永島昭浩 山梨県・Uスポーツクラブの練習に参加
7月13日(水)山梨県甲府市のサッカーチーム「Uスポーツクラブ」のトレーニングに、JFA国際委員であり、当チームテクニカルアドバイザーの永島昭浩がコーチとして練習参加。
まずは小学5・6年生の部。
練習時間前から永島含めたコーチ陣と練習生のミニゲームに。
子供たちは練習前から全力プレー。
はじめのあいさつでは永島より「君たちが世界で通用するようにアドバイスをしていく」と伝えると、子供たちは「よろしくお願い致します」と元気いっぱいに返答。
小学生の部、練習スタート。
前半はドリブル、リフティング、パスなど基本練習。
常に試合のつもりで行うことを何度も子供たちに伝え意識付けさせる永島に、徐々に子供たちの動きにも変化が。
トレーニング後半は5・6年生入り混じってのゲーム形式練習。
プレー内容はもちろん、メンタル部分に関しても激しく指導。
練習後、永島は子供たちに対し「メッシやクリスティアーノ・ロナウドも努力して今のポジションがある。頑張ればみんなも夢に近付ける!」とメッセージ。
最後は「また見に来るから、その時にはもっとうまくなっているように。コーチ(永島)もそれまでに痩せるように努力します」と永島流の約束で締めくくっています。
続いてトップチームのトレーニング。
まずは攻撃のコンビネーション練習。
シュートまでの形を、共通認識を持って組み立てる練習を反復。
始めはピンと来ていなかった選手たちも繰り返していくうちに意図をくみ取り始め、飛躍的に動きが良くなっていきました。
その後は、ハーフコートでのミニゲーム。
練習で行った、共通認識を持った組み立てを意識したプレーもあり、永島の指導が形になりつつあると感じる場面も。
トップチームの選手には「今に満足せずに上を見てほしい。試合で難しい事が簡単にできるようになるよう日々のトレーニングを励んでほしい」と伝えています。
今後も永島は、Uスポーツクラブテクニカルアドバイザーとして、トップチームの技術指導を中心にチーム全体のレベル底上げに取り組んでまいります。
【永島昭浩】