最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

YNN「めちゃユル」第7回YouTubeエンタメウィークSP、本日16時ごろから生配信

Img_7272

ナインティナイン・岡村隆史がホストを務める生配信トーク番組=『めちゃ×2ユルんでるッ!』の無料生放送が本日9月22日(日)16時ごろより行われます。

第7回となる今回は、YouTubeエンタメウィークSP!

 

■めちゃ×2ユルんでるッ! http://ynn.jp/feature/mechayuru/

※生配信はYouTube:吉本興業チャンネルのYouTubeLiveを使ってお届けします。

http://www.youtube.com/yoshimotokogyo/

 

ホストの岡村隆史はもちろん、ゲスト、トーク内容、全てがいい意味でユルんでるめちゃユル。第6回となる前回はついに24時間生配信まで成し遂げた岡村ですが、今回はいったいどんな番組を作り上げていくのか!?またどんなゲストが登場するのか!?

 

「めちゃ×2イケてるッ!」のスピンオフである本番組は、吉本興業の運営するソーシャルプラットフォーム「YNN」、およびフジテレビ公式サイト内「ゼロテレビ」で無料生配信されます。

ぜひお見逃しなく!

■配信スケジュール 9月22日(日)16時ごろ~
めちゃ×2ユルんでるッ! http://ynn.jp/feature/mechayuru/
YNN http://ynn.jp/

『BAZOOKA!!! 第4回高校生RAP選手権 全国大会』が開催! 第3回はDVDとしてリリース決定!

9月21日(土)、東京・赤坂BLITZにて『スカパー! BAZOOKA!!! 第4回高校生RAP選手権 全国大会』が開催。開演前に囲み取材が行われ、小籔千豊、真木蔵人さん、ZEEBRAさん、レイザーラモン・RGが出席しました。

P1220825 本イベントは、小籔と真木さんがMCを務めるスカパー!のバラエティ番組『BAZOOKA!!!』から生まれた企画。好評を博し、ついに本日、第4回が行われました。

「僕、Twitterで自分の名前を検索して、悪口を集めてるんです。中には誉めてもらっていることもあるんですけど、このRAP選手権で僕がやってる高校生のプロフィール紹介がおもしろいって言ってもらってることが多いんです」と切り出した小籔。「あれ、事前にスタッフが高校生に会って聞いてきたものを、僕がチョイスしてるだけ。おもしろいのはスタッフなんです!」と言い放ち、「手柄を横取りしてるみたいで嫌でした。言えてよかったです」と安堵の表情を見せると、ほかの出演者より大きな笑い声が。
下ネタも盛り込まれた大好評のプロフィール紹介については、「引きこもっているかもしれない青少年のため。今日も社会貢献のためにふんだんに盛り込みます」と宣言しつつ、「青少年を叱れるのは大人だけ。ラップで更正して、いい大人になってほしいので、ワケわからんこと言うたら怒ります! 僕を怒らせたら不戦勝にします」と厳しい一面ものぞかせました。

P1220809 真木さんが「会場が大きくなったので、その環境に(出演者たちが)どう対応するのか楽しみです。会場には女の子のお客さんも多いみたいですしね。デカいムーブメントが起こっていることは間違いないです」とコメントすると、「今日の当日券、10分で売り切れたみたいですよね」とZEEBRAさん。出演者たちに父のような温かい視線をおくっているそうで、「大きな会場で、10代のラッパーたちがどうやってプレッシャーに打ち勝つか楽しみ」とエールをおくります。

真木さん&ZEEBRAさんのおかげで、ラップがうまくなったと豪語するRGは、早速、即興ラップを披露。「ラップは言葉を大切にする文化。レイザーラモンが今年も『THE MANZAI』の認定漫才師に選ばれたのもラップのおかげ。漫才とラップはつながっています!」と熱く語っていました。

P1220816 この場で、小籔から第3回の模様が11月20日(水)、DVDとしてリリースされることも発表!
「オンエア以外の裏側もぎゅんぎゅん詰まってます。Youtubeとかで観ていた人ならば、そういう裏側が観られるのも楽しいと思いますし、2〜3倍は楽しめるはず」とアピールしました。

P1220818 レイザーラモンとともに、自らも「ビッグポルノ」というラップユニットを組んでいる小籔。「僕らはスパゲティ食べながら会議した、繰りに繰った下ネタラップをしっかり覚えて歌っているだけ」と謙遜しながらも、「即興ラップはそんなに体験したことがないけれど、高校生たちのラップは見ていて楽しい」とコメント。7月24日(木)、ルミネtheよしもとで開催されたビッグポルノのイベントでは、芸人同士で『フリースタイルラップバトル』を行ったという話から再び即興ラップを披露したRGでしたが、「(RGのラップは)いつも3つ韻を踏んでる」(小籔)「なぜ3つなの?」(ZEEBRAさん)「たしかにいつも3つだね」(真木さん)と全員からツッコまれていました。

P1220813 同選手権が始まったばかりの頃は「こんなんやって大丈夫?」と不安にかられていたという小籔ですが、「高校生でラップをやってる人が想像以上いることを知りました。みんな、ラップに向き合う姿勢が純粋で、高校野球と同じような感動があるんですよ」と大会を進めるうちに、かなり印象が変わった様子。「いずれは、組織化したいというか。テーマ曲を決めたり、NHKさんやテレ朝さんにテレビで放送してもらったり、新聞社とタイアップしたりしたい」と、高校野球を意識した喩えを交えながら、野望を語りました。

すっかりラップの虜になっているRGは、「来年のR-1ぐらんぷりは、フリースタイルラップで出ようと思ってます。ラップと笑いの架け橋になれば」と意気込みながら、「張り替えたおフロのタイル〜、貯めたいぜ飛行機のマイル〜」と再び即興ラップを。ですが、リポーターから振られた淳の結婚についての質問から派生した「僕、嫁に“淳さんみたいに誉めてほしい”と言われた」というエピソードでは「嫁は料理もうまいし、四駆の運転もうまいんですよ」とマジメに誉め始め、「韻、踏むかと思ったのに」とZEEBRAさんに鋭い指摘を受けます(会見後、「あぁ〜嫁のくだりー!」と反省しきりでした)。
一方、小籔は「淳は同期ですけど、まだ結婚の報告は受けてないし、嫁はんにも会ってないから認めてない。文句があるなら、フリースタイルラップで決着を付けよう」とあおる振りをしながら、「そうやって第5回の全国大会にゲストで淳が来てくれたら、お客さん増えるやろうな〜」と、ちゃっかりイベントの宣伝に結びつけていました。

P1220817 『スカパー! BAZOOKA!!! 第4回高校生RAP選手権 全国大会』は、10月14日(月・祝)22時から24時まで、BSスカパー!(BS241チャンネル)で放送。同月5日(土)から14日まで、スカパー!は無料視聴。どなたでも視聴できます。
DVD『BSスカパー! BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権 全国大会(仮)』は、11月20日(水)、よしもとアール・アンド・シーより発売決定。こちらも、ぜひチェックしてください!


●BAZOOKA!!!
http://www.bs-sptv.com/bazooka/

●DVD情報
BSスカパー! BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権 全国大会(仮)
商品番号:YRBN-90649
価格:2990円
http://www.randc.jp/artist/bazooka/discography_detail/2608/

【小籔千豊】【RG】【レイザーラモン】

2013年9月21日 (土)

『R-1ぐらんぷり 2014』開催決定!

2002年より開催している“一人芸日本一”を決める『R-1ぐらんぷり』。今年も開催することが決定致しました!

とにかく “一人でしゃべればなんでもOK!!” の本大会には、昨年の王者・三浦マイルドをはじめ、現在、テレビやラジオなど、各メディアで活躍する大会経験者が多数います。

予選に先立って、今年は、まだ見ぬ次世代のR-1スターを発掘するイベント「R-1ぐらんぷりへの道」を9月・10月・11月に東京と大阪にて行います。このイベントには過去の「R-1ぐらんぷり」準決勝進出者と、イベント出演のオーディション合格者も多数出演します。
そして、イベントにきていただいたお客様にはオーディション合格者の中で1番面白かったネタに投票していただき、上位3組のネタをKTVにて放送する事も決定しています!

今年は誰が優勝するのか!
ご注目ください!!



詳しくはこちら
http://www.r-1gp.com/top.php




【イベント情報】
≪東京≫
【公演名】R-1ぐらんぷりへの道
【日  時】9/26(木) 開場19:30 開演19:45
【会  場】新宿文化センター(東京)
【料  金】整理番号付自由席1200円 当日券1500円
【出  演】MC:あべこうじ
 アンドーひであき、井上マー、サイクロンZ、三遊亭こうもり、たかまつなな、 田上よしえ、西村ヒロチョ、プラスマイナス岩橋、三浦マイルド、もう中学生(五十音順)     
【Pコード】431-667(チケット発売中)



【日  時】10/30(水) 開場19:30 開演19:45
【会  場】新宿文化センター(東京)
【料  金】整理番号付自由席1200円 当日券1500円
【出  演】MC:博多 華丸・大吉
AMEMIYA、エハラマサヒロ、岸学、KICK☆、ネゴシックス、プラスマイナス兼光(五十音順)
【Pコード】432-064(チケット発売中)



≪大阪≫
【日  時】10/29(火) 開場17:45 開演18:00
【会  場】5upよしもと(大阪)
【料  金】全席指定席1200円 当日券1500円
【出  演】MC:月亭八光 他
代走みつくに、ナオユキ、藤崎マーケット田崎、矢野勝也、笑い飯 哲夫、オーディション組:kento fukaya・小森園ひろし・サカモト’S・堀川絵美・ミルクボーイうつみ・守谷日和・和田カスケード(五十音順)
【Pコード】432-063(チケット発売中)



​ルミネtheよしもとに新日本プロレス軍団初上陸!因縁の映像公開!

Logo

10月3日(木)新宿ルミネtheよしもとにて「激情プロレスリング~激突!!吉本芸人軍団VS新日本プロレス軍団 全面戦争~」が開催されます。

この公演に新日本プロレスの棚橋 弘至選手、内藤哲也選手、中西学選手、小島聡選手、タイガーマスク、渡辺高章選手、キャプテン・ニュージャパン選手などが出演します。
迎える吉本芸人軍団は、ケンドーコバヤシ、野性爆弾、ハリガネロック・ユウキロック、東京ダイナマイト、レイザーラモン、ロバート秋山、マテンロウ・アントニー。
実況は博多大吉、解説はバッファロー吾郎竹若。
プロレス×お笑いの夢の祭典!プロレスファン、お笑いファンどちらも見逃せないビッグタイトルが開催されます。

そもそも、何故吉本プロレス芸人軍団と新日本プロレス軍団が全面戦争になったのか!?
その映像を公開!

映像はこちら↓ 是非ご覧ください!



Dsc_4733


以下新日中西選手コメントになります。

まぁ今回は若手の渡辺が発端になった形だけども、新日本の看板を賭けた闘いっちゅうことになれば、これは絶対に負けられへん。大喜利?コント?競技はなんでも構へんよ。ウケるとかそういうのは全くわからんけど、全力で芸人さんをつぶしにいく。熱湯の風呂とかそういうのは勘弁やけどな。
マークしてるのはあれや、あの天山に顔がよう似た爆弾のアイツ(注:野性爆弾・川島)。アイツは要注意ちゃうか?


Rgc400400


以下レイザーラモンRGコメントになります。

新日本プロレスと吉本の全面戦争になりそうだけど、新日本プロレスのエース棚橋はRGの立命館大学の後輩だから。
エースがオレの言うこと聞くから、結局は。
大学の上下関係は絶対だから!
何の対決になるか知らんけど、RGは歌うだけ!歌でぶっ潰してやる。





公演情報
日時:10月3日(木)
場所:新宿ルミネtheよしもと
時間:開場/開演 19:00/19:30(150分公演想定)  
チケット:前売/当日 ¥3500/¥4000



【ケンドーコバヤシ】【野性爆弾】【川島邦裕】【ロッシー】【ハリガネロック】【ユウキロック】【東京ダイナマイト】【ハチミツ二郎】【松田大輔】【レイザーラモン】【HG】【RG】【ロバート】【秋山竜次】【マテンロウ】【アントニー】

2013年9月20日 (金)

伝説のミュージカルスター、ヒントン・バトル来日!「AMERICAN VARIETY BANG!」制作発表会見

1987年、現なんばグランド花月(NGKシアター)オープンに際して上演された伝説のステージ「AMERICAN VARIETY BANG!」。トニー賞を3度受賞した世界的ダップダンサーでありミュージカルスターでもあるヒントン・バトルさんを招き、懐かしのミュージカルナンバーからマイケル・ジャクソン、マドンナに至る歌とダンス、さらにはスケッチ(コント)、バラエティ・アクト(マジック・ジャグリング等)などで構成されたエンターテインメント性あふれるステージは、当時、大きな話題を呼びました。そして今年、26年の歳月を経て、「AVB!」が再び大阪の地に降臨! 12月14日から約2カ月間にわたり、大阪・なんばグランド花月だけでしか見られない、全く新しいアメリカの“ショー”を繰り広げます。9月20日(金)に行われた制作発表会見には、ヒントンさんはもちろん、緊急参戦が決定した日本の天才タップダンサー・HIDEBOHも出席。公演のコンセプトや意気込みなどを語りました。

5d3_2405

前回公演の様子や『ソフィスティケイテッド・レディ』『ドリームガールズ』といった出演作からヒントンさんのキャリアをひもとくVTRが流れた後、司会のヒロ寺平さんのコールに乗って会見場のステージに躍り出たヒントンさんは、さっそく歌とタップダンスをライブで披露。さらに途中からはHIDEBOHも加わり、「ちょっと待って!」と流ちょうな日本語も交えながら、圧巻のタップバトルで魅了しました。

5d3_2195

5d3_2219

5d3_2261

興奮さめやらぬ中、いよいよ記者会見がスタート。まずは吉本興業代表取締役会長・吉野伊佐男が挨拶を。「26年前の公演では、こんな有名な方が本当に来てくださるのか心配もしていたが、実際に上演していただくことができた。私も10回以上、劇場で見せていただきました」と振り返りつつ、「26年ぶりにこうしてなんばグランド花月に『AVB!』として来ていただけることについては大変感激しているし、感慨深い。とてもいいショーなので、たくさんの方々に見ていただきたいと思っています」と呼びかけました。さらに、よしもとクリエイティブ・エージェンシー代表取締役副社長・泉正隆からは、このショーのために日米から集結した最高のキャスト&スタッフについての説明が。ヒントンさんについては、「グレゴリー・ハインズ、グレッグ・バージに並ぶ世界三大タップダンサーであり、他のふたりが近年、他界された今は名実ともに世界のトップ。しかも、『ミス・サイゴン』などでトニー賞を3度も受賞した、ブロードウェイで最高レベルのミュージカルスター」と、改めてその経歴を紹介。さらに、TDLの初代副社長として数多くのエンターテインメントの演出を務めたラリー・ビルマンさん、日本を代表するタップダンサー・HIDEBOH、テレビ界では『今夜は最高!』『笑っていいとも!』を生み出し、舞台では『ダウンタウン・フォーリーズ』など人気エンターテインメントを手がけてきた高平哲郎さんらのプロフィールも説明しました。

今回、共同で脚本を手がけている高平さんとラリー・ビルマンさんは、前回公演にも携わったそうで、高平さんは「吉本興業創業101年目のイベントとして『AVB!』をもう一度やりたいという話を聞き、さっそくラリーさんに相談した。すると『もしかしたらヒントンが出てくれるんじゃないか』と言うので、まさかと思ったんですが、連絡を取っていただき、2月にニューヨークでヒントンさんに会った。2日後には出演を快諾してくれました」と、これまでの経緯を説明。さらに、ヒントンさんとHIDEBOH以外のキャストは9月30日、10月1日にブロードウェイで、ミュージシャンについても別途オーディションを行うと明かしました。また、前回と違う点として「最近は、ダンスが多様になってきた。そこで今回は、ヒントン自身が非常に幅広いダンスを紹介してくれる」とも。ヒントンさんが編み出したスウィングとヒップホップを融合させたダンス“スウォッブ”も、日本初上陸する予定だそうです。

5d3_2296

ラリーさんは、「26年前、このショーをやった時は、高平さんの髪はまだ黒かった」とジョークで笑わせた後、「26年ぶりに再会して、またタッグを組み、ヒントンさんも加わって全く新しいショーをお届けします。また、HIDEBOHさんはこのショーに書かせない要素となりました」とニッコリ。

5d3_2305

ショーの“顔”であるヒントンさんも、「25年かかったかもしれないけど、またこのショーに戻ってこれてとてもうれしい」と興奮を隠せない様子。「皆さんが僕を連れて帰ってきてくれた」とスタッフにも感謝の言葉を述べ、「26年前とは全然内容の違う、新しい要素をたくさん含んだショーになる予定。劇場の天井がぶっ飛んでしまうぐらい、皆さんを驚かせるエキサイティングなものにしたい。だからどうぞ足を運んで見に来てください。きっと、とってもとってもとっても楽しんでいただけると思います」と熱っぽく語りかけました。

5d3_2349

6歳からタップダンスを始めたHIDEBOHは、18、19歳の頃に見たヒントンさん主演の『ソフィスティケイテッド・レディ』が、自身にとって大きな転機になったと告白。「グレッグ・バージさんや、ヒントンさんのこの舞台を見て、アメリカに行く決意もしましたし、その振り付けをしていたヘンリー・ルタンに弟子入りした。私にとってヒントンさんと一緒に舞台に立つというのは、本当に夢のまた夢。信じられないことです。『ソフィスティケイテッド・レディ』のビデオテープがすり切れるまで、ヒントンさんのステップを盗んで練習して。だからヒントンさんのタップダンスナンバーは、ほとんど踊れる。その方が実際目の前に来て、一緒に踊れるというのは、タップダンサー冥利に尽きます」と、緊張の面持ちで話していました。

5d3_2370

この後、開かれた懇親会では、キャストふたりがざっくばらんな雰囲気の中で、それぞれ質問に答えました。



ヒントン・バトルさんとの質疑応答

——大阪で印象に残っていること、そして今回楽しみにしていることは?

すごく街が変わりましたよね。食事もおいしいので、体重は増えてしまうのですが(笑)、それも楽しみのひとつ。街の人たちが温かいので、生活していて心地いいです。

——26年前の公演で思い出に残っていることは?

『AVB!』は、私が日本で初めて出演する舞台だったのですが、お客さんが立って手拍子してくれて。それがどんどん続くので、最後のナンバーがどんどん伸びてしまいました(笑)。すごく楽しかったし、楽しんでいただけました。

——25年変わらず第一線で活躍してこられた秘訣は?

ご存じのとおり、エンターテインメント業界はすごく厳しい世界で、年を取れば取るほどさらに厳しくなっていく。でも僕は幸運にも人に恵まれています。あと、ひとつ秘訣があるとすれば、満足しないこと。いくつになっても学ぶことはいくらでもあるし、何か新しいものを作ることは常にあって。街を歩いているだけでインスパイアされるので、毎日、朝起きて「また何か作ろう!」と思えるんです。今朝もホテルから出た時に、そこにいる人たちや街の風景を見て、そこから自分の頭の中でダンスナンバーを作っていたんですよ。

——今回の公演はどういった内容を考えていますか?

バラエティに富んだいろんな音楽ジャンルや、アメリカを象徴するエンターテインメントを凝縮したもの。それはレディ・ガガでありマイケル・ジャクソンでありデューク・エリントンでありカウント・ベイシーであり…いろんなスタイルをすべてギュッと詰め込もうと思っています。今、高平さんとラリーさんとずっと台本を作っていて、皆さんを靴が脱げるほど驚かせる素晴らしいものをお届けします。すごく楽しみです!

——HIDEBOHさんの印象を教えてください。

「とってもいいです」じゃなく、本当に世界トップレベルで競えるぐらい素晴らしいダンサーなので、共演が楽しみ。そうじゃなかったら、あんなに(会見冒頭のプレゼンテーションで)ソロパートはあげませんよ(笑)。

——HIDEBOHさんをはじめ、後進のダンサーたちが育ってくることについては?

今は、ダンスを取り囲む環境がすごく変わってきているのと、新しいジェネレーションがどんどん出てきている。ただのバレエ、タップじゃなく、ダンスとしての地位が高まっていることがうれしいです。

——普段はコメディの舞台である“笑いの殿堂”なんばグランド花月で公演を行うことについて。

「笑いの殿堂」というイメージをガラリと変えてみせます。「なんばグランド花月といえば『AVB!』だよね」って言ってもらえるようなショーにしたい。

——現在、日本のダンスシーンも当時とは変わってきているが、若いダンサーたちにメッセージをお願いします。

Keep dancing! 踊り続けることです。ダンスは僕を救ってくれました。感情や伝えたいことがすべてダンスに昇華されるので、特に若いダンサーの皆さんには、ずっとずっと踊り続けてほしいと思っています。

——今回のオファーがあった時のお気持ちは?

電話がかかってきて、すぐ「やらない、やらない!」と言いました…というのはジョークで(笑)。普通、再演って人気があったらすぐやるじゃないですか。だからなんで26年後なんだってびっくりしたんですけど、とってもとってもうれしかったです。



HIDEBOHとの質疑応答

——ヒントンさんのビデオは何回ぐらい見たんですか?

数えられないほど…何百回じゃないでしょうか。当時、パパイヤ鈴木さんもタップやっていて、一緒にずーっと見てました。ふたりでコピーをし合ってね、どれだけそのステップを取り入れられるかって。画期的だったんですよね。フレッド・アステアやジーン・ケリーの流れから、ブロードウェイで『ソフィスティケイテッド・レディ』がタップのミュージカルとして上演されて。初代がグレゴリー・ハインズさんで、二代目の主演がヒントン・バトルさんだった。それがビデオ化されていて、それが唯一のブラックタップのバイブルみたいになって、ヒントンさんとグレッグ・バージさんがブロードウェイズ・ベストと呼ばれるように。これに僕らはずーっと憧れてきましたから、影響力っていうのはかなり大きいですよね。

——ビートたけしさんには報告されましたか?

「おお、いいなあ!」って言っていただきました。「ぜひいらしてください」とはお伝えしています。でも、こっそり当日券を買って、バレないように見に来られたりするんですよね(笑)。だから突然来られる可能性もあるのかなと思っています。もともとは僕のおやじがケリーヒグチというボードビリアンで、たけしさんと同じ舞台に立っていた。ある番組で僕のダンスを見ていただいて、「実は僕、ケリーの息子なんですよ」「えー!」みたいな話になって。その時「タップダンスをもう一度ちゃんとやろうと思ってるんだよね」と言われてて、それ以来、レッスンをしています。

——ヒントンさんとの競演が決まったときは?

お名前を聞いて震えましたね。映画スターの方よりもっと震えるというか。やっぱりブロードウェイの大スターで世界的にも有名で、ずっとその人を見てマネしてやってきた方が、今、現役でいらして。しかも僕が吉本にいて、日本人で唯一入れてもらってご一緒できる。一番うれしいのは日本から発信できること。もしかすると、向こうに行って何かチャレンジする方が簡単かもしれないですよ。

——共演を通じて期待していることは?

ダンスだけでなく演出や振り付けなど、いろんなものを兼ね備えているすごい方なので、できるだけたくさん吸収しようと思っています。

5d3_2392

なお、先日、カウント・ベイシー楽団が東京で新たにレコーディングした6曲のうち、4曲をヒントンさんが歌うことが決定。この4曲入りの「ヒントン・バトルmeetsカウント・ベイシー」のアルバムは、公演中に会場のみで販売される予定ですので、こちらもお見逃しなく!



HINTON BATTLE’S AMERICAN VARIETY BANG!

公演日程:2013年12月14日(土)〜2014年1月31日(金)   

     ※プレビュー公演 2013年12月12日(木)・13日(金)

     早くも追加公演が決定!

     2014年2月1日(土)〜2月14日(金)

振付・演出・出演:ヒントン・バトル

共演:HIDEBOH

脚本:ラリー・ビルマン

エグゼクティヴ・プロデューサー:高平哲郎

会場:なんばグランド花月 料金:S席(1階席・2階席前方)8000円、A席(S席以外)6000円

お問い合わせ:キョードーインフォメーション☎06−7732−8888(10:00〜19:00)

http://www.americanvarietybang.com

5d3_2405_3

ロンドンハーツDVD&Blue-ray Vol.6、7発売記念ロンハー大型パネル展開催

2013年9月25日にテレビ朝日系にて放送中の人気バラエティ番組「ロンドンハーツ」のDVD Vol.6、7が2巻同時発売となります。ロンドンハーツDVDは2010年9月に第一弾が発売され、以来今までに5巻を発売、累計出荷33万枚のヒットシリーズとなっています。
今回、2年半ぶりに発売される事になったDVD Vol.6には近年のロンドンハーツにで大活躍の有吉弘行、ザキヤマ、フットボールアワー後藤などの個性派芸人企画が目白押し!Vol.7にはこれぞロンドンハーツの代名詞!というべきドッキリ企画が満載です。

Image002_2

そして、タワーレコード渋谷店(東京都渋谷区神南1-22-14)ではこのDVD&Blue-ray発売を記念した大型パネル展(高さ2.5m幅6m)を9月24日(火)より1週間1Fにて開催します。
このパネル展では目玉としてVol.6に収録される“この後藤がすごい 達者な芸(秘)大解剖SP”よりフットボールアワー後藤の代名詞でもあるスマートつっこみをパネルにして展示し、その中で選りすぐった12個のスマートな“例えつっこみ”を名刺サイズのカードにして、訪れたお客さまに無償配布いたします。カードは自分で集めて単語帳のように持ち歩いて暗記してもよし、職場や学校で話のネタに配布してもよし、この機会にぜひフット後藤の達者な例えつっこみをマスターして人気者を目指しましょう!(カードは無くなり次第配布終了となります。)

ロンドンハーツDVD&Blue-ray Vol.6、7発売記念
ロンハー大型パネル展&後藤つっこみカード配布In タワーレコード渋谷
期間:9月24日(火)~9月30日(月)
場所:タワーレコード渋谷店1F(東京都渋谷区神南1-22-14) 営業時間:10時~23時
※店舗への直接のお問い合わせはご遠慮ください。


Image003_2


【ロンドンハーツvol.6】

【発売日】2013年9月25日(水)
【価格】各¥3,990(税込)/各¥3,800(税抜)
【仕様】DVD:2枚組、Blu-ray:1枚組
【品番】DVD:YRBN-90626~7 Blu-ray:YRXN-90022



Image004_2



【ロンドンハーツvol.7】

【発売日】2013年9月25日(水)
【価格】各¥3,990(税込)/各¥3,800(税抜)
【仕様】DVD:2枚組、Blu-ray:1枚組
【品番】YRBN-90628~9 Blu-ray:YRXN-90023




ロンドンブーツ1号2号の動画はこちら ⇒  http://ynn.jp/u/7/


【ロンドンブーツ1号2号】

どりあんずのZAIMAN STYLE(ゲスト:サカイスト、ブロードキャスト)

9月16日(月・祝)、どりあんずが新たに立ち上げた定期ライブ『どりあんずのZAIMAN STYLE』が新宿バイタスにて行われました(次回は10月14日)。

Kime

どりあんず・平井俊輔による影マイクでのDJ風の紹介を受け、ステージに登場したのは、その平井と堤太輝のコンビ・どりあんずの2人。
満席となった客席を見渡した堤は、「台風の中に来ていただいて、よかったよかった」と安堵の表情を浮かべます。
それもそのはず。この日の午前中に台風が東京を直撃し、その影響で各劇場での公演が中止、どりあんずにとっては、この新宿バイタスで予定していた、13時からの『どりあんずのカマセ!!!』、17時からの『DORIAN'Sトーク vol.7~パーティ野郎の2人きりのBIG SHOW!!』の2公演が中止となっていたのです。

今回の『どりあんずのZAIMAN STYLE』も開催が危ぶまれましたが、無事開催できて、しかも満席という状況にうれしさを隠しきれず、ついには「みなさん、ルミネtheよしもとのエハラマサヒロの単独には行かず、こっちきてくれた(笑)」(平井)とまで口走るのでした。

Dscf9642

また、どりあんず、特に平井が日頃からお世話になっているという小川菜摘から贈られた花の話題となり、「いくら請求されるか…」という言葉とは裏腹に、満面の笑みを見せる平井。

この日は、サカイスト、ブロードキャストの2組をゲストに迎えましたが、「スペシャルゲストをなかなか出さない。どりあんずのライブだから、フランス料理屋来て、イタリア料理食べたいと思っても出てこないですよ」ともったいぶる平井に対し、「どりあんずがフランス料理って(笑)、そんないいもんじゃないですよ。ラーメン二郎みたいなもんで」とツッコむ堤。
続けて平井が「脂マシマシ?」と訊けば、堤は「そうよ(笑)。受け付ける人は受け付けるけど、胃がもたれるから、俺ら。俺しか笑ってない時あるから」と言い、平井も「あるある(笑)」と同調します。

ここから本編へと切り替えるべく、平井が「I Say ZAIMAN, You Say STYLE!」とコールアンドレスポンスを客席に要求。
堤が「豊満感が強いよ(笑)」と、平井が参加している音楽ユニット“豊満乃風”の名を出して嘆きますが、どうにか観客も「STYLE!」と付き合ってくれて、開演です。

Dscf9695

「名古屋が生んだ異端児」「房野と飲み会好き太郎のコンビ」といった煽り映像&平井の影マイクがあり、ブロードキャストが登場します。
2人は急いで出てきた様子で、「びっくりしたあ」(房野)、「一発目、どりあんずさんからだったんですよ、漫才」(吉村)と、どりあんずが冒頭、漫才の予定だったが、急遽フリートークに変わったため、慌てて準備したことを暴露。
また、吉村を“飲み会好き太郎”と紹介されたことにも言及しましたが、漫才に入ると、「パンツが見えてる女子へさりげなく教える方法」や童話をモチーフにしたネタをキッチリやり遂げました。

Dscf9822

続いて登場したのは、サカイスト。
兄・デンペーの決め台詞「オシャレが止まらねー!」から入り、弟・まさよしが「見事に時は止まりました」と冷静にツッコミ、ここからデンペーへのダメ出しをネタにした漫才へと突入。
ちなみに2人がここ新宿バイタスのステージに立つのは、2008年の単独ライブ以来とのことです。

Dscf9893

続いては、いよいよどりあんずの出番ですが、平井はオープニングから衣装チェンジをして驚かせます。その後、「俺の主食、ピザ」のセリフをきっかけに、デリバリーピザを届けに来た店員・平井と、その客・堤との漫才コントへ移行。
「よくわからん、そのボケは」(堤)、「ネタ合わせの時に言ってください」(平井)といったアドリブから、堤だけ笑っている状況に陥るも、最後までやり遂げました。

続いて、どりあんず、サカイスト、ブロードキャストの3組6人がステージに立ち、トークコーナーへ。

Dscf9907

房野が「最初のフランス料理屋の例え、クソですよ」と平井の例えベタを指摘して口火を切ると、話題は3組の関係性について。
記念すべき『どりあんずのZAIMAN STYLE』の第1回目ですが、「心許したメンバーとまず1回目やりたいと思って」(平井)と、2組をゲストに呼んだ理由を明かします。

タイトル通り、漫才にこだわるライブなので、やはりサカイストが『THE MANZAI 2013』認定漫才師に選ばれた話となり、祝福の拍手が起きますが、「そう言われるのはありがたいけど、ハンパないプレッシャーがあるんです」と冷静な口調のまさよし。
また、改めて漫才の難しさを知ったまさよしは、「いかに『THE MANZAI』に向いた漫才をしてるかって、本人たちはわからないじゃないですか。サカイストのやり方がそのひとつであって、そして正解かどうかもまだ決勝に行ってないし、わからない」と語り、周囲を唸らせます。
そんななか、まさよしによると、デンペーは、認定バッジをネックレスにする予定だそうで、他の4人は「ダサい!」の大合唱でした。

Dscf0019

ここからは、各コンビが芸風や衣装、出囃子の変遷について振り返り、デンペーも衣装に迷走期があったと吐露。
すると、平井は「今が迷い期」だそうで、今日の衣装は『爆笑 大日本アカン警察』の前説を担当していた際、親しくなった東京衣装さんに格安で作ってもらったとか。
堤曰く、「東京衣装さんとの距離感がすごいのよ。いつの間にか、“イエイ!イエイ!”」とボディタッチしながら挨拶しているそうな。

その社交性の高さから、「小川菜摘さんから花が届くってどういうこと?」とまさよしが切り出すも、平井によると、そのまさよしは、その花に向かって「お早うございます」と挨拶したそうです。
そうした交流を深めるなか、堤は「ツイッターでも、菜摘さんがリツイートするから緊張するのよ(笑)」といったうれしい悩みもあるとか。

再び、『THE MANZAI』の2回戦の話題になると、「マキシマムパーパーサムのズルむけの方に“どうやった?”って聞いたら、“うん、まあまあまあ”って(笑)」(堤)、「流れ星のちゅうえいさんがいてくれるだけでホッとする」(房野)といったよしもと以外の芸人の名前も混じえて、盛り上がりを見せます。
そんな中、どりあんずより出番が前のどきどきキャンプが爆笑を取っており、平井はその様子を「ワッシャーン! ワッシャーン! とウケるんや」「シャシャシャシャーン!」と妙な擬音で表現し、「米、投げてるの?(笑)」といった総ツッコミを受け、爆笑!

その後も「ワッシャーン!」「シャシャシャシャーン!」は、吉村らがことあるごとに使い、その度「俺のワッシャーや!」とつツッコミまくる堤でした。

Dscf0057

その後、話題はデンペーに集中し、デンペー曰く、常に若手でいようとしているため、36歳という年齢や芸歴16年に見えないよう、上達しないようにしており、「見ちゃうとマネしちゃうから」という理由から他人の芸も見ないようしているそうです。
そんなデンペーですが、SMAPだけは見習っているそうで、ここからSMAPメンバーと今日の出演者とを当てはめることになり、大もめとなりますが、最後はまさよしを除く5人で、なぜか「We are SMAP!」という掛け声&ポージングを決めました。

Dscf0050

ライブも終盤に差し掛かると、「定番でボケましょう」なる企画コーナーがスタートし、前説を担当したカズマ・スパーキンが再び登場。
得意のジャイアンのものまねをしていると、平井のフリで「もしもジャイアンが『ヘビーローテション』を歌ったら」といった完成度のネタも披露します。

Dscf0089

「つかみのボケを重ねていく」という主旨のコーナーですが、最後は『8時だョ!全員集合』のエンディング曲『いい湯だな』のセリフ部分を替えて、堤以外の5人が順番に言うことに。
まさよし「歯を磨けよ」、房野「宿題しろよ」、吉村「風呂入れよ」、デンペー「オシャレ磨けよ」とつなぐと、大オチ担当の平井は「確定申告しろよ」と言い放つも、すべり気味でひんしゅくを買います。

Dscf0113

そんな平井に代わり、堤が5人目に押し出されますが、「よく来てくれたよー、みんなありがとう!」と唐突な感謝の言葉を口にし、「そこ、ワッシャーン!だろ!」「もう中学生のみたい」などと総ツッコミをくらい、「頭が真っ白(笑)」などと言い訳をする堤でした。

Dscf0119

最後に平井は、今回のライブについて、「最高でした。イメージ通りでしたけど、最後だけ、イメージとは違いました(笑)」と感想を語り、約1時間40分のライブは終演を迎えました。

次回の『どりあんずのZAIMAN STYLE』は、10月14日(月・祝)、ゲストに囲碁将棋、ロシアンモンキーを迎えて開催。
同日の他2公演も合わせた概要は、以下の通りです。


『どりあんずのカマセ!!!』
出演:どりあんず、若手芸人多数
14時30開演
前売り1000円
※チケット手売り、Twitter置きチケットのみ。

『どりあんずのZAIMAN STYLE』
出演:どりあんず、ロシアンモンキー、囲碁将棋
17時30分開演
前売り1200円 Pコード432-297

『DORIAN'Sトーク vol.8~パーティ野郎の2人きりのBIG SHOW!!』
出演:どりあんず
20時開演
前売り1000円 当日1200円 Pコード432-297

なお、3公演とも、どりあんずのツイッター(堤https://twitter.com/DORIANS223、平井https://twitter.com/bobuhiraiでも、置きチケットを受け付けております。


どりあんずの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/477/
サカイストの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/453/
ブロードキャストの動画はこちら ⇒ http://ynn.jp/u/492/


【どりあんず】【サカイスト】【ブロードキャスト】

Kime

斬新!?チープ!?衝撃の“10人ディレイ映像”が完成!新曲「Feel It(フィールイット)」PV公開開始!

Image004



2011年にデビューし、映画「はやぶさ-HAYABUSA-」の主題歌に新人では異例の大抜擢を受け「たいせつな光」をリリースしたことも記憶に新しい福岡出身の女性アーティストfumikaが、レコード会社所属事務所共に移籍第一弾となる新曲「Feel It」を10月23日にリリースすることを発表しました。

今作は既にABC-MARTのCMソングにて8月より全国的にオンエアーされていた楽曲でもあり、サビでシャウトするフレーズが印象的な、まさに“ガールズポップの歌姫、fumika”を見事体現した1曲。Music Videoでは巫女のアイドル「ミコトライブ」とコラボレーションを果たし、パワフルでキュートな彼女たちが小学校をジャックしながらも天真爛漫にはしゃいでいる姿に終始ドキドキしてしまうような作品に仕上がりました。
ストップモーション映像を実写で撮影する、という実験的な試みも盛り込まれた今作品の撮影地は、吉本興業東京本社。この場所でMusic Videoを全編撮影したアーティストはfumikaが初となります。

また、最近の彼女の真新しい活動として、歌とダンスとお芝居が融合したミニ盤ミュージカル「出張ブロードウェイ」でイオンモールツアーを敢行中!
座長であるfumika扮するオオカミが、夢を叶えたいコブタ姉妹や死にそうなニワトリ、突如現れたタ○リさん、そして2匹のはやぶさに出会いながらも、やさしすぎるが故に獲物を食べることが出来ずに死に絶える・・・という一見シュールでありつつも、子供も親しみやすいコミカルな内容と持ち前の圧巻の歌声で訪れた観客を大感動させています。
公演初日より反響が集まり、現在追加公演を検討中。福岡劇団四季で子役の経歴をもつfumikaだからこそ成し得た新しい形のフリーライブです。

今後も彼女から発信される”面白いコト”には目が離せません。


fumika「Feel It」 music video (short ver.)
http://youtu.be/jIpeQllF-uY

fumika official web
http://www.fumika-official.net

fumika / Feel It
2013年10月23日(水)発売

■初回盤 CD+DVD
価格:1,500yen(税込)品番:YRCN-90223
1.Feel It
2.遠く遠く
3.Feel It ~Instrumental~
4.遠く遠く ~Instrumental~

Image002



[初回盤付属DVD]
Feel It (Music Video)
Another side of “Feel It”
遠く遠く(Image Video)

Image003



■通常盤 CD
価格 : 1,050yen(税込)品番YRCN-90223 
1.Feel It
2.遠く遠く
3.Feel It ~Instrumental~
4. 遠く遠く ~Instrumental~



「fumikaの出張ブロードウェイ」公演スケジュール

■9月23日(月・祝) イオンモール日の出
1回目公演 14:00~ / 2回目公演  16:00~
■10月6日(日) イオンモール春日部
1回目公演 14:00~ / 2回目公演  16:00~
■10月20日(日) イオンモールむさし村山
1回目公演 14:00~ / 2回目公演  16:00~
※すべてフリーライブです。
「fumikaの出張ブロードウェイ」Fun Page
https://www.facebook.com/fumikanoShucchoBroadway



パンサー・尾形がソフトバンクに徹夜で並んで、本日発売のiPhone5sをゲット!

本日9月20日(金)8時から発売された「iPhone5s」を購入すべく、パンサー・尾形貴弘がソフトバンクショップ銀座店の店頭にて、前日19日(木)から徹夜を敢行。同日9時18分頃、無事ゲットしました!

P1220792 こちらは、よしもと∞ホールの「彩〜irodori〜システム」に所属する若手芸人によるさまざま企画を運営しているサイト『彩の間(http://irodorinoma.com/)』にて立ち上げられた企画。楽屋でiPhoneをいじっていた尾形に、彩~irodori~MASKより「発売日当日にゲットせよ!」との指令がくだり、実行することになりました。

前日19日(木)17時30分からは、ソフトバンク銀座店の店頭にて後輩のスパイクがUstreamでの生配信を敢行。9日前から並んでいるという先頭の方や個性的な格好をしている男性、薄着で今回初めて並ぶという男性などに直撃インタビューを行いました。
iPhoneを持っていないという松浦は、並んでまで欲しいと思わせるiPhoneの魅力に興味津々。並んでいた男性から「NO iPhone, No life!」と声をかけられて、購入へ心動かされた様子。また、インタビューの最後には、「私と相方・小川ちゃん、どっちがタイプですか?」と聞いてまわる松浦。本人曰く「普段はババアだとか言われる」そうですが、4人中2人は松浦を支持。あまりのサプライズ(?)に「泣きそう! ここから離れたくない!」と満面の笑みを浮かべていました。

21時頃からは、シソンヌ・長谷川も合流。スパイクとともに、さらに列が伸びた店頭の模様を伝えます。
「欲しい洋服があると(店頭に)並んだりするから、(いま並んでいる人の)気持ちはわかる。欲しい物が手に入るなら、並んでいても苦にならないんだよね」と長谷川。同時刻、ソフトバンクショップの改装工事が行われるため、行列が移動されたのち、iPhone5sのお面をつけた男性を直撃。松浦は、その男性から「持っていること自体がステイタス!」との言葉をもらい、ますます購買欲が高まった様子でした。

21時23分頃、ヨシモト∞ホールでの出番終わりのパンサーがついに現れます!
あまりの長蛇の列に、「あっちまでいるの? 本当に買えるの?」と不安がる尾形。全員でスタッフが取っておいた席へ向かうと、そこには一台のテレビカメラが。「TBSです」と聞いた途端に、帽子と上着をとって、「おはようございます!」と体をくの字に曲げて挨拶するパンサー。ひと一倍熱い尾形は「俺、一生懸命並んで、ゲットします!」とテンション高く、拳を握りました。
そんな彼に、「iPhoneを受け取った瞬間に、新しいギャグも発表するんでしょ?」とニヤニヤしながらムチャ振りをする相方・向井。「TBSさんが来てくれるならやるけど、Ustreamだったらやらない!」とごねる尾形を、全員で説き伏せます。相方・菅は「知らない後輩とか呼んで並ばせるのはやめてよ」と釘を刺し、向井とともに帰っていきました。

23時には、オリエンタルラジオ・藤森慎吾が登場しました。
「iPhone5」発売の際、店頭で並んで購入したという「よしもとiPhone同好会」メンバーである彼。長谷川&スパイクともに、同じく中央通りにあるアップルストア銀座店へ出向いて、並んでいる方々へお話を伺いました。
今回発売されるのは「iPhone5s」「iPhone5c」という2種類の機種ですが、人気ナンバーワンは尾形が狙っている「iPhone5s」のゴールド。中には両方購入するという強者も……。あまりの熱狂ぶりに「1時間前から並んで買えるの? ナメてるんじゃない?」(藤森)と心配しながら、並んでいる尾形の元へ向かうと、すっぽりとフードをかぶって寝ている尾形。「よしもと代表で並んでるのにひどい!」とつぶやく藤森が近付くと、傍らには高級焼肉店「叙々苑」の箸袋が。早速くつろいでいたらしい尾形に、全員から非難が集中します。

「かねてから尾形さんに話したいことがあった」(藤森)と切り出したことから、尾形の「サンキュー!!」と藤森の「サンキューでぇーす!」がかぶっているという話に。「俺のほうが付き合いは長い!」「いや、僕のものです!」と口ゲンカを始めた2人でしたが、途中から「サンキューゲーム」という新しいコンビ芸を生み出す結果に。意気投合して、固く握手を交わす2人でした。

ここでスパイクとはお別れ。「今日は月がきれいだよって、おばあちゃんが言ってたんで月を見ながらがんばってください!」という小川の女の子らしい発言に、「ここから月なんて見えねーよ!」と悪態をつく尾形。「実物を見られない尾形さんのために」と白い紙に描いた月を渡されるも、「バカにしてんだろ!」とあしげにしていました(たしかに、ただの丸い円ではありましたが……)。

24時頃には、ジャングルポケットが登場。
「もっとファンが来てくれると思ってたでしょ? 全然じゃん!」とからかった太田は、尾形の自前のジーパンに「かうiPhon」とマジックで落書き。その後も「新しいギャグなんて考えなくていい」など盛り下がることばかりを提案する太田に「お前なんか芸人じゃない!」と熱くキレる尾形でした。

最後のゲストは、深夜1時に現れたフルーツポンチ。
「無事、購入できたら、誰に電話します?」という村上の問いかけに、「母ちゃん」と答えた尾形。「家族なしで。いいヤツちょうだい!」と急かされ、「逆にお前がこの状況だったら、誰って答えるんだよ!」と質問で返すも、「シソンヌ・じろうです!」とふざけられて「ガチな感じでやれよ!」とマジギレ。そんな尾形に追い打ちをかけるように、村上は「いま、向井が何してるか知ってる? (ジューシーズの)児玉さんと飯食ってるよ」と嘲笑します。

30分くらいであれば場所を離れてもいいということで、長谷川も含めた4人でアップルストア銀座店前へ。向かっている間、その時間の視聴者数がUstreamで1位だと聞くと、「ちゃんとやろ!」と言い出すゲンキンな尾形。「フルーツポンチのおかげですね」と言う長谷川の言葉をさえぎり、「フルーツポンチの、じゃないです。僕のおかげです!」と言い切る村上。亘は「買えたら、いちばんに電話くださいね」と尾形にお願いしていました。

朝8時前から、ソフトバンクショップ銀座店では発売記念イベントがスタート。多くの報道陣が駆け付けるなか、2ブロック目に並んだ尾形&長谷川は、上戸彩さんの登場に大興奮!
「いま手振ってくれた! 目があった!」と大はしゃぎの尾形は「上戸さんの匂いが届いている感じがするなぁ。グレープフルーツのような」と若干気持ち悪い発言をし、長谷川に「もしそうだったら、通りすがりの人がグレープフルーツジュース飲んでたんだよ」と冷静にツッコまれていました。

8時に第一陣がお店の中に入るも、ここからがまた長丁場。40分が経過した段階で、徹夜の疲れから痺れを切らした様子の2人でしたが、8時45分頃にショップスタッフから叫ばれた「列を前に移動します」との声に、再びテンションを上げます。

8時56分、いよいよ入店!
「台数が少ないから、手に入れられるかどうかわからない」と言われていたゴールドが、尾形の元へ運ばれてきます。昨晩から尾形に付き添い現場レポートをがんばったということで、長谷川も購入できることに。思わぬサプライズに、「長時間の疲れが一気に飛びました」と喜びを爆発させていました。

順調に手続きを進め、9時18分頃、ついに箱を開封!

「おぉー! キレイなシャンパンゴールド! 酔っぱらっちゃうね!」とさらにテンションを上げる尾形でしたが、なかなか指紋認証の登録ができず。格闘すること数分、なんとか登録されたiPhoneを早速、操作しながら感触をたしかめます。「指紋めっちゃいい! いままでのと全然違う。(長谷川を撮影し)きったねぇ、顔! でも、写りがハンパないわ!」と感動を爆発させていました。

10時前、すべての手続きを終えて、ようやくショップから出てきた2人。

P1220789 報道カメラマンから撮影をお願いされたり、外国人記者に取材を受けるなどして(英語が話せないながらも、一生懸命「oh……gold,very good!」とコメントしていました)、無事、任務を成功にて終えました。

P1220796

P1220798 ――長時間お疲れさまでした。無事ゲットできてよかったですね。
尾形:ありがとうございます! いま朝10時。結局、約13時間並んだわけですけど、買えてよかったです。でも、本当に大変でした!
長谷川:芸人が応援に来なかった深夜2時~5時までは、本当にキツかったですね。尾形さん、僕が話しかけてるのに椅子に座って寝てましたし。
尾形 俺、寝てないから! あと、普段応援してくれてるお客さんが応援に来て、メッセージ書いてくれたのも嬉しかった。
長谷川:来てくれたって言っても、3人……かな。
尾形 いや、もうちょっと来てくれたよ! まぁ、パンサーって向井で持ってるんだなと実感したけど……。実際並んでみて、みなさんが並んでまでiPhoneを買う気持ちが理解できました。優越感、ハンパないよな?
長谷川:確かに! しかも、超人気のゴールドですからね。とか言いながら、尾形さんは最初、スペースグレイを買おうとしてたんですよ。でも、僕とスタッフさんから「ゴールドでしょ?」って諭されて。
尾形 だって、ゴールドって聞くとチャラそうな感じがするじゃん。
長谷川:でも、「そんなことないですよ。きれいなシャンパンゴールドですよ」って画像見せたら、一気に気持ちがゴールドに傾いたんです。

――ところで、向井さんから振られていた「サンキュー!」に変わる新しいギャグは……。
長谷川:あっ! ゴールドが手に入れられたことに浮かれすぎて、すっかり忘れていました。2人でいる間、いろいろと考えたんですけどね……。まぁ、大体おもしろくなかったですけど。
尾形:そんなことない! 全部おもしろかった!
長谷川:途中まで、応援に来てくれたフルーツポンチの村上さんが考えてボードに書いてくれた「(iPhoneにかけて)フォンキュー!」っていうギャグを、「カメラに映さないで、俺が考えたことにして」って姑息なことも言ってたんですけど。
尾形 それは言うなよ(笑)。僕は自分で考えた「ポジティブ!」っていうギャグを披露しようと思ってたんですけどね。そのうち、どこかで披露します!
長谷川:じゃあ、『彩の間』で近々やりますか。

――これからお二人ともお仕事に行かれると思いますが、現場では自慢しまくるんじゃないですか?
長谷川:いや、僕は敢えて何も言わずに、テーブルの上に置いておいて気付いてくれるのを待ちます。だって、芸人でゴールドを手に入れられているのは、尾形さんと俺だけですからね。(ジャングルポケットの)武山もいま並んでいるらしいんですけど、ゴールドはないからスペースグレイにするって言ってましたから。
尾形:これから帰って2時間寝たいなと思ってるんですけど、目覚ましかけるのがいまから楽しみですね! いやぁ、最高です。サンキュー!

P1220791




●彩の間
http://irodorinoma.com/

●ソフトバンク
http://www.softbank.jp/mobile/

●YNN
パンサー・尾形の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/m/1006984
シソンヌ・長谷川の動画はコチラ⇒http://ynn.jp/m/1007182

【尾形貴弘】【パンサー】【長谷川忍】【シソンヌ】【藤森慎吾】【オリエンタルラジオ】【フルーツポンチ】【ジャングルポケット】【スパイク】

ルミネでの単独“初”となるクレオパトラが熱い思いを告白!!

10月6日(日)にルミネtheよしもとにてクレオパトラの単独公演「メルヘンパラソル夕日論」が開催。初となるルミネでの単独への意気込みや思い、ライブについて直撃インタビュー!!

Img_4051



――単独は1年ぶりですよね。

長谷川 実質は1年ぶりなんですが、これまでやった単独をリメイクしたり僕らが脚本・演出を担当して若手と行っている劇団ムゲンダイ公演があったりと、単独のようなことをずっとやっているので久しぶりという感覚はあまりないですね。
桑原 隔月くらいには何かをやっているので(笑)。それよりも、今回はルミネで公演する!ってことのほうが大きいですね。


――2人にとってルミネとはどういう存在ですか?

長谷川 僕たちがデビューしたころに先輩方が舞台に立っているのを見ていたので、憧れの場所に近いですね。
桑原 まだ∞ホールがなかったため、当時の若手はネタができるゴングショーというコーナーにちょこっと出演していたんですよ。とはいっても舞台に立てるのは1分だけ。そんな風にしか立ったことがなかった舞台に自分たちの単独公演ができるなんて…。本当に感慨深いです。
長谷川 後輩によってはもっと広いところでやっているコンビもいるのですが、僕らは一歩一歩地道にやってきたコンビなんで(笑)。
桑原 実は僕たち、ルミネの通常公演も立っていないんですよ。それなのに単独をやるという。
長谷川 あまり見たことがないパターン。
桑原 若手ドリームですね。他のルミネに出たことがない後輩からしたら、こういうパターンもあるんだ!!と勇気づいたと思いますよ(笑)。
長谷川 これをきっかけに通常公演の出番が増えたらいいのになぁ~と思いますね。



――ルミネでの単独が決まったと聞いたときはいかがでした?

長谷川 実は…、聞いたというより自分たちで「やらしてください!!」って直談判したんですよ。
桑原 向こうからではなく自ら売り込んだという(笑)。僕ら的には今ならできるという気持ちがあったのですが、「まだ早いよ」って言われるかも…と思いつつもダメもとで電話して…。
長谷川 電話口で「ちょっと待ってください。折り返します」って言われたのでやっぱり無理かな?と思っていたら、10分後で「大丈夫です!!」という返事が返ってきて。そのスピードにも驚きましたね。
桑原 僕はちょうど犬の散歩をしていたんですが、相方から「OKだったよ」って電話がかかってきて…。ものすごい勢いで犬に「ルミネだぞ~!!!!」って話しかけていました。まぁ、犬は首をかしげていましたが(笑)。
長谷川 ファンには、昔の単独をリメイクした公演の最後にVTRを流して発表したんですよ。するとかなり盛り上がり、中には泣くお客さんもいて…。本当にうれしかったですね。

Img_4039


――そんな今回の単独公演。内容はどのようなものですか?

長谷川 これまで通りコント中心になっています。
桑原 何の脈絡もないコントを続けるのではなく、一貫した世界観の中で繰り広げられるコントですね。
長谷川 タイトルにも少し出ているのですが、“雨の降らない世界”でつながっているネタです。僕は神保町花月のお芝居も書かせていただいたりしているのですが、その延長上というか…。最初に世界観を考えてその中に笑いがあるというスタイルですね。
桑原 まぁ世界観です(笑)。
長谷川 世界観とかは言わなくっていいから(笑)。実は、単独だけをしていてもお客さんがそう増えないと、これまで2人でやってきたネタを数人に振り分けてお芝居として生まれ変わらして神保町花月で公演していたんですよ。
桑原 一種の布教活動ですけど(笑)。僕たちの世界観を味わってもらおうと思って。
長谷川 で実際見てもらうと、他の芸人さん目当てで来ていたお客さんもネタの世界にどっぷりつかって楽しんでくれたりするんですよ。
桑原 ネタそのものを味わってくれるというか。
長谷川 今回もそのような、僕たちを知らない人も楽しめるストーリのあるネタに仕上げていますね。



――今回はゲストも登場するんですよね。

桑原 マジシャン大地さんに出ていただきます。って言っても知っているひとは少ないと思うのですが(笑)。静岡を中心に活躍している20代前半のプロマジシャンの方です。
長谷川 僕たちの地元・静岡での営業で知り合った方で。ルミネの舞台が広いので、大筋以外の感動もあった方がおもしろいんじゃないかと出演をお願いいたしました。ほかにもピアニストも入れようかと思ったのですが、お金が足りなくって(笑)。
桑原 ピアニストが生演奏をするなんてさすがにルミネの単独ライブでないんじゃないかな?と思って考えたんですけどね(笑)。ネタをやって間にVTRを挟んで…という定番の流れではないモノに挑戦したいな~と思って作っています。
長谷川 誰もがやったことがない!という意味ではポスターにも力を入れました。知り合いの画家のヒグチユウコさんにお願いして書いていただいて。僕が伝えたイメージでこんな素敵なものに仕上がるとは思いもよらなかったですね。
桑原 知り合いに書いてもらったというレベルでは全くないすごいものができて驚いています。
長谷川 相方はいつもはビジュアル的な話をしても分かっていないみたいで何も言ってこないんですが、今回だけはすぐに反応があって。そこにも驚きましたね(笑)。

Img_4042

――ネタからポスターに至るまで、いま出せる力を出し切るという感じでしょうか?

長谷川 今の自分たちができる最大限のことをしようと思っています。
桑原 ポスターもそうですが、告知もTwitterで先輩や後輩が協力していただいていて…。そんなみんなの協力を経ての10月6日なので、絶対報いなきゃいけないなと強く感じていますね。関わってくださった人の数がすごいので、やるぞ!!っていう思いがこれまでとは全然違います。
長谷川 僕たちは12年目なのですが、今回の公演はある意味スタートラインのような感じがします。これまでは準備期間で、やっと色んな人に“クレオパトラの世界”を見てもらえる機会かと。
桑原 絶対ひとつの区切りになる意味のある公演になることは間違いないです。
長谷川 この公演が終わったら泣いちゃいそう…。そんな思いが詰まった公演なので、ぜひ見に来てもらいたいです!!



Photo


クレオパトラ第八回単独公演『メルヘンパラソル夕日論』

会場 :ルミネtheよしもと
日時 :10月6日(日) 開場19:00/開演19:30
料金 :前売2500円/当日3000円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/

●クレオパトラの動画はこちら:http://ynn.jp/u/868/

【クレオパトラ】