NSC大阪現役生による白熱の紅白バトルと初めてのコメディ
1月11日(月)よしもと漫才劇場にてNSC大阪現役生が企画・制作したライブ『コケコッコ!〜NSC38期生 芸人卵の白熱紅白バトル』と『NSC38喜劇〜芸人の卵が全力でコメディに挑戦!』が行なわれました。
1公演目は『コケコッコ!〜NSC38期生 芸人卵の白熱紅白バトル』。MCはプリマ旦那。
紅白バトルということで、赤・白の2チームに分かれてネタとコーナーで競います。
出演するNSC38期が全員登場する場面では、現役生ならではの元気な入場に「うるさい!」と制止をかけるプリマ旦那・河野に対して「俺たちも昔はこんなんやったやん」としみじみと返すプリマ旦那・野村。
赤チームのリーダーはアマテラス。対する白チームのリーダーは小池。負けたチームのリーダーには罰ゲームが...各チームのリーダー共に気合十分!
最初の対決は紅白ネタバトル。各チームから4組ずつ、計8組を観てもらいすべてのネタが終わってからお客さんが判定。おもしろかったチームに20ポイント入ります。赤チームのトップバッターは漢字の十で「てん」から始まり、ロサンゼルス、リップル、金字塔と続き対する白チームは、アールマン、中道ブラザー、神田、アックスボンバーの4組。
8組のネタが終わり緊張の判定タイム。河野の掛け声と共に挙げられた札の結果は・・・まさかの引き分け!
次の対決は、根性大喜利。各チームから選抜された5名で大喜利を行うのだが、根性のある人のみが回答できるというルール。
「運試しからしシュー大喜利」では、10個中の3個のからし入りのシューを食べた人のみが回答できる。
食べる前から、からしシューを食べたことを想像して嗚咽をしまくっていたアックスボンバー中村にはしっかりからしシューが当たり、大喜利の回答権をゲット。
続いての対決は、イケメンvsブサメン対決!
紅白入り乱れイケメンとブサメンに分かれて対決。ゲストにあいにゃんこと吉本新喜劇の福本愛菜を迎え、あいにゃんの心を掴んだメンズのいるチームにポイントが。
あいにゃんの登場で、イケメンとブサメンのテンションもマックスに。
イケメントミーの玉ねぎの早食いから始まり、ん〜海部がオリジナルソングを歌えば、ベトナム人のフォッツがその歌をベトナム語で熱唱。35歳のありのまさ~しはドラマのワンシーンであいにゃんにアピール。ただ、なぜか「あいちん」と呼び続け客席から笑いが・・・制限時間が終了したにも関わらず、最後に!と選ばれた金字塔光川がギャグでアピール。
そして、あいにゃんの心を掴んだのは、最後のひと押しが利いた金字塔・光川!ものすごく照れた表情を見せる光川。選んだ理由は、ギャグの面白さに加えて、パネルの裏面に自分に向けて大きく書かれた「元気良く」のメッセージが決め手に。
続いては再びネタバトル。
白組から4組、小池、ノーマンズブランド、トミー、ハタハタ。続く赤組はアマテラス、和泉諒、カエルすもっぐ、ん〜。今回のネタバトルは僅差で白組に軍配が上がった。
最後の対決はチームパフォーマンスバトル。
この対決に勝ったチームは100ポイント!野村とあいにゃんが「逆転が可能ですね!」「今までの対決は何やったんや!」とお決まりのリアクション。
白チームは三代目JSBのシェアハピのダンスに加え、小池・だいじゅによるマイクパフォーマンに合わせ各特技のけん玉、サッカー、バルーンアート、空手を披露。ノーマンズランド・ちかやとトミーの特技の体操でバック転を披露した時には会場からは歓声の声が上がった。
対する赤組はももクロのダンスとオタ芸を披露。間にミニコントもはさみ盛り上がりをみせた。
2チームのパフォーマンスが終了した時点で、お客さんによる最終判定へ。その結果は・・・、どちらとも判断し難い結果に。困った野村が金字塔・光川を呼び出し・・・光川が赤チームだということで、赤チームの勝利!!
まさかの結末で大盛り上がりに終わった『コケコッコ!〜NSC38期生 芸人卵の白熱紅白バトル』でした。
2公演目は『NSC38喜劇〜芸人の卵が全力でコメディに挑戦!』
タイトル「お嬢の笑顔を取り戻せ!」作・演出/里村仁志
コメディに初挑戦のNSC38期生に加え、吉本新喜劇・中川貴志、福本愛菜をゲストに迎え開演。
セットは新喜劇でおなじみのうどん屋。うどん屋店主のカラスマ地蔵・森永と店員松本、エルフ・荒川そして向かいの魚屋のアンビシャス・たかしの4人を主軸に様々な変わった客が来店する。
新喜劇の定番のギャグに、荒川の「ハピネース!」をミックスしたギャグで会場が盛り上がる。現役生のオリジナルネタも織り交ぜ、いつもの新喜劇とは一風かわったコメディとなっている。
盛り上がりを見せたのがツッコミ刑事の登場シーン。
ノーマルツッコミのアンビシャス・森山、例えツッコミの味園、的外れツッコミのアオイトリ・関口の3人が三段オチツッコミでしっかり笑いをとる。
そして、借金取りが登場し話が急展開していく。像のモノマネが得意な子分、アメイジングヒューマンズ・明貝、ボイパの得意な子分、アオイトリ・中島と全く兄貴に見えない、安全ロック・林、3人の借金取りにお金を借りている店主森永は一週間後に500万円を返さなくてはいけなくなる。
そんなところに福本財閥のご令嬢の福本と、執事の中川が登場。笑顔を失ってしまったお嬢を笑わすことができれば、500万円がもらえると聞き、借金返済のためお嬢を笑かすために奮闘!
荒川、松本、たかしのトリオ漫才ではまったくお嬢を笑顔にできなかったので、近所にある芸人養成校に通うNSC生のネタでお嬢に笑顔を取り戻す作戦に出る。
総勢15組のネタを披露。途中、お嬢が笑いをこらえている??場面もちらほら・・・
完全に笑顔にできなかったため、続いてモノボケで笑顔を取り戻す作戦に。
コングドーム・寺尾もモノボケをやるが勢い余ってまったく何を言っているか伝わらず、微妙な空気に。その空気を払拭するためにお嬢にからみに行くがさらに裏目に・・・
なんとかお嬢を笑顔にし、500万円を手に入れた店主だが、法外な利子を要求され、さらにはお嬢が人質に取られてしまう。
無事お嬢を救い出したところでうどん屋店主が、お嬢に告白!
が、残念ながら振られてしまう・・・
お嬢には実は好きな人がいるというが、その相手がなんと!先ほどのモノボケで微妙だったコングドーム寺尾!!理由はすべりまくっていたから!!
落ち込む店主を励ますために、うどん屋店員の松本が「明日があるさ」を歌い出し店主を励ましエルフ荒川の「ハピネース!」でめでたしめでたし。
ちなみに、コメディの前説は現役NSCが行ったのだが、こちらも初挑戦!
初挑戦だらけのイベントでしたが2公演とも無事大盛況で幕を閉じました。
☆★☆NSC・YCCでは、2016年度4月入学生募集中です!
芸人になりたいなら「NSC」
スタッフ・作家になりたいなら「YCC」
詳しくはホームページをご覧ください。
【NSC】http://www.yoshimoto.co.
【YCC】http://ycc.yoshimoto.co.
【ニコよし総合芸能学院】 http://ch.nicovideo.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆