ルミネでの初単独を控えるメルボルン、ダンビラムーチョ、ゆにばーすが意気込みを語る!
現在、東京・ルミネtheよしもとでは夏のキャンペーン『ルミネtheよしもと サマーオブラフ2016』のまっただ中。同劇場ヒーローのビッグマウンテンヒデオーと一緒にラジオ体操を楽しむ『フリーライブ2016』ほか、若手から中堅までさまざまな芸人による単独ライブ、劇場ロビーで楽しめる『ロビーステージショー』など、いろんな企画が目白押しです。
そんな中、ルミネでの初単独ライブに挑戦するのがダンビラムーチョ、メルボルン、ゆにばーすの東京NSC16期生の同期3組。8月29日(月)にダンビラムーチョが『ダンビラさんとこのムーチョくん』を、同月31日(水)にメルボルンが『11833人の方のおかげです!』を、9月11日(日)にゆにばーすが『hlam dunk』を開催します。
それぞれ、ホームグラウンドであるヨシモト∞ホールでの単独ライブ開催経験はありますが、果たしてルミネではどんな単独ライブを見せてくれるのか!? 3組に意気込みを訊きました。
(ゆにばーす=はら/川瀬名人|メルボルン=石橋俊春/松本卓也|ダンビラムーチョ=大原優一/原田吉洋)
3組は、今年3月にルミネでの初単独ライブの開催権を賭けて行なわれた署名バトルに参加。昨年、スタッフから「ルミネで単独をやらないか?」と言われた際に「冗談だと思って笑い飛ばしてしまって、チャンスを逃してしまった」と言う松本は「今回こそ」という思いで、よく知らない会社の100人くらい集まる飲み会に参加させてもらったり、劇場ロビー以外でも署名活動を熱心に続け、11833人の署名を集めることに成功。念願の単独ライブの開催にこぎ着けました。
2年前、∞ホールでの単独ライブでは「そこまでの手応えを得られなかった」と語る松本は、「今、ようやく自分達のかたちが見えてきました。今回は新しい僕らを観て欲しいですし、賞レースでもがんばれるようなネタをつくりたい。前回の50倍のもの、そして6年間の集大成を見せたい」と意気込みを。一方、石橋は「前回の単独はVTRしかウケなかった」と振り返りながら、「今回のテーマは"松本で笑いを取る"。コンビとしてせっかくルミネで単独ができるので、松本をサポートして笑いを取りたい」と意欲を覗かせます。
そんな2人を、川瀬は「コテコテの関西人・松本といかにもボケっぽい石橋による漫才は、初見でも観やすい。普段お笑いにあまり触れてない人でも楽しめるンじゃないですかね」とフォローしました。
大学時代の同級生コンビ・ダンビラムーチョ。「相方がビビリで。"まだ俺らには早い"というのが口癖だったんですけど、僕が失敗してもそれでいいじゃないかって説得してやりました」(原田)と語るヨシモト∞ホールでのコンビとして初の単独ライブは、「昨年のMー1に賭けられるネタが出来て良かった」(大原)と手応えを実感できたものだったんだとか。
大学時代、野球サークルで一緒だった2人はお笑い好きとして仲よくなり、自動車の免許合宿にも一緒に行ったことからコンビ結成。「仲の良さが伝わる漫才がしたい。僕、笑いながらツッコむんですけど、それがダメって言われることも多いんです。でも、僕としてはそこが面白くなればいいんじゃないかと思っていて」(原田)「関西のツッコミの方には『もっとバシッとツッコまれたほうがいいんじゃないか』と良く言われるんですけど、僕らの良さとして活かしていきたい」(大原)と自らのオリジナリティを探求している最中。「平成生まれを代表する漫才師になりたい」と大きな目標を掲げて挑む今回の単独では漫才を中心に、彼らが得意としている「弱小野球部モノマネ」なども見せる予定だそうです。
現在、山梨放送で放映中の『山梨ライブ ててて!TV』で毎週水曜日、中継レポーターも担当している2人。「番組内でも告知してくれるそうなので、山梨からもたくさん来てもらえれば」(大原)と呼びかけました。
7月4日に開催された『サマーオブラフ2016』の概要発表会で、単独ライブ開催をサプライズ発表されたゆにばーす。8月12日(金)、ヨシモト∞ホールで『ゆにばーすが断固たる決意で8本ネタやるLIVE』が控えていることもあり、さらに大きな挑戦を突然提示されて困惑しきりの川瀬ですが、「∞ホールは僕らのことを知っているお客さんが多いので、僕らそれぞれの得意とするフリや人間性みたいなものもたくさん出せると思うんです。けど、ルミネはそうじゃない人も来てくれると思うので、丁寧なネタも半分くらいは必要なんかなと」と冷静に分析。「そういうところを怠ると、とんでもない単独になってしまう」と気を引き締めます。
2ヵ月連続の新ネタづくりにもブレインとして頭を抱えている様子の川瀬。一度、はらもネタづくりに努めたことはあるそうですが、「つくったんですけど......ふふふ」と笑います。川瀬曰く、状況を全て台詞で説明する構成だったようで、話しを聞いていた大原は「え、それユニットコント?」と動揺。「ネタづくりの才能はないので、川瀬に任せます! 川瀬ならルミネという大舞台にあったネタをつくってくれると思います!」と相方を絶大な信頼を示した、はら。自身は「家族と親戚を呼びます!」と集客に集中することを宣言します。川瀬はこの発言に呆れつつも「大舞台にあったネタをつくれるようにがんばりますよ」と静かに語り、「正直、ネタさえ良ければ、ネタで信頼を勝ち得れば観に来ていただけると思います。とにかくいいネタをつくります!」と気合いを入れました。
成功に向けてネタづくりはもちろんのこと、「ルミネは大きな劇場なので、どれくらいお客さんが来てくれるのか......チケットの手売りもがんばりたい」と気合い十分な3組の単独ライブ。若手コンビによるフレッシュなチャレンジを見届けに、ぜひとも劇場へ足を運んでください!
【メルボルン】【ダンビラムーチョ】【ゆにばーす】
ダンビラムーチョ単独ライブ「ダンビラさんとこのムーチョくん」
日時:8月29日(月)開演19時/開演19時30分
場所: ルミネtheよしもと
料金: 前売2000円/当日2300円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にて絶賛発売中!!
メルボルン 初ルミネ単独『11833人の方のおかげです!』
日時:8月31日(水)開演18時30分/開演19時
場所: ルミネtheよしもと
料金: 前売2000円/当日2500円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にて絶賛発売中!!
ゆにばーす単独「hlam dunk」
日時:9月11日(日)開演19時/開演19時30分
場所: ルミネtheよしもと
料金: 前売2500円/当日2800円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にて絶賛発売中!!
『ゆにばーすが断固たる決意で8本ネタやるLIVE』
日時:8月12日(金)開演20時15分/開演20時30分
場所: ヨシモト∞ホール
料金: 前売1500円/当日1800円
チケットよしもと(http://yoshimoto.funity.jp)にて絶賛発売中!!