9月に注目! 「OSAKA女性活躍推進月間」キックオフイベントを大阪府庁で開催!!
平成27年7月に設置された「OSAKA女性活躍推進会議」。女性が力を発揮し、様々なジャンルで活躍できる社会の実現に向けて、活動を行っています。今年度の活動テーマは「働き方改革」。「変えようや、その働き方 〜女性が輝く大阪のために〜」を合言葉に、様々な事業を展開。特に9月は「OSAKA女性活躍推進月間」と定め、集中的に催しを実施します。そのキックオフイベントが8月31日(水)、大阪府庁本館5階「正庁の間」で行われました。
MCはケツカッチン・高山。働くママとして未知やすえ、そして多額の借金を抱えながら笑顔を絶やさない、とかつみ♡さゆり・さゆりを呼び込みます。やすえはいきなり大阪府広報担当副知事・もずやんとハグ。拍手を浴びます。さゆりは入室と同時に「ボヨヨン」を松井一郎知事に披露。知事も「楽しみにしてました」と笑顔です。まさか府庁に呼ばれると思ってなかったとさゆり。一番の正装で来たけど間違ってたみたい、とひとボケし、笑いをとります。
まずは会議に出席するメンバーの紹介、そしてOSAKA女性活躍推進会議、推進月間の概要などの説明がされたあと、大阪の女性がもっと輝く社会の実現のきっかけになるようにいくつかの数字を用意しました、と高山。もずやんといっしょにデータを紹介していきます。
最初は大阪府における女性の就業率。47都道府県中何位か、という問いから。さゆりは2位と答えますが、正解はなんと45位! 「エ〜ッ!」とさゆりもびっくりです。ということは、働かなくてもいい状況? とやすえ。専業主婦でお家を守ってる人も多い、ということは大阪の男性は甲斐性がある、ということかも...と話すやすえに、「うちに限っては100%ない」とさゆり。会場から笑いが起こります。家庭と働くことを両立できる環境を作っていかないと、と知事も続けます。
専門的なもの身につけてる人も多い、とやすえ。テレビ局でもカメラマンさんとか音声さん、照明さんも女性でもバリバリやっている人がいる、と話します。さゆりも、大阪の女性のパワフルさは全国一位やと思うと同調。でも、働きたくても働けない状況があると聞く、と口にします。
大阪の2人以上の世帯のうち、勤労者世帯の世帯主の収入は全国平均よりも低いと高山が伝えます。具体的な数字を聞き、全国平均よりも二万円も少ないことにやすえもビックリ、世帯主の給料も上げていかないと、と知事も話します。「お金は天下の回り物」というさゆりに「説得力ある」と知事。出席者から笑いが起きます。
次に紹介されたのが「固定的役割分担意識」。平成26年の大阪府の府民意識調査で、男は仕事、女は家庭という考え方について、「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」と回答した人が、男性では49.4%とほぼ半数という結果に。20代の若い世代が高いということにやすえ、さゆりとも意外と驚きます。知事もビックリしたとのこと。家庭を支えている女性はすごくがんばっているとやすえ。「ホンマに大変なんですよ」と知事に詰め寄ります。さゆりも専業主婦は大変と同意。私たちにはできないと二人ともうなずき合います。
続いては、育児時間について。もずやんの持つパネルを見ると、大阪府の女性は3時間22分とのこと。やすえはイクメンという言葉も聞くし、保育園の送迎をしている姿もよく見るし、男性も1時間くらい? と答えます。が、隠されていた男性の数字をめくってみると、なんと28分! 女性は男性の約7倍という結果が発表されました。「低い!」と驚くさゆり。地下鉄で新大阪まで行くだけで28分くらいかかるとやすえも驚いた様子です。そして、これで働けっていうのはコクじゃないですか?と知事に問いかけます。知事は「男性も女性も、という意識を持ってやらないと」と答えますが、過去を振り返ると自身もあまりできていなかったと告白。子どもが小さな間はどうしても嫁さんに...と反省していました。
実際に女性が働こうと思った時、家庭や育児、仕事...。体はひとつしかないし、協力してくれる家族、コミュニティがしっかりしていたらとやすえ。さゆり、知事もうなずきます。それからも貴重な意見を交換しあう3人。途中に入ろうとする高山を「こんな真面目な話、珍しい」とやすえが制するひと幕も。トークが盛り上がるなか、推進月間のメインイベントとして9月13日(火)に行われる「OSAKA女性活躍推進シンポジウム」の告知も行われました。
時間が来たという高山に、しゃべりたりない!アピールする2人でしたが、最後は「女性が輝く大阪」を実現するためのメッセージを発表することに。やすえは、仕事をしていていろんなことを感じて、たくさんの人に前向きになってほしい、と「何でも楽しくチャレンジ!」というメッセージを発表します。恐れずに一歩やってみるというチャレンジをしてもらえたらと話しました。
さゆりは、全国へロケに行くけど、大阪の女性は一番パワフル、花もあって明るくて楽しい、と大阪の女性を絶賛。「笑顔の花を咲かせましょう〜♡」というメッセージで、拍手を浴びていました。
最後は知事が、可能性はたくさんあると思う、狭いエリアに閉じこもることなく、チャレンジしてほしい、と強調。そして、くよくよしていてもしゃーない、笑顔でチャレンジ、何があってもニコニコ笑いながら、大阪人気質をどんどん出していきたい、とまとめました。最後は3人の「頑張りましょう!」の声でトークはシメに。ラストはもずやんも含めての記念撮影が行われ、イベントは終了しました。女性が活躍できる社会に向けての様々な取り組み。9月13日(火)に行われるイベントを始め、これからも要注目です!
【未知やすえ(吉本新喜劇)】【かつみ♡さゆり・さゆり】【ケツカッチン・高山トモヒロ】