またしてもイキのいい笑いが炸裂!ブラマヨ&ジャルジャルがナビする第10回「よしもとゴールデンアワー」
6月19日(日)、なんばグランド花月にて「よしもとゴールデンアワー」が開催されました。たむらけんじの発案によりスタートしたこのイベントも、なんと今夜で10回目。注目の若手芸人たちが自慢のネタで笑わせるほか、超人気芸人がMC&ナビゲーターを務めることでも話題を呼んでいます。今回はMCをブラックマヨネーズ、ナビゲーターをジャルジャルが担当し、ネタだけでなく、トークやゲームでも出演芸人たちの面白さをたっぷり引き出しました。
大きな拍手に迎えられ登場したブラックマヨネーズは、「10年ぶりに大阪へ帰ってきたみたいに迎えてくれる」(小杉)とうれしそう。テレビでは聞くことのできない裏ネタを、「絶対(ツイッターなどで)つぶやかないように!」と口止めして披露し、さっそく客席を沸かせます。続いて呼び込まれたジャルジャルは、何故かキャイ〜ンのおふたりの決めポーズを真似て可愛く挨拶。吉田は「ずるい! 俺らの後やと、いちだんと爽やかに見える!」と不満をぶつけます。
この後も「目の奥に優しさがない」「俺らのことを見下してるやろ!」とジャルジャルに詰め寄りましたが、福徳と後藤は「そんなことないですよ」と言いながらマイペースなボケを連発。ブラマヨを困惑させていました。
そんななか、いよいよネタコーナーがスタート。まずは4分ネタが6組。ミキを皮切りに、
テゴネハンバーグ、
なにわスワンキーズ、
アインシュタイン、
おいでやす小田、
イシバシハザマが次々と笑いを起こしていきます。
ネタコーナーの合間には、MCが気になった芸人を呼び出してのトークコーナーを。ここで指名を受けたのはイシバシハザマ。ふたりと久しぶりに顔を合わせたという吉田は、石橋の姿を見るなり「そんなギターの先生みたいやったっけ?」と感想を。ブラマヨにリクエストされ、ご存じ「六分咲き劇場」を披露するひと幕もありました。さらに、ハザマの家でぼや騒ぎを起こしたエピソードや、ピンで開催した単独ライブのお客さんがまさかの「0人」だった事件が明かされると、石橋のエキセントリックさに舞台上も客席も大爆笑。吉田は「男前やのになあ...」を繰り返し、何度も残念がっていました。
お次は「4分は持たない荒々しい芸」(後藤)を持つ3組が、2分ネタで勝負。バターぬりえ、
ガゼル西口、
ですよ。が、それぞれ濃すぎる個性を炸裂させます。
小杉が開口一番「荒すぎるやろ!」と絶叫した3組から、トークコーナーに登場したのは、ですよ。。「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」でブレイクする前はどんなネタをやっていたのかときかれたですよ。は、ショートコント「相撲」を披露。ところがやっぱり「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」で終わるというオチで、周囲から総ツッコミを受けてしまいます。「最近は街を歩いていると『でした。だ!』と言われる」など切ない自虐トークも次々と。「%で謝ることができる」という特技については、2%と3%など微妙な違いの「あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!」を繰り出し、「これは一生やり続けるネタ。まだ完成されていません」と胸を張っていました。
最後のブロックは、再び4分ネタが6組。田畑藤本、
ツートライブ、
2700、
Dr.ハインリッヒ、
クロスバー直撃、
そして中山功太がトリを飾りました。
トークコーナーでは、2700を指名。半裸で舞台に臨んだツネは、「寒いので...」と何故かハッピ姿です。吉田は資料にあるツネのエピソードトークが何度読んでも意味不明だとクレームを。本人に改めて語ってもらいましたが、お客さんも4人も、もしかすると相方の八十島も理解不能の様子です。それでもニコニコ笑っているツネを前に、「怒ることってあるの?」と質問する吉田。八十島曰く「見たことがない」そうで、「一発殴らせてくれ!」と頼んだ際も「いいよ!」と快諾したとのこと。「お願いされたら仕方ない」と涼しい顔のツネに、「やさしいなあ!」と感心しきりのブラマヨでした。ほかにも、「コンビ合わせて子だくさん」ネタや、ツネの「実は漫才でツッコミをやりたかった」という告白など、意外な素顔がかいま見られるひとときとなりました。
締めくくりのお楽しみは、吉田&ジャルジャルがメンバーを選抜してのゲームコーナー。吉田チームはアインシュタイン、2700、なにわスパンキーズの3組。一方のジャルジャルチームはおいでやす小田、ですよ。、中山功太とピン芸人ばかりのラインナップで、いきなり人数差がすごいことに!? ゲームは題して「ツッコミワードを引き出せ!」。1人の回答者に対し全員でボケを繰り出し、指示されたツッコミワードを引き出せれば1ポイントというルールです。
先攻は吉田チーム。ゲーム開始を前に、吉田は稲田と並んで「ふたりで『宇宙兄弟』をやろうか」と仰天提案!? さらに、スマートフォンの色識別アプリで、稲田の顔が「銀鼠」という色と診断されたことなど、爆笑トークでなかなか本題に入れません。
しかし、いったんスタートすると「古いな!」「話を聞け!」「帰れ!」などなど、次々と正解を導き出していく吉田チーム。見事な結束力を見せつけます。ジャルジャルチームは人数の少なさも手伝ってか、一番手の小田がなかなか正解を出せず大苦戦。結果は8対4で、吉田チームの圧勝となりました。
罰ゲームは巨大ハリセン! 「足を引っ張ったヤツ」に選ばれたのは、ですよ。です。「じゃあやります...」と意気消沈のですよ。は、ギリギリのところで何度もよけてしまい、ハリセンがなかなかヒットしません。恐怖のあまり言動がオネエ化する始末で、仕方なく功太がピンチヒッターに。しかしこれも頭をかすめるだけで、最終的には「吉田がヘタすぎる」ことが明らかに。誰も叩かれないという謎の罰ゲームに終わってしまい、吉田は「野球やっててんけどなあ」と首をかしげていました。
出演芸人が再び全員勢揃いしてのエンディングでは、小杉が7月の公演を告知。客席からのひときわ大きな拍手と歓声に包まれ、幕となりました。次回は7月22日(金)、MCにナインティナイン・矢部浩之と陣内智則、ナビゲーターに小籔千豊を迎えて開催されます。どうぞお楽しみに!
【ブラックマヨネーズ】【ジャルジャル】【中山功太】【おいでやす小田】【イシバシハザマ】【ですよ。】【クロスバー直撃】【2700】【Dr.ハインリッヒ】【アインシュタイン】【田畑藤本】【ツートライブ】【テゴネハンバーグ】【ガゼル西口】【ミキ】【なにわスワンキーズ】【バターぬりえ】
よしもとゴールデンアワー
会場:なんばグランド花月
料金:全席指定3500円
7月22日(金) 開演19:30
MC:ナインティナイン・矢部浩之、陣内智則
ナビゲーター:小籔千豊
出演:ソラシド、もう中学生、GAG少年楽団、えんにち、しゃかりき、ネルソンズ、タナからイケダ、祇園、ジソンシン、コーンスターチ、ジョニーレオポン、ヒガシ逢ウサカ、ニッポンの社長、ガオ〜ちゃん、ムラムラタムラ
7月25日(月) 開演19:30
MC:雨上がり決死隊
ナビゲーター:たむらけんじ
出演:野性爆弾、サカイスト、天津、三浦マイルド、ニューロマンス、チョコレートプラネット、井下好井、村越周司、コマンダンテ、尼神インター、パーティーパーティー、がっき〜、ZAZY、霜降り明星、紅しょうが
※未就学児は入場不可。
※16歳未満のお客様は、保護者同伴の場合のみ入場可。
☆チケット好評発売中!
お問い合わせ:チケットよしもと予約問合せダイヤル☎0570-550-100(24時間受付/お問い合わせは10:00〜19:00)
よしもとゴールデンアワー http://www.yoshimoto.co.jp/goldenhour/