最新ニュースインタビューライブレポート

« 石井一久MCの会見はいい感じのゆるさに!? ギャラクシー・コータローが女子プロ野球応援芸人に、稲村亜美さんが埼玉アストライア"神"サポーターに就任! | メイン | おかずクラブ、歌で愛を告白される!? 『アルスマグナからアルスメイトへ、愛の言葉のホワイトデーイベント』 »

2016年3月15日 (火)

福島県福島市地域発信型映画「最高の仕打ち」クランクイン!

3月14日(月)に福島商工会議所(福島市)で、片平里菜(福島市出身)&富山えり子(福島市出身)がダブル主演する地域発信型映画「最高の仕打ち」のクランクイン記者会見が開かれました。


この作品は 4月21日(木)~4月24日(日)に開催される「島ぜんぶでおーきな祭 第8回沖縄国際映画祭」のメインプログラムとして上映された後、福島県内外で上映される予定。


「地域発信型映画」とは「地元への熱い思いを映画製作を通して実現するプロジェクト」です。今回福島市、福島商工会議所、福島商工会議所青年部、テレビユー福島が福島の魅力を全国へ発信するシティセールスの一環として、吉本興業(株)のバックアップのもと、地域発信型映画の製作に取り組むことになりました。



20160315131028-a6fb1e575408162d80e2db850348ce340585ccd9.jpg
「最高の仕打ち」

監督:川村清人

出演:片平里菜(福島市出身)、富山えり子(福島市出身)、ami(J☆Dee'Z)

:板倉俊之(インパルス)、倉田あみ、ヒッキー北風(福島県 あなたの街に住みます芸人)、ぺんぎんナッツ(福島県 あなたの街に住みます芸人)



作品解説:

将来有望な陸上選手だった女子高校生「あゆみ(ami)」。しかし思わぬケガでその夢を絶たれてしまう。

あゆみの担任「今日子(富山)」は進路選択に身が入らない教え子を心配し彼女を励ますためにあることを思いつく。

「片平里菜(本人役)」の歌をきっかけにやがて心の距離を縮めていくふたり...。実は今日子と片平の間にはかつてある確執があった。

震災後、それぞれが生きていく場所から福島を思い続ける若者たちを描いた学園ドラマ。

福島市の美しい風景や縄文遺跡などの文化施設などを織り込み、圧倒的な歌唱力を誇る片平里菜の美声をバックに物語は進む。

板倉俊之(インパルス)やヒッキー北風、ぺんぎんナッツ(ともに福島県 あなたの街に住みます芸人)ら個性派芸人が脇を固める。



川村清人(きよと)監督≪福島市出身≫

「いつか福島市で映画を撮りたいという夢がありました。地元出身の作り手として、しっかり今の福島の姿を伝えることが役割だと思います。そして地元の方の力にもなる作品にしたいと思います。」



片平里菜≪福島市出身で全国で活躍するシンガーソングライター≫

「自分がずっと大事にしてきた『最高の仕打ち』という曲を、映画を通して多くの人に届けられる機会を得てうれしいです。福島で生きる人や福島でがんばっている人の姿を見ていただけたらと思います。演技は初めてですががんばります。」



富山えり子≪福島市出身でドラマや幼児向け番組で活躍中≫

「いつか福島でお芝居の仕事がしたいと思ってきました。それがこんなに早く実現してうれしいです。いい作品になるようにがんばります。」



ami≪ケガで将来の夢をあきらめざるを得ない陸上選手という難役を演じる≫

「私は映画初挑戦です。不安な気持ちもありますがとても楽しみです。難しい演技を求められると思いますが精一杯がんばります。」



板倉俊之≪人気お笑いコンビ「インパルス」で活躍中≫

「福島で起きたことは忘れちゃいけないこと。だからこういう作品に参加できて光栄です。」



倉田あみ≪よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属で元宝塚歌劇団≫

「音楽の先生をどうやって表現しようかと思っています。」



ヒッキー北風≪テレビユー福島「げっきん☑」でMCを担当している≫

「映画に参加できてラッキー!このチャンスを最大限に生かしたいです。」



石井浩≪福島商工会議所専務理事≫

「福島は今復興のためにがんばっています。福島は福の島。いい映画にしたいです。」



加藤貴之≪福島商工会議所青年部 平成28年度会長≫

「この映画が福島市の魅力を伝えることはもちろん、若い人たちの心の復興、心の支えにつながる映画にしたい。最高の映画にしたいです。」



藤間寿朗≪テレビユー福島 執行役員 報道制作局長≫ 

「テレビ番組とは別の形で、福島の今、福島市のすばらしさ、復興の進み具合などを訴えたいと考え映画製作に加わりました。」




「最高の仕打ち」は、沖縄のスクリーンにて初お目見えとなります。

東日本大震災と原発事故から5年がすぎた福島の、「今」を切り取るみずみずしい作品をどうぞお楽しみに。