最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月 9日 (土)

よしもとの伝統芸も飛び出したキッズ×芸人によるワークショップ!

Bv1p3073i

3月9日(土)、10日(日)、日吉にある慶應義塾大学にて『第9回ワークショップコレクション~こどものためのワークショップ博覧会~』が開催され、その中のひとつとしてPaPaPARK!(パパパーク)では、本日9日(土)に『「でんとう」を感じるワークショップ』を行いました。

MCを務めたのは、ワッキー(ペナルティ)とくまだまさし。「みなさーん、こんにちわーー!!」と元気よく登場した二人に子供たちも笑顔です。まずは、受け継がれていくもの=“でんとう”について、さまざまに説明を行っていきます。その説明の中で、ワッキーがよしもとの伝統芸であるズッコケ=“コケ芸”を披露する場面も。

Bv1p3036i

くまだまさしは“刀を使った伝統芸”をお見せすると言い出し、おもちゃの刀を振り回します。すると……頭部がパッカーンと二つに開いてハゲが見えるというお約束芸に、子供たちも大盛り上がり。

Bv1p2552i

MCから子供たちが体験する「茶道」「和紙」「かまぼこ」の先生たち&芸人の紹介が終わったところで、子供たちは3つのグループに分かれて、それぞれの体験がスタート!

まず、遠州流茶道の“でんとう”では“綺麗さび”の世界を子供たちが体験します。それをお手伝いするのが、和装でキメたデニス。ブラジル人とのハーフである植野も和装がよく似合っていました!

Bv1p2563i

子供たちはお茶碗を手にしながら、茶碗と友達になり、茶道の基本的な一連の流れと挨拶を学んだところで、iPadの茶道ゲームで“擬似茶道体験”をします。さらに、茶室に見立てた部分に靴を脱いで上がり、実際にお茶を点ててみる子供たち。先ほどのゲームの経験が役に立ったでしょうか? 最期に自分が点てたお茶を目の前の子に出し、逆に前の子が点てたお茶を味わってみると……子供たちからは口々に「美味しい!」という声が出ていました。

Bv1p2920i

Bv1p2938i

Bv1p2950i

次の“でんとう”は“和紙”の世界です。担当するのはaeru×ボーイフレンド。

Bv1p2564i

まずは、福井在住の人間国宝・岩野市兵衛さんが漉いた越前和紙の感触を確かめてみます。和紙がどうやって作られるかの説明を受けたあとは、みんなでクレヨンを使い、和紙に色を塗ります。思い思いに好きな色を塗っていく子供たち。

Bv1p2707i_2

次に、キレイに塗られた和紙を子供たちの手で破っていきます。新聞紙等の紙とは違い、和紙ならではのちぎれ方を体験しつつ、楽しそうに作業していました。子供たちのその夢中具合にボーイフレンド。・宮川は「みんなすごい勢いだね(笑)」と一言。さらに、そのちぎった色とりどりの和紙を福井県の形が描かれた紙に貼り付けて完成! 職人の手によって生まれた和紙に、子供たちならではのアレンジが加わり、見事なアート作品が完成しました!

Bv1p2748i

Bv1p2776i

Bv1p2831i_2

そして、3つめの“でんとう”はかまぼこ。老舗『鈴廣』×イシバシハザマによる説明で、かまぼこが魚からできていることや作り方、地域性の違いなど、かまぼこについての基本情報を聞きます。

Bv1p2594i

その上で、なんと太っ腹にも、子供一人に1つのかまぼこが提供され、自分が美味しいと思う厚さに切ったかまぼこを試食します。子供たちはおいしそうに口にかまぼこを頬張っていました。

Bv1p2619i

残りのかまぼこは、型抜きをして飾り切りに挑戦。まずはお見本としてイシバシハザマの硲が星型のかまぼこを作ります。上手に出来たと先生に褒められ、ご満悦の硲。さすがパン作りが趣味なだけあります!

思い思いに飾り切りを楽しんだ子供たち、最後にはかまぼこについての本をお土産にもらっていました。

Bv1p2819i

Bv1p2662i

3つの“でんとう”に触れた子供たちはみな一様に楽しめた様子で、「茶道がいちばん楽しかった! 抹茶を泡立てるのが面白かったです。お抹茶もおいしかった」(8歳女の子)、「かまぼこが美味しかった!」(6歳男の子)、「みんなで和紙を使って図工ができて面白かった」(9歳女の子)等々、終わったあとの評判も上々でした。

日本古来からあるさまざまな“でんとう”に触れたワークショップ、芸人たちと共に笑いあり、発見あり、そして、実際に手を動かし、楽しむことができたイベントとなりました。

Bv1p3073i_2

ぐっさん、酒井若菜さんを“ガン見法”『あぁ...閣議』舞台挨拶

3月9日(土)、東京・シネマート六本木にて、沖縄国際映画祭の上映作品特集がスタートし、『あぁ...閣議』上映前には、山口智充、酒井若菜さん、郷力大也監督が舞台挨拶に登壇しました。

山口智充は、タイトルを聞いて固い映画ではないかと戸惑ったものの、台本を読んでからは「思った以上にコメディでしたし、世界観が面白いなと思いましたね。そこからはやる気が湧いて来ましたね」とクランクイン前を振り返りました。

Dscf5889

撮影中は「ひとつの場所でずっと繰り広げられるストーリーなので、撮影も一箇所でずっと行われるという現場でした。短い時間でしたけれども、結束力といいますかそういうのは楽しかったですね」と語り、その楽しさを象徴するのが“連れション”だったと告白。
「夜中の撮影もあったんですけど、結構寂しいところで撮ってまして、トイレが遠かったんですよ。寒いからトイレが近いのにトイレが遠いっていう(笑)。その時、連れションっていうか、みんなで行く感じが仲よくなれたましたね」と、撮影秘話を教えてくれました。

MCの出雲阿国から見どころを尋ねられるも、上映前なのでネタバレに注意する山口は、「注目して欲しいところは、僕の“フィ~”ですかね」と、お得意の音声加工されたかのような口調で、一同は爆笑。
さらに「現場での監督は、“フィ~”を出してました」と言うと、監督は「出してないですよ(笑)」と、何かは不明のまま否定するやりとりも。

Dscf5888

一方、酒井若菜さんは、「若くして入閣して、気が強くて、純粋なところもありつつ、不器用な女性、ひるむことなく意見を言うような女性ですね」と自身の役どころを解説。
また、語気を強めるシーンで巻き舌になってしまい「本当はそういう設定ではなかったんですけど、監督から“元ヤンという設定を付け足します”と言ってくださって」といったエピソードも披露しました。

撮影期間中、ずっと「ぐっさんに遊んでもらっていた(笑)」と笑う酒井さん。さらに笑いすぎて、ほうれい線が出てきたとのことです。
そんな酒井さんと山口とが最初に共演したのは、ドラマ『木更津キャッツアイ』。当時は男性出演者が山口に遊んでいてもらって、うらやましいなって思っていたとか。なので、今作での撮影は「ぐっさんを独占できたような感じ(笑)」と心底うれしそうでした。
監督はそうした親しげな2人に「付き合ってんの?」と疑ったこともあったとかで、「単純過ぎるでしょ!(笑)」と山口からツッコまれていました。

「自分がもし首相になったら、どんな法案、どんな法律を定めたい?」との質問に、酒井さんは「見せブラ禁止」とキッパリ。
酒井さん曰く、「何のためにわざわざブラジャーを見せるんだ、女子たちよ。下着は、好きな男性の前でしか見せちゃいけないっていう既成概念を国民に持たせたい。ハレンチ禁止」と笑顔ながらも強い口調で意見を語りました。

終始、汗だくだった郷力監督は、「ものまね手当。ものまねのクオリティによって、ものまね1回したら、お金がもらえる」と山口を意識した法案を掲げました。

Dscf5856

その山口は、「酒井さんと反対で、ハレンチ大賛成」と前置きし、「例えば若菜ちゃん、今日こういう格好してるじゃないですか。だいたい男ってチラって見ますけど、めっちゃ見てると“何見てるんですか”ってなるじゃないですか。それが、めっちゃ見ていい法案、ガン見法ですか(笑)」と言い、酒井さんを困らせます。
山口の暴走は止まらず、「テレビの風呂入るシーンでタオル巻くでしょ? あれはお風呂のルールに従わなきゃならない。“撮影のためにタオルを巻いて入浴しています”というスーパーが大嫌いなんですよ。それだったら“お風呂の撮影のために、出演者は局部を出して撮影しています”というスーパーが正しいんですよ」と持論を展開。

この法案に、一部の男性客から拍手が巻き起こりますが、出雲阿国は「ろくでもない法案でした(笑)」とバッサリ。
それでも、全員笑顔で舞台挨拶を終えました。

Dscf5900

沖縄国際映画祭特集上映は、3月9日(土)より、シネマート六本木、小田原コロナシネマワールドなど全国順次公開。半券3枚、5枚でプレゼントに応募できるなども特典もあります。
詳しくは、公式サイト(http://yoshimoto-movie.com/)にてご確認ください。

また、第五回沖縄国際映画祭は、3月23日(土)~30日(土)まで、沖縄コンベンションセンターなどで開催されます。
詳しくは、公式サイト(http://oimf.jp/jp/)にてご確認ください。

Dscf5900

カラテカ矢部、いじられ放題 『ヒノマル♪ドリーム』舞台挨拶

3月9日(土)、東京・シネマート六本木にて、沖縄国際映画祭の上映作品特集がスタートし、『ヒノマル♪ドリーム』上映後には、ニコラス・エドワーズさん、福田沙紀さん、カラテカ・矢部太郎、五歩一勇治監督が舞台挨拶に登壇しました。

五歩一監督は「今日は、矢部くんがめちゃくちゃ面白いのをいっぱい考えて来たみたいなんで、楽しみにしています」とさっそく矢部へのムチャぶりを発動させると、「ハードル上がっちゃうじゃないですか!」とうろたえる矢部。

Dscf5749

黄色い声援を受けて登壇したニコラスさんは、映画内での女装姿について「普段、女装をやりたいと思わないんですけど、いろんな服を着れたし、いろんな意見を聞いて、女装というのは、たくさんの人が力を合わせてやってきたものなんですけど、普通に楽しかったです」と撮影を振り返りました。

また馴れないヒールやドレスに苦戦するも、「不思議だったのが、スタッフに連れていかれて人目を避けて着替えたこと(笑)」とニコラスさん。
これを聞いた矢部からは、「横にいてそういうの始まると、気を使って、横向いたりしてました(笑)」といったエピソードも。

福田さんは撮影現場について「和気あいあいとしていて楽しい現場でしたね。矢部さんが一番いじられ役だったんですけど、いろんなところからツッコミが来るので、大変そうでしたね(笑)」と矢部のムードメーカーぶりを指摘。

Dscf5757

さらに「すごく体が細いので、ちゃんと食べてるのかなって心配になって。一方で大家さんとすごく仲がいいとか、人間性を知ることができました。優しい人だなって」と矢部の内面を讃えます。

Dscf5770

その優しい言葉に矢部は照れながらも、いつもの癖で手をそわそわさせながら、「84歳の大家さんのおばあちゃんと住んでて、一緒によくお茶するんです。今度一緒に大家さんとお茶しましょう」と言って、福田さんを苦笑させるのでした。

Dscf5781

また自分の演技については、「やっぱり俳優・矢部太郎の…」と言いかけたところで、MCの出雲阿国から「調子に乗ってるな!」とのツッコミが。
「早いですよ、もう少し乗らせてくださいよ」と後輩にも丁寧語で言い返す矢部でした。

さらに、矢部が演技をすると、監督がなかなかカットをかけず、「また何かあるでしょみたいな感じで、いろんなことをやったんですけど、試写を見たらほとんど編集されてました(笑)」と愚痴る矢部。
一箇所だけ、千原ジュニアとの絡みは残っていたが、監督曰く「ジュニアさんがすごい面白くて」とのことで、「僕じゃなかったですね」と落胆する矢部でした。

Dscf5801

フォトセッション中も「面白い顔して」などと、監督から最後まで矢部はいじられ、本日の舞台挨拶でもムードメーカーとなっていました。

沖縄国際映画祭特集上映は、3月9日(土)より、シネマート六本木、小田原コロナシネマワールドなど全国順次公開。半券3枚、5枚でプレゼントに応募できるなども特典もあります。
詳しくは、公式サイト(http://yoshimoto-movie.com/)にてご確認ください。

第五回沖縄国際映画祭は、3月23日(土)~30日(土)まで、沖縄コンベンションセンターなどで開催されます。
詳しくは、公式サイト(http://oimf.jp/jp/)にてご確認ください。

Dscf5801

ほっしゃん。R-1初夜を語る 沖縄国際映画祭上映作品特集

3月9日(土)、東京・シネマート六本木にて、沖縄国際映画祭の上映作品特集が皮切りとなり、『初夜と蓮根』上映後に舞台挨拶が行われ、風間杜夫さん、ほっしゃん。、監督の山口正紘さんが登壇しました。

Dscf5691

MCの出雲阿国から紹介を受け、登壇した3名。
客席との近さに戸惑いつつも、風間さんは「ようこそ来てくださいました。花粉が飛散るなかを、だいぶ春めいていいお天気です(笑)」と笑顔で挨拶しました。

風間さんは、シナリオを読んだ段階では、「せつないというか、奇妙というか、変な夫婦ですよね。最後はああいう形で初夜を迎えて、大変微笑ましい夫婦だなと思いまして、やらせてくださいとお願いしました」とのことで、役作りに関しては「僕と重なる部分はあんまりないんですけども、男という動物はどこか女性に怯えるというか、尻込みするようなことはわかると思うんですよね。僕も怯えるタイプなんで(笑)」と笑いを誘いました。

片やほっしゃん。は、風間さんとの初共演で、「僕ら見てた方ですからね。ご共演させていただくというのは緊張したんですけど、ひょうひょうというか現場の空気を作っていただいたんで、緊張感というのはなかったですね」と振り返りました。
その一方で、「撮影は、朝ドラの『カーネーション』が終わった時だったんですよ。朝ドラでは麻生(祐未)さんを慕う役なのに、『初夜と蓮根』では、抱くことになっちゃってどないしようと(笑)。『カーネーション』の現場では、「あんた極悪人やな」って言われて、そのへんが葛藤あったんですけど、楽しくできましたね」と、撮影当時のエピソードを語りました。

Dscf5675

また、風間さんとは、「めちゃくちゃ寒い日に、ロケバスの中で、僕に南国パラオの魅力をずっと喋ってくれてました。パラオはいいよって(笑)」といった思い出があり、「パラオから帰ってきたばかりだったんで(笑)」と風間さんも笑いました。

そんな風間さんから見たほっしゃん。は、「『カーネーション』で随分見てましたけど、実のある芸人さんというより俳優さんという評価があります」とべた褒め。それを聞いたほっしゃん。は、「吉本興業辞めることなるかもしれません」と言えば、後輩の出雲阿国が「いてください!(笑)」と制する一幕も。

山口監督は、「お会いする時は僕の方が緊張してたんですけど、みなさん達者な方ばっかりで、すごく風間さんもひょうひょうと、僕にも接してくれましたから、撮影に入ってからは楽しくできましたね」と振り返りました。

Dscf5703

出雲阿国から初夜にちなんだ質問がされ、「離婚してるのに、初夜の話、したかないわ!」と怒るほっしゃん。。
しかし、初夜とは『R-1ぐらんぷり2005』で優勝した夜のことで、「また次の段階のしんどいことが始まるんやな、という感じでしたね。喜び半分、プレッシャー半分みたいな」とほっしゃん。がしみじみ語ると、出雲阿国が「それはホントの初夜と一緒?」と質問。再び「だから思い出したくねえよ!」と怒るほっしゃん。でした。

Dscf5722

風間さんは、1982年、『蒲田行進曲』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞した初夜について聞かれ、「『蒲田行進曲』は各部門総なめでね、監督賞、主演賞、もちろん獲るだろうと。助演男優賞は、はたして僕が獲れるのかっていうのはありましたね。僕の名前が挙がったことはうれしかったですね。ホントの初夜を迎えたような…」と言いかけ、「ありがとうございます(笑)」と話を打ち切らせる出雲阿国。

ほっしゃん。から「次の年もすごい話やで」と振られると、翌年の日本アカデミー賞で、プレゼンターを務めた風間さんが、連続受賞により、自分の名前を読み上げるという快挙にして珍事を語り、客席を沸かせました。

Dscf5728

沖縄国際映画祭特集上映は、3月9日(土)より、シネマート六本木、小田原コロナシネマワールドなど全国順次公開。半券3枚、5枚でプレゼントに応募できるなども特典もあります。
詳しくは、公式サイト(http://yoshimoto-movie.com/)にてご確認ください。

第五回沖縄国際映画祭は、3月23日(土)~30日(土)まで、沖縄コンベンションセンターなどで開催されます。
詳しくは、公式サイト(http://oimf.jp/jp/)にてご確認ください。

Dscf5728

「ing! to 2013 ~iNFINITY nEXT gENERATION~」DVD化決定!

Nor_41991

5月22日に「ing! to 2013 ~iNFINITY nEXT gENERATION~」のDVDを発売が決定しました。

Nor_41908

2012年12月28日に東京SHIBUYA-AXにてNSC東京9期生以下、総勢62組の東京よしもと若手芸人によるネタライブが開催。審査員と観客による投票の結果、決勝戦に進んだ5組の中から、2013年「ヨシモト∞ホール」でのランキングシステム『“彩~irodori~East Live”』の看板芸人TOP3組がシソンヌ、ジャングルポケット、ジューシーズに決定しました。

DVD本編には「彩~いろどり~Member」に選ばれた、ロマンティックネタで現在話題沸騰中のピン芸人西村ヒロチョなど18組のネタと決勝戦5組のネタを収録し、選ばれなかった44組のネタもダイジェストで入れ込み、総勢62組のネタの収録を予定しています。

未来のお笑い界を担う芸人のネタバトルを是非DVDでチェックしてください!!

Nor_41964


以下、ジャングルポケット斉藤からのコメントです!

有り難い事です!トップ3に入ったからには絶対に売れますよ!毎回チャンスがあっても中途半端に終わってしまって、いかせなかったので今回はどんな事があっても売れます。人生何があるかわからない!だから面白いっていう事なんですよ!沢山の人を笑顔にして、幸せにしたいのでガンバ大阪したいと思います。




商品詳細
【発売日】2013年5月22日(水)
     ※よしもとネットショップ/よしもとテレビ通り限定販売商品
【価格】¥2,500(税込)  
【品番】YRBI-95028
【収録内容】シソンヌ、ジャングルポケット、ジューシーズ、パンサー、エリートヤンキー、ニューヨーク、囲碁将棋、ライス、トレンディエンジェル、かたつむり、インポッシブル、ガリバートンネル、ボーイフレンド、ジェラードン、ネルソンズ、西村ヒロチョ、デニス、横澤夏子、御茶ノ水男子、チョコレートプラネット、マヂカルラブリー、井下好井、ベイビーギャング、ラビッツ、天狗、ゆったり感、ヨコハマホームラン、少年少女、町のベーカリーズ、ランパンプス、スパイク、桃組、ラフレクラン、フレミング、トンファー、あわよくば、0.03秒、タモンズ、ダイタク、ダイス、田畑藤本、ざしきわらし、TEAM BANANA、やさしいズ、九次元、バース、オオカミ少年、エレベーターマンション、マンキンタン、えんにち、まえうしろ、光永、山田カントリー、ありがとう、鬼越トマホーク、オープンスペース、笑鷺、ハンマミーヤ、カゲヤマ、GO!皆川、あげは、マテンロウ
全62組ネタバトル 他、特典映像収録予定。



 

Nor_41991_2

2013年3月 8日 (金)

ペナルティ・ヒデに第2子誕生! COWCOW司会の新番組で報告

3月8日(金)、吉本興業東京本部にて、COWCOW司会の新番組『That's 子育テイメントTV!』(BS日テレ)の収録が行われ、ペナルティ・ヒデが、第2子誕生の報告をしました。

Dscf5591

同番組初回のゲストとして出演したペナルティ。
司会のCOWCOWとは同期で、4人とも妻帯者になったことをしみじみ語りだすと、ヒデが「実は2月18日に第2子が誕生しまして」と切り出します。

Dscf5568

祝福の拍手がわくなか、「どこで報告させてもらおうかなと思った時に、パッと浮かんだのが、この番組だったんです」とヒデ。
さらに、「喧嘩しましたよ、会社と。他のところで言ってくださいという意見もあったんですけど、勘弁してくれと。COWCOWと同期で、しかも『That's 子育テイメントTV!』準レギュラーを狙ってる我々としては、ここで一個、恩着せがましいことをしてた方がいいかなと」と、新番組での発表に至った真相(?)を語りました。

ヒデの第2子は男の子で、COWCOW・山田と同じ“一姫二太郎”となり、「いろいろ教えてもらいたい」と山田にアドバイスを求める一幕も。

Dscf5610

さらに放送日翌日の4月7日は、ヒデの42歳となる誕生日で、ダブルでおめでたい日となりました。

“大変な子育ても楽しく解決!”を合言葉とした新番組『That's 子育テイメントTV!』は、BS日テレにて毎週土曜日の17:30より放送。初回は4月6日(土)です。

Dscf5649

MCはCOWCOW、解説はNPO法人東京学芸大こども未来研究所の松田恵示理事長が務める他、この日の収録では、『ヒデの簡単赤ちゃんごはん』や『ワッキーの赤ちゃんが笑うてっぱん動画』といったコーナーも始動。

Dscf5556

今後はペナルティ以外にも、レイザーラモンRG、ガリットチュウ・福島など、よしもとのパパ芸人が“子育テイナー”として続々登場し、ロケ企画も敢行します。

さらに番組では、YouTubeを利用した動画投稿企画も始動しているので、こちらで(http://www.youtube.com/user/iVIS)ご確認ください。

Dscf5610

月亭八天改め七代目月亭文都が大阪天満宮で襲名披露公演成功祈願

Photo_9

上方落語の大名跡「月亭文都」を襲名する、月亭八方の二番弟子・月亭八天。これを記念して、『月亭八天改メ七代目月亭文都襲名披露公演』を、3月19日(火)に大阪・なんばグランド花月で、3月30日(土)に東京・国立演芸場で開催することが決定しました。
そこで3月8日(金)、襲名披露公演の成功を祈願して、大阪天満宮に参拝。師匠の月亭八方をはじめ、遊方、八光、八斗、遊太も同席しました。
この日は好天に恵まれ、咲き誇る梅に囲まれての参拝となりました。
文都としては東西を通して七代目、「月亭文都」としては実に113年ぶりの復活となる上方落語の大名跡の襲名する月亭八天は、古典落語の持ちネタは百席以上。繊細でち密な芸で、古典だけにとどまらず、創作落語にも挑戦し芸の幅を広げ続けています。参拝後の会見では、襲名披露公演に向けての意気込みを語りました。

01_4

「ただいま、天満宮さんにお参りをいたしまして、成功祈願をさせていただきました。成功祈願もさることながら、八天の“天”、天満宮の“天”、同じ天で、『てんてんてんまの天神さん』と言いますが、『てんてんてんまの八天』の名前があと10日でございますので、名前を奉納したといいますか、お返ししたというような気がします。当分の間、八天を永久欠番にしていただいて、文都を継がせていただきたいと思っています」。師匠の八方が、「襲名せえへんか」と持ちかけてから約2年間、いつも八方と行動を共にしていたという八天。「月亭文都は113年前に亡くなっていますから実像は知らないんですが、師匠とずっと行動を共にさせていただいたことで、文都を継ぐというより、師匠の思いを継がせていただいたような気がします。このたびの襲名で、師匠のありがたさを痛感しました」と師匠である八方に対して感謝の思いを語りました。そして、襲名披露公演についても「これがゴールではなく、スタートだと思っています。芸の世界はゴールはありませんので、方向を定めて芸の精進をしたいと思います」と意気込みを語りました。師匠の八方も、このたびの襲名についてご挨拶しました。「菅原道真公に私がお願いしたのは、3月19日、成功することのみを願っています。その日の成功はというと、とくに八天改め七代目月亭文都には、力をいっぱい出していただきたく願っている次第です。どうぞよろしくお願いします」。遊方もご挨拶しました。「この1年ほど、改めまして師匠はもちろんのこと、弟弟子や兄弟弟子の絆を感じています。スポーツで言いましたら、戦っている選手だけでなく、ベンチからも一丸となって応援するということがありますが、一生懸命、文都襲名を応援したいと思います」と月亭一門の絆を改めて語りました。そして八光は、「この月亭から、大きくおめでたいことをさせてもらえるというのがうれしいことです。僕が小学校2、3年ぐらいからでしょうか、遊方兄ちゃんも八天兄ちゃんも来られて、子供の頃は野球に連れて行ってもらったり、遊んでいただいたりしました。僕が忘れられへん思い出は、子供の頃、年末の大掃除をやっていまして、うちの親父が『お前はあっちをせい、お前はこっちをせい』と言うたらみんな『わかりました!』って掃除してたのに、八方が仕事で外出したとたん、3分もしないうちに掃除をほっぽりだし、遊方兄ちゃんと兄弟子たちは僕とファミコンを始め(笑)、『あれ、八天兄ちゃんはどこへ行ったんやろう?』と探したら、壁に向かって黙々と落語の稽古をしていました(笑)。『兵庫船』をやってまして。子供ながらに『なんて真面目な!』と。大掃除こそほっぽりだしましたけど、ひとり落語を練習する姿を思い出し、そのときすでに文都襲名というのがあったんでしょうか? その甲斐があってか、月亭のなかでもダントツでネタ数も多く、文都襲名にもっともふさわしい男やと思います。ひとつ、ごひいきのほど、よろしくお願いします」と語りました。

02

質疑応答では、ネタ数の多いことで「襲名披露公演では何のネタをするのか?」という質問が。「非常に難しいのが、そうそうたる顔ぶれがズラリと出ますので、文都らしいものを……と思いますが、どうなんでしょう」と迷っている様子。それを聞き、八方が「腹の中ではもう決まってるとは思いますけど、要するに、まだ決まってないということです」と助け舟。
また、現在決定している東京、大阪以外での襲名披露公演の予定を尋ねられ、「まずは、この2公演をがんばるんですが、4月以降も西日本を始め、何カ所かでやらせていただけるかなと思っています。来年の1~2月に、結びの一番ということで、京都のよしもと祇園花月を考えています。それまで1年間あるので、自分のゆかりの地であるとか、いろんな場所でやらせていただけたらと思います」と、各地で開催を考えている様子。
師匠の八方は、「(文都について)大きな名前ですけど、113年前なので当時のことは誰も知らないですし、できればお年寄りからお嬢ちゃま、お坊ちゃまに親しまれる噺家になってもらいたいなと思います」と締めくくりました。満を持してお届けする『月亭八天改メ七代目月亭文都襲名披露公演』、ぜひ足をお運びください!

月亭八天改メ七代目月亭文都『襲名披露公演』

3月19日(火)開場18:45 開演19:15
場所:なんばグランド花月(大阪)
料金:1階席 4500円 /  2階席 4000円
出演:月亭文都 / 笑福亭仁鶴 / 桂ざこば / 桂文枝 / 桂文珍 / 桂南光 / 月亭八方 / 月亭八光
※ビデオ・カメラまたは携帯電話での撮影禁止
※飲食不可
※出演者は変更になる場合がありますので予めご了承下さい。尚、変更に伴う払戻は行いません。
▼チケットよしもと
〔PC〕http://yoshimoto.pia.jp/event.do?eventCd=1258222
〔携帯〕http://m.pia.jp/yoshimoto/event.do?eventCd=1258222
tel.0570-041-489(Pコード:426-387)
オペレーター0570-041-356(10:00~18:00)
セブン-イレブン、サークルKサンクス、チケットぴあ
劇場窓口、ローソンチケット(Lコード51917)、イープラス

3月30日(土)開場13:30 開演14:00
場所:国立演芸場(東京)
料金:前売指定席 4500円
出演:月亭文都 / 三遊亭小遊三 / 笑福亭鶴瓶 / 立川志の輔 / 月亭八方 / 月亭方正
※出演者は変更になる場合がありますので予めご了承下さい。尚、変更に伴う払戻は行いません。
▼チケットよしもと
〔PC〕http://yoshimoto.pia.jp/event.do?eventCd=1258075
〔携帯〕http://m.pia.jp/yoshimoto/event.do?eventCd=1258075
tel.0570-041-489(Pコード:426-357)
オペレーター0570-041-356(10:00~18:00)
セブン-イレブン、サークルKサンクス、チケットぴあ
劇場窓口、ローソンチケット(Lコード34402)、イープラス

月亭八方の動画はこちら : http://ynn.jp/u/666/

【月亭八方】【月亭八天】

Photo_10

キンコン・西野が明日卒業するYCC生へ特別講義を開講!

386a3295i

3月8日(金)、吉本興業株式会社東京本部にて『よしもとクリエイティブカレッジ Presents 特別授業「西野亮廣モノづくりフォーラム」』が行なわれました。

弊社が運営するエンターテインメイト業界で活躍するスタッフや作家を養成している「よしもとクリエイティブ・カレッジ」こと「YCC」。クリエイターとしても活動するキングコング・西野が、明日卒業する生徒へ向けて自身の経験と持論を語りました。

「ものを教えられるようなことは何もしていない」と語りながら、前の席に座っていた作家志望の男性へ矢継ぎ早に質問。「いま抱えている不安は?」という問いかけに、「生活していけるのかというところですね」と答えた途端、「つまるところ、そうなんですよ! やりたいことで飯が食えるかということですよね。食えたらいちばんいいんだけど、むちゃくちゃ難しい」と厳しさを見せながら、「この講義で伝えたいことは、ただひとつ。アドバンテージを明確にして、戦略を練ることです。僕は一貫して、この方法で挑んでいます」と言い切ります。

386a3087i

19歳でNSCに入学し、梶原とコンビを組んだ西野。売れるためにはどうすればいいかを考えた時に、まずは若さを武器にしようと思ったそう。また、当時は珍しかったテンポのいい漫才を追究することで、“NSC在学中に賞レース受賞”という肩書きを手に入れ、注目を集めたそうです。
「“いぇいいぇい!”なんてほんまはやりたくなかったけど、梶原に“元気いっぱいやってみよう”と。で、賞レースの制限時間が4分間やったんで、ボケ数を増やすテンポのいい漫才をやろうと思ったんです。当時そういう漫才は自分らしかいなかったから、注目が集まった。僕は非常にしたたかなので、わざとニュースをつくりにいきます。それも大事だと思います」(西野)

386a3112i

NSC在学中に、若手の劇場「baseよしもと」のレギュラー組に昇格。多くのチャンスも手に入れ、NSC卒業後、芸歴1年目にして『はねるのトびら』のレギュラーを決めるオーディション番組に呼ばれ、20歳のときに同番組がスタート。「トントン拍子に思われるかもしれないけど、実力はともなっていない。20歳で場を仕切れと言われてもできないし、ノウハウもない。でも、この世界は早く出たほうが賢いと思います」と語る西野。
「深夜で放送していた『はねるのトびら』をゴールデンに昇格したら、ダウンタウンさんとかナインティナインさんみたいなスターになれると思っていた」と語る彼は、その目標を実現するために全力を尽くしたそうです。25歳の時に、目標は達成。視聴率も20%あったそうですが、「スターになっていなかった」と当時を振り返ります。
「西野さんが思うスターとは?」と訊ねられ、「収入とか知名度ではない」と断言しながら、「みんなにチヤホヤされてる人かな。子どもからじっちゃん、ばっちゃんまでにチヤホヤされる人気者。でも、僕らの場合、ロケに行った時にチビッコが寄ってくる感じはなかった。贅沢な話ですけど、25歳になって挫折したんです。“俺はスターになれない奴なんや”と思い知った」(西野)

テレビ番組のことだけを考えて来た日々。「次の引き出しがひとつもなかった」という西野に可能性を与えてくれたのは、劇作家・後藤ひろひと。彼が作・演出・出演した舞台『ひーはー』に誘われ、観劇した西野が目にしたのは、楽しすぎて声をあげて泣くお客さん。「これ、テレビではやれていなかった」と心がざわついたそうです。
さらに同時期、タモリさんから銀座のバーへ呼び出され、「絵を描け」と薦められたそう。最初は「嫌です」と断ったそうですが、「絵本をつくるタレントとは?」というテーマで議論している最中に「僕、お話をつくるのは好きかもしれません」と話すと、タモリさんから「絵本ならば、物語からつくれるのでは?」と提案され、ものづくりにウエイトを置くことを決意したそうです。

ただ、「絵を描くのは好きじゃない」と語る西野。とはいえ、「そう決意したからには、ヒットさせないと意味がない」と考えた彼は、絵本作家に勝つ方法として副業だからこそできる製作過程を取ることを考えたのです。
「本業の方は短いスパンで描いていかないと、生計が立てられない。だけど、僕はお笑いに片足を残しているから、1冊に10年をかけることもできる。これはすごい武器だなと思った。東急ハンズでいちばん細い0.03ミリのペンを買ったのも、時間をかけるため。こういう画風にしたのもそう。同じく、時間をかけるために長いお話もつくりました」(西野)

386a3099i

「100万部くらい売れて、世間がひっくり返るかな」と予想していたという、約5年で書き上げた1冊目『Dr.インクの星空キネマ』の売り上げは、絵本では異例のヒットながらも、世間的な反応はイマイチ。クリスマス前に発売した『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』も、恋人たちのプレゼントにピッタリだという自身の想定を裏切る結果となります。「本気でヤバい!」と考えた西野は「売る努力をサボっていた」ことを反省し、絵本をグッズとして捉え、原画展を各地で開催しながら売り上げを伸ばす方法を考えついたそうです。
さらに、3作目『オルゴールワールド』では出版社にチラシを1万部刷ってもらい、自らの手でポスティングしたんだとか。
「東京、大阪、地方をまわったときにはわざわざ前乗りして、ポストに入れていった。それもマンションのじゃなく、一軒家に。その効果があったかどうかは、正直わかりません。でも、スタッフさんは“本人がそこまでやるなら、もうちょっとがんばろう”と思ってくれた。みなさんが今後、お仕事をやる場合も“やってよ!”と文句を言う前に、自分で汗を流せば、周囲も動いてくれると思いますよ」と語りかけます。

386a3218i

先日、盛況を収めたニューヨークの個展では、クラウドファンディングを使って資金を集めることに成功。また、Twitterで現地に住んでいる方を探し、協力を自らお願いしたそうです。

経験を語った西野は、「僕らの若い頃は“偉くなってからやりたいことをやれ”と言われた。けど、いまはクラウドファンディングで資金を募って、ニコニコ動画で番組をつくれるようになっている。国民総クリエイター時代に突入した今後、どうなるか? クリエイティブ過多が起きるのは確実。芸人がTwitterでみんな“ライブ来てください”ってお客さんを取り合ってるのと似たようなことが、クリエイターにも起こる」と指摘。「みなさんが今後どういうものづくりをされるのかわからないけれど、協調性を持っていたら無理。次の時代はとがっていないと刺さらない。無難なことをしていたら、平気で下に抜かれていく。“とがってください”というと青臭いけど、ご自身の得意不得意などを理解した上で、自分の得意技で勝負してください」と声をかけました。

386a3214i

生徒から「ニュースを自らつくりにいくということですが、誤解を受ける発言が多く見受けられるように思います」と訊ねられた西野。「ルールとして、後輩には言いません。でも、注目されないとフェードアウトしていくんだから、誤解を受けてもいいと思っている」とキッパリ。「僕、イタいことに、ウォルト・ディズニーになりたいって言い出してるんですよ(笑)。でも、そうやって発言することで、ディズニーの雑誌とかの会議で名前が挙がってるんですって。やっぱり口にすることが大事。あんまりやりすぎるのはよくないと思うけど、思ったことを口に出すようには心がけてます」と持論を展開します。

「スターになれそうですか?」という質問には、「なれるんじゃないかなと思う。ニューヨークから帰って来て、ウォルト・ディズニーの背中が見えて来た感じはする」とニヤリ。「スターになった先の目標は?」と訊かれても、「とにかくウォルト・ディズニーになりたいんですよ」と言い切ります。
「まぁ、今後どういうことをしていくかはわからないですけど、芸人ではいたいですね。でも、芸人の定義も人それぞれ。ひな壇で番組を潤滑させるのも、グルメ番組に出るのも立派な仕事。でも、僕の中の芸人の定義は、地元の連中に(夢を)バカにされながらも、こっちに来た姿勢を持った人。お客さんが欲しいと構えているキャッチャーミットに、球を投げるようなことはしたくないんです」と強い意志をのぞかせました。

386a3263i

また、明日卒業する生徒へ向けて、「夜中に書き物をしていて、背伸びをしたあとにペンが見当たらなくなって必死で探して。探すのを諦めた瞬間、目の前にあるってことないですか? あるはずがないと思った瞬間、脳が存在を消すから起こる現象らしいんですけど、その逆で思い込んだことって実現できると思うんです。で、勘違いするほど思い込むには、圧倒的な努力をするしかない。才能じゃない。努力してください。がんばってね!」と笑顔で語りかけました。

386a3266i


●よしもとクリエイティブカレッジ
http://ycc.yoshimoto.co.jp/

【西野亮廣】【キングコング】

386a3295i_2

3月10日放送の「駐在さん」に山田親太朗さんがゲストで登場!

日曜お昼のコメディ「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」(ABCテレビ)。3月10日(日)の放送は、山田親太朗さんを迎えてのドタバタ劇が展開します。

Photo_5

今回のお話は、最近、はなつき町に変質者が出没するという噂からはじまります。そんな折、コート姿の怪しい男(諸見里大介)が現れます。職務質問をすると、男は散歩だと言い張り逃げ去っていきます。と、そこに駆け込んできた梶原(キングコング・梶原)は、いきなり愛菜(NMB48・福本愛菜)に「デートしてくれ!」と言うからびっくり。実は昨夏、梶原は遊びに行った海で「これを読んだら連絡下さい」と書いた手紙を瓶に入れて流したそう。すると、それを拾った沖縄の男性から連絡が。しかし、梶原は「梶原雄子」という20歳の学生になりきって返信してしまったと明かします。しかも、メールのやりとりで気持ちの盛り上がった相手が、何と今日、大阪に会いに来るというではありませんか。そこで梶原は、愛菜に「梶原雄子」になって欲しいと懇願。一同は反対しますが、父親(内場勝則)に恋愛を禁止されている愛菜は代役を引き受けることに。

Photo_6

その後、現れたお相手の山田君(山田親太朗)は、超イケメン! 山田君は全員に土産のちんすこうを配り、愛菜ともなかなかいい雰囲気になり…。

Photo_7

山田親太朗さんは、新喜劇でお馴染みのギャグを披露するなど大活躍。また、一同から質問攻めにあい、おバカタレントぶりも存分に発揮!? 山田さんと愛菜のツーショットも必見です。今週の「駐在さん」もお楽しみに!

「熱血!人情派コメディ しゃかりき駐在さん」
ABCテレビ 毎週日曜 正午 ~ 午後 0:55

(レギュラー 配役&出演者)
・熱血漢の駐在…キングコング・西野
・新聞記者・西野の同級生…キングコング・梶原
・西野の先輩駐在…月亭八光
・コンビニ「5upマート」の店長…内場勝則
・スナック「フラワームーン」のホステス…宇都宮まき
・内場の娘…福本愛菜(NMB48)
・愛菜の同級生・コンビニのバイト…高野祐衣(NMB48)
・風来坊の池やん…池乃めだか

3月10日(日)
(ゲスト) 山田親太朗
(出 演) 諸見里大介、プリマ旦那(野村・河野)

Photo_8

【ライブレポート】NOW ON SALE〜今年旬になれるかも?〜

3月7日(木)、東京・ルミネtheよしもとにて『NOW ON SALE〜今年旬になれるかも?〜』が開催されました。

同ライブは、隠れた実力を持つよしもとの芸人たちのネタを、お客さまや業界関係者に観ていただこうというもの。プレゼンテーション的な意味合いも持つイベントとあって、MCのFUJIWARAとライセンスもスーツ姿で登場します。
が、FUJIWARA・藤本のスーツだけが、想像以上にぶかぶか。「僕もけっこうデカイですけど、藤本さんのは異常ですよ?」(ライセンス・藤原)、「お前、顔がデカイから、服のサイズがわからへんようになったんや」(FUJIWARA・原西)など、オープニングから散々な言われように藤本。一方、原西はオーダーメイドかと見間違うほど、体にフィットしています。

P1190022

本日は、30組がネタを披露。
まずは、『よしもとプッシュ芸人1』として、7組が登場しました。
トップバッターを務めたのはプラスマイナス。いい加減な発言しかしないお互いを、それぞれが殴りながらツッコむというテンポ感のあるどつき漫才で、会場をあたためます。ロシアンモンキーは、すーなかの「もうけ話があるんやけど」で始まる彼らの代表的な漫才を、コンビ結成3年目の九州地区私立全寮制男子高校生ズは屋上での珍事を描いたコントを見せます。

P1190028

P1190033

P1190037

POISON GIRL BANDは彼ららしい独特な間と発想力が光る漫才。タケトはモニタを使い、日常で起こった笑えるエピソードを語ります。カートヤングは尺八の音マネやマイク音の途切れを使ったコントなど技巧が光るネタを、ニブンノゴ!は窓清掃の男性3人によるドタバタコントで沸かせます。
7組のネタ終了後、登場した藤本は「よしもとは安泰やね!」と自信たっぷり。「タケトはスティーブ・ジョブズをパクってた」と指摘しますが、ライセンス・井本の情報によると「意識してる」とのことです。

P1190041

P1190049

P1190055

P1190066

続いて、「ネクストブレイク芸人」5組。
若手らしからぬ安定感ある漫才を見せたのは、ニューヨーク。西村ヒロチョはお馴染みのロマンティックなネタ、パンサーは3人の個性を活かしたコント、ジャングルポケットは演技力が光るハイテンションなコントで、若手らしい勢いを感じさせます。シソンヌは緊張と緩和のバランスが絶妙なコントで、彼ららしい世界観を見せつけました。
ヒロチョのネタを真似したくてたまらないという藤本。こらきれず、「歴史上の人物は〜♪」とノリノリで歌っていました。

P1190074

P1190080

P1190084

P1190096

P1190107

再びブレイクを狙うかつての人気者たちが登場した「リ・ブレイク芸人」(藤本曰く、「タイムスリップ・コーナー」だそうです)。
「エロ詩吟は封印する」と宣言したのは、天津・木村。「モノマネを披露します」と言いながらも、結局はモノマネしながらのエロ詩吟。さらに、ネタを忘れるというハプニング(?)もあり、大いに盛り上げます。エド・はるみは「言葉の力をアピールする」と言いながら、結局は旦那さんとのノロケ話を。ですよ。はお馴染みのネタを、新ネタを用意して来たと言いながらも「右から左へ」を熱唱したムーディー勝山。絶大な人気を誇ったネタを全力でやりきり、笑いを誘います。
「あたしはブレイクしたつもりはない。大人に踊らされただけ!」と語ったまちゃまちゃは、女子の共感を呼ぶ漫談を披露しました。
ネタを観終わった原西は、「ですよ。の芸が粗かった」と指摘。井本情報によると、「ムーディは本当に新しく、『相撲は必ずどちらかが勝つ歌』を用意してたらしいんですけど、気持ちよくなってもうてあっちを歌ったらしいですよ」とのことです。

P1190120

P1190129

P1190140

P1190146

P1190152

さらなるブレイクを期待したい「ブレイクアウト芸人」としては、コントに定評のある4組が登場。
かつては元気いっぱいな若手らしいコントが多かった印象のはんにゃは、静かに怒る芸術家という新しい一面を見せます。ジャルジャルは、ワンシチュエーションで押し切る彼ららしい骨太なネタを。しずるは物語を見ているかのような繊細な展開力が光るコントを披露。フルーツポンチはコントでも村上のうざいキャラで押し切ります。R-1ぐらんぷりチャンピオンのあべこうじが抜群の話力で見せた、3つのネタが軽快に交差するスタンドアップコメディは圧巻!
原西も「あべちゃんの芸は、しっかりとお金が取れる芸」と褒めちぎりました。

P1190155

P1190161

P1190168

P1190180

P1190186

最後のブロックは再び「よしもとプッシュ芸人2」。
藤本&井本曰く「研ナオコさんが激推し」だというイシバシハザマは、軽快なリズムでお馴染みの“おかしな話”を。LLRは「売れてキャーキャー言われたい」というツッコミ・伊藤に、ボケの福田が執拗に絡む漫才で笑わせます。漫才協会に所属しているという芸歴12年のゴールドハンマーは安定感ある正統派漫才を。サカイストの登場には、「オシャレが止まらねー!」と絶叫する奇抜なファッション姿のデンペーに大きな声援が起こりました。

P1190199

P1190206

P1190213

P1190222

タイツの可能性を追究するというストイックなネタを見せたのは、ハブ。レイザーラモンRGはひとつでも多くのあるあるを披露すべく、メジャーを使っての数字あるあるに挑戦。ブロードキャスト!!は、ふたりの掛け合いが見事な元気一杯の漫才を。トリを務めたとろサーモンは、ボケの久保田が「関係者も来てるそうで。スカパー!の番組がほしいなぁ」と本音を吐露しながら型破りな漫才で盛り上げました。

P1190234

P1190249

P1190252

P1190260

さて、この中から旬を究める芸人は何組登場するのでしょうか!? 彼らの今後の活躍にご期待ください!