世界のスゴ技、またまた大集結!待望の「THE舶来寄席2016」が5月11日開幕、6月には初の東京公演も
笑いの殿堂・なんばグランド花月を舞台に、日本一の笑いと世界の一流パフォーマンスが集結する「THE 舶来寄席」が、今年5月、キャストも新たに開催されることになりました。2014年から既に3回の公演を行い、いずれも大好評を博してきた同シリーズ。4回目となる今回は、大阪・なんばグランド花月に加え、東京グローブ座にて待望の東京公演も決定。内容は、スペシャルなキャスト&内容で笑わせる「吉本新喜劇」と、世界を魅了するスゴ技パフォーマンスの「ワールド バラエティ アクト」からなる二本立てで、ワールドワイドなパフォーマー陣を吉本新喜劇の次世代リーダー・アキ、中川貴志、酒井藍が迎え撃ちます。果たしてどんなステージが展開されるのか!? 2月23日(火)に開かれた記者会見で、気になる出演者や内容が発表されました。
会見の司会は、昨年の「THE舶来寄席2015 autumn」でMCを務めたテンダラーとロバータ。今回も引き続き、公演をナビゲートする大役を担います。
続いて、本公演の二本柱のひとつ、「吉本新喜劇」に日替わりリーダーとして出演するアキ、中川、酒井が登場。過去の公演では辻本茂雄、川端泰史、すっちーら座長が中心となりましたが、今回はフレッシュな3人がイキのい笑いを届けることに。それぞれやる気いっぱいの表情で挨拶します。
まずは、エグゼクティブプロデューサー・澤田隆治さんが、本公演の見どころを解説。開口一番、「4回目ともなると『ネタがあるのか?』と思われる方もおられると思うが、いくらでもあります」と胸を張った澤田さん。長らく世界中のパフォーマンスを見聞きし、日本へ招聘してきた経験を持つ第一人者ながら、「知っているつもりでも、全く世代が変わっている。若い連中がたくさん出てきていて、(自分の)引き出しがまったく役に立たない」と言いつつ、「だからこそ、今回も実際に歩いて見て選んだ。最近はこうした芸を見せるテレビ番組が少ないので、僕が見たことないということは、皆さんも見たことがないはず」と強力ラインナップに自信をのぞかせます。今回も前回同様"笑い"を取り入れたパフォーマンスが多くなっているほか、「マジックを初めて入れてみた。日本のマジシャンとは違うスタイルなので、そのへんが新しいところかな」と語りました。
続いて、6組の出演者をVTRで紹介することに。夏のビーチをモチーフにしたアクロバットとマジックを展開するヤコブ・マティアス(ドイツ)、足を使って矢を射るパフォーマンスで知られる軟体芸のプリンセス エイレーン(アルゼンチン)、ユーモラスな皿回しが持ち味のデビッド・バーレット(フランス)、男性デュオによるノンバーバル劇のメン イン コート(イギリス)、スクリーンを駆使したマジックのジャン・ガリン(フランス)、音楽に乗せた砂絵アートでストーリーを紡ぐディディ・ロダン(スペイン)という面々の個性豊かなパフォーマンスに、テンダラーはじめ出演者も息を呑んで見入っています。
もちろん、日本代表として笑いを巻き起こす「吉本新喜劇」チームも負けていません。アキは意気込みを聞かれ「なに...?」というギャグをいきなり放り込むなど、早くもやる気満々。「素晴らしいパフォーマンスに負けず、普通とは違う新喜劇をお見せしたい。そして、逆に海外の人から新喜劇が呼んでもらえるようなものを」と力を込めます。
前回公演ですっちー座長の新喜劇に出演、火を飲み込む大道芸を披露して沸かせた中川は、「火を使う芸は、火気使用申請を1カ月ぐらい前から出さないといけないので(笑)、何か違う大道芸を出せたら」と構想中。紅一点の酒井は、「一番かわいいということで選ばれた」と、まずはひとボケ。「(ゲスト座長として出演する)川畑(泰史)兄さんの力を借りて、顔パンパンチームで元気で明るい新喜劇を」と宣言しました。
合わせて、テンダラーから東京公演の詳細が明かされ、人気沸騰のダンスユニット・エグスプロージョンの出演も発表されました。アキは辻本とともに東京公演にも出演する予定。「大阪の新喜劇とはまた違う内容になると思う。東京の素晴らしいパフォーマーを集めて新喜劇でコラボも...」とのことなので、こちらもどうぞご期待ください。
最後は「THE舶来寄席2016」名誉支配人である中田カウス・ボタンが登場、挨拶を行いました。カウスは「よくこれだけ素晴らしい人がいますね」とパフォーマー陣の充実ぶりに驚きつつ、「『舶来寄席』は毎回、新ネタ。面白いことはもうわかっている」とニッコリ。ボタンは新喜劇でリーダーを務める若手たちについて、「どうぞ応援してあげてください」と呼びかけるなどサポートも忘れません。毎回、子どもさんからお年寄りまで幅広い層の観客が集まる「舶来寄席」だけに、ボタンは「公演中は孫孝行ができる」とも。既にパフォーマーたちの資料VTRをチェックしたカウスからは、「あの砂絵(ディディ・ロダン)は凄い!」とオススメ情報も飛び出していました。
会見後の質疑応答で今回のラインナップについて改めてきかれた澤田さんは、「実はそろそろ総集編をやったらどうかと思っていた。もう一度見たいパフォーマーを集めてそれで終わっては、と。ところがまだ続くと聞いて(笑)、新規に集めることになった。芸人の皆さんには、生で彼らのパフォーマンスを見て、また肥やしにしてもらえたら」と回答。回を重ね4回目となる公演への期待度については、「お客さまの入りを見てまず安心。見終わったお客さまが『楽しかった』『次はいつあるのかな』と話されているのを盗み聞いてまた安心。いつもお客さまの反応がいいので今回も何も心配ない」(カウス)、「毎回、お客さまが増えているのが答えです」(ボタン)と、名誉支配人もさらなる人気上昇を確信していました。
"次世代を担う"と銘打ちリーダーを務める3人には、「座長」という大きな目標についても質問が。アキは「まだ恐れ多い。今はただ一生懸命やるだけです」とキッパリ。中川も「僕はちゃらんぽらんな人間。僕がリーダーの公演だけゲスト座長がふたり(内場勝則&すっちー)なのも、会社が不安だから入れたと思う。それに、座長なんて言ったら一緒に住んでいるすっちーに怒られます(笑)」とやんわり否定。唯一、酒井だけが「おこがましいですが...座長になったらお父さんとお母さんが喜ぶので、頑張りたいと思います!」と天真爛漫に答え、笑いを誘っていました。
きたる5月11日(水)に開幕する「THE 舶来寄席2016」、チケットは2月25日(木)から発売されます。ぜひこのチャンスに、世界の超絶技をライブ体験してください!
● 公演情報
大阪公演 会場:なんばグランド花月
【日時】2016年5月11日(水)〜6月5日(日)全21公演
※5月15日、22日、29日、31日、6月3日は、休演
平日18:30開演/土日祝19:00開演(公演時間120分、休憩含む)
【チケット料金】大人4,700円 5歳以上中学生以下3,100円
【出演】
吉本新喜劇:アキ、中川貴志、酒井藍
海外パフォーマー:Jakob Mathias(ヤコブ マティアス)、Princess Elayne(プリンセス エイレーン)、David Burlet(デビッド・バーレット)、Men In Coats(メン イン コート)、Jean Garin(ジャン・ガリン)、Didi Rodan(ディディ・ロダン)
MC:テンダラー、ロバータ
※ 中川貴志は5月11日(水)〜18日(水)、酒井藍は5月19日(木)〜25日(水)、アキは5月26日(木)〜6月5日(日)に出演予定です。
東京公演 会場:東京グローブ座
【日時】2016年6月9日(木)〜12日(日)全6公演
平日19:00開演
土・日①13:00開演②17:00開演(公演時間120分、休憩含む)
【チケット料金】大人5,000円 5歳以上中学生以下3,500円
【出演】
吉本新喜劇:アキ、辻本茂雄
ゲスト:エグスプロージョン
海外パフォーマー:Jakob Mathias(ヤコブ マティアス)、Princess Elayne(プリンセス エイレーン)、David Burlet(デビッド・バーレット)、Men In Coats(メン イン コート)、Jean Garin(ジャン・ガリン)、Didi Rodan(ディディ・ロダン)
※ 大阪公演出演アキによる新喜劇がさらにバージョンアップ!
※ 大人気「茂造」、ゲストに話題のダンサー・エグスプロージョンを迎え、本格ダンスパフォーマンスを盛り込んだ新ジャンル新喜劇に挑む!
THE 舶来寄席公式HP http://the-hakurai.com/
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル ☎0570-550-100(10:00〜19:00)
【中田カウス・ボタン】【アキ】【中川貴志】【テンダラー】【酒井藍】【ロバータ】【すっちー】【辻本茂雄】【内場勝則】【川畑泰史】【エグスプロージョン】