トレンディエンジェル斎藤の泡盛を片手にただ歌いたい歌を聴かせるライブ
7月27日(水) よしもと沖縄花月にて、「夏休み特別公演!オリ藤トレンディSP~トレンディエンジェル斎藤の泡盛を片手にただ歌いたい歌を聴かせるライブ~」が開催されました。
会場はカップルや友人同士で賑わう中、トレンディエンジェルとオリエンタルラジオの藤森慎吾が登場すると拍手と歓声に包まれます。
「今日はどんなイベントなの?」と尋ねる藤森にトレンディエンジェルの斎藤司は「泡盛を片手にただ歌いたい歌を聴かせるライブ。普通のお笑いライブとは少し違うけど、自然ににじみ出る笑いを楽しんで頂きたい」とライブの趣旨を紹介します。
RADIOFISHとしても活動している藤森は「歌もうまいんだぞ、という事を見せたい」と意気込む様子を見せます。続いて、よしもとの中でも歌が上手いという、デニス、おばたのお兄さん、魁バーバリアンの3組が登場します。お酒が弱く「チャラオ男なのに全く飲めない」と笑いを誘いながらも泡盛に圧倒される藤森を横に早速乾杯しカラオケがスタート。1曲目はL'Arc~en~Cielの「Driver's High」を齋藤がノリノリで披露し客席も手拍子で盛り上がります。
「何このイベント、超楽しい!」とすっかりテンションが上がった様子の藤森が続いて選曲したのは、湘南乃風の「睡蓮花」。タオルを振り回しながらすっかり若旦那になりきり、観客も巻き込んでライブさながらの大盛り上がりを見せます。「ハゲ旦那」と途中から齋藤も加わり笑いを起こしながら2曲目を歌い切りました。
続いて3曲目を披露したのは魁バーバリアン。付け髭を付けて本人になりきりアリスの「チャンピオン」を披露しますが「クイーンに似てる」と藤森に言われてしまいます。「ご本人が来ています」といいながら、またしても齋藤が登場しますが、曲に似つかないあまりの高音の歌い出しに「ヘタクソ!」とみんなから総ツッコみが入ります。
4曲目は「僕たちのハーモニーを聞いてほしい」と意気込むデニスの松下宣夫がトレンディエンジェルたかしとデュエットで花*花の「あ~よかった」を披露しますが、歌い出しから間違えてしまいます。サビではむちゃくちゃなハモりを見せながらも最後は「あ~よかったな、二人でいて」とすっきりした様子で歌い切り、お互いにハイタッチをしながら満足気な表情を浮かべます。すかさず藤森に「何もよくないわ!」とツッコまれながら「リハで一番時間かかっていた。誰が聞きたいんだってみんなにツッコまれていた」と裏話を暴露され会場を笑いで包みました。
「普通なのを1曲入れたい」とおばたのお兄さんが選んだのは、ドラマ「花より男子」の主題歌、嵐の「Love so sweet」。順調な歌い出しでしたが、途中小道具を持って現れドラマのワンシーンを再現し会場を爆笑で包みます。
6曲目はデニスの植野行雄が「ウィ・アー・ザ・ワールド」を選曲し、イントロから照明が暗くなり雰囲気抜群の植野に会場からも笑いが起こります。
7曲目は「沖縄っぽいやつ」というリクエストに応え、砂川がBEGIN の「涙そうそう」を披露し、あまりの美声に会場のお客さんも聞き入っている様子でした。
8曲目は、おばたのお兄さんがコブクロの「流星」を披露。小さな人形を相方見立て、見事コブクロになりきり歌い終わると「実際に慎重差これぐらいと聞いています」と笑いを誘います。藤森に「いかほどの小物を持っているのか?」と尋ねられ「ネタはすごくシンプルなのに。ネタでこれやった方がいい」と松下にもツッコまれてしまい会場からも笑いがこぼれました。
続いて、齋藤がBIGBANGの「Haru Haru」を披露し、歌詞中にハゲネタを入れながら「ジジドラゴンです」と爆笑を誘います。10曲目はお客さんのリクエストでDA PUMPの「if...」を芸人みんなで踊りながら披露し会場を盛り上げます。
ライブも終盤を迎えラストの選曲をしますがなかなか決まらず、植野が特技を披露することに。「気合と根性でやるのでお見苦しい点もあるかもしれません」と前置きをしながらも、一度飲み込んだ飴を吐き出すという特殊な特技を披露し、会場からも驚く声が上がります。「一度さんまさんの番組で披露したが、その時は緊張しすぎて痰しか出なかった」という爆笑エピソードも飛び出しました。
ラストはオリエンタルラジオを中心とするユニットRADIOFISHの「PERFECT HUMAN」を披露。「カラオケで歌うのは初」と言いながらもノリノリで歌い出す藤森に会場のボルテージも上がります。相方の中田のパートは齋藤が担当し、会場は大盛り上がりを見せるなか、たかしは「アイム、テレン・スリー」、植野が「アイム、ギャング・スター」とオリジナルバージョンまで披露し爆笑を巻き起こします。「あっちゃんには絶対言わないでね」と口止めする藤森に笑いが起こる中、ラストの曲はこの日一番の盛り上がりを見せライブは幕を閉じました。