ケツバットにピース又吉がキレた?!破天荒なクイズに舞台が荒れた!
8月16日(火)、よしもと沖縄花月にて、「お盆スペシャルライブ ピースと吉村とパンサーと太田とおたけ」が開催されました。
まずは6組の芸人のネタ披露が始まり、1組目に沖縄よしもとからピーチキャッスルが登場。
食レポの仕事がきた時のために、好き嫌いの多い桃原が野菜を食べられるように真栄城が応援するというシュールなネタを披露。
2組目の御茶ノ水男子は、おもしろ佐藤のイチ押し一発ギャグ「手ギロ」をフィーチャーしたネタで会場の笑いを誘いました。
3組目は体育大学出身の肉体派、おばたのお兄さんが登場し、セグウェイに乗ったオリジナルのネタで観客を巻き込み大盛り上がりでした。
4組目はジャングルポケットのおたけと太田が2人で登場し、「斎藤はドラマの撮影でいないぞ!2人のネタが1つだけしかない」と言いつつも迷子ネタを堂々と披露し、笑いを起こしました。
次はパンサーが登場。会場がひときわ大きな歓声で包まれる中、3人息の合った幽霊コントを披露し爆笑をかっさらいました。
トリには満を持してピースが登場。「先生でございます」と綾部からおごそかに紹介されまんざらでもない又吉。又吉の独特な節回しによる昔ばなしネタに観客からは大きな笑いが起こりました。
後半は、芸人が全員集合し、平成ノブシコブシ吉村の司会による「クイズ破天荒」が開催されました。
沖縄よしもとからピーチキャッスル桃原にまつわるクイズを出題。モノボケと組み合わせた形で、並べてある道具を使って桃原ができる特技はなに?という問題。その答えを桃原が実際に試し正解かを検証します。
例題としてピース綾部が「じゃあオモチャのバットでケツバットしても痛くない、とか?」と言うと、なぜか又吉がこれくらいなら俺でも痛くないと豪語。突然立候補した又吉が基準としてケツバットされるという不思議な流れに。バホーン!という音と共にケツバットされた又吉の反応は薄いものの、「これは完全にキレてる!この表情でわかる!!」とパンサー向井と他の芸人は大爆笑。自ら名乗り出てケツバットされてキレるという又吉に、会場中も笑いに包まれました。
他にもワサビを食べる、ワサビをお尻に塗る、地球儀を回して日本を一発で指差す、先輩であるジャングルポケット太田のお腹をためらわずパンチする、などの個性的な回答が続きます。
ケツバットでダメージを受け、ワサビで悶絶し、先輩をぶん殴るという破天荒すぎる回答をこなす桃原。その正解は「両方の鼻の穴からソバをすする"鼻ソバ"」でした。
司会である吉村の「勝ち負けはなし!締めまーす、おわり~!」という強引な締めに、芸人からも観客からもええええ~~~!というざわついた笑いが上がる中、この日のイベントは終了しました。