占い芸人・アポロン山崎が初の手相占い本『てのひらをアポロンに透かしてみれば』をリリース!
4月15日(金)、占い芸人・アポロン山崎の初の手相占い本『てのひらをアポロンに透かしてみれば』(ぴあ)が発売になります。手相の基本的な見方から始まり、恋愛・結婚、仕事・性格、健康、金運のジャンルに分け、アポロン山崎が82の手相を厳選。線の説明や、手相の持ち主の特徴、適性などを分かりやすく解説した文章に加えて、その手相に合った"開運ソング"もご紹介! 「この手相の持ち主は、この曲を聴くと運気アップ!」と、様々な楽曲をご紹介しています。2016年の目標に「本を出すこと」と掲げていたアポロン山崎。早速夢が叶った今、初の著作についてインタビューしました!
--『てのひらをアポロンに透かしてみれば』ですが、一番のポイントはどこでしょう?
線に関しては、手相を勉強したいという人にも、手相本を初めて手に取るという人にも分かりやすく書いています。それとポイントは、やっぱり手相に合った開運ソングですね! 応援歌というか、"あなたに合うこの曲を聴いて、今後に生かしてほしい"と思って選んで、いろいろ紹介しています。
--選曲はいかがでしたか?
70曲ぐらい用意したのでかなり聴き込みました。
※"開運ソング"が該当しない手相には3つの"開運キーワード"をご紹介しています。
--どんな感じで探されたんですか?
電車の中とかでひたすら聴いて。"この歌詞と手相が合うな"とか、"こういう考え方の人にはこの曲がいいな"とか、とにかく聴き倒しました(笑)。
--その中でもどんぴしゃなものはありますか?
最初に僕が手相と歌を掛け合わせたいなと思ったのが、マスカケ線なんです。マスカケ線の持ち主は波乱万丈な人生を送る人が多くて。職業では、芸能人、自営業とか。逆に、大変になると分かっているから公務員を選ぶ人もいます。大変な人生を送ることが多いので、2パターンのマスカケ線のところで『栄光の架け橋』(ゆず)と『終わりなき旅』(Mr.Children)をご紹介しました。これからも頑張っていってほしいという思いでこの手相×開運ソングの試みが始まったんです。その他の手相も、直球で応援してくれている歌を選んでいます! その人に合った考え方で、頑張ってもらえるように。今後、しんどいことがあったときも"あの曲をちょっと聴いてみよう"って聴いてもらって、それからまた頑張ってもらえる内容になっています。ちなみに僕もマスカケ線です!
--そんなアポロン山崎さんについてお聞きします。アポロンさんは有名な占い師、"新宿の母"こと栗原すみ子さんに偶然、占ってもらったとき「吉本興業に入りなさい。あなたが活躍している姿が見える」とのアドバイスを受けて、芸能界に入られたと。でも元からこの世界への憧れがあったそうですね。
昔から芸能界でやってみたいなと思っていたんですけど、バラエティ番組とかを見すぎていたのか「月500円の収入なんです」って聞いたりすると、「そんな生活できへんやろう」って思ってたんです。それから社会人になって、何かを犠牲にしたら夢を叶える可能性はあるのかなと思い始めて。栗原さんに占ってもらったときは既に社会人として働いていましたが、自分らしくやるときもあってもいいのかなと思って、動き出したという感じです。
--占いはNSCに入ってからなんですか?
占い自体は、NSCに入る前から学んでいました。栗原さんに占ってもらったのが今から10年くらい前。占いを始めたのが今から7、8年前です。で、NSCに入学して――同期にコロコロチキチキペッパーズ、ヒガシ逢ウサカ、吉本新喜劇の小西武蔵くんとかいるんですけど、彼らがものすごく面白かったんです。ある日のNSCの授業で、「皆さんなぜNSCに入ったんですか? お笑いをやろうと思ったんですか?」と先生が質問されて、みんなちゃんと考えて面白いことを言ってたんです。その時、「俺、やばいな...」と思って。僕がこの世界を目指した理由が「新宿の母に言われた」と、占いを信じて志したというのもキャラクターとして面白いかなって思って、そこから占いキャラでやっていきました。
--今、実際どうですか? 占い芸人として軌道に乗っていると思いますが。
実は次の展望があるんです。僕、理系出身で、中学が理科、高校が化学の教員免許を持ってるんですけど、今後の目標は気象予報士の資格を取ることなんです。「天気と運気を占います」ってできたらいいなと思って (笑)。それで今、楽しく天気の勉強をしています。いつか気象予報士の資格が取れて、ワイドショートかで天気予報も占いも両方できたら。「今日の天気は雨、運気アップには赤い傘を持ったらいいです」とか、占いと天気を絡めるみたいな。
--なるほど。アポロンさんの占いの分かりやすさは、"教員免許"という部分にも秘訣がありそうですね。
占いって元があるんですよ。その元を分かりやすく説明できるかどうかなんですよね。分かりにくかったらピンと来ないんですよね。例えば、手相を見て「家庭的ですよ」と伝えたとき、首をかしげる女性が多くて。「あれ? 当たってないのかな?」と思ったこともあったんですけど、よく聞くと家庭的=家事が得意とか、そういう考えの方が多いんですね。そういうことではなく、家庭的というのは、実は「第一に家族のことを考える人」のことなんです。そういうことを分かりやすく説明してあげたら理解してもらえます。なので分かりやすく解説することで、みんなの中によりスムーズに手相のことが入っていくと思います。
--そして帯には、たむらけんじさんのコメントが。
たむらさんっぽいコメントですよね。ありがたい話です。
--たむらさんとの交流は?
『今ちゃんの「実は...」』とか『なるみ・岡村の過ぎるTV』(いずれも朝日放送)とか、いろんな番組に出していただくキッカケになったのが、たむらさん主宰の淡路島旅行に行ったことなんです。それからたむらさんの誕生日パーティーに呼んでもらったりとかして、プライベートで仲良くさせてもらって、いろんな番組に出してもらったり、宣伝してもらうようになったんです。
--たむらさんのことも占って。
そうですね。見させてもらったら、「この子、ものすごい当たるねん!」って言ってくださって。で、ある年末に80人ぐらいの芸人さんを占って順位をつけるという企画があったんですけど、素直に占ったらたむらさんは80人中60位ぐらいで。そのまんま提示したらキレられました (笑)。「俺、60位やん!」って。しょうがないですよね、こればかりは(笑)。でも本当、たむらさんにはすごくお世話になっています。
--では、今、手相で占ってみたい方はいらっしゃいますか?
ピース・又吉直樹さんですね。羽田圭介さんの手相を見させてもらったことがあるので、又吉さんとはどういう違いがあるか見てみたいですね。
--そういうときは、主にどの線を見るんですか?
まず知能線ですね。趣味を仕事にして成功するかどうかとか。あとは、又吉さんの考え方や趣味、想像力とか。又吉さんはどれも当てはまりそうなので、その辺に興味がありますし、運命線ではどの時期から仕事が軌道に乗ったのか、忙しくなったのかとか、拝見したいです。
--ちなみに、この本はどういう方に読んでもらいたいですか?
手相なので、みんな読めますよね。たくさんの方に読んでもらえたらと思うのですが、何かの集まりのときに、この本を持ちながら手相を話題にしてもらえたら。例えば、女子会とかで「どの線持ってる?」とかって盛り上がると面白いかなと思います。もし、ちょっと悪いかな?と思うような線があったとしても、手相の解説文や"開運ソング"で運気を良くする考え方のアドバイスもしているつもりです。あと、理想は、まず解説文を読んでもらって、その次にもう一度、今度は該当する"開運ソング"を聴きながら読んでもらうこと。僕も手相の解説文を書きながら"開運ソング"を聴いていました!
--最後に、占いで伝えたいことは?
自分を知ることが幸せになる近道です。「私って、そんな人間なんですか?」って自分のことを分かっていない人が、迷ったり、どうしていいか分からなくなりやすいので、まずは自分のことをちゃんと理解してもらえたらと思います。自分を知ってもらうきっかけの一つに、手相占いがあればいいなと思います。
--ありがとうございます! ちなみに、売り上げ目標はどのくらいでしょう?
そうですね、たむらさんにお返しできるくらいは売れたらいいですね。あと、一家に一冊、あったらいいなと思います!
アポロン山崎
『てのひらをアポロンに透かしてみれば』
2016年4月15日(金)発売
発行:ぴあ
定価:1000円+税
【リリース記念イベント】
抽選でアタリが出ればアポロン山崎によるミニ鑑定付き!!
アポロン山崎「てのひらをアポロンに透かしてみれば」刊行記念サイン会
日時:2016年4月30(土)14:00~16:00
場 所:紀伊國屋書店梅田本店 2番カウンター奥特設会場
先着100名様
お問合せ・ご予約|紀伊國屋書店梅田本店 06-6372-5821(10:00~22:00)
【アポロン山崎】