最新ニュースインタビューライブレポート

« 御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイがオリジナルの怪人を生み出す!ケータイよしもとの新コーナースタート! | メイン | よしもと漫才劇場6年目以下のネタバトルイベント「Kakeru翔GP」 優勝は「ダブルヒガシ」 »

2016年10月14日 (金)

努力をしない男・熊谷がついに本気を出す! ガリットチュウによる20周年記念ライブ『ベストオブクソベストinルミネ』が12月11日に開催!

12月11日(日)、東京・ルミネtheよしもとにて20周年を記念した単独ライブ『ベストオブクソベストinルミネ』を開催するガリットチュウが、囲み取材に応じました。
20161014203007-51d8a17562a1132d26a163ec70a3fb3a0aa7b865.jpg
NSC東京2期生としてキャリアをスタートさせたガリットチュウも、今年で芸歴21年目。これまでの道のりについてを「ぎゅっとしたら芸歴3日」と形容する福島に対して、熊谷は「こんなにやってるのかなと思いました」とふわっとコメント。あまりの内容のなさに自ら「がははは!」と大笑いしながら、「思い描いていたものとは違ったというか。だから、こんなに続けているのがビックリなんです」と補足します。
芸人になった当初は「すぐに売れて、毎日テレビに出てスターになっていると思っていた」と話す熊谷。「母ちゃんと約束したんですよ。家が貧乏なんで、俺が30歳で売れてなかったら辞めて面倒看るよって。でも、それから9年経ってまだ続けてます。母ちゃんはもう諦めてるんだと思います」と笑います。
一方、「売れずに微妙なラインでずっとやってこれたよって、20年前の自分に言いたい」と言う福島。『エンタの神様』(日本テレビ系)や『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』(フジテレビ系)などバラエティ番組での活躍が目覚ましい時期に結婚した奥様からは「結婚詐欺にあったみたい」と言われているそう。「この間も『えっ、私、騙されてる?』って言ってたので、『大丈夫、大丈夫。まだ助走期間だから』って答えました」と飄々と語ります。
20161014202817-867fb4dd6a8183b76842e364969130805571ec65.jpg
この20年間には、さまざまなな紆余曲折が。
「あれ、いつだったかなぁ」と首を傾げる熊谷が印象に残っている思い出として挙げたのは、解散未遂騒動。「ルミネでアドリブコントみたいなのをやるイベントに出ていて。俺が乗り気じゃなかったのがいけないんですよ。楽屋にいたら、福島が思いっきりガンっ!って頭を殴ってきて。首がぐんと縮むくらい超痛かったんで、追いかけていって何発か殴り返したんです。けど、全然効かなくて、もみ合いになってお互い、揃いの衣装を破ってしまった。(怪力の福島に)手ぇ出されたら解散だと思ってたから、これで終わったなと思った」と回想。幸い、その翌日から数日コンビでのラジオ出演があり、「そのことを話して、笑いにしたら(怒りを)浄化できました」と危機を乗り越えたことを明かします。

また、芸歴15年目にして初めてメールを交換したという2人。「電話番号は知ってたんですけど、文字が残るのが嫌で交換してなかったんです」と説明する熊谷は、先輩であるブラックマヨネーズがお互いの良さを活かすためにコンビ間でのコミュニケーションを蜜に取っていることを知り、「あんなに個々でも面白いブラマヨさんですら話し合いしているんだから、僕らもしないと。1人でドリブルしてるだけではダメだなと思った」と気持ちを改めたと言います。そして、年の初めにスターバックスで「これからどうする?」と2人で話し合ったことを機に2人の溝がなくなり、福島の家へ熊谷が遊びに行くようにもなったんだそう。福島は「今では子どもも、すっかり熊谷になついてます」と話します。

それまでの2人に相容れない距離があったのは確か。その原因の1つとして、「ネタは僕が全部書いてるんですけど、書いて(台本を)渡した瞬間に『ダメだ!』って毎回突き返されてたんです」と話す福島。「自分は一切書かないのに。ネタ帳なんて、20年間で3ページくらいしか使ってないですよ? で、僕が『細かすぎた~』で優勝したら手のひらを返したように接して来て......。本当に努力を一切しない。今まで努力したことなんて一度もないんですよ。なのに、『ダメだ!』って言ってきて......」と、蓄積した不満が止まらない福島。まさかの熊谷のクズっぷりに、取材陣は大笑いです。
「いやっ、いやいやぁ~~」と申し訳なさそうに濁す熊谷は「努力をしないというか、ストリートファイトはしてました。あと、目に見える努力はしてます」と弁解。努力の1つとして、7月から自身のインスタグラム(https://www.instagram.com/garichu.kuma/)で毎日「おもしろノート」を更新しているのですが、福島は「サボってるときがある。1日だけならまだわかるけど、3日連続で手を抜いているときがありますよ」と笑いながらも厳しく指摘。昨年には体を鍛えて細マッチョになった熊谷ですが、体を見せてもらうと既にお腹がぽっこり......。ストレスや寂しさから飲めなかったお酒が飲めるようになり、毎日飲むようになったからだそうですが、「中に筋肉はあるから。うん。中にはあるから大丈夫」と、すぐに元に戻せると言い張ります。
20161014202845-f245469c792247fdceae956047387df1bb9f8649.jpg
福島の発言によって次々と明らかになる、熊谷のダメっぷり。芸人になってから一切、努力をしたことがないという熊谷ですが、最近ネタについて思いを改める出来事があったそうです。
「この前、ルミネでショートネタのイベントがあって。シソンヌ、チョコプラ(チョコレートプラネット)とかネタで勢いのある人達がたくさん出ていたので、僕ら2人とも"まぁ、ウケてもなぁ。勝負事は頑張らなくてもいいかな"という感じだったんです」と発言。「でも、いざ出たらめちゃくちゃ受けて僕、優勝したんです。若手がどんどん出てくると、"若いお客さんは若手の芸人しか興味ないだろう"とか言い訳を作ってしまいがちですけど、本当はそういうのって関係ないんですよね。ネタにちゃんと向き合っていかないといけないなとわかりました」と、芸歴21年目にしてネタの重要性にようやく気付いたと言います。福島曰く、面倒くさがり屋の熊谷は基本、ライブをやりたがらないらしいのですが、「そんな熊谷がやる気になっているのが、今回の20周年記念ライブ。ついに動き出すんですよ!」と嬉しそうに語ります。
2人にとっても大事なライブとなる今回は、新作の漫才やコントに加えて、これまでのコントや福島による「クソモノマネ」ベスト10の発表など盛りだくさんの内容になるそう。「目に見える努力をしている」と言い切る熊谷による「90日間チャレンジ」なる企画も披露される予定で、理想が高いという熊谷の「嫁探し企画でもしようかなぁ」と展望する福島でした。
20161014202936-b34f0619f7c81a89fa170c190b9bd61e619a5f05.jpg
ようやく足並みが揃い、一丸となってネタへと向き合い始めたガリットチュウ。ここ数年、『キングオブコント』にも参戦していなかった2人ですが、「いいネタができたら出たいなと思っている」と発言。「もう一度、一発当てたい」(熊谷)「一瞬でもいいから、光を浴びたい」(福島)と、今後についても意気揚々と語ります。
「ルミネというすごい舞台での単独。稽古もがんばって、努力してパッションを見せたい」など何度も熱い言葉を発する熊谷を観ながら、「ずっと嘘くさいんだよなぁ」と呟く福島。記者からも「本当に努力しようと思ってます? ちょっと不信感が......」と疑いの目を向けられた熊谷は「がはははは!」と大笑いしながら、「100か0を狙いたい」と返答。「どういう意味ですか?」と再び問われてると、「80点は狙わないということです! 0点か100点を狙っていきたい」と強調。その発言に笑う福島は、「ホームランを打ちに行くということですね」と優しくフォローしました。

今年の初めに発売された『おもしろカルタ』の第1弾は、すぐさま完売。さらに第2弾も発売と、お笑いフリークの心を掴んで離さないガリットチュウは、記念すべき20周年ライブでどんなネタ、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。そして、熊谷は本当に努力して、今回の単独ライブへ万全の体制で挑めるのでしょうか? ぜひとも劇場で目撃してください!
20161014202954-09f1b621d37e338a7c7b8d63c7679e81a35a67c8.jpg


【ガリットチュウ】

ガリットチュウ単独ライブ 20周年記念『ベストオブクソベストinルミネ』

日時:12月11日(日)開場19時/ 開演19時30分
会場: ルミネtheよしもと
料金: 前売2500円 当日2800円
チケットは、チケットよしもと( http://yoshimoto.funity.jp)にて発売中!!