変幻自在の魅力に釘づけ! 横澤夏子単独ライブ「ダントツガール」
3月5日(土)、東京・ルミネtheよしもとにて横澤夏子単独ライブ「ダントツガール」が開催され、横澤夏子が出演しました。
ルミネtheよしもとでの初の単独ライブとなったこの日、チケットはあっという間に完売。今の横澤への注目度の高さが窺われます。
オープニング、横澤がリムジンではしゃぐVTRからスタートした本ライブの最初のコントは、産休明けのOLが久しぶりに職場に戻ってくるところから始まります。職場を大げさに懐かしがり、なにかというと「独身はいいなぁ~、あたしなんて......」と言いながらにじみ出る優越感を隠せないOLにイラッとしながらもつい笑ってしまいます。
西野カナさんの「トリセツ」の替え歌、「ヨコナツのトリセツ」のVTRが流れたあとは女優が主役のコントを。次回作で看護士の役を演じることになった女優が看護士の友人を家に呼び、話を聞いて役作りに役立てようとしていたはずなのですが、いつのまにか話題が役者論になっていき、しまいには看護士の友人に演技指導までしだす始末......。しかしその後の驚愕のオチにお客さんは大爆笑でした。
次の日に迫っていた『R-1ぐらんぷり2016』で優勝することを見越し、思い切って"全録レコーダー"を買いに行くというVTRに続いては、パパ(夫)のベンツを借りてはみたものの、左ハンドルでの運転が怖くてしかたがないおばさんが登場。愛犬に話しかけて気を紛らわせながらなんとか運転を続けるのですが、トラブル続きで何度も仕事中のパパに電話をしてしまうおばさんのトンデモ行動に爆笑が起こります。
「6人の女性の写真の中から1番タイプの人を選んでください」と横澤がイケメンを選んで街角インタビューをするのですが、その6人の女性全員が横澤でイケメンが困惑するというVTRに続いては、社内恋愛中のOLのコント。絶対にバレちゃいけないと言いながらも、本当はみんなに言いたくてしかたがない彼女なのですが、実は......という、社内恋愛あるあるが織り込まれたコントとなりました。
続いては「ティーンの法則」という、10代の男女による討論番組に出演している女の子が登場するコントを。テーマは「いじめはなぜなくならないのか」という重いものなのですが、「ヒッチハイクをすればいいと思います。そしたら、世界は広いということもわかるし、いろんな経験ができて成長できます!」と力説する彼女に最初はみな温かく接していたのですが......。最初は微笑ましく見ているのですが、そのうちだんだん狂気さえ感じさせる、異色のコントとなっていました。
VTRでは短い「◯◯の女シリーズ」が10数本続けて披露され、そのたびに大爆笑が起こります。「元ミスコンの女」や「酔うと無礼講になる女」などが次々と披露される中、もっともウケていたのが自身のファンについてのもので、思い当たることがある人でもいるのか、とにかく大ウケでした。
続いて、居酒屋で新入社員の歓迎会が行われている最中の先輩OL役で登場した横澤。新入社員には優しく接しているのですが、その子が席を外すとさっそくその子へのダメ出しが始まり、後輩OLから新入社員へ結構キツく注意させます。その二面性にゾッとしながらも、その表情や言い方のコミカルさに目が離せません。
さらに「ドタキャンする女」「前世を語る女」などの「◯◯の女シリーズ」第2弾のVTRのあとは、プロポーズされると思った女のコント。初めてデートした店でのデート......というシチュエーションに、プロポーズされる!と感づき、幸せの絶頂を迎える(?)女の有頂天ぶりに、笑いがこみ上げながらも微笑ましい気持ちで見守るお客さんたちでした。
続いては「ヨコサワナツコレクション」と題し、いろんな女をファッションショー形式でワンフレーズだけ演じるショーを披露。先ほどまでのVTRのシリーズの延長線上にあるコントですが、ほんの一言で的確にさまざまな女を演じ分けていくうまさに目が釘付けに。
打ち合わせ中、ひょんなことから最近バレエを習い始めていることがスタッフにバレた横澤に、「バレエ、やってみようよ」と安易なスタッフの提案がなされるVTRのあとは、そのバレエが本当に披露されます。まずはお手本として、プロによるバレエがVTRで紹介され、そのあと横澤が登場。そのあまりの落差にお客さんからは爆笑が巻き起こります。
「横澤夏子に似てる人、お調子者なんじゃないか説」を立証しようとするVTRが流れた後は、結婚式の2次会でダイソンの掃除機が当たった女性のテンションの上がりっぷりと同時に下がりっぷりをも表現したコントを。嬉しい、でも重いという相反する気持ちを丁寧に(?)、そして時には呆れるほど大胆に描いたコントとなりました。
先ほどの「お調子者説」後編VTRをお送りした後は、ラストとなる小さな息子と赤ちゃんを連れて動物園にやってきた一家のコントを。子どもにむかって「ほら、かわいいねぇ」などと動物をほめるお母さんですが、本心は動物なんか好きじゃないという気持ちがダダ漏れ。しかも写真を撮る係のお父さんは肝心なときに役立たずで、ひとりでストレスたまりまくりのお母さんのようすが笑いを誘います。
エンディングVTRが流れた後は、横澤が登場し、深々とあいさつを。今回、コントで掃除機を使いたいと言ったところ、なんとルミネtheよしもとが8万円もするダイソンを買ってくれたそうで、嬉しそうにそのことを話す横澤にお客さんから大きな拍手が沸き起こります(笑)。「これ、持って帰っていいのかな」と小声で独り言を言う横澤でしたが、ここで横澤の地元である新潟県糸魚川市の観光営業主任への就任というサプライズの告知が! 観光協会の会長も登場して任命式が行われ、横澤にタスキが渡されました。
大成功に終わったこの日の単独ライブ。本人いわく「結婚式以上に幸せ」というほど単独ライブが大好きだという横澤は、この日のライブでも緊張するというよりウキウキして嬉しくてしかたがなかったんだとか。そんな、これからがますます楽しみな横澤夏子の今後にご注目ください!
【横澤夏子】