元NMB48の三秋里歩、改名後の初仕事で「発言するのが怖いネタばかり」
2月4日(木)にNMB48を卒業と同時に小谷里歩から改名した三秋里歩(みあき・りほ)が、2月6日(土)のKawaiian TVの生放送番組『えりぬきアイドルがその場で調べるニュースの結論(略して)バラ売り』に出演し、卒業&改名後、初めてソロでの仕事を行いました(以下、敬称略)。
同番組は、旬のアイドルたちがスタジオに集結し、いま日本が抱えている諸問題について、自分たちなりの答えを出す番組。
その一部始終をロンドンブーツ1号2号・田村淳が見守るとあり話題を集めていますが、この日は、三秋里歩のほかに、小池美由、林愛夏(ベイビーレイズJAPAN)、小泉遥(Doll☆Elements)、古森結衣(GALETTe)、みづきあかり&佐藤もも子(スルースキルズ)が出演しました。
番組では、「ベッキーの活動休止について」を皮切りに、「覚せい剤を世界から無くすには」「東芝のリストラ問題」「リアルトライアングル(二股問題)」といった議題を取り上げ、彼女たちの際どい討論に淳が止めに入る場面もあり、三秋も「淳さんがいなかったら大炎上してますね」と振り返ります。
生放送を終えた三秋里歩に話を伺うと、「アイドルを卒業したので、今日の生放送はアイドルっぽくならないように心掛けました」と話し、初の三秋としての仕事に関しては「昨年からずっと考えてきた改名だったので、違和感はなかったです」と感想を述べました。
今日のようなバラエティ番組にも貪欲なようで、日本テレビの水卜麻美アナウンサーに似ていると指摘されることから、「私も食べることが大好きなので、是非『ヒルナンデス!』で一緒にグルメレポートに行ったりしたいです」と意気込む三秋。
小池美由など個性あふれるアイドルの共演者については、「深夜の時間に呼ばれるだけあって、すごいそれぞれがドカンというキャラクターですね」とやや押され気味な様子で、「仲良くなれそう?」との質問には「時間がかかりそう(笑)」としながらも、「人見知りで友達も少ないので、どんどん仲良くなっていきたいです」と積極的な姿勢も見せます。
番組の終盤、初回から共演している小泉遥と古森結衣のちょっとしたいざこざで盛り上がりを見せますが、2人を間近に見ていた三秋は「かわいいもんじゃないですかね。番組をよくするためですし、第三者から見てもいい議論だったと思います。それにそういういざこざが、ひとつあった方が番組的にも盛り上がるんじゃないでしょうか(笑)」と笑みをこぼしました。
『えりぬきアイドルがその場で調べるニュースの結論(略して)バラ売り』は、アイドルチャンネルKawaiianTVにて、隔週土曜23:00~24:30生放送。
最新情報、視聴方法などの詳細は、公式サイト(http://kawaiian.tv/)でご確認ください。
【ロンドンブーツ1号2号】【田村淳】【三秋里歩】