最新ニュースインタビューライブレポート

« 宮川大輔、「キャストの皆さんが温かく迎え入れてくれた」と感謝! 映画『名探偵コナン から紅の恋歌』初日舞台挨拶 | メイン | RADIO FISHの新曲『進化論』も初披露! ロッテ「ACUO」新CMお披露目LIVE »

2017年4月16日 (日)

石井貴士からハゲブランディングを絶賛されたトレエン・斎藤、書籍の帯を足がかりにピースの背中を追う!?

好評発売中の石井貴士による著書『勝てる場所を見つけ勝ち続ける 1分間ブランディング』の書籍発売記念スペシャルトークショーが、4月16 日(日)、東京・HMV&BOOKS TOKYOにて行われ、ゲストに本著の帯を担当したトレンディエンジェル・斎藤司も登壇しました。

20170416195147-d816f25304c60131c98f7d340bc3c79781427280.jpg


累計200万部を突破した「1分間勉強法」シリーズの著者・石井貴士による最新刊『1分間ブランディング』では、自らを1分間で相手に印象付け、ブランディングする最速の自己表現術を紹介。


トークショーは、武内由紀子の司会進行で進められ、BIGBANGを意識したというファッションで登場した斎藤でしたが、日焼けのあとが目立ち、「お休みをいただきまして、ちょっと行ってきました」と後輩たちと4日間のグアム旅行を満喫してことを明かします。

20170416194739-48546013d7eb8819e7a410e332d2e85051593af7.jpg


石井は、斎藤のブランディングについて「素晴らしいですよ。ブランドの基本は、1対1対応にどこまでしていけるか。ドッグと言えば犬じゃないですか。それと同じくらい、斎藤さんと言えば、言いづらいんですが、ハゲブランディング。ハゲている芸人さんと言えば、一人しか浮かばないくらい1対1対応が出来ているので、そちらの世界では多分、No.1なんじゃないかな」と絶賛。

20170416194739-a94faec78082fa7d2d2bb0605a9542746032fe87.jpg


さらに石井は、誰もが忙しい情報化時代、「この人はこういう人だと、すぐにわかった方がヒットが飛ばしやすい」として、「ハゲている芸人さんと言えば、この後、(斎藤以外)多分、出て来られないんじゃないかな」と分析し、斎藤も「確かにブルゾン(ちえみ)もハゲてないですもんね」と納得します。


「他に芸人さんでブランディングに成功している方は?」という武内からの質問に、石井は「ゲッツのダンディさん」とダンディ坂野さんの名前を挙げ、「1対1対応がしっかり出来ているので、すごいなと思います」と感心し、さらには一発屋に終わらず、人気を長持ちさせるための「シリーズ化という展開」について熱弁。

20170416194739-a7baf461d6b5a8ac73df8312ec48e49d1b5ee244.jpg


そこで斎藤は、先輩のピースが売れた瞬間、代名詞的なブランディングがなかったのではという疑問をぶつけると、「ピースとかくりぃむしちゅーとか、否定できないブランディングがあるんですよ」とし、漫画家のゆでたまご先生や海砂利水魚から改名したくりぃむしちゅーといったみんなが好きな食べ物を芸名にすると売れやすく、「ピースって平和なので、ピースが嫌いって言えないんですよ。芸名の勝利なんですよ」との持論を展開しました。
石井は続けて「トレンディエンジェルも、トレンディはみんな好きですし、エンジェル嫌いな人いないですから」と語るも、「そうですか? よく叩かれますけど(笑)」と苦笑いの斎藤。

20170416194739-0ae567c4fbc3b3db22f88addf4806f871346ab36.jpg


話題は斎藤の「かわいくておもしろい」という中学時代にしていた無意識のブランディング、「友達が一人もいない」という高校時代のブランディング(?)にも及び、自虐的なエピソードで何度も笑いを誘いました。


最後に石井は「ビジネス書に、斎藤さんの顔写真の帯っていうのは、どこを探してもないので、とても目立つブランディングになっているんじゃないかと思います」と自著をアピールすると、斎藤は「やられたなあ。使われた。でもギャラが入っていたので、ありがとうございます」と感謝を述べました。


20170416194719-a12f2f090ea63b7397d7d850649f7728ff86c42b.jpg


その後の囲み取材では、「よしもとの中で、一番ブランディングに成功していて、ハゲブランディングと言えば斎藤さんなので」との理由で、斎藤に帯をお願いしたとする石井。
斎藤による『気づけば僕もブランディングしていました。石井さんも僕のブランディングにやられましたね。』という帯の一文と写真について、石井は「大満足しています。この(ジャケットを翻す)ポーズが一番のブランディングだと思うんです。このポーズをしている他の方は、日本中誰もいないので」と賛辞を送ります。


それを聞き、斎藤は「酔っ払った社長くらいで(笑)」と返しながらも、「去年、又吉さんの本が売れましたけど、そのちょっと前に又吉さんも帯を書いてたんですよ。同じ道を追ってるなという気がするんですよ(笑)。ニューヨークも(綾部のように)行きたいし、ピースを追いかけてます」とピースの2人への憧れを吐露します。


20170416194739-06923435c431a66e6d271ab40b659c0e90282ad3.jpg


今後のブランディングについて斎藤は、カツラや植毛、育毛を拒みつつ、「最終的にはブルース・ウィリスみたいになりたいので、渋さが出たり、ヒゲが生えてきて、みんな毛をうまく使えないので、ボクは毛をうまく使う術を知っていますし、その辺をポップにやりたいですよね」と展望。
日焼けして帰ったグアム旅行は「傷心旅行?」といった彼女との破局について質問攻めをされる一幕も。


石井が、相方と同じ貴士(たかし)という名前に触れられた斎藤は、「最近、たかしという名前の人が多くて、まわりに。親父もたかしで」と明かし、休暇中のたかしについては「メイド喫茶とか満喫していると思います(笑)」とコメントしていました。

20170416194739-e529f2f6e9f9351442a6f1d8876ef8dc23f6832a.jpg


石井貴士・著『勝てる場所を見つけ勝ち続ける 1分間ブランディング』は、発行:ヨシモトブックス、発売:株式会社ワニブックスで、定価1300円+税にて発売中。


【トレンディエンジェル】【斎藤司】