デニスがドンタコスPR大使に就任!......も、思わぬ展開に千鳥やブラマヨ・小杉がてんやわんや!!
3月17日(木)、東京・ヨシモト∞ホールにて『湖池屋 ドンタコス PR大使グランプリ』が開催され、デニスがPR大使に選ばれました。
22年の歴史を誇る人気のスナック菓子「ドンタコス」が、同月21日(月)よりリニューアル。それにともなって、よしもと芸人よりPR大使が選出されることになり、デニスのほか、マテンロウ・アントニー、あわよくば・ファビアン、リロイ太郎、和田昭也がエントリー。千鳥がMCを、お菓子大好き芸人でドンタコスも大好きだというブラックマヨネーズ・小杉竜一が審査委員長を務めました。
リニューアルされた「ドンタコス」のチリタコス味、焼きとうもろこし味、エンチラーダ味を試食した千鳥と小杉。あまりの美味しさに話しながらも手が止まらない小杉。千鳥・大悟もすっかり気に入ったようで、「(ドンタコスをつまんだ)指がもう美味い!」と絶賛します。
アントニーが「1日19袋食べたことがあります」と強烈なアピールをすると、ファビアンは「僕はドイツ人とのハーフですけど、ビールよりドンタコスが好きです!」と断言。千鳥・ノブは「ビールには確かに合いそう」と同調します。リロイ太郎がドンタコスを盛り込んだギャグを披露すると、和田は「よしもとの給料を、ドンタコスでもらっています」とポツリ。「出直してきて」(ノブ)「でも、面白いよね。もしお前が選ばれたら!」(大悟)といじられます。
メキシコとのハーフだとウソをついたデニス・植野(註:本当はブラジルと日本のハーフ)は「居酒屋に行ったら、つきだしでタコスが出て来たんですよ~!」と発言。相方・松下が「よっ、メキシコー!」と景気のいい相づちを入れました。
このふんわりとした挨拶で、なんとファーストステージの審査は終了。「ファーストステージ、短い!」(リロイ太郎)「ドンタコスにすら触れてない!」(ファビアン)と参加者からクレームが出る中、ファイナリストに選ばれたのは、デニスとアントニー。トーク中のドンタコスの進み具合で決めたという小杉は「ファビアンは男前やけど、全体的にキショく悪い(笑)。リロイは(喋ってる間に)1枚も進まなかった。和田に関しては、アジア感が強すぎるので完全敗退です」と説明。フィリピンとのハーフの和田は「僕がいけたら、バナナ味を増やしていただきたかった」と悔しがります。
いよいよファイナルステージ。ここからシード枠芸人として、とにかく明るい安村が参戦し、手始めに「ドンタコスを食べるときの裸になるポーズ」を披露しました。
3人による食レポバトルでは、今年だけですでに29本の食レポを行なっているアントニーがまず挑戦。「ブラボー!」と叫ぶと、ノブは「大アメリカが出て来た!」とツッコみます。植野はこの日のために考えたという「サボテ~ンっ!」という手を広げてポーズを取るというギャグを押しながら、「美味くて、サボテンがぐーんと成長!」と手を曲げて成長したサボテンを表現。松下は大笑いですが、ノブは「もうすなぁ~! 手も危ねぇ!」と眉をしかめます。
安村は「お米ちょうだい! お茶漬けにしても美味しそう!」とアレンジを。ノブから『R-1ぐらんぷり2016』の決勝でも披露した「高校野球強豪校の独特の声の出し方でアピールして」とお願いされると、すぐさま披露。「こんだけ美味しかったら、家族でも楽しめます!」と言っていたようですがそうは聞こえず、「全然わからん。けど、ええこと言うてる」と感心するノブでした。
続いて、ダンスバトルが。「ドンタコスったらドンタコス」というおなじみのCMソングに合わせて、コミカルなダンスを披露した3人は、小杉からの「もっと見たい」というリクエストを受けて、それぞれがアピール。も、それほど盛り上がらない展開が心配になったのか、中央に集まり出し、大悟が「3人の距離が近かったわ。キュッてなってた。(自分を)守ろうとして近づくんですねぇ」と指摘すると、笑いが起こりました。
結果、PR大使に選ばれたのは、植野。「やったー!」とバンザイして喜びを露にします。「松下は?」という疑問に、ノブが「(台本に)松下も一緒にって書いてある」と発言したことから、ほかの参加者が騒然。「出来レースじゃないですか!」とクレームがあがると、小杉は「めちゃくちゃで来レースです!」とキッパリ。「いろいろありまして、最後はデニスでお願いしますと言われました」としっかり認めたのでした。
囲み取材で「出来レースだったんですか?」と訊かれた小杉は「小劇団か、くらい(最後が)決まってました」と返答。手元にあるリニューアルしたドンタコスのパッケージに、すでにデニスがプリントされていることがわかると、「実は昨年9月くらいから動いてまして、すでに8回打ち合わせしてますし、小池(孝代表取締役)社長は"行雄ちゃん"って呼んでくれます」とあっさり暴露した植野。全員がざわつく中、「1ヵ月前に、ウェブCMの撮影も終わってます」と補足すると、小杉は「俺らも知らん出来レースが!」と驚嘆します。イベント内でPR大使発表のフリとして名前を呼ばれた和田が「じゃあ、バナナ味は無理だったんぁ~」と残念がると、ノブは「二度と言うな!」とらしいツッコミで遮りました。
今はサボテンのギャグしかないという植野。「微力ですが、PRのためにがんばりたいと思います!」と意気込みました。
21日(月)のリニューアル商品発売に合わせて、デニスが出演するウェブCMが流れるほか、数量限定のレアパッケージも発売。2人のプロモーション活動については、22日(火)に発表予定ですので、湖池屋公式サイト(http://koikeya.co.jp/)をチェックしてください!
【ブラックマヨネーズ】【小杉竜一】【千鳥】【デニス】【アントニー】【マテンロウ】【ファビアン】【あわよくば】【リロイ太郎】【和田昭也】