最新ニュースインタビューライブレポート

« 9/26(月)20:00~ルミネtheよしもとで『次世代コーナーライブneedsSP~若手VSおっさん・バカは世界を救う!』~を開催! | メイン | アホマイルド坂本が 「かなチャンTV」でパラリンピックを応援! »

2016年9月16日 (金)

相席スタート・山添寛が恒例企画で「iPhone7」をゲット! 相方・山﨑ケイは行列というシチュエーションで恋愛テク披露!?

9月16日(金)より「iPhone7」「iPhone7 Plus」が発売され、東京・ソフトバンク表参道店には相席スタートが新機種を求めて行列に並び、無事「iPhone7」をゲットしました。
20160916162858-1460f5f73a233fe3fbacf6ea82e05ebacde7de07.jpg
iPhoneの新機種が発売されるたびに行なってきた恒例の行列企画。今回は山添寛が新機種を求めて、深夜23時過ぎから行列に並びました。
朝5時には、相方・山﨑ケイも応援に。眠そうな表情ながら今か今かと待ちわびる山添に、今の気持ちを訊くと「こういうのに並ぶのは初めてなので、わくわくしてます!」と笑顔。一方、山﨑に「新しい物好きの男性ってどうですか?」と訊くと、首を傾げて「そこではあんまり判断しないかも。好きでもいいと思いますよ」というフラットな答えが返ってきます。

7時40分には、現在同社のCMに出演している古館伊知郎さん、広瀬すずさんが登場して、発売カウントセレモニーがスタート。「iPhone7には日本の850社が部品として関わっていて、日本の技術が組み込まれている。ソフトバンクならではの特典と合わせて、楽しんでいただきたい」と古館さん。広瀬さんは「歴史的瞬間に立ち会えてうれしいです」と喜びを語りました。
新たな特典や新プランなどが発表される中、1分前より古館さんによる熱い実況が。10秒前からカウントダウンが始まり、カウントがゼロを迎えると、「iPhone7」と書かれた黒い垂れ幕が剥がされて店舗内が露になりました。

13日から並んでいたという1番目の方を先頭に、山添もついに店舗内へ。手続きが終わるまで、山﨑は外で待機します。

1時間ほど経ち、ようやく契約が完了した新機種を手に入れた山添に話を聞きました。
最初の狙いは超人気で予約の時点でも即完した新色「ジェットブラック」だったそうですが、「やっぱり手に入らなかったので、もう1つの新色『マットブラック』にしました。まだ実感は湧いてないですけど、早くいじり倒したい」と待ち切れない様子。128GBにしたそうですが、山﨑曰く「山添は今まで持ってたiPhone6、9GBしか使ってない(笑)」そうで、「すぐ(容量要領が)いっぱいになるんじゃないかと心配で、友達に送った写真とかもすぐ削除してたんです。でも、これからは気にせず、アプリとかもどんどん使います!」と意気揚々とします。
「いつかお会いしてみたかった」という古館さんと、入店時に握手したという山添。「めちゃめちゃ嬉しかったです」と満足そうなに語ると、山﨑も「すごかったですよねぇ」と発売Kウントダウンセレモニーでの情報量の多いトークに、目を丸くして感嘆しました。
20160916162806-d23a6ada9ffa95250db77ec349dffdd23d462a0b.jpg
今回の恒例企画には「僕にさせてください」と志願したという山添。
家電に詳しいタイプではないようで、「今回、(電子マネーが使える)Felicaが入っていることを途中で教えてもらって。ケータイでお金を払ってみたい」とふんわり語る山添。手に持った新機種を観て「いいなぁ」とつぶやく山﨑が「防水もいいよね」と話しかけると、「そうそう。これでトイレに落としても大丈夫!」と安心。以前、便器の中に落として、水に浸かる寸前に拾い上げたという経験があるんだそうです。
深夜23時から行列に並んだことについては「そんなに苦ではなかった」とキッパリ。「私は5時くらいからでしたけど、雨が降りそうになったらカッパをくれたり、水をくれたり、ドーナツも2個もらいましたし、ソフトバンクさんが至れり尽くせりだった」と微笑む山﨑を、山添は「ソフトバンクさんへの感謝をさりげなく入れる......いい女ですねぇ~!」と誉めます。

新機種をゲットしたことで、女性との会話も弾むのでは? もしかして、男女の出会いの場にもなる?と話しながら、男女コンビらしさ溢れるミニコントを度々し始める2人。
並んでいる人同士でのコミュニケーションも盛んに行なわれていたそうで、山﨑は「女性が少ないから、並んで男性とコミュニケーションを取るといいかも。"iPhoneのこういうところがわからなくてぇ~。え? あっ、そうなんですかぁ~?"って。そうすると会話になるよね」と早速、モテテクを思いついた様子。最新機種は話題になりやすいという流れから、山添も「ということは、新機種を手に入れた僕も1つ上の男になったと思っていいですかね?」と返して笑いを誘います。
報道陣からは、「毎年恒例の企画ですが、どなたか並んで欲しい芸人さんはいますか?」という質問も。しばし悩んで山﨑は「女性が少なかったので、女性コンビとかいいかも。女の子を並ばせるのはかわいそうって思われるかもしれないけど、挑戦してほしい」とコメント。山添は「表参道に響き渡るくらい叫んでくれそう」という理由で、若手トリオ「バビロン」の名前を挙げました。
20160916162834-f00251ecdecef4e8b7ca2818c1d1c29f09df5825.jpg
その後、すぐさま別の仕事へ向かった山添ですが、道中では新機種にしばし困惑。「あれ? これは......え、どうなってんの?」などと戸惑うばかり。山﨑に「イヤホン付いてた?」と訊かれて初めて本体にイヤホンジャックがないことに気付いたようで、「えっ、これどうすんの?」と呆然。「Bluetoothでつなげるんだって」と説明されて、「はぁ~~、かっこええなぁ」と感心していました。

【相席スタート】