千原ジュニア「犬好きでよかった!」と嬉々!! スヌーピーミュージアムプレスデーイベントにゲスト出演!
10月6日(木)、東京・スヌーピーミュージアムにて同月8日(土)より開催される第2回展覧会「もういちど、はじめましてスヌーピー。」に先駆けてプレスデーイベントが行われ、千原ジュニアと河北麻友子さんが出演しました。
30万人を動員した第1回展覧会に続いて行われる本展は、スヌーピーの誕生秘話から「フライング・エース」「ジョー・クール」といった扮装シリーズまで、知っているようで知らなかったスヌーピーの全貌を徹底的に紹介した内容。貴重な原画やヴィンテージグッズ、新作のシャンデリアアートなど約1000のスヌーピーが埋め尽くす"史上最大のスヌーピー展"となっています。
登場してすぐ、「なぜ呼ばれたんでしょうか?」と笑うジュニア。司会者から「オリジナルの犬Tシャツをつくるほど大の犬好きであるジュニアさんならば、スヌーピーも好きであろうということでお招きしました」と説明されると、「犬......好きですねぇ」とニッコリ。小さい頃、実家で犬を飼っていたことから犬好きになったそうで、「映画の『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』を観に行ったところやったんですよ。このお話をいただく前に、ですよ?」と偶然の嬉しいご縁に驚きます。
スヌーピーの思い出を訊かれると、「名言、結構ありますよね。常日頃"配られたカードで勝負するしかない"っていう言葉を心に留めてますよ」と返答。一方、河北さんは「お兄ちゃんがウッドストックが好きで、小さい頃にぬいぐるみを持っていました」と語ります。
「一緒にこの展覧会を訪れたい人は?」という質問に、ジュニアは「鈴木福くん」と回答。「チャーリー・ブラウンは坊主じゃなくて、実はうすい毛がいっぱい生えていると教えてもらった。このあと、仕事が一緒なので誘います」と話します。
また、いろんなものに扮装するスヌーピーに喩えての「何かなってみたいものはありますか?」という問いかけに「自分にないものを持っている人......せいじですね」と応えると、報道陣から笑いが。スヌーピーに兄弟が5人いることにちなんで、兄という存在について訊かれると「せいじがいなければ、この世界には入ってないですから。ここに立つこともなかったです」と少し照れくさそうに話します。
3人兄弟だという河北さんが「今は離れ離れだけど、仲良しです。3人で電話することがあります」と話すと、「え? 3人で電話なんかできるん?」と驚くジュニア。「あ、そこから説明しなきゃですか? 今できるんですよ〜」と言われると、「じゃあ、僕もアフリカにいるせいじと電話で話したいと思います」と返して笑わせました。
本イベントでは、「そっくりさんコンテスト」にてスヌーピー賞を受賞した榎本友美さんと愛犬・ルーニーちゃんも登場。犬好きのジュニアはルーニーちゃんに釘付け。何度も何度も頭を撫でるなど、積極的に触れ合っていました。
その後、ジュニアと河北さんは8日(土)よりスタートする展覧会を少しだけ鑑賞。ジュニアは「いいですねぇ。スヌーピーの世界って実は深いから、ほんまにじっくり観に来たいです」と興味津々で、本日ゲストとして招かれたことを「犬好きで良かったー」と笑顔で喜びました。
【千原ジュニア】
第2回展覧会『もういちど、はじめましてスヌーピー。』
日時:10月8日(土)〜2017年4月9日(日)<12月31日、1月1日、1月2日を除いて年中無休>
場所: スヌーピーミュージアム
出演者: XXXX
前売 :大人=1800円、大学生=1200円、中学・高校生=800円、4歳〜小学生=400円
当日券:大人=2000円、大学生=1400円、中学・高校生=1000円、4歳〜小学生=600円
※ローソンチケットにて発売中!(電話:0570-000-777 / 0570-000-407 オペレーター対応 10:00~20:00)
同展覧会に関する詳しい情報は公式サイト(http://www.snoopymuseum.tokyo)をご覧ください
(c)Peanuts Worldwide LLC