最新ニュースインタビューライブレポート

« 山梨県富士吉田市「市民スポーツフェスタ2016」 | メイン | インパルス・板倉、バッファロー・竹若も新作タイトルに興奮! 『"みんなでワイワイ" 2016 PlayStation®プレスカンファレンス』 »

2016年9月13日 (火)

関西ワールドマスターズゲームズ2021体験型スポーツイベント ~スポーツの楽しさを体験しよう!!~

関西ワールドマスターズゲームズ2021体験型スポーツイベント
10月9日(金)うめきた広場にて開催決定致しました!!

20160913141223-357958a0363a150dc87c0efd12fe53872244fc1b.jpg

2021年に開催される「関西ワールドマスターズゲームズ2021」
たむらけんじが総合MCを務め、トップアスリートをゲストに招いてのトークショーや、子どもから高齢者の方まで全ての世代の方がスポーツを体験し、楽しめるスポーツ体験会コーナー、子ども達が将来どんなスポーツ競技が向いているのか測定するブース、10mかけっこレーンなど、老若男女どなたでもスポーツを楽しめる内容になっております。会場では多数のアスリート・お笑い芸人が登場し、スポーツの魅力を伝えていきます!!


20160913141325-57174f57f4667b81dc65dc8177ef108752813d07.jpg

【スポーツ体験会】
子どもから高齢者の方まで全ての世代の方が一緒にスポーツを体験し、更には障がい者スポーツを体験することにより、障がい者スポーツへの理解を深めます。また今イベントでは、高齢者から障がい者、運動が得意な人、苦手な人、誰しもが一緒に参加できる、ゆるスポーツを取り入れております。
よしもとのお笑い芸人・
ミサイルマン西代女と男も体験会に一緒に参加し、楽しい場を作ります。人と人を繋げ、スポーツを通しての新たなコミュニティの場を構築します。

ブラインドサッカー体験...特定非営利活動法人日本ブラインドサッカー協会協力のもと、ブラインドサッカー体験教室を2コマ開催します。兵庫サムライスターズで活躍している今嶋善幸選手にもお越し頂き、参加者へブラインドサッカーを教えます。小学3年生以上の方はどなたでも参加可能です。

ダブルダッチ体験会...京都を活動拠点とするダブルダッチチーム・CL
UNITEDにお越しいただき、ダブルダッチ体験会を実施します。2つのロープを使うダブルダッチに初めて触れる方が多いと思いますので、競技に触れて楽しんで頂くことを目的としております。年齢制限は設けず、全ての世代の方が参加可能です。

ゆるスポ体験会...世界ゆるスポーツ協力のもと、協会が持つオリジナル競技の体験会を実施します。世界ゆるスポーツ協会とはスポーツ弱者をなくすことを目的とし、年齢・性別・運動神経に関わらず、誰しもが楽しめる新スポーツを開発しています。今イベントでは、シーソー玉入れ、ブラックホール卓球を実施。シーソー玉入れは中枢神経に障害が起きる難病「多発性硬化症」患者のためのスポーツ競技として開発され、車椅子の方でも参加可能です。玉を入れ続けると、ししおどしの要領でかごが傾いて玉が落ち、参加者は強制的に30秒休憩させられます。4分の制限時間でどちらの玉が多いかを競います。ブラックホール卓球は、ラケットの中心部に穴が開いてあり(ブラックホール)、その穴の開いたラケットを用い対決します。卓球が上手い方ほど、中心に当てる技術が長けており、真ん中に穴が開くことにより運動能力に関わらず参加者全員で楽しめる内容となっております。

ラグビー体験会...元ラグビー日本代表大西将太郎がラグビーの楽しさを教えます。ボールに触れることから始め、スクリューパスなど技術的なことを教えます。タックル体験やキック体験など、今までラグビーに触れたことが無い方々がお越しいただいても楽しめる内容としております。参加は小学3~6年生を対象としております。


【スポーツ能力測定会】
スポーツ能力発見協会とは、世界最新の測定機器による「DOSAスポーツ能力測定会」を全国各地にて実施し、子ども達の運動能力を測定し、データ分析の結果から発見される、最も適したスポーツ種目との紐づけを行います。子ども達の中から、オリンピックメダル候補選手と将来一流のアスリートに育つ可能性の高い人材を早期に発掘し、スポーツを愛する子供たちに夢を持って取り組むすばらしさを伝えます。4コマの測定会を実施、各回小学生15名ずつ参加可能です。トップアスリートも測定会に参加し、自身が歩んできた道が正しかったのかも併せて検証します。


【世界記録に挑戦!10mかけっこ走】
子供から高齢者まで全ての方がいつでも参加できる場となっております。この場所では、10mかけっこレーンを設置し、10m走の記録計測を行います。日本陸上競技連盟が持つかけっこレーン、記録測定機材をお借りし本格的に計測します。ウサイン・ボルト選手が1.85秒で走るとのことで、参加者はウサイン・ボルト選手に挑戦!かけっこレーンにはアスリート・お笑い芸人が常駐し、参加者と楽しくふれあい、走ることの楽しさを伝えます。

【応募方法】
<スポーツ体験会>9/13(火)~10/3(月)の間に、fa@yoshimoto.co.jpに、
●件名:「(参加したい教
室名)」と記載。
●メール本文:参加希望者の名前・フリガナ、
参加希望者の年齢・学年、参加希望人数、お住まいの県・市または区を記載しメールお願いします。
<スポーツ能力測定会>9/13(火)~10/3(月)の間に、(一社)スポーツ能力発見協会HP右下、「関西ワールドマスターズゲームズ2021体験型スポーツイベント スポーツ能力測定会お申し込みはこちら」をクリック。お申込みフォームに必要事項記載の上、送信ください。

関西ワールドマスターズゲームズ2021体験型スポーツイベント 
2016年10月9日(日) 開演11:00/終演16:15(予定)
【会場】
グランフロント大阪 うめきた広場(大阪府大阪市北区大深町4-1)
【出演者】
たむらけんじ(総合MC)

岡崎朋美(長野オリンピック スピードスケート銅メダリスト)
永井義文(元フットサル日本代表)
大西将太郎(元ラグビー日本代表)
辻善光(元プロロードレーサー)