博多華丸・大吉が『第1回 九州魅力発掘大賞』特別賞を受賞!!「1つでも多くの魅力を発信したい」と大吉!
6月30日(木)、東京・日本プレスセンター プレスセンターホールにて開催された『「第1回 九州魅力発掘大賞」表彰式』が開催され、特別賞を受賞した博多華丸・大吉が出席しました。
こちらはJR九州主催が主催する、九州7県の観光素材をすぐれた視点で紹介した新聞、雑誌、テレビ番組、著名人を表彰しようという賞のこと。今年は、昨年度まで8回に渡って開催された『南九州魅力発掘大賞』の対象地域を、九州全域に拡大。昨年、九州外の大都市圏(東京・名古屋・大阪)で、九州7県の観光を取り上げた記事やテレビ番組などから露出量、コンセプト、話題性、実際の来訪意欲喚起を基準に審査を行い、決定されました。
その中で、博多華丸・大吉は特別賞を受賞。「さまざまなテレビ番組を通して、軽快な博多弁を交えつつ、福岡や九州の魅力を広く配信した」ことが選出の理由となったようです。
なお、九州魅力発掘大賞を受賞したのは、『家庭画報』6月号(株式会社世界文化社)の「緑陰の九州へ行く」。雑誌部門では『ノジュール』9月号(株式会社JTBパブリッシング)「信徒発見150年 長崎 祈りの島の教会」が、新聞部門ではNIKKEIプラス1(株式会社日本経済新聞社)「温泉食紀行(全8回)」が、映像部門ではBSフジ(株式会社ビーエスフジ)「誰も知らない『或る列車』」が受賞します。
地震の影響で今もなお避難所生活を送られる方がたくさんいる中、みなさんに元気を与え続けている熊本県PRマスコットキャラクター・くまモンに「元気に!九州」賞が贈られました。
復興に向けて日々励んでいる県内の方々は「負けんばい、熊本!」「3週間ほどすると夏休み。南は九州へ、JRに乗って来てください!」「ボランティアのみなさまにも来ていただきたいですが、観光で九州へ、熊本へ足を運んでください」と溢れんばかりの熱い思いを込めて呼びかけました。
最後に表彰された華丸・大吉。熊本県の小国杉でつくられた表彰状を受け取った大吉は開口一番、「くれぐれも武田鉄矢さんには内緒に」と笑わせます。
「特別賞と言われましても、我々は知り合いのラーメン屋を紹介しただけで、発掘した覚えはないというか......」(華丸)「ただ、僕らは博多と名乗っているので(テレビを観てくださる方々は)博多=九州と思っていただけるよう。僕らはたまたま発言できる場を得ているだけ。これからも1つでも多くの魅力を発信して、観光のみなさまを呼び込めるように微力ながら全力でやらせていただきたいなと思います」(大吉)と恐縮しながら発言。その言葉に、華丸が「大吉先生のおっしゃる通り」とただただ頷くと、会場から大きな笑い声が起こります。
大吉が「26年前に我々は福岡でデビューしまして、営業というかたちでの初めてのお仕事をいただいたのが、実はJR北九州さんなんです」と明かすと、場内から驚きの声が。
「ビートルの営業だったんですけど、担当の方から『全国的な人気者になったらCMに使ってあげるよ』と言われまして......どこまで売れればいいんでしょうか?」と問いかけると、拍手喝采の大爆笑! 華丸が「当時は藤井フミヤさんがCMやってましたね」とつぶやくと、大吉は「フミヤさんに追いつけ追い越せで、微力ながら(九州の魅力を伝えられるよう)やらせていただければと思います」と締めくくりました。
その後、報道陣に向けて開かれた『素材体験会』で乾杯の音頭を取った華丸・大吉。今後のますますの発展を祝して、華丸は大きな声で「カンパーイ!」とグラスを高く掲げました。
【博多華丸・大吉】