最新ニュースインタビューライブレポート

過去記事2011/07-12月

大平サブロー、次のむちゃブリ挑戦は落語の大ネタ「地獄八景亡者戯」!

Img_4582

 今年、芸能生活36周年を迎えた大平サブローが挑戦中の『36のむちゃブリ企画』。続いてはコント赤信号・小宮孝泰さんからのリクエスト「『地獄八景』に挑んでもらいたい」に応え、10月14日(金)に京橋花月で開催される『第10回サブロー&雀々 二人の世界!!』で、なんと落語に挑戦します! 上方落語屈指の大ネタとされる「地獄八景亡者戯」を、果たしてサブローは最後まで演じきれるのでしょうか!? さらに当日は、MBS『ちちんぷいぷい』でおなじみ角淳一さんからのむちゃブリ「モノマネ三昧」への挑戦も合わせて行われることに。これに先立ち、9月29日(木)、企画の経過報告を兼ねた記者会見が行われました。
 会場となったワッハ上方内の上方亭に、着物姿でさっそうと現れたサブローが、まずはこれまでの進捗状況を発表。「YOSHIMOTO WONDER CAMP KANSAI」期間中に、かなりのむちゃブリをクリアしたと語り、それぞれのエピソードを紹介しました。例えば、浅越ゴエからの「お姉言葉で1日仕事」に応え、『エンカメリサイタル in WONDER CAMP』で松尾和子さんの扮装で『再会』を熱唱。ゲストの美川憲一さんから「気づかなかったわ!」と驚きの声をいただくなど、見事な変身ぶりを見せました。友近がリクエストした「タップダンスをしながらモノマネ」には、18歳のときに少しかじったきりというタップを2日間みっちり特訓し、『ぐっさん&友近歌謡ショー』で披露。キュートンの「金玉蹴り」は、その実態を知らぬまま舞台上で初体験したそうで、「ブリーフ1枚で舞台に立ったのは生まれて初めて」と笑わせていました。
 なかでも大変だったのが、つい先日終了した、トミーズ・雅からのむちゃブリ「現WBC世界ミニマム級王者・井岡一翔選手とのスパーリング」。「アドレナリンが出過ぎて記憶が飛んでるんです。しかも、2日後の朝、目は覚めてるのに体が動かなくなって……」と後日談を明らかにしました。鍼の先生に見てもらったところ、100kmマラソンを走った後と同じぐらいの疲労度と診断されたとか。あれこれ振り返りながら、サブロー自身、いずれ劣らぬ挑戦の数々に手応えを感じている様子ですが、実はまだ手つかずの挑戦も山積み。むちゃブリのリストを眺めながら、「あれ? まだこんだけ? 嘘やろ?」と呆然とする一幕もありました。

Img_4561

 ここでイベントを共に開催する盟友・桂雀々さんが登場! 旧知の仲である二人は、5年前から定例イベント『二人の世界!!』をスタート。サブローは落語、雀々さんは(サブローとの)漫才に挑戦するというスタイルで、お互いに刺激を与えあってきました。「サブローさんは3回目ぐらいまで古典をやり、その後は創作落語にも挑戦するように。回を重ねるごとにメキメキと腕を上げています」と雀々さん。「モノマネができる人は耳がいいんでしょうね。間やリズムの取り方が上手で驚きます。既に米團治は抜きました!」と止まらない賞賛の言葉に、サブローは「なんちゅうことを!」とオロオロ。しかし「雀々さんはいつも褒めてくれるから、その気になってしまうんですよ。調子に乗ったまま、10回目を迎えてしまったという(笑)」と続け、気心の知れた仲ならではのやりとりも繰り広げていました。
 「地獄八景」について、当初は「こんな大ネタできるわけない」と思っていたそうですが、やらざるを得ない状況になり、雀々さんに相談することに。「本来なら何十年も落語をやってきた方が挑むネタ。自分がやっていいのか不安だったが、雀々さんは逆に喜んでくれたんですよ」(サブロー)。そんな応援に背中を押され、ついに挑戦を決意。一人練習を重ね、会見の前日には初めて雀々さんに稽古をつけてもらったことも明かしました。雀々さん曰く、「サブロー色をしっかり出している。モノマネでいろんな人物を出していくのは、これまであまりなかった形で斬新」との好評価。「あとは回を重ねれば固まっていくと思う。新たな『サブロー地獄』は、落語家たちへの刺激にもなるのでは」と期待を寄せていました。一方のサブローは、普段から仲がいいだけに、雀々さんに間近で見られるのが照れくさかったとか。「そう言ったら、『じゃあ見んとくわ』と目をつぶってくれて。それでも噺を聞きながら、身振り手振りを合わせ鏡のように見せて指導してくれた」と語り、先生でもある雀々さんに感謝の意を表していました。
 また、角さんからの「モノマネ」むちゃブリに関しては、「せっかく出ていただくんだから、僕と雀々さんと角さんでトリオ漫才でも」(サブロー)と、イベントに新たなお楽しみを加える仰天プランが! このほか、サブローが大注目している若手コンビ・学天即も出演し、イベントを盛り上げる予定です。
 会見後、「これで逃げ道はなくなった!」と決意を新たにするサブローに、「完全に出来上がっている。新しい『地獄八景』ができたと言っても過言ではないですね」と、さらにハードルを上げてみせた雀々さん。果たして当日、どんな“地獄”の道行きを聴かせてくれるのか? この機会をどうぞお見逃しなく!

第10回 サブロー&雀々 二人の世界!!
日時:10月14日(金) 18:30開場/19:00開演
会場:京橋花月
出演:大平サブロー、桂雀々、角淳一、学天即
料金:前売3500円、当日4000円
お問い合わせ:チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912

【大平サブロー】【学天即】

Img_4582_2

2011年9月28日 (水)

桜 稲垣早希、全国ツアー決定!

Upc400400

桜 稲垣早希の全国ツアー『桜 稲垣早希ネタイヴェント新劇場版:九 ~YOU CAN(NOT) MAKE A GOAL~』の開催が決定しました。11月1日(火)大阪の京橋花月よりスタートし、広島、新潟、名古屋、熊本、東京と全国をまわります。

チケットは10月1日(土)11:00よりチケットよしもとプレミアム会員先行発売。10月4日(火)先行発売、10月7日(金)一般発売となっています。

チケットよしもと
http://ent-yoshimoto.pia.jp/

▼イベントタイトル
『桜 稲垣早希ネタイヴェント新劇場版:九 ~YOU CAN(NOT) MAKE A GOAL~』

▼スケジュール
・11/1(火)   19:00開場/19:30開演
大阪  京橋花月
・11/14(月)  17:30開場/18:00開演
広島  紙屋町劇場
・11/16(水)  18:00開場/18:30開演 
新潟  新潟LOTS
・11/27(日)  17:00開場/17:30開演
名古屋 SUNSHINE STUDIO(SUNSHINE SAKAE 2F Bar&Lounge CANARIA内)
・11/29(火)  18:00開場/18:30開演 予定
熊本  くまもと森都心プラザホール 
・12/4(日)    18:30開場/19:00開演
東京  ルミネtheよしもと
※各劇場1組ずつゲストあり。→現状ゲスト未定。チラシも10/6か7ぐらいに完成予定です。

▼料金
全会場一律 前売り3,000円 当日3,500円

▼チケット販売スケジュール
10/1(土)11:00受付開始~3(月)11:00受付終了~抽選 プレミアム先行
※10/1→京橋花月、ルミネtheよしもとで女性限定シート販売あり
10/4(火)11:00受付開始~6(木)11:00受付終了    先行発売
10/7(金)10:00~ 一般発売

※女性限定シートとは・・・

女性の方のみお座りいただけるお席です。
(ご同伴の方も女性に限ります。)
公演当日、入場時に身分証明書(免許証、学生証等)をご提示いただきます。

男性の方にはこちらのシートにはお座りいただけません。
万一、男性の方がご購入されましても、ご入場をお断りさせていただきます。
また、払い戻しやお席の変更はできませんので、
ご購入時にお間違いのないようお気をつけてお求めください。

男女ペアでのご来場をご予定いただいている方は、通常席をお求め下さい。

【桜 稲垣早希】

Upc400400_2

よしもと芸人が47都道府県の旬のネタをお届け!

Clip_image002

吉本興業株式会社が運営する地域に密着した配信サイト「YNN(よしもとネタネットワーク)」が、2011年9月28日(水)より観光庁が運営するユーザー参加型の国内旅行振興WEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」とのコラボレーション企画をスタートさせます。スペシャルテーマ:「『47都道府県のよしもと住みます芸人』がオススメする○○(スポット・グルメ・グッズ等々)」として、47都道府県の住みます芸人が投稿したそれぞれの地元ネタを楽しむことができます。
※特設ページURL:http://nippon-saihakken.jp/yoshimoto/

観光庁では、東日本大震災に端を発した旅行自粛の影響を鑑みて、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民一体となった「国内旅行振興キャンペーン」を展開しています。

「国内旅行振興キャンペーン」の一環として2011年7月13日に開設されたユーザー参加型のWEBサイト「日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~」では、3週間ごとに設定される“日本の再発見につながる”投稿テーマに即して、ユーザーがテキストと写真を自由に投稿する仕様となっており、各訪問者の投稿により国内の様々な観光地の魅力が随時サイトに蓄積されていきます。これにより、サイト訪問者に対し、効果的に国内旅行需要の喚起をはかっています。
9月23日時点、投稿総数1507件、サイト全体への Like数882件:Tweet数910件となっており、非常に好評となっています。

今回の企画でも、一般ユーザーの投稿と同じように、住みます芸人が投稿した各ネタに対して、「行きたい!」または「パス」という評価をつけて次々と投稿記事を楽しむことができるようになっています!またTwitterやmixi、Facebookといった各種ソーシャルメディアに投稿記事を簡単に引用し、外部ユーザーへの発信、共有が可能になっています。

▼ 「YNN(よしもとネタネットワーク)」とは? 
URL:http://www.ynn47.jp

吉本興業が地域活性化のために全国47都道府県によしもと芸人が居住する「あなたの街に“住みます”プロジェクト」の開始にともない、2011年5月16日に開設されました。
「YNN(よしもとネタネットワーク)」では、地域のグルメ情報やスポット情報、おもしろい人など様々なネタを、47組の「住みます芸人」がUSTREAMにて毎日22時から23時に一斉生配信しています。
また、地元の方から「食」や「人」、「ニュース」などの情報提供を呼び掛ける「ネタポスト」など地元密着型のサイトです。

▼サイト概要
サイト名: 日本再発見。~もう一度日本を見つけよう~
サイトURL: http://nippon-saihakken.jp
運営主体: 観光庁
実施時期: 2011年7月13日(水)~10月31日(月)
主     旨: 国内旅行への興味を喚起すること
形     式: ユーザー参加型WEBサイト
対象デバイス: PC、スマートフォン

▼サイト特徴
1.ユーザーが投稿しやすいテーマ設定!
サイト訪問者が投稿しやすいように3週間ごとに1つ投稿テーマを設けます。

2.投稿記事に対するユーザー同士による簡単評価!
投稿された記事に対してサイト訪問者は「行きたい!」または「パス」という評価をつけることが可能です。

3.投稿者、アンケート回答者には抽選で豪華賞品を用意!
投稿者並びにアンケート回答者に抽選で豪華賞品があたります。

4.外部ソーシャルメディアへの簡便な投稿!
利用者数の多いTwitter、mixi、Facebookといった外部ソーシャルメディアに簡単に引用が可能です。

▼国内旅行振興キャンペーンについて
 東日本大震災により、直接の被害があった地域だけでなく、それ以外の観光地においても旅行者が著しく減少するなど、各地域にとって深刻な状況が続いたことから、観光庁では4月21日より、旅行を通じた被災地域復興支援及びそれ以外の地域への旅行振興を図るべく、観光・交通関係業界と連携して、官民合同による「国内旅行振興キャンペーン」を実施。
 旅行を通じた被災地への直接の支援に資する取組や、風評被害の払しょくにつながる取組等のシンボルとして、「がんばろう!日本」というフレーズとともに、共通のロゴを掲げ、観光・交通関係業界と一丸となって、国内旅行の振興を図ってきた。

国内旅行振興キャンペーンポータルサイト「がんばろう!日本」
 http://kokunai.nihon-kankou.or.jp/

Clip_image002_2

映画「ミステイクン」にスペシャル映像が追加!!

Photo_3

10月1日より公開となる第三回沖縄国際映画祭出品作品、野性爆弾・川島邦裕主演の新感覚ホラーコメディ『ミステイクン』が、この度本編の前後にスペシャル特典映像を付ける事が緊急決定いたしました!本編尺が足りない?!沖縄映画祭でも観られなかったスペシャル映像が解禁になります!!
そのスペシャル映像の実態とは、野性爆弾・川島 × 次長課長・河本 × 伊藤監督のゆるゆる座談会3名が沖縄料理店でビールを片手におもしろ制作秘話から観るにあたっての注意事項などをゆるーい感じで語り合います。
これを観れば爆笑必至でホラー×コメディの新感覚をより一層楽しめます!
【裏話の一部】
  ・実はこの作品には○○が用意されていなかった!
  ・実は川島が○○にも映っている!
  ・本作の冒頭20分は○○!
  ・この映画は本当はホラー映画ではなかった?

10月1日(土)にはシネクイントにて初日舞台挨拶を行います。
【登壇者】川島邦裕(野性爆弾)、ロッシー(野性爆弾)、川田広樹(ガレッジセール)、
      金田哲(はんにゃ)、伊藤隆行監督
【時 間】21:30~舞台挨拶
      22:00~「ミステイクン」上映スタート
【場 所】シネクイント
      渋谷区宇多川町14-5 渋谷パルコパート3・8F 

チケット好評発売中!!
映画の撮影秘話など、ここでしか聞けない話が盛り沢山。是非、足を運んで下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

【ミステイクン】
未だかつてない映画が誕生した!!映画業界の常識をはるかに超える新感覚のやりすぎムービー!!
第3回沖縄国際映画祭で上映され、あまりの衝撃的な内容の為、国内外で賛否両論!?
今注目のお笑い芸人、川島邦裕(野性爆弾)が初主演をつとめ、その怪演ぶりが話題の最狂映画が遂に解禁!!
底知れぬ恐怖と衝撃のエンディングが君を待ちうける・・・

「なんか気持ち悪いねん、この部屋…」
玄関のベルが鳴った。
すると…突如、次から次へと奇怪で恐ろしい現象が川島の身に起き始めたのだ! 凍りつく川島。動悸する川島。叫ぶ川島…衝撃音、フリーズ、不協和音、リフレイン… めくるめく襲いかかる映像の謎。
そして極限まで追いつめられた瞬間、耳慣れない音が鳴動した!
耳慣れない音。その音は川島を救うのか?それとも… 誰もが予想すらしえなかった結末… ラフ部門史上初、恐怖むきだし。

【出演】
川島邦裕(野性爆弾) ロッシー(野性爆弾)
宮崎吐夢 河本準一(次長課長)川田広樹(ガレッジセール)金田哲(はんにゃ)大橋未歩 木下優樹菜 ラサール石井 草野仁

10/1よりシネクイントにて2週間限定レイトショー!!

Photo_4

本日「千原ジュニアの企画ジュニア」開催!ネットチケット販売中!!

本日9月28日(水)、千原ジュニアが自ら考案した企画を披露する場「千原ジュニアの企画ジュニア」が開催されます!

09bu

本ライブは、次世代型ライブハウス「ニコファーレ」で360°LEDを使い新感覚の笑いをお見せします。
ネット視聴者とライブ会場観覧者を笑いの渦に巻き込む"ネットとリアルの融合"を実現する新しい形のエンターテイメントを展開します。

第2回となる今回は、よりネットユーザーを巻き込んだ企画も用意されております!

会場チケットは完売致しましたが、ネットチケットを購入すればどこでも生配信でライブが同じように楽しめます!!
当日ライブを見逃した人もネットチケットを購入すれば、公演後2週間はネット視聴可能です。

是非、ネットチケットで「千原ジュニアの企画ジュニア」をお楽しみください!

Jr_fly_sep_a4ol

【日 時】
2011年9月28日(水) 20:00開場 / 20:30開演
【出 演】
千原ジュニア

【チケット】
「ネットチケット」
価格: 1,000pt (ネットチケットはニコニコポイント【1pt=1円】で購入できます)
※イベント・チケット詳細はこちら⇒http://nicofarre.jp/event.php?id=30

URL: http://live.nicovideo.jp/gate/lv61954783
問合せ: http://help.nicovideo.jp/live/002/

Jr_fly_sep_a4ol_2

2011年9月27日 (火)

グランジ五明とピクニックのNSC6期コンビ神保町花月でユニットライブ!

Photo_2

10月3日(月)と10月6日(木)に東京の神保町花月にてチャレンジ特別公演「同級生」が公演されます。

この公演はグランジ五明とピクニックの東京NSC6期同期コンビで行う珠玉のユニットライブ。
日昼夜問わず、2人で打ち合わせし、構成も2人で行っています。

ピクニックは「身長差25cmの同い年の年一コントライブをご堪能ください」、五明は「つまらなかったら会場で配られるオロナミンC、僕達の急所めがけて投げつけてね!』と意気込みを述べています!
打ち合わせ中にも不定期で、ツイキャスを行っているので、2人のtwitterも要チェックです!
五明→https://twitter.com/#!/gomeill
ピクニック→https://twitter.com/#!/PICNIC6pic163cm

公演時間は90分ほどの予定。チケットはチケットよしもとなどで購入できます。
是非観にきてください!

▼チャレンジ特別公演「同級生」
【公演日】10月3日(月)19時開演
      10月6日(木)19時開演
【出演】五明拓弥(グランジ)、ピクニック
【チケット】前売り¥2000 当日¥2300
      Pコード597-723
      チケットよしもと
      http://ent-yoshimoto.pia.jp/



【グランジ】【五明拓弥】【ピクニック】

Photo_3

2011年9月26日 (月)

浜松の魅力がてんこ盛り! NGKで『はままつ新喜劇』公演が決定

Img_4560

 全国各地の自治体、企業、団体とネットワークを築き、笑いの力で地方の活性化に寄与しようという取り組み「エリアプロジェクト」。昨年のスタート以来、鳥取県、熊本県とのコラボレーション新喜劇や「住みます芸人」など、幅広い活動を展開しています。そんななか、今度は静岡県浜松市とタッグを組んでの『はままつ新喜劇』公演が決定! 10月4日(火)~10日(月)、大阪・なんばグランド花月で浜松市の魅力をたっぷりアピールすることになりました。
 今年7月1日に市制100周年を迎えた浜松市と、来年100周年を迎える吉本興業――この不思議な縁から実現した今回の公演。9月26日(月)に行われた記者会見では、鈴木康友浜松市長、弊社代表取締役会長・吉野伊佐男、前神奈川県知事で現在は弊社で「エリアプロジェクト」に関わる松沢しげふみが出席し、経緯や意気込みを語りました。
 鈴木市長は、「いま、地方自治体にとって、地元をいかに活性化するか、売り出していくかという“シティプロモーション”が大きなテーマになっている」とし、鳥取県、熊本県に続く「市」としては初となるコラボレーションに、しっかり取り組みたいと宣言。さらに「世界的な企業が立地し、産業力を背景に発展してきた街。農業でも全国第4位の生産額を誇り、工業農業とバランスのいい土地柄です」と浜松市のPRも忘れません。有名なうなぎをはじめ名物も多く、「これを機に、街の魅力をぜひ関西、さらには全国の皆さんに知っていただきたい」と期待を寄せていました。期間中は、市制100周年キャラクター“出世大名家康くん”が新喜劇に出演するほか、8日(土)には鈴木市長自らも舞台に上がる予定なので、こちらも楽しみです。
 続いて弊社会長・吉野が、「浜松市は非常に大きな市で、音楽の街、浜名湖、うなぎなど知名度も高いと認識しているが、市長によると関西ではまだまだとのこと。今回の『はままつ新喜劇』が、イメージアップにつながれば」とコメント。また、会見に同席した松沢は、実は鈴木市長とは松下政経塾の先輩後輩という間柄で、そんな縁から応援に駆けつけました。松沢氏曰く、「話し上手でユーモアがある鈴木市長は、全国でもっとも新喜劇に向いている市長さん」。「浜松市制100周年のキャラクター“出世大名家康くん”にちなみ、“出世市長康友くん”として、これからますます浜松市の活性化に向けて活躍していただきたい」とエールを贈りました。
 ここで、『はままつ新喜劇』に出演する吉本新喜劇座長・辻本茂雄と浅香あき恵が登場し、会見はさらに賑やかに。現在、浜松を舞台にしたストーリーを練っているという辻本は、「半分ぐらい仕上がっています。笑いあり、涙あり、そして必ず大爆笑ありという……こう言いながら自分にプレッシャーをかけておりますが(笑)、楽しい『はままつ新喜劇』にします!」と抱負を語りました。一方、過去のコラボ新喜劇すべてに出演している皆勤女優・浅香は、「私は辻本座長の横で“可憐な”花として……」と話し始めましたが、すぐさま辻本から「間違いです。“枯れた”花です!」とツッコミが入り、場内は大爆笑。それでもめげずに「鈴木市長はとっても男前! そんな市長と、こうしてお話できるというのも私の幸せです!」と笑顔を振りまきました。
 辻本は、「浜松の旅館を舞台にいろんな騒動が起こるというストーリー。最後は感動できるものにしたいと思っています。当然、セリフのなかには名物がいろいろ出てきますよ!」と、気になる中身もチラリと披露。本人役で出演する鈴木市長については、「黙っていると男前なのに、しゃべると三枚目になる。だから新喜劇への出演も大丈夫! 必ず5つは笑いをとってくれるでしょう!」とキッパリ。昔からの“新喜劇ファン”という鈴木市長も、「迷演技ではなく名演技になるよう、頑張ります!」と、力強く応えていました。
 質疑応答で新喜劇を選んだ理由をきかれ、「私たちがやると、どうしても堅いものになってしまう。吉本さんは笑いのプロ。新喜劇のテーマに取り上げるだけでなく、周辺にいろんな仕掛けもやってもらえるので心強い」と答えた鈴木市長。「せっかくのご縁なので、今後もご協力をいただければと思っています」と笑顔で締めくくりました。
 期間中は、NGK周辺ものぼりやパネル、ポスターなどで浜松市一色に染まる7日間。笑いと感動と発見がいっぱいの『はままつ新喜劇』に、どうぞご期待ください! なお、この模様は10月29日(土)12:54~MBS、同日14:00~SBS静岡放送で放送される予定です。お見逃しなく!

Img_4560_2

2丁拳銃・単独インタビュー! 『百式』DVD&公演の見どころを語る!!

9月28日(水)にDVD『2丁拳銃「百式2010」』をリリース、また10月1日(土)からはあらたに『百式2011』ツアーをスタートさせる2丁拳銃の二人に、ニュースセンターが単独インタビューを敢行! 今回発売されるDVDと、間近に控える公演の見どころについて、存分に語ってもらいました。

P9125367_3

なお、あらためて『百式』とは、彼らが2002年から続けている100分ノンストップ漫才。ステージ上には二人だけ、ただただ100分間しゃべり続けるという、大好評のライブイベントです。

【DVDについて】
――まずはいきなりお訊きしますが、DVDの見どころを…。
修士「ほんまいきなりですねえ(笑)。でもまあ、前半のキモは小堀のコンパ魂が炸裂する『丁度ええコンパ漫才』でしょうけどね」
小堀「ふふふふふ」
修士「ぼくなんかは、後半のあたりがすごく好きなんですよ。って自分で言うのもなんですけどね(笑)。でも今までにないようなテンションになってたんで楽しかったんですよ」
――今までにないテンションになったのは、どういう理由があったんでしょう?
小堀「ええ意味で、あまり煮詰めなかったというのがあるのかなあ。だいたいこんな感じで、あとは知らんでっていう…ま、あくまでええ意味で、ですよ(笑)。ただ楽しかった分、100分をオーバーしちゃったというのがなんとも、ね」
修士「せやな。10分くらいオーバーしてもうたもんな(笑)」
――とはいえたしかに、後半のグルーヴ感はすごかったですよね。
修士「そう言っていただけるとありがたいですけどね。でもぼくらって基本、漫才の台本はガッチリあるんですよ」
小堀「40ページくらいのな」
修士「なんですけど、それをいざやるとなると…どう繋いでいくか、どう膨らませるか、それぞれ毎回違ってくるんですよね」
小堀「もちろんお客さんの反応というのも大きいんですけど、また相方がどう出てくるのかというのもありますし。『あ、ここでギア入れた。そしたらこうしよ』とか。それが2010では、ちょっとおかしなテンションになったという(笑)」
――そういう意味では、お二人は音楽好きとしても知られてますが、まさに音楽のライブのようですよね。
修士「そうですね。あくまで自分の中での思いですけど、漫才ってそういうもんちゃうのかな、と思います。基本のメロディはありつつも、フリージャズのような…あくまでも理想ですけどね」
小堀「ま、それがいいんかわるいんかは自分ではわかりませんけど、このときの俺らは全力を出してこうなった、いうことですよね。楽しんでいただければいいですけど」
――今回のDVDでは、特典映像も充実してますね。
小堀「これはね、自分で言うのもなんですけど、どっちも面白いんですよね。なんか隅から隅まで2丁拳銃が詰まってる感じがするというか」
修士「こんなにガッツリ特典映像が入ってるのは、初なんじゃないですか」
小堀「ぼくの落語は臨場感が出たものをと思って、あえて1カメだけで撮った映像を選んだんですよ」
修士「で、俺のは獲り下ろしでロケをやって。丸一日ぶらーっとしてたからな。『ちょうどええ』を探して(笑)」
小堀「なのでネタにしてもそうやし、このDVDは全体として、僕らのライブ感が色濃く出てるんとちゃいますかね」

【『百式2011』について】
――そして、いよいよ『百式2011』がはじまります。
修士「ある意味、前回のが終わった時点から、気持ち的にはもう次を見てる感じではあって、終わった直後は『来年もできたらええな』なんですけどね。でもほんま、今年もできてよかったよな」
小堀「ふふふふふ」
――え、そんな不安があるんですか?
修士「いや、ありますよ。でもこれだけはどうしても、ってライブですからね。たぶん歴代のマネージャーも引き継ぎでこれだけは言われてるはずです。『百式だけはやらしたって!』と」
小堀「(笑)。でもほんま、できることが幸せですよ」
修士「しかも5ヵ所でやらしていただけるという。ありがたいことですよ」
――どんな感じになりそうですか?
修士「まあ、言うてもね、僕らはセンターマイクの前に立ってしゃべるだけですから(笑)。ただ、今回も台本がありつつも、全部で違う百式になるでしょうね」
小堀「また長いぶん、いろいろ放り込めるんで楽しいんですよ。ひとまず、僕らがそのとき面白いと思うたことは全部言う、ライブです(笑)」
――最後にメッセージをお願いします。
修士「世間的には、脂が乗ってくると言われる歳になりましたから。百式2011も乗ってると思いますよ」
小堀「せやな(笑)」
修士「しかも今回はグッズも力入れてるんですよ。『もう、そんなんええかあ』と思いかけてたところへきて。な?」
小堀「うん、力入ってますね」
修士「その上、握手会までやるという…脂乗ってんなあ、俺ら!(笑)」
小堀「あはははは! ま、今年はより“お客さんを楽しませる”ことを意識してやろうと思います」

P9125369_2

●DVD情報

Yoshimotoshop_yrbn90281_2

『2丁拳銃「百式2010」』
価格:3000円/商品番号:YRBN90281
2011年9月28日(水)発売
<収録内容>
2010年に全国5都市で行われた2丁拳銃の漫才ツアー『2丁拳銃の百式2010』のルミネtheよしもと公演を収録。
ツカミ漫才/心掛けライム漫才/丁度ええクイズ漫才/丁度ええコンパ漫才/モンスターペアレント漫才/憧れの職業漫才/デッドスペース漫才/罠だ!!漫才/強盗漫才
≪特典映像≫
・丁度ええ100
・小堀の創作落語「ハンカチ」

ご購入は、よしもとネットショップYahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90281.html

☆2丁拳銃『百式2011~2丁拳銃百分式漫才~』握手会開催決定!!
2丁拳銃『百式2011~2丁拳銃百分式漫才~』終演後の握手会開催が決定しました!!!
初回封入特典として、DVD『2丁拳銃「百式2010」』に封入されている「握手会参加券」をお持ち頂いた方は、下記会場での2丁拳銃「百式2011~2丁拳銃百分式漫才~」終演後の「握手会」にご参加頂けます。
是非、ご参加ください。

●公演情報
『百式2011 <おおさか式>』
【会場】京橋花月(大阪府)
【日時】2011年10月1日(土)開演 19:00
 
『百式2011 <さっぽろ式>』
【会場】ターミナルプラザことにPATOS(北海道)  
【日時】2011年10月2日(日)開演 17:00

『百式2011 <ふくおか式>』
【会場】VIVREHALL(福岡県)
【日時】2011年10月15日(土) 開演 18:30

『百式2011 <なごや式>』
【会場】SUNSHINESTUDIO(愛知県)
【日時】2011年10月30日(日)) 開演 19:00

『百式2011 <とうきょう式>』
【会場】ルミネtheよしもと(東京都)
【日時】2011年11月20日(日) 開演 19:00(予定)

ご購入はチケットよしもと
http://ent-yoshimoto.pia.jp/index.html

※お問合わせ先 チケットよしもとインフォメーション 0570-036-912

●2丁拳銃オフィシャルサイト[[PISTOL JUNKIES]]
http://nichoken.laff.jp/

●芸人顔検索 2丁拳銃
http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1669/r=058

【2丁拳銃】

P9125367_4

トータル、ハイウォー、麒麟が“ラ王に合う食材探し”に出陣!

Rimg3427

本日9月26日(月)、渋谷・ヨシモト∞ホールにて「日清ラ王×吉本芸人コラボキャンペーン『吉本ラ王芸人 麺下分け目の戦い』発表会」が行われました。

『吉本ラ王芸人 麺下分け目の戦い』とは、9月5日にリニューアル新発売したカップラーメン“日清ラ王”をさらにパワーアップさせるべく、よしもときってのラーメン好き芸人7組が軍師となって、「47都道府県あなたの街に“住みます”プロジェクト」の兵士芸人と共に“日清ラ王”しょうゆにぴったりの食材を全国から探し出そうというキャンペーン。来年1月には№1の食材を決定し、その最高食材が実際に入った“日清ラ王”が新商品として発売されることになります。

本日はそのキャンペーンの『出陣の儀』ということで、軍師芸人を代表してトータルテンボス、ハイキングウォーキング、麒麟の3組が甲冑風の衣装に身を包んで登場。まずは、“日清ラ王”のCMタレントであり、『吉本ラ王芸人 麺下分け目の戦い』の最高軍師である豊川悦司さんからのメッセージが流されました。「ラ王に合う最高の一品を探し出すのだ。行けー!」という大迫力の指令に、ハイキングウォーキング・Q太郎は思わず「ははぁー!」とひれ伏し、トータルテンボス・大村は「豊川さんが本気だったで、僕らも気合入れなきゃ」と決意。麒麟・田村は「僕はダンボールに始まり、フォアグラに至るまでありとあらゆるグルメを食べてますから。すべての方の口に合う食材を選ぶ舌を持っています」とグルメぶりをアピールし、それぞれ意気込みを見せていました。

また、各自担当する地域について、北海道を担当するトータルテンボスは、藤田が「北海道は素材にことかかない。食材は№1じゃないですか?野菜、肉、うお(魚)、全部ある」と自信満々でコメント。さらに「この期間中は、(コンビ名を)トータル“麺”ボスにしようかなと思って。実際には変えないですけど、意気込みはそれぐらいあります」と、気合十分で語りました。

Rimg3393

東北担当のハイキングウォーキングは、松田が「東北にはラーメンのイメージがないので、ラ王から東北ラーメンが生まれたというぐらい新しいラーメンを開発したいと思っています」と語り、Q太郎は「俺たち、がんばります!」と大声で宣言。「青森にはりんご、山形にはさくらんぼがありますから」と、これまでにない斬新なラーメンを作り出そうとしているようでした。

Rimg3376

対して中部担当の麒麟は、レギュラー番組をやっているので毎週実際に名古屋に行っていることをアピール。ここで川島は「この戦いは、我々だけではなく、兵士芸人と力を合わせるもの。僕らは毎週行っているので、名古屋の芸人ともすごい仲がいいです。そのあたりを、田村さんが歌ってくれます」と、相方にいうとんでもないムチャぶりで勝負に出ます。

芸人たちに促され、「マジで何にも浮かばへん!」と焦りながらもしぶしぶ歌い出しました田村でしたが、自信なさげなか細い歌声に会場は微妙な空気に。最後は無理やり「はあ!!」と大声を出したものの、藤田から「地獄だな(笑)」とツッコまれてしまっていました。

Rimg3414

イベントの囲み取材では、出席者で唯一未婚である川島に対して「食材探しもいいですが、嫁探しは?」という質問が。相方の田村からは「川島のツイッターを見てたら、毎日銭湯行って犬の相手してる寝てるだけみたいなんで、僕も心配なんです」と言われ、Q太郎からは「47都道府県のみんなに探してきてもらえば?」と、キャンペーンを利用した“婚活”を提案された川島は、「後輩に嫁探ししてもらうなんてゲスすぎるでしょ(笑)。でも、出会いは欲しいです…」としみじみ語っていました。

『吉本ラ王芸人 麺下分け目の戦い』は、上記のようにトータルテンボスが北海道、ハイキングウォーキングが東北、麒麟が中部を担当するほか、関東・甲信越をライセンス、近畿を笑い飯、中国・四国をオリエンタルラジオ、九州を品川庄司が担当します。“住みます”芸人たちの活動も含め、食材探求の様子は日清ラ王WEBサイトで随時報告されますので、ぜひチェックしてみてください!

●日清ラ王WEBサイト
http://www.rao.jp/

●芸人顔検索
トータルテンボス http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1550/r=205
ハイキングウォーキング http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=1721/r=212
麒麟 http://search.yoshimoto.co.jp/#/r/s=w=681/r=094

【トータルテンボス】【ハイキングウォーキング】【麒麟】

Rimg3427

『さや侍』が待望のDVD&ブルーレイ化!特典映像には「未公開の業」も収録

Yrbn90328_dvds

今年6月に全国公開された松本人志第3回監督映画『さや侍』が、11月5日(土)、いよいよDVD&ブルーレイ化されることが決定しました。

8月には、スイス南部のロカルノで開催された世界4大映画祭のひとつ「ロカルノ国際映画祭」に出品(Piazza Grande Section)、約8,000人の観客で上映され、大好評を得た『さや侍』。10月に開催される第16回釜山国際映画祭では、アジア映画の窓部門に正式出品されることが決定し、各方面でなお注目を集め続けています。

伝説の番組『働くおっさん劇場』などでおなじみの“素人”野見隆明を主演に迎えた本作では、刀を捨てた侍・野見勘十郎とその娘・たえとの親子の絆を“三十日の業”を通して描き、日本中に大きな感動を巻き起こしました。

“三十日の業”とは、捕われの身となった勘十郎に多幸藩の殿様が処した試練で、母君を失った悲しみで笑顔をなくした若君を、一日一芸で三十日の間に笑わせられたら無罪放免、できなければ切腹というもの。

この度、物語の重要なカギを握るこの“三十日の業”の中から、映画では使用されなかった「未公開の業」が、11月発売のDVD&ブルーレイに緊急収録されることが決定しました!

気になる「未公開の業」の詳細は、以下の通りです。

≪未公開の業≫
①名称:釜ゆで我慢/解説:棒にしがみつくことにより熱湯を浴びずにすむ、それはそれは厳しい業。
②名称:眼鏡はずし/解説:元来、手を使って付け外しをする眼鏡を、全く触れることなく顔面から脱着させる悪戦苦闘の業。
③名称:あつあつ田楽早食い/解説:尋常ではない温度で熱した田楽を、尋常ではない早さで食らう、疾風怒濤の業。
④名称:大飴なめ尽くし/解説:千人分の飴を溶かして作った大飴を、全ての唾液を使ってなめ尽くす一心不乱の業。
⑤名称:棒回り吹き消し/解説:棒の先に額を押しあて回転し、狂う平衡感覚を保ちつつ、四隅のろうそくの火を次々と吹き消す暗中模索の業。
⑥名称:樽乗り/解説:横倒しにした樽の上に立ち、両の足で器用に転がし移動の手段として用いる創意工夫の業。
⑦名称:ザリガニ鼻飾り/解説:本来、凶暴なるザリガニに鼻を挟ませ、しゃれた鼻飾りに見立てる痛快奇天烈な業。
⑧名称:蛇結び(ロングバージョン)/解説:二匹の蛇を紐のごとく結わい、蝶結びならぬ蛇結びにする奇怪至極の業。

さらに特典映像として、この「未公開の業」に加え、独特の手法で行われた松本組の撮影風景をとらえたメイキングや、大阪での完成披露試写会、東京でのプレミア上映などのキャンペーン映像、さらにロカルノ国際映画祭の大規模野外会場に設置された巨大スクリーンでの上映の様子など、貴重な舞台裏の様子が収められています。(※特典映像は、セル盤のみの収録)

また、初回プレス盤には、松本人志監督をはじめ、脚本協力を務めた高須光聖、板尾創路、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留らによる「さや侍」制作会議の議事録=“制作会議録ブックレット~さや侍ができるまで~”(約200Pブックレット)と、細部にいたる作品解説や松本人志監督インタビューなどを掲載した、非売品プレスシートを封入。

すべての映画ファン&お笑いファン必携の一枚となっておりますので、ご予約はお早めに!

●DVD&ブルーレイ情報
『さや侍』
発売日:2011年11月5日(土)ブルーレイ・DVD発売(レンタルDVD同時スタート)

【DVD】
本編+特典映像
価格3,990円(税込)*初回限定パッケージ仕様あり
YRBN-90328/POS:457136648 5429

【ブルーレイ】
本編+特典映像 
価格4,935円(税込)*初回限定パッケージ仕様あり
YRXN-90008/POS:457136648 5436 

通常版ジャケット

Yrbn90328s

初回限定盤ジャケット

Yrbn90328_dvd_2

初回限定パッケージ仕様
≪初回プレス盤封入特典≫
●制作会議録ブックレット~さや侍ができるまで~
松本人志監督をはじめ、脚本協力を務めた高須光聖、板尾創路、長谷川朝二、江間浩司、倉本美津留らによる、「さや侍」制作会議の議事録(約200Pブックレット)
●プレスシート
細部にいたる作品解説や松本人志監督インタビューなどを掲載した、非売品プレスシートを初公開!

収録内容
◆本編103分
◆特典映像(セル盤のみ)
1.メイキング:映画初出演の"素人"野見隆明を主演に迎え、独特な手法で行なわれた松本組の撮影をメイキングカメラが追う。キャストのインタビューも交えながら振り返る撮影現場は必見!
2.キャンペーン:大阪での完成披露試写会や、東京でのプレミア上映などのキャンペーン映像。さらに、ロカルノ国際映画祭の目玉、大規模野外会場に設置された巨大スクリーンでの熱狂と興奮の上映の模様までこれまで見られなかった舞台裏を収録。
3.未公開の業:映画本編で使われなかった幻の「未公開の業」八編を収録。

Yrbn90328_dvds