渡辺直美、61万強"いいね!"でInstagram日本一! #MVI(Most Valued Instagrammer in Japan)2016授賞式
12月14日(水)、都内にて『#MVI(Most Valued Instagrammer in Japan)2016授賞式』が行われ、渡辺直美が受賞しました。
全世界月間アクティブ利用者が5億人を突破するなど、注目を集めるSNSアプリとして多くのユーザに支持を受けている「Instagram」。今年、同SNSアプリにて最も話題となった写真を投稿した人物として、渡辺直美が受賞しました。
レインボーカラーのドレス姿で登壇した直美。Instagramのマーニー・レヴィーンCEOからトロフィーを受け取ると「素晴らしい賞をいただけて嬉しいです。ビヨンセは8千万人くらいフォロワーがいるみたいなので、そこを目指してがんばっていきたいと思います」と喜びます。その後、自らのスマートフォンで撮影し合う2人。「変顔しながらブーメランやりましょう!」と提案し、2人で変顔をつくって笑い合っていました。
日本国内において、最も"いいね!"のついた写真、動画でそれぞれ1位に、さらにフォロワー数も1位を記録した直美。最も多くの"いいね!"がつけられた写真は誕生日にアップされたもので、61万以上の"いいね!"が寄せられたことを知った直美は「すごいですね!」とビックリ。「この写真はパンケーキ柄の水着を堂々と来ているところが特徴。海外に行ったときにこういう写真を撮るんですけど、誕生日なのでパンチのある写真を載せたいなと思って、これを選びました」と説明します。
「自由にいろいろと載せていたら、どんどんフォロワーが増えていった」と話す直美。「注目されるようになったので、クオリティの高い写真を載せないといけないのかなとかどんどん追い込まれてます」と不安を口にしつつも、「自分が楽しいなと思ったものを載せるようにはしてますよ。あと、画質にこだわったり、明るい色合いの写真を載せたりするようにしてます」と自分なりのルールを明かしました。
投稿後24時間で自動的に消える写真や動画を共有できる新機能「Instgram Stories」を、直美も楽しんでいるようで、「普通に載せるものはちょっとこだわったりするんですけど、~Storiesは24時間で消えるっていう手軽さもあるので、メイク中の写真をアップしたりしてます」とコメント。
また、直美の思う「今年の漢字」を同機能にて発表。直美が書いた文字は「進」で、「今年はワールドツアーをやらせてもらったり、いろんなCMやバラエティ番組に出させてもらったり、新しい仕事をたくさんやれて、私個人として成長できた1年だった」と感想を。来年については「今年は忙しかったので、来年は地に足を付けて、みなさんと一緒に楽しめるようなことをできるように。Instagramでも楽しいことをやっていきたいですね」と抱負を語りました。
なお、こちらの写真はInstagram Japan公式アカウントにも掲載されていますので、そちらもご覧ください。
【渡辺直美】