最新ニュースインタビューライブレポート

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月 2日 (日)

NSC大阪で「よしもと1DAYアカデミー」を開催! ジャルジャルが特別講義で登壇!

Dscn6133_r002
芸人・タレント養成所「吉本総合芸能学院(NSC)」と、スタッフ・クリエイター養成所「よしもとクリエイティブカレッジ(YCC)」では、2013年より合同でワークショップ型セミナー“よしもと1DAYアカデミー”を開催しています。

このセミナーは、未来の人気芸人・クリエイターの卵たちに、現在活躍中の先輩が実践の場で必要な経験をとくと共に、より多くの若者に芸人やクリエイターなどエンターテインメントを仕事とすることの素晴らしさ、人を笑顔にする仕事の魅力を伝えたいという目的のもとに実施しています。

東京では過去4回行われ、大好評だった“よしもと1DAYアカデミー”。今年は大阪でも開催されることとなり、二部構成のセミナーにはNSC36期生と一般見学者約130名が参加。第二部の“NSC特別講義”では、NSC大阪25期卒業のジャルジャルが講師として登壇、ピン芸人・堀川絵美の司会進行の元、トークセッション型講義を実施しました。

Dscn6107_r002

ジャルジャルのNSC入学から現在に至るまでをひも解いた特別講義。高校時代に出会った二人は、遊びで楽しんでいた漫才やコントの延長でお笑いの道を目指したそうですが、当時はNSCが存在することも知らなかったとか。そして高校卒業後、NSCと大学へ同時入学。

「よくNSCと大学の両立は難しくなかったですか?と聞かれましたけど、時間に余裕があったし、大学でネタ合わせし放題やったので、やりやすかった」と福徳。後藤も「4年間、誰よりも大学に行って空き教室とかで丸一日、ネタ合わせしていました」。福徳は「高校を卒業するとき、NSCか大学か迷う人もいるかもしれないけど、両立も可能だということを知ってほしいですね」とアドバイスしていました。

そしてNSC時代には、「誰よりも面白いと思ってNSCに入ってるから、なかなかウケへんかった時は思い描いていたものとちゃう、おかしいなぁ…」と思っていたと後藤。ただ、授業を受けている間は、講師に合わせて様々なパターンのネタを見せていたそう。福徳は「振り返ってみれば、在学中にネタに変化をつけていた人が、今でも残っていますね」としみじみ。講師陣に褒められるようになったのは、怒られるかもしれないと思いながらもやってみた1本のコントだそう。そのコント以降は、どんどん褒められるようになり、後藤は「これが手ごたえか」と初めての感触を得たそうです。

Dscn6131_r002
また、同期には結成以前の銀シャリの二人や、プラスマイナスの姿があり、特にプラスマイナスは漫才のうまさは同期の中でも群を抜いており、「その実力は化け物、びっくりした。大ベテランがおるやん!」と思っていたと後藤が振り返っていました。

そしてNSC卒業後、baseよしもとのオーディションを受けるようになったのですが、なかなか受からなかったふたり。「今、考えると大したことないけど」と福徳が前置きしつつ、あまりにもネタが受けないゆえに「何が正しい笑いなのか、分からなくなっていた」と当時の心境を吐露。だからこそ「信念を貫くしかない」と思ったそうで、それには後藤も「おもろいと思ったことをやるだけだった」。

そんな頃、先輩の言葉に助けられたというふたり。「オーディションで落ちまくっているときに、バッファロー吾郎Aさんが僕らのことをどこからか知ってくれて、『ホームラン寄席』というバッファロー吾郎さんのイベントに呼んでくれたんです。ネタも何分でもやっていいよって言ってくれて、それまで3分が限界やったんですけど、15分やらせてもらいました。その打ち上げの時、3次会でAさんと僕らの3人になって。3人でバーで飲んでたら、女の子がAさんに“握手してください”って来て。そしたらAさんが“この子らとも握手しときや、将来売れるから”って言ってくれて。芸人やってたら、こんなに嬉しいことがあるんやってその時初めて思って、明け方に一人でニヤニヤしながら帰りましたね」(後藤)。

Dscn6116_r002

鳴かず飛ばずの時期もあったジャルジャルですが、堀川が「芸人をやめようと思ったことは?」と尋ねると、「ない!」と福徳。ただ、二人ともがボケるようなコントが多いため、「ツッコミみたいな人をもう一人、入れようと思ったことはある」と後藤。そのもう一人とは、小谷真理だったそうです。

現在は劇場、メディアを問わず活躍しているジャルジャルですが、「劇場は唯一、失敗が許される場所」と福徳。後藤も「劇場でどれだけスベったか、その経験は将来のために大事かもしれません。駆け出しの頃は、劇場でウケた最高のものをテレビ番組で披露するので」と、劇場で場数を踏むことの大事さも伝授しました。

ほかに、アルバイトや一人暮らしについて、テレビ番組でスベった経験などを語り、約50分の講義を終えました。そして聴講生からネタの作り方や、ネタを作る際の着眼点についてなどの質問があり、その都度、虎の巻を惜しみなく披露する二人。最後は、芸人やエンタメ業界を目指す聴講生にエールを送ったのですが、福徳は急に滑舌が悪くなり、後藤も急に小声で聞き取れないという事態発生(!?)。二人とも何を言っているのか全く分かりませんでした。ただ一言、「己次第」(福徳)「自分を信じて!」(後藤)と伝え、会場を後にしました。

Dscn6125_r002

そして講義終了後のジャルジャルに、終えてみての感想などを尋ねました。

後藤は「初心に戻れました」とNSCに入学したころの自分を思い出したそう。当時はものすごくダサい格好をしていたそうですが、「それなのに尖っていて。でもこの時代があるから今があるんやと思います!」。

福徳も同じく初心に戻ったそうです。そして「NSCの頃に思い描いていた10年後は、東京にでっかい家を建てて、外車を何台も持ってるっていうもので、今はイメージしていたものとは違いますね…。でも、初心に戻るのは大事です!」。

また、改めてNSCでの日々を尋ねると、「厳しかったですが、人としての教育も受けました」と福徳。後藤は在学中、ジャージを忘れたことでものすごく怒られたそうで、「それ以来、ジャージを忘れることはありません」。

最後に、エールは何と言っていたのか聞くと、「本当、己を信じるしかない。周りに何を言われようが、自分次第です」と福徳。後藤も「場数を踏むことが大事。頭で分かっても、心で理解しないとできないので。心で理解するには、場数を踏むしかありません」。

“ブレイク”の秘訣を惜しみなく語った特別講義でした。

Dscn6135_r002

ジャルジャルの動画はこちら ⇒ 

【ジャルジャル】

Dscn6133_r002

2014年2月 1日 (土)

彩~irodori~East Championship〜予選/〜決勝

1月25日(土)、東京・ヨシモト∞ホールにて『彩~irodori~East Championship』が開催されました。

今年2月末を以て、シソンヌ、ジューシーズ、パンサーなどの芸歴8~10年(NSC東京9~11期生/それ扱いを含む)の芸人全91組が、『彩~irodori~East』を卒業することになりました。それにともなって、3月からは芸歴7年以下の若手を中心としたシステムが始まります!

この日行なわれたイベントは、新たなTOP2組、「~Member」16組、「~Jr.」20組を決定するもの。まず、朝11時からは『彩~irodori~East Championship~予選』が行なわれ、現システム所属のNSC東京12期生以下から「~Jr.」所属の21組、「~Audition」所属の上位21組、さらに前日24日(金)に開催された「~Audition~予選」の決勝にて勝利した8組、合計50組が出演しました。

MCを務めるのは、NSC東京1期生の品川庄司。

Dscn4255
「俺ら、こういう大会があるたびに呼ばれるけど、すごい勢いで変わってない?」と驚く品川。3月以降。庄司から東京NSC12期生(それ扱いも含む)が600組を超えるという説明を聞き、「600組!? 5GAPとかどうしたの? 俺の好きなインポッシブルは?」と立て続けに質問すると、庄司は「5GAPいるよ、5期生でしょ。インポッシブルももう出られない。ガリットチュウなんて、シアターDに住民票を置いてるんだから」と返します。

予選は3分ネタで勝負。順番は、抽選にて決定されました。
まずはブロック①。トップバッターの大丈夫企画から、御茶ノ水男子、フランクリン、春夏秋冬、フレミング、テゴネハンバーグ、ママンマ、ザ・スリーがネタを披露します。

Dscn4260

Dscn4283
最初から全組が大きな笑いを起こす様に「非常に盛り上がってるね。誰が人気あるかわかるわ」と品川。フレミングについては「あのお医者さんじゃないほう(舟生)、手術着みたいな色の洋服着てるね。あれはお医者さんのほう(宮本)をリラックスさせようとしてるのかな? お前のホームだよって」と指摘していました。

続いて、ブロック②は、横澤夏子、鬼越トマホーク、サンシャイン、ダックス。、鶏あえず、ラビッツ、ピスタチオ、まっかちんが出演。

Dscn4311

Dscn4350
相方の話をすべて遮りながら解釈間違いを繰り返すという高速しゃべくり漫才が特徴のまっかちん。ネタを観ていたと思われる品川は「一緒に食事したくない後輩ナンバーワンが決まりました。まっかちんのボケ(松野下)です」とつぶやきます。また「鬼越トマホークの坊主の子(坂井)ってキャバクラでバイトしてるらしいんだけど、アントニーと同じバイト先なんだって。怖くない? 絶対ぼられると思っちゃうよ」と笑っていました。

中盤戦のブロック③には、いすつくえ嫁、ダイタク、西村ヒロチョ、いぬ、マテンロウ、ニューヨーク、ランパンプス、ジェラードン、ハンプティ・ダンプティが登場。

Dscn4383

Dscn4388
マテンロウ、ニューヨークという偶然の奇跡的な並びに笑う品川庄司。このあと休憩を挟むとあって、お手洗いへ奪取するお客さんが続出。走り去る後ろ姿を目で追いながら、「テレビに出てる人がいるよー!」と叫ぶ品川でした。

休憩後、再びライブスタート。ブロック④には、りむじん、ラフレクラン、スパイク、あわよくば、ザ☆忍者、ジャム、ダイス、田畑藤本が登場しました。

Dscn4425

Dscn4464


「お笑い観てると言いたくなるフレーズってあるよね。今日は(田畑藤本の)“無敵か!”か、もしくはヒロチョのペガサス」と品川。さまざまなコンビ名を観ながら、「俺ら、なんで名前にしたんだろうね」とつぶやくと、庄司が「一時期、オレンジジュースにしようとしてたよね」と返します。「そうだ! レモンスカッシュとかね。“レスカ”って訳されるわ~とか言ってた。なんでジュースにこだわってたんだろう?」と振り返っていました。

ブロック⑤も組。ダイキリ、バビロン、やさしいズ、メルボルン、カゲヤマ、ヨコハマホームラン、マイチェルシー、東京定食が次々とネタを披露します。

Dscn4472

Dscn4496
バビロンのネタから「定期的にタンクトップにマッチョってキャラ出てくるよね」と言い出した品川。武井荘さんの登場により、キャラがかぶると思った庄司は白いタンクトップからグレーのタンクトップという地味なマイナーチェンジを刊行していたそうです。

最後のブロック⑥には、ひので、ネルソンズ、キンボシ、相席スタート、ベーコン、ベイビーギャング、顔色よろしわろし、ウメボシエンジン、そして大トリのゆにばーすがしっかりと場を沸かせて、全50組のネタが終了しました。

Dscn4522

Dscn4554
お客さんは気に入った芸人3組に投票。集計時間に全組が登場し、トークを繰り広げました。

「こんなにパンパンに(お客さんって)入るものなんですね~」と目を丸くして、客席を見渡すのは芸歴1年目のひので・おばた。ヒロチョは「営業で(今日のネタを)くりまくりました。R-1もこれでいきます」と出来に満足している様子です。
品川に「あの女の子、気になったわ」と呼ばれたのは、相席スタート・山﨑。「美人の雰囲気を出すな! 裏でも歩いてる感じに出てる!」と品川にツッコまれつつ、「なんで組んだの?」と質問された相方の山添は「なんか知らないですけど、でも互いに惹かれ合って相席していた」と返答。さらに、男女の感情はいっさいないことを強調する相席スタートです。

Dscn4577
ちなみに、山﨑の好きなタイプは「年下でかわいそうでかわいい人」だそうで、「じゃあ、この中で好みのタイプは?」と言い出す品川。「この中ですか?……迷うなぁ」とつぶやきつつ、山﨑が真剣に選んだのは、ネルソンズ・岸。「どうなん?」と訊かれた岸は戸惑いながらも「嫌いじゃないけど、そういうのはないです!」と、キッパリ言い切っていました。

Dscn4588_2
「俺、こういうの(訊くのが)好きなんだよ」と言いながら、女性芸人に次々と好きなタイプを訊いていく品川。スパイク・小川に指されると、「え、俺? ちょっと……照れるなぁ」とニヤつきます。相方の松浦は「お前には聞いてないよ!」と言われながら、「やっぱり(ベイビーギャング)北見さんかな? 同期だけど照れちゃうんですよね~。あと、(ニューヨーク)屋敷くんも好き!」と告げると、「うれしいっちゃあうれしいです!」と答える屋敷。ここで出てきた横澤でしたが、「好きなタイプはいません!」とだけ言い残し、端のほうに静々と下がっていきました。

Dscn4590
人数が多いため、同期、お世話になっている先輩などを紹介していく形式でトークは展開。も、突然「庄司の友達をつくろう」と言い出す品川。「ごはんに連れて行ってほしい」と手を挙げたのは、ダイキリ・南部。「相方もお願いします!」と頭を下げると、庄司は渋々ながらも「わかった。ご飯行こう」と承諾します。
「君らはどう?」と品川が声をかけたのはピスタチオ。庄司は彼らの口調を真似て「LINEから始めましょっ!」と返答します。不気味なキャラクターの彼らが気になったようで、「なんのバイトをしてるの?」など質問するも、伊地知は「森で妖精とたわむれてます!」と交わしていました。

Dscn4601
その後、春夏秋冬・武藤の「僕、この中で唯一、庄司さんにご飯へ連れて行ってもらったことがあります」というアピールから、“実は庄司と○○”合戦が。「実は庄司さん宅に行ったことがある」と春夏秋冬・浜中が言うと、伊地知が「そのとき、わたくしもいましたよ」と挙手。思わぬ過去の出会いに「嘘でしょ?」と驚く庄司でした。

Dscn4605
そうこうしているうちに、集計結果が。下記35位までが、「~決勝」へ進出することになりました。

1位:フレミング/2位:西村ヒロチョ/3位:ネルソンズ/4位:ジェラードン/
5位:ゆにばーす/6位:ニューヨーク/7位:ラフレクラン/8位:ひので/
9位:ランパンプス/10位:マイチェルシー/11位:相席スタート/
12位:田畑藤本/13位:ヨコハマホームラン/14位:サンシャイン/
15位:やさしいズ/16位:横澤夏子/17位:フランクリン/18位:御茶ノ水男子/
19位:まっかちん/20位:あわよくば/21位:ダイタク/22位:ママンマ/
23位:ザ☆忍者/24位:スパイク/25位:鬼越トマホーク/
26位:ピスタチオ/27位:テゴネハンバーグ/28位:ラビッツ/
29位:ベイビーギャング/30位:春夏秋冬/31位:バビロン/
32位:顔色よろしわろし/33位:ダイス/34位:ジャム/35位:メルボルン

惜しくも35位以内に入ることのできなかったマテンロウは、このあと、神保町花月である品川庄司のトークライブについていくことに。さらに、庄司は「あ! 俺の友達が落ちてる!」と驚嘆。寂しげに前へ出てきたダイキリも「僕らもトークライブ、お供します!」と出演を懇願していました。

Dscn4624
18時からは、『彩~irodori~East Championship~決勝」が行われました。MCを務める藤井隆は「4時間あるということで、ペース配分を大事にしながらやっていければなと。みなさんは緊張せず、存分に笑ってくださいね」と優しく声をかけました。

Dscn4630
決勝には先ほどの予選を勝ち抜いた35組に、NSC東京12期生以下で現システムの「彩~irodori~Member」のジャングルポケット、ボーイフレンド、デニスの3組を加えた計38組で、まずは準決勝で争うことに。

ブロック①のトップバッターを務めるのは、ニューヨーク。独断と偏見が光る彼ららしいコントで、会場を一気に沸かせます。その後、サンシャイン、ボーイフレンド、まっかちん、あわよくば、デニス、御茶ノ水男子、ラビッツがネタを披露しました。

Dscn4632

Dscn4645
続くブロック②には、ゆにばーす、ジェラードン、田畑藤本、ダイタク、スパイク、ジャム、バビロン、そして予選1位のフレミングが登場。

Dscn4702

Dscn4688
ブロック③は芸歴1年目らしいフレッシュなコントを見せたひのでから始まり、登場した瞬間からお客さんをワッと沸かせたジャングルポケット、ピスタチオ、マイチェルシー、ママンマ、春夏秋冬、ザ☆忍者、顔色よろしわろしが、渾身のネタで笑いを起こします。

Dscn4741

Dscn4745
ブロック④はランパンプスから始まり、相席スタート、テゴネハンバーグ、ヨコハマホームラン、ダイス、ラフレクラン、鬼越トマホークが。

Dscn4802

Dscn4821
最後のブロック⑤は発想力の高い設定でドカンと笑いが起こしたやさしいズ、横澤夏子、メルボルン、ネルソンズ、フランクリン、ベイビーギャング、そしてトリは西村ヒロチョが務めました。

Dscn4841

Dscn4849
そして集計の結果、お客様表票2位まで、審査員票3位までの計5組が決勝へ駒を進めました。

<お客様票>
1位:ジャングルポケット
2位:ジェラードン
<審査員票>
1位:横澤夏子
2位:ニューヨーク
3位:やさしいズ

「みなさん、ウケてたので本当に怖かった」と胸を撫で下ろしたのは、ジャングルポケット・太田。斉藤は「僕は1組、ピスタチオのためにがんばりたい!」と宣言します。ニューヨーク・嶋佐は「(抽選で)1番を引いたときは帰ろうかと思ったけど、帰らなくてよかったです」と、屋敷は「(ジャンポケ・太田と嶋佐の)オシャレ天パ対決ですよ!」と息巻きます。

Dscn4886

Dscn4889ジャラードン・かみちぃは「お客さん票1位うれしい」と喜びのコメント。横澤の「女の子でもトップに立てるんだっていうの、やってみたいよね?」との呼びかけには、客席から温かい拍手が。やさしいズ・たいは「私たちの作品が見せられてうれしいです」と静かに微笑んでいました。

Dscn4892

Dscn4895

Dscn4897
抽選により、決勝のトップバッターに決定したのは、やさしいズ。壮大且つ前衛的なインパクトのあるコントを披露します。

Dscn4906
ジェラードンは、西本とかみちちぃの不気味な関係性が際立つコントを、準決勝で漫才を見せたジャングルポケットはコントで勝負。

Dscn4912

Dscn4919
一方、予選と準決勝ではコントを見せたニューヨークは、ここに来て漫才を。ラストを飾る横澤は、彼女らしい独特な視点と細かい描写が光る一人コントを披露しました。

Dscn4931

Dscn4939
集計結果が出る間のトーク中、突然、「会場にお越しのみなさんに感謝しましょう」と言い出す藤井。カオスな時間の始まりです。
客席の後方にある通路の右と左それぞれに、嶋佐、屋敷を立たせて、嶋佐には相方への言葉を、屋敷にはお客さんへの言葉を求めます。戸惑いながらも「ほんとにみなさんあっての∞ホールです。これからも大切にします」と屋敷。嶋佐は「みんなは言わないけど、屋敷ー! ちょっと太ってきてるぞー!」と絶叫します。

ニコニコしながら訊いていた藤井はなぜか屋敷だけを客席に残すと、ジェラードを指名。西本を客席通路の左側へ、海野を客席通路中央へ配置し、かみちぃはそのまま舞台に残るように促します。お客さんへの言葉を求められた西本は「お客様票で上がってこれてうれしいです。もっと僕に置きチケお願いします!」と呼びかけ。当初「聞くだけで結構」との指示がくだされ、絶句していた海野ですが、相方へのコメントを求められると「今日、こんなに面白い2人と組めてよかった」と感謝。かみちぃはなぜか好きな色を大きな声で発表させられていました(ちなみに、ピンクだそうです!)。
やさしいズ・たいは応援してくれたお客さんへ直接、お礼を言うことに。「お尻は疲れていませんか?」と声をかけると、お客さんは「やさしい~!」とレスポンス。が、佐伯としゃべってみたいという方が現れず……。藤井に「佐伯さま、じゃあどうぞ屋敷さまの隣へ」と促され、屋敷と一緒に通路に立つことに。「あのMC、やばい。ほんとにヤバいのはああいう人!」と顔をしかめる屋敷です。
その後、中央の記録用カメラの撮影をまかされた斉藤。佐伯の薄い頭頂部を撮ったり、トークの最中に顔をつくる横澤や藤井、かみちぃ、西本を撮ったりと、不思議で自由な時間に、大きな笑いが起こりました。

Dscn4961
結果、トップ2に選ばれたのは、ニューヨークとジャングルポケット!
ニューヨークは「本当にありがとうございます! これからもがんばります」(屋敷)「一言言わせてください。フィンガーーー!」(嶋佐)と喜びを爆発させます。
現システムからトップの座を死守したジャングルポケットは、「厳しい戦いになると思っていたけど、選ばれてよかった」(太田)「これからは正直、集客が厳しくなると覆います。でも、∞ホールは僕らが守ります!」(斉藤)と意気込みました。

Dscn4967
現在は、「彩~irodori~Jr.」の残り10組、「彩~irodori~Audition」40組を決定する『彩~irodori~Survival Jr.枠争奪バトル予選」が開催中。こちらにもぜひ足を運んでください!

Dscn4977

●新生『彩~irodori~East』(注:カッコ内決勝の順位)
<TOP>
ニューヨーク(1位)、ジャングルポケット(2位)
<Member>
ジェラードン(3位)、横澤夏子(4位)、やさしいズ(5位)、
ボーイフレンド(6位)、ラクレクラン(7位)、相席スタート(8位)、
西村ヒロチョ(9位)、ランパンプス(10位)、フレミング(11位)、
テゴネハンバーグ(12位)、ベイビーギャング(13位)、
ゆにばーす(14位)、フランクリン(15位)、御茶ノ水男子(16位)、
マイチェルシー(17位)、ひので(18位)
<Jr.>
ダイタク(19位)、ザ☆忍者(20位)、ダイス(21位)、
ピスタチオ(22位)、ママンマ(23位)、ネルソンズ(24位)、
デニス(25位)、まっかちん(26位)、ラビッツ(27位)、
田畑藤本(28位)、スパイク(29位)、あわよくば(30位)、
ヨコハマホームラン(31位)、鬼越トマホーク(32位)、
ジャム(33位)、サンシャイン(34位)、メルボルン(35位)、
顔色よろしわろし(36位)、バビロン(38位)

●ヨシモト∞ホール
http://www.yoshimoto.co.jp/mugendai/

毎月1日は「なんばグランド花月ファン感謝day」2月は豆まき!

Photo 

なんばグランド花月では、毎月1日を「なんばグランド花月ファン感謝day」として、さまざまなイベントやおもてなしでお客様をお迎えしています。今月2月1日は、「節分前に豆まくday」! ひと足早い節分として、「福は内、鬼は外」のかけ声をかけながら「豆まき」を実施。お客様皆さまの厄除け、来福をお祈りしました。

この日、1回目公演を見に来てくれた子どもたちに、「笑って食べて幸せに育つように」との思いを込めて入り口で豆菓子をプレゼント。笑顔で受け取ってくれた子どもたちでした。

Photo_2 

そして、本編公演前に「節分前に豆まくday」を開催。清水けんじとすっちーが進行役を務め、さっそく鬼役を務めるガリガリガリクソン、吉本新喜劇の諸見里大介、おはぎマン、グイグイ大脇が登場! 

Img_0004

Img_0014_2

「鬼に豆をぶつけたい!」という子どもたちにステージ前に来てもらい、投げる用の豆を配布。大勢の子どもたちが集まってくれました。豆を受け取るやいなや、ガリガリガリクソンに狙いを定めるお子さまも。子どもたちは、上手に鬼を退治できるでしょうか?すっちーが「準備はいいかー!?」と呼びかけると、「おー!!」とやる気まんまんの子どもたち。いよいよ豆まき、スタートです!

Img_0033

Img_0036 

「鬼は~外ー!!」とのかけ声に合わせて、思いきり豆をぶつけられた鬼たちは「痛い、痛い!!」とステージ上を逃げ回って大騒ぎ! 豆を投げる子どもたちの手にも力が入ります。

Img_0039 

鬼を追い出せたところで、次はお待ちかねの「福」を呼び込みます。そこに登場したのが、西川きよしクン人形。吉本興業の“福男”といえば西川きよしですが、もろもろの事情で西川きよしクン人形に来てもらったといいますが…。

Img_0049 

「福は~内ー!!」と元気いっぱいに、西川きよしクン人形に豆をぶつける子どもたち。清水けんじが「きよしクン、もっと豆が当てやすいところに行ってあげて!」、「もっと動いて!!」と言われた西川きよしクン人形は、ステージ上を左から右へと大忙し。

Img_0064

Img_0073

Img_0090 

子どもたちから大量の豆が投げつけられます。ふと見ると、どさくさに紛れてガリガリガリクソンら鬼たちまでもが西川きよしクン人形に豆をぶつけています!! ステージ上は大パニック!!

すると……。

「ええかげんにせえ、お前ら!!」

Img_0098

Img_0099 

突然、西川きよしクン人形の中から、本物の西川きよしが登場!! 思いもよらぬ“ご本人登場”に、一気に湧き上がるお客さんたちでした。

Img_0114

「50年ぶりに、“着ぐるみ”というのを着させてもらいました」と西川きよし。なんでもデビュー当時、新喜劇の舞台に立ち始めて間もない頃は、クマの着ぐるみを着てクマの役を演じていたとか。そして、クマの調教師役が今の妻、ヘレンだったという知られざる裏話を披露。「みんな、がんばってたらチャンスはあるで!」と後輩たちを激励していました。

Img_0122 
ステージ前に集まった子どもたちと西川きよしのやりとりも絶妙でした。「豆、投げたろか?」と、唐突にお子さまにしゃべりかけられたきよしは、「いらんわ!」と気さくな対応。また、きよしが2月21日(金)から東京・シアター1010で、3月6日(木)から名古屋・中日劇場で行う『西川きよし芸能生活50周年記念公演 コメディ水戸黄門』のPRをしている最中に、果敢にも豆を投げてきたお子さまに「この年代とやったら負けへんど!」とやり返し、笑いを誘っていました。

Img_0126

Img_0159 

また、きよしが子どもたちに「将来、吉本に入りたい人~!」と尋ねたところ、手を挙げたのはたった1人だけ…。「えぇ~!? もう少しいると思った…」という芸人らの反応に、お客さんは思わず爆笑!!  タメ口で気さくにしゃべりかけてくる子どもたちに「キミらな、僕やからいいけど、やすしくんやったら怒られるで!」ときよし。すると、「やすしくんってなんや?」という子どもたちの言葉にこれまた笑いが。するときよしが「やすしくんはなぁ、法律なんかを守らへん人やで」と教え、さらに爆笑をさらっていました。

Img_0167 
思わぬサプライズが待っていた「節分前に豆まくday」。次回3月1日は、一体どんなイベントが待っているのでしょうか? お楽しみに!

ぜひ、なんばグランド花月に足を運んでくださいね!

 

■なんばグランド花月公式HP

http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/

 

【YNN動画】

西川きよしの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/667/

清水けんじの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1377/

ガリガリガリクソンの動画はコチラ⇒http://ynn.jp/u/1031/

 

 

【西川きよし】【清水けんじ】【すっちー】【ガリガリガリクソン】【諸見里大介】【おはぎマン】【グイグイ大脇】

 

レイザーラモンが棚橋選手&天山選手とのある思い出を披露!!『激情プロレスリング』DVD発売記念トークショー

1月31日(金)、東京・タワーレコード新宿店にて、先日発売されたDVD『激情プロレスリング~激突!! 吉本芸人軍団VS新日本プロレス軍団全面戦争~』の発売記念トークショー&握手会が行われ、新日本プロレスから棚橋弘至選手、天山広吉選手、そしてレイザーラモンが出演しました。

Dscf2582
こちらは、昨年10月に東京・ルミネtheよしもとで行われたイベントをDVD化したもの。プロレスとお笑い、両方の要素が入り交じった異種格闘技戦が繰り広げられた世紀の対戦の模様を、完全収録しています。

まずは、試合同様に一人ずつ花道を通って登場。
棚橋選手の「100年に1人の逸材、棚橋弘至です。よろしくお願いします!」という挨拶に対抗し、「1000年に1人の歌舞伎役者、市川海老蔵です」と自己紹介するRG。「違う違う。坊主なだけ」とのHGのツッコミを受け、「すみません、間違えました。1000年に1人の落語家、三遊亭好楽です」と言い直します。

Dscf2508
全員がそろったところで、MCからRGに「何か言いたいことはありませんか?」とのフリが。「僕がしたいことと言えば……歌うことかな」と、さっそく“プロレスDVDあるある”を「天山選手が大好きな、玉置浩二さんの『田園』という曲に乗せて」歌うことに。言われた天山選手は若干、寝耳に水といった反応。『田園』を熱唱した結果、あるあるは“オープニングカットされがち”というものでした。

Dscf2518
ここからは、昨年10月と今年1月に行われた“激情プロレスリング”を、全員で振り返ります。
レスリングをしながら大喜利の答えを相手の背中に書くという、まさにプロレスとお笑いの要素が融合した競技「A・O・B(アンサー・オブ・バック/大喜利)」ではHGが、自分が負けたことを「大喜利得意だったらハードゲイやってませんからね」と話し、まさかの開き直りを見せます。

イベントのハーフタイムコーナーで、RGと棚橋選手で行われた“あるある対決”では、ZIGGYの『グロリア』に乗せて棚橋選手が秀逸な“カレーライスあるある”を言い、RGよりウケたそうで、RGが「僕が死んだら棚橋さんにあるあるを受け継いでもらいたい」と話す場面も。それを聞いた棚橋選手は「だいたい同じ頃に死にますよ」と冷静にツッコんでいました。

Dscf2536
「フィニッシュ・トーク・ホールド」(両軍のマル秘話を暴露)コーナーでは「天山爆弾」が落とされたそうで、ふだん無口な天山選手がすごく饒舌だったとか。誰にどんな爆弾が落ちたかはDVDを見てのお楽しみということで、あえて内容は伏せられていました。

1月に行われた第2回のイベントでは、天山選手が2700と一緒に「右ひじ左ひじ」を披露し、またその際、天山流にアレンジした「右ひじ左ひじモンゴル(モンゴリアンチョップ)見て」を披露したそうで、再現すると会場は大爆笑!

Dscf2530
また、第2回のメインイベントとして行われた“漫才対決”では、内藤哲也選手とコンビを組んだRGが、「最初は3分の予定だったけど、内藤選手が本番でアドリブをドンドン入れていったので9分になっちゃった(笑)」と舞台裏を告白。それを見ていたHGは「あまりに2人が楽しそうだったので、RGの浮気現場を見たような気分になった」んだそうです。

Dscf2525

Dscf2528
ここで、RGが「1枚目は売れるけど、2枚目はそれより落ちる」という2つ目のDVDについてのあるあるを披露。自身の“あるあるDVD”の2本目(『Live in Japan』)がまさにそうだったそうで、「今回の『激情プロレスリング』DVDも続編を出したいので、続編が出ても買ってほしい!」と意気込んでいました。

「子どもの頃好きだった選手は?」などのテーマで話していくうちに、意外なエピソードが。
実は立命館大学の2回生だった頃、学園祭の講演会に天山選手を呼ぼうと企画したというRG。その講演会の司会をしたのがRGで、京都駅まで天山選手を迎えに行ったのが当時RGの後輩だった棚橋選手。そしてその講演会をHGが見に来ていたんだそう。まさに運命の再会です!
「あの時の4人がまた集まってイベントをするなんて……」と途中で声が詰まらせ、うつむくRG。HGに「どうした!?」と聞かれると、「……ドライアイですみません」と泣きマネであることを白状します。

その話をさっき初めて楽屋で話したところ、天山選手に「じゃあ、その頃からあるあるをされてたんですか!?」と聞かれ、「いやいや、やってないです(笑)」と答えたというRG。当時、タクシーで大学入りした天山選手を迎えたRGの感想は「タクシーの窓ガラス一面、天山選手の顔やったんです」と、天山選手の(顔の?)大きさをアピール。それを受けて、MCも「先日のイベントで天山選手にパンストをかぶってもらう予定で、一番大きいサイズを買おうと外国人用の大きいサイズのパンストを買ってきたのに、途中までしか入りませんでした」と裏エピソードを披露。天山選手も「もうちょっと大きいのがよかったです(笑)」と話していました。

Dscf2541
トークショーの後は、負けた人が罰ゲームとしてプロレスラーのモノマネをする“プロレスしりとり”が行われ、負けた棚橋選手は某選手のモノマネ(※誰のモノマネだったかは、本人希望により内緒です!)を初披露。また、負けてないのにHG、RGにモノマネをせがまれた天山選手も阪口会長のモノマネをし、場内を沸かせます。
サイン入りTシャツとポスターが当たる抽選会では、まさかのHGが「4(フォー)番」を引く場面も!「奇跡的! 今日は持ってる!」と自画自賛のHGに、RGが「持ってる運使う場面ここでいいんか?」と冷静にコメントしていました。

Dscf2559

Dscf2571
ラストは、棚橋選手が決めゼリフ「会場のみなさ〜ん! 愛してま〜す!!」で、きっちり締めくくってくれました。
『激情プロレスリング』は、今春に開催予定。未体験の方はまずはこちらのDVDを観て、イベントにも足を運んでみてください!


●DVD情報
激情プロレスリング~激突!! 吉本芸人軍団VS新日本プロレス軍団全面戦争~
商品番号:YRBN-90680
価格:3,990円
<出場者>
ケンドーコバヤシ/川島邦裕(野性爆弾)/ロッシー(野性爆弾)/
ユウキロック(ハリガネロック)/ハチミツ二郎(東京ダイナマイト)/
松田大輔(東京ダイナマイト)/レイザーラモンHG/レイザーラモンRG/
秋山竜次(ロバート)/アントニー(マテンロウ)
棚橋弘至(新日本プロレス)/天山広吉(新日本プロレス)/中西学(新日本プロレス)/
内藤哲也(新日本プロレス)/キャプテン・ニュ-ジャパン(新日本プロレス)

よしもとネットショップplus Yahoo!店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-yoshimoto/yrbn90680.html

よしもとネットショップplus 楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/yoshimoto-shop/yrbn90680/


【レイザーラモン】

キングコング西野独演会公式HP開設!

39




8月9日(土)にキングコング西野亮廣が日比谷公会堂にて独演会を行います。
ファンの皆様とのふれあいを大切にチケットは本人による手売りも実施しております。
そして本日1月31日(金)24:00に公式HPが開設されます。

今後の情報はHPをチェックしてください。

公式HP
http://nishino-dokuenkai.com/



キングコング西野亮廣独演会in日比谷公会堂 
日時:2014年8月9日(土)
出演:西野 亮廣(キングコング)
会場:日比谷公会堂(2074席)
開場:16:00(会場ロビー開放は13:00~)
開演:17:00
チケット料金:\2,000


【キングコング】【西野亮廣】

« |