最新ニュースインタビューライブレポート

« 渡辺直美がイマドキ10代の常識クイズに挑戦!! ロッテ Fit's「新商品/新プロモーション」発表会 | メイン | 神保町花月バレンタイン特別公演「君に三度目の恋をする」 前売り券で主要メンバーオリジナルチョコプレゼント! 人気急上昇のランパンプスが主演。 王道ラブストーリーとは一味違う、ラブストーリー。 »

2017年2月 6日 (月)

NMB48卒業生・仲良しふたり組、門脇&三秋が登場の 『愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話』舞台挨拶

現在公開中の青春ムービー『愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話』。主人公マイが突然〈モノ=所有物〉と会話ができるようになり「本音を話す」大切さに気づいたことで、彼女を取り巻く環境が少しずつ変わっていく様を描いた、涙と笑いに溢れた青春エンタテインメント作です。

20170206113407-10d8b21b2faebe2c2aeeac59567e6418df18de54.jpg

2月4日(土)には、上映劇場の大阪ステーションシティシネマで舞台挨拶が行われました。ファンからの拍手で迎えられ登場したのは、主演の門脇佳奈子とスペシャルゲストの三秋里歩。「マイ役の門脇佳奈子です。今日は来てくれてありがとうございます」と門脇の挨拶につづき、「『愛MY』には1ミリも出ていない、佳奈子のお友だちの三秋里歩です」と自己紹介する三秋。お客さんからは笑い声が上がりながらも温かい拍手が沸き、門脇も「今日は来てくれてありがとう」と応援に駆け付けた三秋に感謝を伝えます。

20170206114108-c3d021c26968e9d54b151bd4398c9179ec822350.jpg

NMB48の上西恵と門脇のW主演となる本作。撮影に入る前にその情報を「恵ちゃんからのLINEでW主演の相手を知った」という門脇。ドラマ撮影経験のある上西が相棒とわかり安心感を持てたけど、門脇自身は「ほぼ初映画、初主演」なので不安だったそう。「まずセリフを(頭に)入れるのにいっぱいいっぱい。それにこの映画では関西弁と標準語の使い分けもすごい大変だったんです」と苦労を振り返りながらも「でも、やり切りました」と目を輝かせ、この後に鑑賞されるお客さんにアピールします。

門脇は大阪出身ということもあり、お母さんとおばあちゃんが大阪ステーションシティシネマで作品を観てくれたそう。「おばあちゃんが『すごいいい映画やったよ』と言ってくれたんですけど、エンドロールが流れるまで恵ちゃんのこと里歩ちゃんやと思っていたみたいです」と、おばあちゃんの勘違いエピソードにお客さんも大笑い。これに三秋は「よく昔から間違われます」と慣れっこですといった様子で、「だから今日は(映画に出ているのは)、私やと思って観てください」と付け加えます。

司会者から「今後出るとしたらどんな映画に出たいですか?」と質問が。三秋は「ゾンビ映画が好きなので、ヒロインになって竹野内豊さんに守られたいです。おじさん大好きなんでね」と強い願望を口にしました。「公開時の舞台挨拶で、今度は応援に駆け付ける番ですね」と司会者が門脇に振ると、三秋が「ゾンビ役で出てくれたら」と夢を広げます。これに「え、ちょっと」と戸惑いを見せる門脇ですが「1番いいところに出てくるゾンビにして欲しいな」とその気を見せます。三秋は「じゃあ、第一感染者で」と、わずかな間に細かな設定にまで話が及びひと盛り上がり。

大阪を拠点に活動するアイドルグループNMB48卒業生の門脇と三秋。「ふたりにとっての大阪は?」と司会者から聞かれ、三秋は大阪を「家」と表現。「京都から通っていたんですけど、お家より大阪の劇場にいる方が多かったので、大阪に来たら『帰ってきた』って気がします」とニッコリ。門脇は「今は東京でタレント活動しているんですけど、実家が大阪。こうして自分の映画が大阪で公開される、プラスこんなにたくさんの方に観ていただくのが本当にうれしいなと改めて思っています」と地元での、またとない経験に感激していました。

20170206113536-fef9ff3e12535e98b75468a8537dbfdd947b3f0b.jpg

つづいて、もうすぐバレンタインの話題で「予定はある?」と司会者から尋ねられ、三秋は「あるんです」。まさかの答えに、お客さんから「おぉ」と声が上がり同時に門脇も「あるの!?」とビックリ。「『THE EMPTY STAGE』という舞台を東京でやるので、みなさん来てください」と、ここで自分のPRをする三秋のしっかり者ぶりに笑い声が上がります。対して門脇は「ほんとにノープラン」。「14日は24時間あるから諦めんとこ」と三秋からフォローを受け、「その間にいきなり彼氏ができるかもしれんし」と望みをかける門脇にパラパラと拍手が。門脇は、「NMB48を卒業したので恋愛解禁ということで、いろいろ充実させていきたいなと思います」と、決意を語っていました。

そして、この日来場した方だけのスペシャルとして全員に缶バッチ、加えて抽選で3名の方に門脇&三秋サイン入りポスターをプレゼント。門脇は「1番目立つところに飾ってくださいよ〜」と当選者におねだりしていました。

最後に、門脇はお客さんに「この映画は奥が深くて、2回目に観ると1回目に観た印象と違ってくると思うんです。3回観ても楽しめる映画なので、どんどん数を重ねて観てもらいたい」とオススメ鑑賞法を伝えました。「その通りだと思います」と三秋も深く納得。そして、ポスターにもあるセリフで「えらそうに説教しないで!」と門脇が再現、「どんなシーンで出てくるのかお楽しみに!」と期待を煽り、劇場を後にしました。

【門脇佳奈子】【上西恵】

『愛MY〜タカラモノと話せるようになった女の子の話』

大阪ステーションシティシネマ・イオンシネマ板橋 他にて上映中

■作品概要
<キャスト>
門脇佳奈子、上西恵(NMB48)、今野鮎莉、吉田まどか、宮島実結

<ヴォイス キャスト>
シュシュ:ゆいP(おかずクラブ)
姿見:オカリナ(おかずクラブ)
本棚:斉藤慎二(ジャングルポケット)
シャープペン:太田博久(ジャングルポケット)
消しゴム:おたけ(ジャングルポケット)
猿のぬいぐるみ:ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)
リップクリーム:横澤夏子
黒ピアス:斎藤司(トレンディエンジェル)
白ピアス:たかし(トレンディエンジェル)

<スタッフ>
監督:古東風太郎
脚本:山岡潤平
制作:テレビ東京/KATSU-do
協力:T-REX FILM
製作:吉本興業
配給:KATSU-do
制作著作:ⓒ吉本興業
2016 / 日本 / 65分 / カラー