumine/


【畑中しんじろう】

C400400_4

今年は5月に開催決定! KOYABU SONIC 2010での募金を大阪府福祉基金に寄付

Photo_5

 2008年から開催されている吉本新喜劇座長・小籔千豊主催の一大イベント、ご存じ「KOYABU SONIC」。音楽とお笑いの融合という他に類を見ない内容で人気を呼び、初年度の大阪城野外音楽堂から舞洲特設会場(2009年)、インテックス大阪(2010年)と会場の規模も出演者も年々パワーアップしてきました。昨年は2日間でなんと約1万7000人を動員! また、昨年から、小籔が「大阪を元気に!」と会場に募金箱を設置、出演者や観客に募金を呼びかけたところ、多くのご協力をいただくことができました。
 1月19日(水)、会場で集まった募金を「大阪府福祉基金」に寄付し、同時にKOYABU SONICに感謝状が贈られることに。大阪府庁で行われた贈呈式には、小籔と大阪府の井手之上福祉部長、古川地域福祉課長、大上統計課課長補佐が出席。昨年の会場で集まった募金、総額38万4631円を小籔から井手之上福祉部長にお渡しし、その後、感謝状を受け取りました。寄付に際して小籔は、「お客さん、出演者の皆さんが入れてくださったお金です。大阪府の福祉に役立てていただければ幸いです」とコメント。

Img_3490

 贈呈式終了後は、早くも開催が決定したKOYABU SONIC2011についての会見が行われました。「最初は、僕が楽しいからやっていたイベントが、今では周囲の皆さんから『またやるの?』『誰が出るの?』と聞かれるようなイベントになり、手応えを感じています」と“コヤソニ”への思いを語った小籔。続いて今年は、開催日を例年の夏から春へ変更することを発表しました。「夏にはたくさんの面白いフェスがあるので、お客さんのお財布事情で取捨選択しなければならないことも多いし、屋外で行うと熱中症などの心配もある。そこで、競合フェスの少ない春に開催することを決めました」とのこと。続けて、「GWは交通費も高くなり渋滞もある。そこで、遠方から来ていただくお客さんやアーティストの方のことも考え、GW後の土日での開催を考えています。過去5年の天気を調べたら、5月は降雨量も少なく、ちょうどいい条件が揃ってるんですよ」と語り、初の“春開催”に向け、下準備は万全の様子。
 今年も引き続き、会場で募金を呼びかけると言い、「『ちょっと募金したろか』という方はぜひ入れてください。すごいアーティストを見て、すごい芸人を観て盛り上がった。プラス、ちょっといいことをして帰ったら、気持ちいいんじゃないかと思います」と提案。昨年は、芸人仲間からの協力も多数あったそうで、「ストリークの山田はコヤソニに出演してなかったんですが、『募金だけでも』と僕にお金を渡してくれた。チュートリアルは後日、テレビ番組の収録で一緒になったとき、『あの時、募金できなかったから、いま渡します』と言ってくれたり。寄付のやり方がわからなかったのでいいチャンスになった、という声をたくさんいただきました」と、裏話も紹介しました。
 出演アーティストについて質問が飛ぶと、「現在交渉中です。既に『出たい』と言ってくださっている方もいらして、実現すれば皆さんがひっくり返るような、とんでもない人もいらっしゃいます!」とニッコリ。詳しい内容は、決まり次第、随時、オフィシャルホームページなどで発表していく予定です。今年のコヤソニが、また新たな伝説を作るのは間違いないですね!

KOYABU SONIC 2011の最新情報はこちらをチェック!
http://www.koyabusonic.com/

【小籔千豊】【KOYABU SONIC】

Img_3498_2