最新ニュースインタビューライブレポート

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

misono、直美の暴露トークに大島麻衣はドン引き!?よしログ1000回記念ウィーク最終回

Image003

365日毎日GyaO!にて無料配信中のよしもと芸人たちによる90分のトーク番組「よしログ」にて、10月14日(月・祝)から行われた“よしログ1000回記念ウィーク”もついに最終日。20(日)のMCは、エハラマサヒロ&渡辺直美が務め、2人の幅広い人脈から大島麻衣、misonoというSPゲストが登場し、女子会とも思える空気感に暴露トーク満載で番組を盛り上げました。

 

生配信はエハラ&直美の2人だけのトークから始まると、エハラが「菊井さーん!!」と、大声でよしログのプロデューサーの名前を叫ぶというお決まりのくだりや、急に2人で相撲を始めるなど、毎月配信を行っている2人だけあって、いつも通り好き放題。

 

Image001_2

最近の若手芸人の高齢化が目立つという話から、2人の芸人になろうと思ったきっかけなどもの話が続くと、ここで、SPゲストが登場!と、思いきや、2人のよしログでは恒例のゲストに経験人数を発表させるというプチコーナーだが、ゲストが座るイスを運んできたADが餌食になり、経験人数を発表させられるハメに…。その流れで、大島麻衣に経験人数を言わせようとするが、それはさすがにストップ。しかし、misonoは経験人数を堂々と発表し、共演者を驚愕させてしまう。

 

また、misonoは昔、音痴だったことを告白。しかし、姉の倖田來未の歌い方をモノマネしたことで上達したという。

 

また、直美が大島麻衣のバラエティでの立ち振舞いに関して、“天才”とベタ褒め。しかし、misonoには全然ハマらないという。さらにmisonoは「絶対に仲良くなれないタイプ」と、すぐ隣にいる大島麻衣にストレートに思っていることをぶつける。そんなmisonoだが、実はすごいネガティブで、仲が良いエハラとは暗いメールをやりとりしたこともあるという。

 

さらに、生配信の当日にYahoo!のトップニュースとなった直美の一般男性からナンパされたという話に。明日デートに行くというその男性は、話やメールのやりとりをしたところ、ものすごく真面目な方だという。ここで、以前に直美が噂になったmisonoの弟分であるという前川紘毅との話へ。デートでは、食事の後、6時間も2人で話をした後、送ってくれるという彼の好意を極度の緊張の為に変な断り方をしてしまったことなど、改めてデートの内容を話した。

ちなみに、これらの刺激的な生配信の一部始終は、misonoの母親も視聴していたという。

 

 

 

よしログ1000回記念「よしログ1000日カレンダー」発売!

価格:1,000円(税込)

2013年10月17日(木)で配信1000回を迎える「よしログ」を記念して

1,000日カレンダーが登場!

第1回から出演している芸人を多数収録。限定数量1,000個

こちらから購入できます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yoshilogcl.html

 

よしログはこちらから

http://gyao.yahoo.co.jp/yoshimoto/

 

後日、アーカイブも下記で視聴可能です。

http://streaming.yahoo.co.jp/yoshimotomihoudai/

 

【エハラマサヒロ】【渡辺直美】

解雇のかかったグランジDVD、特典差し替えジャケット公開!

11月13日(水)に自身初となるDVD「グランジ BEST NETA LIVE」を発売するグランジ。こちらのDVDはすでに話題になっている通り、発売から半年間で1万枚以上売れないと吉本解雇という条件付き。その条件を発表して以降、各所で告知活動や握手会を精力的に実施しています。

 

今回、本日18日(金)にヨシモト∞ホールで行われたグランジトークLIVE「男のキャデラック会議室」にて、DVDの先着特典となっている差し替えジャケットの全デザインが発表されました。

 

差し替えジャケットは、よしもとテレビ通り&よしもとネットショップplus限定の「パンサーVer.」「少女漫画風イラストVer.」「犬Ver.」という3種類セットに加え、「タワーレコード限定Ver.」と「グランジ応援店限定Ver.」の計5種類となっています。

▼よしもとネットショップplus限定

「少女漫画風イラストVer.」

Samplegrunge_sashikae_d

「犬Ver.」

Samplegrunge_sashikae_c02



「パンサーVer.」

Samplegrunge_sashikae_b



「タワーレコード限定Ver.」

Samplegrunge_sashikae_e

「グランジ応援店限定Ver.」

Samplegrunge_sashikae_a

会場のスクリーンに差し替えジャケットの各デザインが映し出され、それぞれデザインを決めた理由や打合せ中の裏話などが明かされました。

なお、「少女漫画風イラストVer.」はタカダ・コーポレーションの大貫が作成。「犬Ver.」は、一般の方より飼っている犬の写真をお送りいただき、その中からグランジ3人に似ている犬を選んだとのこと。

 

また、この特典ジャケットに協力してくれたパンサーからの応援動画コメントも公開。

パンサーからの応援コメントは、グランジのYouTubeチャンネル「グランジTV」にて閲覧する事が出来ます。

 

YouTubeチャンネル「グランジTV」パンサー応援コメント
http://youtu.be/2jUY2sI_3r4

 

特典差し替えジャケットは、それぞれ無くなり次第終了となるので、ご予約がまだの方はお早めに!

 

 

 

【DVD「グランジ BEST NETA LIVE」 先着購入特典「差し替えジャケット」対象店舗】

<①よしもとテレビ通り&よしもとネットショップplus限定Ver.3枚セット(パンサー/少女漫画風イラスト/犬)>

・よしもとテレビ通り新宿店 (ルミネtheよしもと内)

・よしもとテレビ通りなんばグランド花月店 (なんばグランド花月内)

・よしもとテレビ通り渋谷店 (よしもと∞ホール内)

・よしもとテレビ通り神保町花月店 (神保町花月内)

・よしもとネットショップplus Yahoo!店(http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yrbn90634.html

・よしもとネットショップplus 楽天店(http://item.rakuten.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90634/)

 

<②タワーレコード限定Ver.>

・タワーレコード各店/タワーミニ各店/タワーレコード オンライン

 

<③グランジ応援店限定Ver.>

・「グランジ応援店Ver.」の対象店舗は決まり次第、随時下記HPにてお知らせ致します。

 http://www.randc.jp/artist/grunge/news/

 

 

※デザインは変更になる可能性がございます。
※一部店舗では特典のご用意がない場合がございます。特典の有無に関しますお問い合わせは、各店舗にお願い致します。
※特典の数量には限りがあります。無くなり次第終了とさせて頂きますので、予めご了承下さい。
※一部お取り扱いのない店舗もございます。あらかじめご了承下さい。

 

【グランジ】

よしもと芸人と笑いながら走ろう!「淀川寛平マラソン2014」開催決定

吉本興業と産経新聞社が共催する「淀川寛平マラソン2014」が、今年に続き来年3月2日(日)に行われることになりました。コースとなる淀川河川公園は、今年で開設40周年。今回も同公園内に、豊かな自然と水の恵みが最大限に感じられるコースを設定し、男女フルマラソン、男女10キロ、ファミリー3キロで、計1万3000人の参加者を募集します。また、「日本一たくさんのよしもとタレントが参加するマラソン大会」をキャッチフレーズに、多数のよしもと芸人が参加予定。ランニングのみならず、笑いあり歌あり踊りあり、楽しさ満点の大会を目指します。 

発起人である間寛平は、昨年、今年と東日本大震災で被災した岩手県山田町から福島県いわき市までの460キロを走る「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」で多くの被災者を励ましました。本大会では第1回目と同様この精神を受け継ぎ、被災地への継続支援の必要性を訴えるとともに、貴重な自然が残る淀川河川公園の環境保全を全国に向けて発信し、大会参加料のうちひとりあたり100円を震災被災地支援と淀川の環境保全に充てるチャリティーレースとします。10月21日(月)に開かれた記者会見では、間寛平をはじめゲストにたむらけんじ、福本愛菜も出席し、それぞれが意気込みを披露しました。 

S_img_8294 

司会は前回も参加した石田靖が担当します。まずは吉本興業代表取締役会長・吉野伊佐男が「『淀川寛平マラソン』は、吉本興業の創業100周年と産経新聞さんの創業80周年という形で今年、第1回目を行いました。ずいぶんたくさんの方々にご参加いただき、大変盛り上がりました。走る喜びはもちろん、笑いあり歌あり踊りあり、グルメも充実しているので、今年も河川敷公園で楽しい1日を過ごしていただきたい」と挨拶を。 

淀川河川公園事務所の田村公一所長は、同公園の歴史や魅力を紹介。「河口から宇治川、桂川、木津川の3川合流地点まで約37キロの両岸河川敷に作られた公園で、日本に17ある国営公園のひとつ。現在では総面積250ヘクタール40地区という広さを誇り、年間約650万人の方に利用いただいています。フラットで信号もないため、ランニングにはとくにぴったり」とアピールしました。9月の台風18号では大きな被害を受けたそうですが、全力を挙げて復旧工事を進めており、入念な現場チェックのうえ安全性も確認されたとのこと。さらに「今回あ、参加料の一部で淀川の環境保全にご協力いただけるとのことで、こんなうれしい話はありません」と感謝の言葉を述べました。石田は「アップダウンがないからすごく走りやすい。河川敷だからお客さんもすごく近くで応援してくれる」と今年、実際に走っての感想を。さらに「信号がないのもいい。信号でストップするのはランナーにとって困ること。サバンナ・八木くんは、その状況を『信号に負ける』と呼んでいます」とプチ情報を交えて笑わせました。 

産経新聞社専務取締役大阪代表・齋藤勉さんは、「今年は台風の当たり年で、これからもいろいろやってくるようですが、寛平さんの強運とお人柄で悪天候をぬぐい去ってほしい」とリクエスト。また「続けることが大事な大会。3回、4回と続いて、見出し風に言えば『淀川の早春の風物詩』になればいいなと願っております。東京オリンピックが決まったばかりですが、『淀川寛平マラソン』を大阪を元気にする一大行事にしていきたい」と語りました。 

ホスト役の寛平は、「よしもとのタレント100人が走って、ランナーの方を出迎えて拍手を送る…こんなマラソン大会は、ほかにないと思います」と胸を張ります。前回の大会で、初めて“サポートする側”を体験したことから、「ランナーが帰ってきて、さあ食べようと思ったら(屋台の食事が)ほとんと売り切れでなかった。最後のランナーが入ってきても食べられるような状態にしてあげないとアカン。今回はそういうところもちゃんと考えたい。僕も一緒に焼きそばを焼いて…」と改善点もズバリ提案。「本当に楽しい1日にしたいと思います。ぜひ“遊びに”来てほしい」と呼びかけます。 

S_img_8219 

ここで石田から「第1回大会ではたくさんのランナーの方に走っていただきましたが、今回も既にたくさん声をかけているんですか?」と水を向けられると、「もちろんたむけんも…」とフライング気味に明かしてしまった寛平。仕方なく、そのままたむらが登場し、「今年も寛平マラソン走っちゃ〜」とおなじみのギャグを繰り出しました。たむらは「焼きそばを焼くとかタレントを100人集めるとかいろいろ言ってますけど、やるのは全部僕です。寛平師匠は会ったら『頼むで』『頼むで』と言うだけ(笑)」と明かし、今回も10キロを走りつつ、裏方としても全力投球することを誓いました。寛平からは「歌も必要やから、知り合いがいてたらぜひ…」とさらなる注文も! 果たしてどこまで実現するのか、当日をお楽しみに…。 

S_img_8250 

また、華を添えるメンバーとして、吉本新喜劇研究生・福本愛菜も参加を表明! 昨年の大阪マラソンで初のフルマラソンに挑戦し、4時間8分という好記録をマークした福本は、「去年から(寛平マラソンの)噂を聞いていた。今回、こうして出していただけて本当にうれしいです」とニッコリ。たむらと同じく10キロを走る予定だそうです。とくに記録は意識せず、「まわりの皆さんと楽しみながら走りたいなと思っています」とも。とはいえ「今はたまに走るだけですが、直前になったら走り込みたい」とやる気を見せていました。 

S_img_8256 

質疑応答では、現在、参加が決まっている芸人や、これから口説きたい芸人について質問が。ところが寛平は「『たぶん、この人は出るやろう』と思った人を書いていただければ絶対出します!」と無謀に宣言。「それするの、僕なんですよ!」と、たむらをうろたえさせます。NMB48にも「10人を目標にオファーします」。ほかにも「マンションでひとり寂しい思いをしてるから、引っ張り出しましょう!」と、坂田利夫にも出場依頼を決めていました。どんな顔ぶれが参加するのか、今から期待が高まりますね。 

『淀川寛平マラソン2014』の参加エントリーは、10月22日(火)から受付スタート。インターネットまたは郵送でお申し込みいただけます。前回は数日で満員となったので、どうぞ早めのエントリーをお願いします。 

S_img_8327 

『よしもと芸人たちと、Let’s Run! 淀川寛平マラソン2014』  

開催日:2014年3月2日(日) ※雨天決行

会場:大阪・淀川河川公園特設コース(枚方地区スタート、ゴール)

お問い合わせ:サンスポマラソンクラブ内淀川寛平マラソン係☎06−6633−9319(土・日・祝を除く10:00〜17:00) 

詳しくは http://www.sanspo-marathon.com でご確認ください!

 

【間寛平】【石田靖】【たむらけんじ】【福本愛菜】

ハリセンボンが北川景子&深田恭子に変身! 映画『ルームメイト』をPR

北川景子×深田恭子の初共演で話題の、女の裏の顔を描く“最恐美女ホラー”映画『ルームメイト』の宣伝隊長にハリセンボンが就任。「よしもとぶちゃいくランキング2013」で1、2フィニッシュを飾ったハリセンボンが美女メイクで生まれ変わり、予告編のパロディ映像を怪演しました。その映像を放映しながら都内を走るPRカー“最恐トラック”が運行開始。本日10月21日(月)に行われた“最恐トラック”出発式には、“北川景子”になりきった近藤春菜、“深田恭子”になりきった箕輪はるかが登場し、美女トークを繰り広げました。

Dsc_3456



ゆったりとした足取りで美女オーラを存分に振りまきながら登場した2人は、まずは美女メイクで生まれ変わったお互いを見ての感想を。春菜が、「はるかに関しては、“最恐美女ホラー”ここにありって感じですね。非常に恐ろしい仕上がり」と言えば、「北川さんですよね?マツコ・デラックスさんじゃないですよね?」とはるか。互いに一歩も譲らぬ美女同士の戦いを繰り広げます。ところが、本物の北川景子&深田恭子のポスターと、自分たちのパロディポスターを比べてみた瞬間、「あれ?こんなに違うもんですか?」(春菜)、「同じ人類ですか?」(はるか)と弱気に。ちなみに、普段は9分くらいのメイクですませているという2人ですが、この変身メイクには1時間強かかったとのことでした。そして、ハリセンボンの「出発進行!」の掛け声とともに、“最恐トラック”が出発。ただ今、都内を巡回中ですので、ハリセンボンの美女っぷりを存分にご堪能ください!


Dsc_3421



出発式の後に行われた囲み取材では、映画のテーマ“女の素顔は恐ろしい”にちなんで、お互いの素顔に関するトークを。「はるかは(裏表)あまり変わらないですね。気付かないうちに横にいるから、ハッとするっていうのはありますけど。もっと存在感出してくださいよ!」と春菜。それを受けたはるかは、「春菜はお酒を飲むと豹変するという噂は聞いてますね。男性の体に触りまくったり」と存在感たっぷりに春菜の意外な一面を暴露しました。さらに、「このキレイな姿でアプローチしたい男性は?」という質問には、春菜は「大好きな室伏さんに投げられたいです」とアピール。一方、はるかは「(イベントの控室の)ホテルのフロントマンの方に声かけちゃおっかな。今ならいけるでしょ!」と大胆発言。美しさ&トークで取材陣を魅了し、しっかりと映画を印象付けPRしました。


Dsc_3480


ハリセンボンが宣伝隊長を務める映画『ルームメイト』は、11/9(土)全国ロードショー!

ハリセンボンの動画はこちら:http://ynn.jp/u/222/

【ハリセンボン】

キーパーソンはかまいたち・山内!? 天竺鼠が「同期ライブ」の見どころを紹介

5upよしもとを引っ張るNSC大阪26期生から、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケットの3組が勢ぞろいして、「毎回、新しいことにチャレンジする」というテーマのもとネタやコーナーを繰り広げる! 次回は10月25日(金)に5upよしもとで行われる「同期ライブ」について、天竺鼠のふたりに話を聞いてきました。戦友であり、ライバルでもある6人が、このライブに込める思いとは…!?

Dscn6972

——まず、「同期ライブ」をスタートさせたきっかけから教えてください。

川原 この3組は同期の中でも昔から仲良しで、舞台がすっごい好きなんです。その3組が集まったら楽しいことができるんじゃないかと思ったのが始まり。で、いつかツアーとかで全国を回れたらいいなと思って。

瀬下 これまでに大阪で6回、東京で1回やってます。

——どんな内容のライブなんでしょうか。

川原 オープニングからひとボケっていうか…今までで言うと、ひとり誰かが入れ替わってるみたいな感じで、オープニングからコント風のが始まったり。ただ、ファンの方から「これ面白かった」「これ続けてほしい」って言われるコーナーなんかもあるんですけど、基本は変えていこう、と。挑戦じゃないですけど、いろんな角度からいろんなことをしようっていうのがテーマというか、みんなで決めてることなんです。毎回、内容が全然違うから、何度も見に来てくれてる人でも新鮮だと思います。

——全員で、ユニットコントをされた回もありましたね。

瀬下 ありましたねー。でも、それも毎回やるわけじゃなくて。前回は、事前にくじ引きして、それぞれが、別の誰かの考えたピンネタをやりました。

川原 田崎が考えたネタを僕がやり、僕が考えたネタを濱家がやり…。

瀬下 実際にやってみてわかったんですけど、このシステム、人数的にひとり余るんですよね。で、僕ひとりが余って、自分が考えたヤツを自分でやりました(笑)。これも他では見られないし、その時限定。二度と見れません。

——毎回、違うことをやるというのは、準備を含めかなり大変なんじゃないですか?

川原 そうですね。内容も普段やってるやつとかじゃなくて、新しいことだったりするんですけど…結構攻めた感じでも、この3組やったら大丈夫やろみたいにそれぞれが思ってるから。結構、飛んだのとかありますよ。

瀬下 (笑)。

川原 いざやってみたら難しいなってなるけど、それでも何とかする、みたいな。

——同期の3組だからこその、あうんの呼吸があるわけですね。

川原 仲良しというだけじゃなくて、お互いがお互いを認めあっている、ライバルみたいなところもあるんでね。仲良しだけなら成り立たない。ヤバい企画をやっても、何ともならないと思います。

——では、天竺鼠さんから見た、かまいたちさん、藤崎マーケットさんの魅力とは?

川原 藤崎はね、もう両方とも器用ですからね。コンビとしてもそうですけど、個々がすごい。かまいたちは濱家の仕切りの安定感もあるんですけど、山内の良さはちょっと…。

瀬下 そんなことないやろ(笑)。

川原 ホクロが…取れそうで取れてない。激しい動きをしても。

瀬下 そこしかないの!?

川原 この「同期ライブ」も、山内のホクロが取れたら最終回の合図です。

瀬下 知らんかったわ…。

川原 だから生で見たことない人は、ぜひ山内を見に来てほしいですね。テレビではわからないこともあるし。身長もね、濱家の隣にいるからわからないですけど、実際に生で見たら、僕の膝ぐらいまでしかないですからね。ホクロも顔より大きいです。ホクロに顔がついてるみたいな感じ。

瀬下 どうなってんねん(笑)。

川原 ホクロが歩いてるってことですよね。

瀬下 妖怪やん!

——山内さんの真実の姿にも注目、というわけですね。

川原 山内は、生で見たらその良さがわかると思います。 

——逆に、この2組に「ここは直してほしい!」ということは?

川原 山内は、ひとりごとが多いんですよ。楽屋でわいわいしてる時も、奥のほうで山内だけひとりごとを言ってる。耳を澄ますと、見たまんまの単語だけつぶやいてたり。「お水…」とか言ってたりするので、怖いんです。

瀬下 ありますね、それは。ほんまに単語だけ言うことあります。

川原 聞こえるか聞こえないかの大きさで、目に見えたものをぼそっというクセ。気持ち悪いので、本当に直してほしいですね。もしかしたら、舞台上でも言ってるかもしれませんので、注意して聞いてみてください。

——瀬下さんはいかがですか?

瀬下 田崎が痩せすぎていってることですね…めちゃくちゃシュッとし出して。もともと男前なほうやから、なんか感じ替わってくるんちゃうかなと心配になります。Tシャツの文字を叫ぶギャグありますよね。あれの威力が、ピチピチの時はすごいパワーを感じたんですけど、もうだぶだぶになってて(笑)。

——もうちょっと戻したほうがいい、と。

瀬下 さらに3キロぐらい痩せるって言ってたんでね…。だとすると、相当細くなりますよ。最近は、後ろ姿だけでは誰かわからなくなってきました。意思の強さは尊敬するんですけど、ある程度でやめたほうがええんちゃうかなと思います(笑)。

——さて、今回初めて「同期ライブ」を見る人に向けて、見どころなども聞かせてください。

瀬下 個性がコンビによって違いますから、それが混ざるとどうなるのかっていうところですね。あとは自分らで考えた企画なんで、自分らの好きなことをやってる、楽しんでるっていうのを見ていただければうれしいです。

川原 僕やトキはどんどんどんどんボケまくってしまうんですけど、さらに「まだそれがあったんか!」っていうボケを田崎がやったりするんですよ。そこで、ほぼ全部のボケが出尽くした後の山内に注目です。それはもうホームランか三振なんで、僕らも楽しみなんですけどね。

瀬下 打った時は揺れますよ、会場が。

川原 本当にすべてやり尽くして、何も残ってないから。しかも回を重ねていくと、ますますボケは減っていくでしょ。最後は何もなくなって、山内はホクロを取るしかなくなるところまで追いつめられるかもしれません。

——ちなみに現在、山内さんの打率はどのぐらいなんでしょう。

川原 今のところ、全部三振じゃないですか。

瀬下 そんなことないやろ(笑)。

川原 いや、ゼロですね。

——じゃあ、そのホームランがついに出るかもしれない、というのも見どころですね。

川原 彼も考えてると思いますからね。

瀬下 見逃す手はないです。

川原 ホクロが取れる前に来てください。取れてしまったら次があるかどうかわからないので、ぜひ今回。

——そして、最終的には全国ツアーを目指して…。

川原 挑戦とかチャレンジっていうのがひとつのテーマなんで、最終的にはもしかすると、インドとかで爆笑を取っているかもしれません。それぐらいのところにチャレンジしたいな、と。今の段階では、田崎は世界でウケると思うんですけど、そこにみんながついていってね。

——なんと、夢は海外へ! 言葉の壁もありそうですが…。

川原 紹介がてらネタをすると思うんで、僕らはたぶん、お寿司をかぶって踊れば。

瀬下 ジャパニーズスシな!

川原 喜んでくれると思います。藤崎も器用やから、インドの細かいモノマネをやるかも。かまいたちは、山内がキーになってくる。ホクロが世界に受け入れられるのかどうか。

瀬下 またホクロ…(笑)。でも、らしくていいんじゃないですか。どこでやっとんねん感とか、チャレンジ精神とか、ぜんぶひっくるめて。僕も、インドの言葉で卵とイクラぐらいは覚えておきます。

川原 ウケるウケないじゃなく、きっと、みんながニヤニヤしてくれると思います。



かまいたち 天竺鼠 藤崎マーケット「同期ライブ」

日時:10月25日(金) 20:15開場 20:30開演

会場:5upよしもと 出演:天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット

料金:前売2000円 当日2300円

チケットよしもと:http://yoshimoto.pia.jp/



【YNN動画】天竺鼠はこちら⇒http://ynn.jp/u/382/

      かまいたちはこちら⇒http://ynn.jp/u/603/

      藤崎マーケットはこちら⇒http://ynn.jp/u/291/



【天竺鼠】【かまいたち】【藤崎マーケット】

2013年10月20日 (日)

ハリセンボン&直美が仕事ネタから恋愛ネタまで語り尽くす! よしもと1DAYアカデミー2013

10月20日(日)、吉本興業株式会社東京本部にて『よしもと1DAYアカデミー2013 ハリセンボン・渡辺直美特別講義』が開講されました。

P1230510
「よしもと1DAYアカデミー2013」とは、弊社が運営する芸人&タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」と、スタッフ&クリエイター養成所「よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)」による合同のワークショップ型セミナーのこと。
これまで平成ノブシコブシ、オリエンタルラジオ、ピースが務めてきた特別講義に、ハリセンボンと渡辺直美がいよいよ登場。なお、第一部では、NSC・YCCそれぞれの特別編成したカリキュラムを体験しています。

MCを務めるのは、ロシアンモンキー・川口。「おはようございます!」「よろしくお願いいたします!」とキビキビ挨拶する聴講生を見ながら、3人に「今日は笑いとか拍手はないんですよ」と話しかけます。さらに、直美の奇抜なファッションが目に留まったようで、「直美、危ないなぁ」と爆笑。「ニューヨーカーをイメージしました。日本で全部買ったんですけどね。ははは!」と今日も元気いっぱいの直美です。

P1230470
まずは、NSCに入学したいきさつについて。
「ほかの事務所さんにも養成所はあったんですけど、入学金と授業料がいちばん安かったのがNSCだったから。お笑いに興味はあったけど、どうしたらいいのかわからなかったし、オーディションをウケる勇気もない。相方を見つけるためにも入ろうかなって。で、養成所で無理だったら、(芸人として)ダメなんだとわかると思ったんです」と語ったのは、春菜。大学卒業後、NSCへ入学したはるかは「大学時代、友だちが1人もできなかった。ちょっと明るくなって友だちがほしいと思って、リハビリ感覚で入った。だから、講師の先生はカウンセラーだと思ってました」と笑わせます。
キャラを入れながら話し始めたものの、川口にツッコまれた直美。「お母さんが(かつてCSチャンネルにあった)よしもとファンダンゴTVを観ていて、中学のときにこの舞台に立ちたいと思った」と語りました。

P1230467
NSCで出会った春菜とはるか。当時、同期700人中、女の子は20人しかいなかったそうで、次々とコンビが誕生していく中、最後の残った2人が組んだそう。
一方、「漫才のツッコミ志望で入った」という直美は、入学2ヵ月くらい経った頃、ツッコミに向いていないことに気づき、自分のピンネタを面白いと思ってくれた人と組もうと決意し、女の子とコンビを組んだそうです。その後、2人で頑張っていたものの、芸歴1年目の夏に解散。それからピン芸人として活動を始めました。
ビヨンセのネタはコンビ時代からやっていたそうで、ある公開オーディションライブに出たことをきっかけに、『さんまのまんま』への出演が決定。「ある社員さんが、そのライブにジャングルポケットと私を入れてくれて。有り難かったですね」と振り返ります。ただ、ビヨンセネタのどこが面白いのかはあまりわかっていなかったそうで、「なんで笑ってくれてるんだろうって、その頃は思ってましたね」と大笑い。川口から「そこから世に出始めて、テレビで見せたモノマネを舞台でやるっていう、普通の芸人とは逆のこともしてるよね」と訊かれると、「舞台での勉強は大事だと訊いていたし、私は舞台に出させていただける環境もありましたから。先輩と仕事できるのって、いちばんの経験ですよねぇ」と真剣に語るも、「媚びるのヘタやな!」とツッコまれてしまいました。

P1230483
話の途中では、春菜が直美に突然「おっぱいをテーブルに乗せるのやめて(笑)」とツッコむ場面も。女子ならではの視点に「わ! そんなんわからんかった」と驚く川口を見ながら、「ははは! こうやっておくと楽なんですよねぇ〜」と大笑い。常に周囲を和ませる直美です。

最初は鳴かず飛ばずだったというハリセンボン。「芸人としての理想像はあったの?」と訊ねられたにも関わらず、質問に添っていない返答をするはるかに、「答えが違う。こんな展開、この講義で初めてやわ!」と苦笑する川口。それに対して「あ! だから、ビジョンとしては漫才をやりたいっていうことしかなかったんです。2年目の頃、先輩からコントをやったらって言われてやってみたらテレビに出られるようになりました。理想像は……ないですねぇ」とのほほんと返すはるかでした。
とにかく1年目は不安でいっぱいだったそうで、「私たちの頃は、卒業後すぐにルミネに立てるかどうかのオーディションがあった。その下はシアターD、もう1つ下は舞台にも立てなくて社員さんにネタ見せしていただくしかなかった。私たちはシアターDからスタートしたけど、1年間ずっとくすぶっていました」と春菜。
「needs(というゲームコーナーライブ)で初めて絡んで、変な2人が出て来たなと思ってたら面白いし、売れるわと思ってたら売れた」という川口に、「先輩方によくしていただいた私たちはラッキー。先輩のライブにも呼んでいただいたりして……だから、ライブのお手伝いは行っておいたほうがいいですよ」とアドバイスをおくりました。

P1230476
川口が「この3人は腹黒くないというか、1つ1つの仕事を楽しんでいるように見えるんですよね。直美はまぁ多少あるけど、ちゃんと表に出してるから嫌われない。そういうのって大事ですよね」という長年、一緒に仕事をしている立場だからこその意見を述べると、「ただ単純に楽しいだけなんですよねぇ」と春菜。好きなことを仕事にしていながらも大変だったことはもちろんあるそうですが、「毎日違うことがやれるし、明るい仕事で本当に楽しめている」と充実ぶりをアピールします。

男性芸人のような「地位、金、名誉がほしい」という考え方はないそうで、「そこは男と女の違い」と言いながらも、「男の人は面白ければブサイクでもモテる。けど、女性はブスで面白くても、女性として相手はしてもらえないんですよ。男って結局、外見ばかり見て、中身を見てくれない。男って本当にろくでもないなと思うんですよね。だから、女芸人はストイックだと言われる。モテもしないのに、笑いを取っているから」とぶっちゃける春菜に、同意する2人。
男性の立場から「この3人が飲み会に来たら、地球終わったなと思う。でも、喋ったら友だちになりたいなとは思う」と意見する川口に、「いつもそう! 都合のいい女なんですよ」と立腹する春菜ですが、「都合もよくない(笑)。都合のいい女っていうのは、女性的な要素はあるはずやから」と諭されます。

さらに、「NSCで付き合ってると、大体、女のほうが辞めるし、ネタもおかしくなる。急に痩せ出したりして、最終的には2人とも辞めるんだから!」とぶちまける春菜。「絶対この中にも同期と付き合ってる人いますよねー」と聴講生を見渡した直美は「普通に考えれば、NSCで恋愛してる時間なんてない。必死だし、言い寄られても断る勢いでやってましたよ」と熱弁をふるうも、川口から「言い寄られたの?」と詰問されると「いや、言い寄られてはいないんですけど……」と小声になっていました。ただ、はるかは「お笑いをやっていたからこそ、彼氏ができたところもある」とコメント。結果、川口に「直美と春菜がブスなだけじゃ? いや、言い方が悪かった。モンスターなだけです」とバッサリ切り捨てられていました。

P1230491
質問タイムでは、聴講生から「ダンスの授業など、NSCの基礎授業は役に立ちましたか?」と訊ねられた3人。「ラッキィ池田先生のダンスで羞恥心がなくなって、前に出やすくなった」と返事する春菜に、川口も「ラッキィさんの授業はむちゃくちゃ。でも、ちゃんとやっといたほうがいいですよ」と同意します。

「卒業後、芸人を続けていくモチベーションは?」という質問には、「1年目からうまくいく人なんていない。オリラジとかはすごかったけど、そういうほうが珍しいし、NSCは小さい世界。卒業後もがくものだと思っていたし、売れるまで10年かかるとも聞いていたのでモチベーションは落ちなかった。とにかくお笑いを好きでいる気持ちを大事にしていけば大丈夫ですよ」と厳しくも優しいアドバイスをおくった春菜。「先輩のライブのお手伝いに行きながら、こういう会場でライブできたらいいなとか、ここで漫才したいという気持ちがモチベーションになってました」とはるかが答えれば、直美も「諦めないことが大事。1〜2年目なんて2%くらいの力しか出てないはず。100%出し切らないで辞めるのはもったいない。10年は続けましょう!」と激励しました。

P1230502
講義終了後には、囲み取材も行なわれました。「みなさんに伝えられることがないので、何を言っていいのかわからなくてぐだぐだになってしまいました」と反省を口にした直美。「確かに、みなさんの欲しかった言葉は伝えられなかったかも」と春菜も同調しますが、「卒業生代表として呼ばれたのはうれしい」という直美の意見に、ハリセンボンの2人もうなづきます。
恋愛についての質問に赤裸々に答えた直美は、「みなさんに幻想を抱かせても仕方がないで、はっきり本当のことを答えないとと思った」と真摯に答えました。
最後にレポーターから「今日は雨ですけど、フィンランドはどうなんですかね?」と訊ねられた春菜。「ハロネン全大統領じゃねぇよ!」と答えながら、「天気からつなげるなんて。鋭角から来ましたね。NSC向いてるんじゃないですか?」と入学を勧めていました。ちなみに、春菜の「〜じゃねぇよ!」シリーズが大好きだという直美は、「間近で観られた! ホントに面白いですよねぇ〜!」と大喜びでした。


●吉本総合芸能学院(NSC)

http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/



●よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)

http://ycc-yoshimoto.laff.jp/


【ハリセンボン】【渡辺直美】

よしログにFUJIWARA&2丁拳銃登場!ついに本日1000回記念ウィーク最終日

Image001



365日毎日GyaO!にて無料配信中のよしもと芸人たちによる90分のトーク番組「よしログ」では、10月14日(月・祝)から“よしログ1000回記念ウィーク”として豪華芸人メンバーでの生配信を実施中。

19日(土)の1002回目には、FUJIWARA&2丁拳銃がMCを務めました。

 

FUJIWARAと2丁拳銃は今や伝説となった番組「吉本超合金」のレギュラーを務めていたことから、旧知の仲です。

 

番組開始から、さっそく「お前がおったらスペシャル感無くなるねん」と小堀をイジる藤本。最近、藤本は本気で小堀を説教したという。

 

それはフジテレビ「笑っていいとも!」のクイズコーナーに2丁拳銃らTHE・MANZAIの認定漫才師たちが出演したときの小堀の失敗で、『ハーモニカ事件』という呼ばれている出来事らしい。認定漫才師チームのリーダーが2丁拳銃の二人をいいとも!出演者に紹介する場面もあるかもしれないことを想定して、修二は漫才を披露するつもりなのに小堀がずっとハーモニカを演奏する、という鉄板のくだりを用意していた。しかし、生放送の流れでそのくだりは披露することが無くクイズコーナーが始まったが、事件はそこで起こった。MCを務めていたSMAPの草なぎ剛が小堀に話かけた瞬間、頭の中がハーモニカを披露することで一杯になってしまった小堀はテンパって何の脈絡もなくその場でハーモニカを吹いてしまった。それを観たいいとも!の放送作家をしている修二の嫁が、番組の途中に裏で小堀のところへ行き「おい!ハーモニカ出せ、燃やしたろか?」と小堀にブチ切れていたという。「なんで吹いたの?」と3人に叱られる小堀だった。

 

そして、よしログレギュラーメンバーであるインポッシブルから二組に『よしログの輪』で“吉本超合金で一番辛かったロケは?”という質問が来ていた。

 

4人からは『小堀がウンコとデートをする企画で臭いを嗅いでゲロを吐いた』『カセットテープから流れる謎の男の指令を4人が遂行する企画で、藤本がドッキリで怖い男性に絡まれたままロケバスに置いていかれてしまう』『彼女の居ない藤本を猫と協会を貸し切って結婚させる』など過激なロケ内容に話が盛り上がった。

 

この2組の昔から変わらぬやりとりによしログ視聴者からはツイッターに

「超合金時代みたい!」「懐かしい!」などの声が寄せられていました。

 

また配信中に小堀が4人目の子供が出来た事をFUJIWARAに報告するなど昔と変わらぬ雰囲気のまま90分は過ぎていきました。

 

Image002

 

 

本日のよしログ1000回記念ウィークは

「エハラマサヒロ & 渡辺直美 & 大島麻衣」!

お見逃しなく!

 

▼出演メンバー

14日(月)木村祐一 千原せいじ しずる 村上

15日(火)サバンナ ケンドーコバヤシ

16日(水)次長課長河本 フットボールアワー岩尾

17日(木)品川庄司 宮川大輔

18日(金)130R(板尾創路、ほんこん)

19日(土)FUJIWARA 2丁拳銃

20日(日)エハラマサヒロ 渡辺直美 ゲスト:大島麻衣

 

 

▼よしログ1000回記念

「よしログ1000日カレンダー」発売!

価格:1,000円(税込)

2013年10月17日(木)で配信1000回を迎える「よしログ」を記念して

1,000日カレンダーが登場!

第1回から出演している芸人を多数収録。限定数量1,000個

こちらから購入できます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yoshilogcl.html

 

▼よしログはこちらから!

http://gyao.yahoo.co.jp/yoshimoto/

 

▼後日、アーカイブも下記で視聴可能です!

http://streaming.yahoo.co.jp/yoshimotomihoudai/

【FUJIWARA】【2丁拳銃】

ザ・コント9@なんばグランド花月

ザ・プラン9が年に一度、なんばグランド花月で行っているスペシャルライブ「ザ・コント9」。今年はさる10月18日(金)に、間寛平、南海キャンディーズ・しずちゃんら豪華ゲストを招いて開催されました。4人でのコントやゲストが入り乱れてのユニットコントがタイトル通り9本披露されるこのライブ。果たして今夜はどんな顔合わせでどんな笑いを繰り出してくれるのでしょうか? 

開演前、ステージにはヤナギブソンの遺影が飾られた祭壇が鎮座し、早くも異様な雰囲気。暗転の後、さっそく1本目のコントがスタートしました。会社の同僚(ヤナギブソン)の葬儀にやって来た浅越ゴエは、お〜い!久馬演じるお兄さんと対面。お悔やみを言い、お焼香をしながら涙を流したまではよかったのですが、「顔を見てやってください」との言葉を受け棺の窓を開けてからはまさかのホラー的展開に! お兄さんは「こんな姿になってしまって…」としか言わず、何故か棺の中には第三の人物まで!? そして最後に浅越が見たものは…。 

Img_0004

Img_0006 

オープニングVTRを挟んでのCONTE2は「おぎゃあ」。しずちゃんが、舞台上で大きく足を開いての出産シーンを大熱演! 夫役のヤナギブソンに見守られていきむものの、「産まれる〜!」の絶叫とともに生まれ出たのは医師・なだぎ。さらに看護師・福本愛菜やしずちゃんの父を演じるゴエまでが生まれ落ち、物語はどこまでもシュールな展開を見せていきます。難産のため、ついに医師がお腹の中に出向くことに。そこで取り出したのは…? てんこ盛りの笑いはもちろん、女優・しずちゃんの演技力もしかと見せつけた1本でした。 

Img_0015

Img_0024 

1本目のブリッジVTRは、今回のイベントポスターに使用された、ザ・プラン9のメンバーをイメージしたゆるキャラ紹介。これも後々、コントに絡んでくるのかも? 

CONTE3「2053〜オタク文化がこの国にもたらすもの〜」の舞台は、今から40年後、とある老人ホーム。介護士のヤナギブソンとともに、「二度見二度見レボリューション」や「ふとももの達人」といった未来系リハビリにとりくむ老人ふたり(なだぎ&ゴエ)。その動きは老いをまったく感じさせない俊敏さで、特にゴエのど迫力コサックダンスは大喝采を浴びていました。そんな中、かつてのコスプレアイドル・水樹ミクの孫娘(彩羽真矢さん)が慰問に訪れ…。終盤は狂乱のオタ芸で大爆笑させつつ、日本の未来をも予言(?)する社会派コントとなりました。 

Img_0031

Img_0044 

2本目のブリッジVTRでは、久馬が彩羽真矢さんにオタ芸を学ぶ様子を紹介する…はずが、その動きの激しさに体力不足でまさかのリタイア。代わりに久馬作の短編『とおめえ』前編が上映されました。 

CONTE4は「被害者の会」。有名人と同姓同名なために多大な被害を被っている人が集まる施設に、やって来たひとりの男(ゴエ)。しかし、そこにいたのは想像を超える珍名の人々! ジャムおじさんのコスチュームに身を包んだ久馬、そして“会長”と呼ばれる男(なだぎ)の高貴過ぎる名前で沸かせた一方、追いつめられたゴエが嘘を重ねていくさまも爆笑をさらっていました。 

Img_0053

Img_0059 

続いてのブリッジVTRは直前のコントの延長戦。ゴエが実際にいる「同姓同名さん」の情報をアナウンスし、「事実はコントより奇なり!?」を証明していました。

CONTE5「BOW」は、なだぎと野口かおるさんという制御不能なふたりを、ゴエが必死でとりまとめるという壮絶な図式に。町工場を営む夫婦のもとに、銀行マン役のゴエが融資取りやめを伝えに行くのですが、この夫婦が想像を絶するエキセントリックさ! 特に野口さんは登場するなり独特の高音ボイスと動きで度肝を抜き、客席を一気に笑いの渦に巻き込みました。途中からは、あまりの暴走ぶりになだぎから「私も予想外です」との言葉が。終盤はまさにネバーエンディングコントの様相を呈し、ゴエは「もう終わろうよ〜早く〜」と悲鳴を上げていました。

Img_0070

Img_0081 

この後に流れた「ストリートファイター武」と題するブリッジVTRは、なだぎと吉本新喜劇の精鋭部隊が闘うというコンピューターゲーム。ゲームそのものの動きと、各芸人たちのキャラを生かした攻撃の数々には、笑いとともに拍手も起こっていました。 

今回、最もたくさんの出演者が登場したのがCONTE6「アルゴ」です。日雇いで工場に派遣されてきたヤナギブソン。しかし、工場に見えたその場所は、次々と形態を変えていき、ついには思わぬ土地に降り立つ羽目に!? ヨーロッパ企画から石田剛太さん、角田貴志さん、土佐和成さんが参戦したほか、ザ・プラン9に福本、野口さん、そしてバイク川崎バイクが入り乱れるステージは、まさにカオス! BKBはちゃっかりコール&レスポンスを繰り広げ、「バイクだけにブンブン!」では客席も一緒になって大盛り上がり。また、野口さんはコント「BOW」をそのまま引きずり、またしてもゴエに絡みまくります。いったいこの工場の正体は…? 

Img_0086

Img_0096 

「ザ・コント9」に欠かせないブリッジVTR「誰が興味あんねんツイート大賞」もここで登場。ヤナギブソンが厳選した、リアルキッズ・ゆうき、ぼんちきよし、ソラシド・本坊らおなじみの顔ぶれによる爆笑ツイートが次々と映し出されました。 

ライブも終盤、CONTE7は「会社物語」。新人社員ヤナギブソンが配属された部署には、とても無口な部長(久馬)がいますが、彼には恐ろしい秘密が…。部下であるゴエやヤナギブソン、清掃のおばさん(なだぎ)を翻弄しつつ、あられもない姿まで披露してしまう久馬…衝撃の“おむつ替え”シーンでは、新米パパ・ヤナギブソンの手際の良さも際立ちます。 

Img_0106

Img_0112 

久馬作の短編『とおめえ』の後編上映を経て、CONTE8「ご挨拶」ではついに間寛平が登場! 彼女(福本)の実家へ結婚の挨拶に出向いた男(ヤナギブソン)が目の当たりにしたのは、すべての会話を「アメマ」でまかなう家族の姿…。あいうえお作文よろしく「アメマ」のみで語られるそれぞれの思い、そしておなじみの老人スタイルでつえを振り回す寛平の暴れん坊ぶりが、客席を大いに沸かせました。 

Img_0120

Img_0127 

最後のブリッジVTRでは、先日行われたゴエの結婚披露宴から、久馬による乾杯の音頭を特別公開。ボケをふんだんにちりばめたスピーチは、まさしく“久馬流”。お祝いムードのおすそ分けに、客席もほっこりなごんだひとときでした。 

さあ、ついにCONTE9「誕生」です。ラストコントは、ここまでのすべてのコントを集約したものに! 舞台は再びしずちゃんの出産シーンに戻り、またまたお腹の中からさまざまな人が飛び出してきます。8つのコントのキャラたちが再登場するほか、「あのキャラとこのキャラがそんな関係だったの!?」という衝撃の展開もたっぷり用意。BKBがつんく♂さんに扮してシャ乱Qさんの歌を熱唱するひと幕もありました。さらに「24年ぶりにやった」という寛平のキャラ「引きずり女」まで現れ、白塗り&和服姿の強烈すぎるルックスと動きに爆笑が。最後は再びしずちゃんが「産まれる〜!」と絶叫、“あるもの”を生み出して、まとめコントは見事に着地!

Img_0140

Img_0145 

贅沢な顔ぶれによる珠玉のコントをギュッと詰め込んだライブは、終わってみれば2時間半超の特大ボリュームに。ザ・プラン9の魅力もたっぷり満喫して、早くも来年が楽しみになるエンディングでした。 
 

【YNN動画】ザ・プラン9はこちら⇒http://ynn.jp/u/84/


 

【ザ・プラン9】【お〜い!久馬】【なだぎ武】【浅越ゴエ】【ヤナギブソン】


 



開発資金100万円争奪!「芸人×クリエイター」によるデジタルフェス『チョコバナナフェス2013』が11月17日ルミネtheよしもとで開催

_logo_2



“クリエイター”と“お笑い芸人”とのコラボレーションにより、これまでにないようなデジタルコンテンツを生み出すプロジェクト『チョコバナナ』は、2013年11月17日(日)新宿ルミネtheよしもとにて、初の「チョコバナナフェス2013~きかくづくりとものづくりのフェス~」を開催します。

 

雑誌「Web Designing」(マイナビ刊)およびウェブサイト(http://book.mynavi.jp/wd/cb/)にて展開中の『チョコバナナ』は、お笑い芸人とクリエイターとのコラボで、アプリ、Webコンテンツ、イベント開催など、新たなおいしいコンテンツを生み出してきました。

 

COWCOW、ケンドーコバヤシ、徳井義実(チュートリアル)、河本準一(次長課長)、レイザーラモンRGの面々は、このフェスに向け、各クリエイターとタッグを組み、それぞれが生み出したいサービスやコンテンツの企画会議を重ねており、このチョコバナナフェスにてプレゼン大会を行い、開発資金100万円の獲得を目指します!

 

アイディアを笑いで生み出す「クリエイティブ大喜利」、芸人のデジタルな悩みを解決する「チョコバナナお悩み相談室」、そして100万を懸けた「チョコバナナプレゼン」で構成される笑いとデジタルのライブ=「チョコバナナフェス2013」。

 

チケットは絶賛発売中!ぜひ会場でお楽しみください!

 

 

■チョコバナナフェス2013~きかくづくりとものづくりフェス~

【日時】 11/17(日)開場19:00 開演19:30

【金額】 前売2000円 当日2500円

【チケット発売日】 10/19一般発売

【お問合せ】◆チケットよしもと0570-550-100 <Pコード:597-721>

http://chocobanana.laff.jp/

 

【チョコバナナフェスとは?】

みんなでわいわい楽しく考えると楽しいものが生まれる。

その瞬間を目の当たりにすることできかくづくりものづくりを共有していただき、

お客様にもちょっとものをつくりたい!と思っていただくライブ!

それが 『チョコバナナフェス』 です!!

 

①dotFes presents クリエイティブ大喜利

芸人とクリエイターが、さまざまなお題に独自の観点から答えます。

その答えに、まさかのビッグアイディアが生まれる可能性も秘めています。

(MC)あべこうじ (解説)「Web Designing」編集長 馬場氏 「クスール」代表取締役 松村氏

(解答者)河本準一/ケンドーコバヤシ/しずちゃん/AR三兄弟/中村洋基(PARTY)/シモダテツヤ(バーグハンバーグバーグ)

 

②チョコバナナお悩み相談室

「芸人はTwitterで金儲け出来るのか?」のような、デジタルに関連する芸人の悩みをお悩み解決マンたちが解決します!

(MC)ペナルティ ヒデ (相談者)ペナルティ ワッキー/レイザーラモンHG/楽しんご

(お悩み解決マン)家入一真(仮)/岸勇希(電通)/小泉文明/草なぎ洋平(東京ピストル)and more

 

③チョコバナナプレゼン

このフェスに向けて企画会議を重ねてきた芸人×クリエイターたちが生み出したいと思っているサービスやコンテンツのプレゼンテーション。

会場のお客様の投票によって決まった優勝者には開発資金としてよしもとが100万円を進呈します!

(MC)あべこうじ (プレゼンター)河本準一×ココノヱ/徳井義実×AID-DCC Inc. 富永勇亮、谷口恭介/ケンドーコバヤシ×株式会社人間/レイザーラモンRG×落合陽一/COWCOW×しくみデザイン

インスタレーション出展:バイバイワールド

 

 

【あべこうじ】【河本準一】【ケンドーコバヤシ】【しずちゃん】【ペナルティ】【レイザーラモン】【楽しんご】【徳井義実】【COWCOW】

2013年10月19日 (土)

1001回目のよしログに130R! 久々のコンビ活動で乗馬や野球など爆笑トークを展開

365日、よしもと芸人が日替わりでMCを務め、毎日21時~22時30分までGyaO!にて無料生配信しているよしログが、10月14日から『1000回記念ウィーク!』を開催中。
1001回目にあたる10月18日(金)のMCには、130R(板尾創路、ほんこん)が登場し、ピン活動が多い2人にとって、プレミアムな90分間となりました。

Dscf1986

番組冒頭、お互いの健康状態の話題になり、悪玉コレステロールが多いという板尾は「自分のせいちゃう?」とほんこんを指します。
「なんでや!」とツッコむほんこんは、「何ヶ月ぶりやで、会うの。今年初めてちゃうの?」と、久々のコンビ活動と明かしました。

とは言え、久々とは思えないコンビならではのトークが繰り広げられ、板尾が嵐のコンサートへ行くと隣席が志村けんさんだった話や、板尾曰く「うちの相方好きそう」という壇蜜さん、『浜ちゃんが!』でほんこんをいじりまくったダウンタウン浜田といった芸能人の話題も続出。

また、ほんこんはよく板尾が出演するテレビを観るそうで、『炎の体育会TV』で板尾が競馬に挑戦した際、コーナーを曲がらず直進、逸走するシーンを見て、「100点やで、バラエティ的には(笑)」と大笑いしたとか。
その話題を機に、競馬好きのほんこんへ馬主になることを勧める板尾は、「相方に乗ってる。相方の世話をする」といった妄想をふくらませます。

Dscf1719

時事的にプロ野球のクライマックスシリーズも気になっているというほんこん。
クライマックスシリーズという制度に疑問を持つほんこんは、くわえて「夕方の日本シリーズやって欲しいわ」と、かつてのように平日デーゲームでの日本シリーズ開催を熱望し、これには板尾も「特別な感じするなあ」と共感します。
さらにほんこんは、日本シリーズ王者とアメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズ王者との対戦を熱望し、「何のための飛行機や!」と咆哮。

そうした話題で盛り上がるなか、久嬢由起子さんと、芸歴1年目のコンビ“クランキーコンドル”による告知コーナーを挟んで、『よしログの輪』へ。

Dscf1746

Dscf1788

前日MCを務めた宮川大輔&品川庄司からの「130Rさんの新ネタが見たいです」というメッセージを読むと、板尾は「今のところないです」としながらも、「野球のコントでも」と言い、ほんこんが次々とボケ案を出し、「半分出来た」とメッセージを残しました。
翌日のMC・FUJIWARA&2丁拳銃へのメッセージも書き残しましたので、本日10月19日(土)の生配信でお楽しみください。

Dscf1867

さらに、御茶ノ水男子からの「お二人の初レギュラーのお話をお聞かせいただけたら幸いです」というメッセージには、『素敵!KEI-SHU5』(関西テレビ)がテレビ初レギュラー番組で、コンビ名もこの番組内で决定したといった思い出話に花を咲かせます。
ライセンスからの「お互い褒めあってください」というメッセージには、照れながらも長所を挙げ、語尾に「ありがと」と早口で感謝を述べる2人。

番組も終盤に差し掛かると、ツイートする視聴者に感心しつつ、ほんこんが「スマートフォン、見ながら歩いたらアカンで」と注意を促し、直後に「それだけは言うとかなと思って、今日来ました(笑)」と付け加えて爆笑をさらいました。

90分間の生配信を終え、さらにはクランキーコンドルによる『「よしログ」長尺スピンオフ』用の収録を終えた130Rに、今日の感想について訊きました。

Dscf1972

久々のコンビでの仕事について尋ねると、「別にそういう感じもないよね。これまでやってる方が長いから」(ほんこん)と、特別な感情や違和感はなかったようです。
『よしログ』について板尾は、今後、出演依頼があれば「断る理由はない」としながらも、「別に何の番組でもそうなんですけど、“食べるっちゃ食べる”ってあるやん。お腹減っとらんけど、あれば食べる…そういう感じですね」と独特の表現で返答。
一方のほんこんは、「おっさんが見てるおっさんチャンネルやったらなあ(笑)」と、同世代の視聴者増加を願っているようでした。

なお、『よしログ1000回記念ウィーク』は、10月20日(日)まで続きます。
その最終日10月20日(日)は、大島麻衣さんのゲスト出演が决定!

▼出演メンバー
14日(月)木村祐一 千原せいじ しずる 村上
15日(火)サバンナ ケンドーコバヤシ
16日(水)次長課長河本 フットボールアワー岩尾
17日(木)品川庄司 宮川大輔
18日(金)130R(板尾創路、ほんこん)
19日(土)FUJIWARA 2丁拳銃
20日(日)エハラマサヒロ 渡辺直美 大島麻衣

●よしログ1000回記念「よしログ1000日カレンダー」発売!
価格:1,000円(税込)
2013年10月17日(木)で配信1000回を迎える「よしログ」を記念して
1,000日カレンダーが登場!
第1回から出演している芸人を多数収録。限定数量1,000個
こちらから購入できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yoshilogcl.html

よしログはこちらから
http://gyao.yahoo.co.jp/yoshimoto/

後日、アーカイブも下記で視聴可能です。
http://streaming.yahoo.co.jp/yoshimotomihoudai/

【130R】【板尾創路】【ほんこん】

Dscf1986