関西で人気のロケ番組『ごぶごぶ』のDVD『ごぶごぶBOX15』が発売!浜田雅功&田村淳に振り回されるライセンスが見どころ&裏話を暴露!!
関西ローカルで放送中の人気番組『ごぶごぶ』。浜田雅功&田村淳の芸能界先輩後輩コンビがその上下関係を捨て、五分五分の立場で進行するロケ番組です。
そのDVDが『ごぶごぶBOX15』として2月17日(水)に発売になりました。
放送された中から「浜田雅功セレクション」「田村淳セレクション」として各3話分を収録、さらにそれぞれに特典映像も付くという充実の内容。
今回は番組レギュラーであるライセンスに、DVDの見どころや番組の裏話をインタビューしてきました!
――この度、『ごぶごぶ』のDVDが発売になりまして。なんと第15弾ということです。今回のいちばんの見どころは、番組史に残る「浜田さんオレンジ事件」ではないかと思うのですが、そのときは、どんな感じでしたか?
藤原 正直、オレンジで1本DVDを出してほしいぐらいですから。
井本 いきなり言われて店を探すのが大変というよりは、時間がなかったのが大変でした。もうちょっと時間くれたらええのに、「あと20分で着く」とか言うから「いや、ちょっと待って」という感じで。
――そして、最後はまさかの結末ですからね。
藤原 ホンマに心配になりましたよ。大丈夫なんかなって(笑)。だって、自分の身内があんなこと言いだしたら、ちょっと心配しません? そんな感覚でしたよ。
井本 僕はプライベートも一緒にいることが多いので「浜田さん、またやりおった!」と思いました。ちょこちょこはあるんでその延長線上かなと。たとえば、前にね、高菜チャーハンのことを「たなかチャーハン」ってずっと言うてたり(笑)。ただ、あそこまでひどいのはあんまりないですけどね。
――だいたい最初に浜田さんと淳さんがロケをしていて、ライセンスさんはその途中の店などで合流という場合が多いですが、その前の段階で電話が鳴ったりすると「あ、これは...」と不穏な空気を感じるんですか? オレンジ事件もその流れでしたけど。
井本 いや、しょっちゅう電話はあるから「どうせまた変わったんやろうな」ぐらいですけどね。よくあることなんで、耐性ができてきたというか。
藤原 スタッフの電話が鳴って「はい、はい。......えっ?」ってよう言うんですよ。そうなったら「あ、もう通常の聞いている感じでは進まへんな」と察します(笑)。僕ら側で一緒に移動をするスタッフさんがおるんですけど、その人の受け答えがおかしくなったら、「あ、今回もか...」と。
――「オレンジ事件」然り、いきなり他局に宣伝に行くのも然り、急に企画が変わったり、タブーとされていることをしたりする、そんなドキドキ感が『ごぶごぶ』という番組の醍醐味ですよね。
井本 見てる人もそうやと思うけど、やってる方はもう倍ドキドキしてるからね。だって、MBSの番組やのに『ごぶごぶ祭り』の宣伝で他局に行くって、おかしいやろ! 昔、読売テレビで違うレギュラーやっているときに、いきなりごぶごぶが来て、「お前ちょっと来い」と電話があって。番組うちわを配ってこいって言われて「なんや、この番組!」と思ってたら、自分が『ごぶごぶ』に入ることになって。前は(襲来を)受けるほうやったのが行く方になってた。でも、行く方がプレッシャーすごい。申し訳ないっていう気持ちと、こんなんやって大丈夫か?という気持ちで。
藤原 「読売テレビに行って来い!」と言われたとき、大人たちがちゃんと眉をひそめている感じがちゃんとあるんですよ。カメラの後ろ側の映ってないスタッフ、てんやわんやですから。それなのに、「浜田さんが......」っていうと「あ~浜田さんね」的な感じになるのがすごい。ネームバリューのすごさを感じました。
――ちなみに、その前にNGKの前で二人はうちわを配っていたということですが、その様子はまったく放送はされずに、一言で片づけられていました。
井本 でも、あれ、じつはものの2分ぐらいで用意してた分はすぐになくなった。さすが大阪の人で、タダであげるっていうたら死ぬほど人が集まってきて。
藤原 そうそう。ホンマに池の鯉に餌をあげてるみたいな状態で(笑)。
井本 逆に人が集まりすぎてパニックになるんじゃ...ぐらいな感じやった。それでサクッと終わったら「読売テレビに行け」と言われて「はぁ?」って。
――しかも、そんなムチャクチャなことをしている回の、浜田さんの服に大きく「WORK IS OVER」(意味:仕事は終わりだ)という藤原さんのツッコミも面白かったです。
藤原 ハハハ。そやそや。ああいうことをやっている日によう自分があのTシャツを着てるなっていう(笑)。わざとじゃないと思うから、よっぽど引きの強い人なんやなって。
井本 それでいうたら、NGKでやった「真夏のごぶごぶ祭り」のイベントの様子が特典映像で入ってるんですけど、普段、寄席で立つNGKの空気感とはぜんぜん違ったんですよ。お弁当食べてる人もいませんでしたし(笑)。でね、浜田さんが800人の観客の中からくじ引きで一人を選ぶんですけど、これまた、マジで信じられないような人で。「番組の仕込みちゃうか?」って思うぐらいにミラクルな人。虎紫志織さんという方で。「800人の中からそんな人引く?」っていうぐらいだったので、その浜田さんの引きの強さに「あ、だからダウンタウンなんやな」と思いました。
藤原 そういう意味では淳さんも引きが強くて。アポロン山崎による占いで「番組をどう思ってるのか」という内容でカードを引いた。したら、「この1枚はないやろ!」というようなカードを引くんですよね。今回の高槻めぐりの回(注:「田村淳セレクション」収録の「ロンブー亮プレゼンツ高槻めぐり」)でも、またカード引いてるんやけど「淳さん、やっぱり持ってるな(笑)」という内容でしたし。
――番組は「尺が来たら終わり」って言ってますけど、そういう意味で、本当にドキュメントに近い映像なんですね。
井本 ほんまにそう。尺が来たら「ハイ、終わり」ってなるからね。スタッフが全員頭おかしいんですよ、スタッフが(笑)。変な人ばっかり。カメラの撮り方もロケのやり方も東京の番組とはまったく違うなって感じはします。それがごぶごぶのいい所なんでしょうし、ダメなところでもあるんでしょうし、表裏一体ではあるけれども、番組の味ではありますね。
藤原 浜田さんと淳さんの二人の組み合わせが今でも新鮮じゃないですか? この二人が一緒に出ているっていう絵がまず新鮮ですし、絡みも新鮮。それってやっぱりごぶごぶの良さだと思うんですよね。
――さらに、その二人に振り回されるライセンスさんっていうのも面白いし、番組の味ですよね(笑)。
井本 吉本のタテ社会、これ、しゃーないですから。ごぶごぶは吉本の縮図ですよ(笑)。ただ、浜田さんに我々もツッコんだりしますけど、それを許してくれてるっていうのも大きい。浜田さんも淳さんもお二人が間口を広げてくれているので、行かせてもらいやすい。っていう言い方しておきます(笑)。
――では、最後にDVDを購入したくなるようなメッセージで〆てください!
井本 そうですね。こうやってDVDに残ることで、浜田さんにとって"恥部"になるので、大先輩の恥ずかしい部分というか、そういう部分をぜひ見てほしい。それで「急所、つかんだった!」ぐらいの気持ちでDVD買っていただければ。
藤原 今回のDVD、特に小樽の人に見てもらいたいです。小樽の駅前と言われてたんですけど、結果、どのぐらい離れていたか。あれは、絶対に駅前じゃない! そういう距離感がわかる人がみたら、より楽しめると思います。
井本 DVD見て、小樽に旅行いったらええんですよね。小樽の駅前からタクシー乗ってあのラーメン屋さん、行ったら金額えらいことになると思いますけど(笑)。
藤原 ちなみに、僕らが最初に待ってた店のロールケーキもめっちゃウマかった! ぜひDVDみて、小樽にラーメンとロールケーキ、食べに行ってください(笑)。
【DVD情報】
ごぶごぶBOX15
商品番号:YRBX-712~3
本体価格:5,370円+税
発売元・販売元:よしもとアール・アンド・シー
©2016MBS/吉本興業
■浜田雅功セレクション(予定)
・神戸の行列店に再挑戦 コロッケ買いたいんやー!(第219回 2015.4.7 OA)
・真夏のごぶごぶ祭りの宣伝を!(第238回 2015.8.18 OA)
[特典映像]
超スペシャルセレクション・サンラータンメンを作ろう!(第225回 2015.5.19 OA)
☆特典副音声☆
北海道 スイーツ対決 東郷P vs AD柴田
「俺はオレンジ食べたいんや!」(第231回 2015.6.30 OA)
■田村淳セレクション(予定)
・ロンブー亮プレゼンツ高槻めぐり(第244回 2015.5.12 OA)
・淳にドッキリ!オリックス始球式(第236回 2015.8.4 OA)
[特典映像]
超スペシャルセレクション・真夏のごぶごぶ祭りin NGK(第241回 2015.9.8 OA)
☆特典副音声☆
ごぶごぶ制作スタッフによるオーディオコメンタリーを収録。
「北海道 ダレが打つ? かまぼこ板ゴルフ対決」(第232回 2015.7.7 OA)
詳細はこちら
http://www.randc.jp/artist/gobugobu/discography_detail/3256/
≪番組情報≫
番組名:ごぶごぶ
MBSにて毎週火曜23時53分~絶賛放送中!
【浜田雅功】【田村淳】【ライセンス】