しずる・池田、真面目キャラで「コントが素晴らしいものなんだということを広めていきたい」と宣言!? 『キングオブコント2017』のエントリーが本日よりスタート!!
5月23日(火)、東京・TBSにて『「キングオブコント2017」開催決定会見』が開催され、昨年の王者・ライス、相席スタート、かもめんたる、ジャングルポケット、しずる、タイムマシーン3号が出席しました(以下、敬称略)。
プロ・アマ問わず、所属事務所の垣根もなく、ただただコントがいちばん面白い芸人を決定するコント頂上決戦『キングオブコント』が、今年も開催されることになりました。
会見のMCを務めたあべこうじに「地味な2人」と紹介され、登場したのは前大会の優勝コンビ・ライス。
優勝以降の活動について、「優勝前は劇場出番くらいしか仕事がなかったんですけど、全国へ営業に行かせてもらったり、メディアにも出させていただいたりして充実した8ヵ月でした」と振り返る関町ですが、「コントの中に"○○してくれぃ!"っていう台詞があって、ダウンタウンさんにも真似していただいたんですけど流行らなかった。優勝記者会見の記事を読み直してたら、"流行語大賞あるぞ"って書いてて恥ずかしい......」と落胆。あべに「やり続けなかったからじゃないんですか? 文句ですか? なんなんですか?」と詰め寄られたのをフリに「勘弁してくれぃ!」とやりきりますが、報道陣の微妙な空気に「こんな感じになるんですよ」と悲しそうに呟きます。
も、人生は変わったことは間違いないそうで、田所は「(以前住んでいたところより)倍の家賃で、10畳くらいのルーフバルコニーが付いたマンションに引っ越しました」と発言。関町が「『シン・ゴジラ』で、最初にゴジラに壊滅させられるところです」と補足すると、ドッと笑いが起こります。
なお、今大会は参加しないと明言。その理由について、関町は「昨年、キングオブコント用のコントを使い果たして、今年用のネタができていない。それに、その前の優勝者のコロコロチキチキペッパーズが2016年に参加して痛い目に遭った。で、本当にいいネタができてないなら、やめたほうがいいとアドバイスをもらいました」と説明しました。
その後、早くも参戦表明している相席スタート、ジャングルポケット、しずる、かもめんたる、タイムマシーン3号が登場しました。
これまで一度も女性のファイナリストは出ていないという現状に、相席スタート・山﨑は「初めての女になりたい。目指してます。やっぱり決勝には行きたいですね」と意気込み。相方・山添は「我々はコントと漫才だと、コントのほうが多いくらいですけど、どっちも120%でお送りしていますし、第一優先はおもしろ、です。面白いかたちにするために、マイクがいるのか椅子がいるのかというだけです」とハキハキと言い切り、あべに「一瞬、市議会のような空気が出ましたね」とツッコまれます。
昨年、優勝を逃したジャングルポケット。斉藤は「優勝できなかったのは痛手。ライスさんは昔から面白いと言われてたけど、このまま劇場で埋もれるのかなと思ってた」と悔しさを露に。また、劇場のギャラ交渉の場で「優勝してないヤツが何言ってるんだ」と言われたと話す太田は、田所に「俺らは劇場のギャラ上がってないよ」と言われると、「ライスさんって何もないところから優勝したし、優勝して初めてよしもとが認知した。僕らは斉藤がテレビに出てるから」と上から目線で発言。「気分が悪いです!」と嘆く関町ですが、あべに「それを言うなら、"勘弁してくれぃ!"とかじゃないですかね!」と冷静にツッコまれてしまい、苦虫を噛み潰したような表情を見せます。
『キングオブコント』の会見で、毎年、優勝宣言をしているというしずる。「優勝しますって言ったら、今年もできないんじゃないか」と不安を覗かせる村上に対して、池田は「優勝するしないより、コントが素晴らしいものなんだなっていうことを広めていきたい」と真面目にキッパリ。昨年の記者会見では強気なキレキャラで挑んでいたということもあって、田所に「もっと不良な雰囲気、出してたよね?」と話しかけられると、「そう。だけど、今年は違う。私達を見て若い人が育って、お笑い界全体の底上げになったら」と真面目に語り、「恐らく、う大さんがそういうキャラを......」とムチャぶりします。
「ストロングスタイルで言うなら、記者会見する必要はない。俺らがつくったものをお宅らが観ればいい。それだけ!」とキレキャラに豹変したかと思えば、笑顔で「みなさんのためにコントをやりたい」と爽やかに話すなどコロコロとキャラを変える池田に、ほかの出演者から「情緒不安定?」とのツッコミが。最後は、なぜか全員で円陣を組んで「みんなでがんばろうー!」と団結するという、おかしな展開になりました。
池田からストロングスタイルでの発言を求められた岩崎は「俺らが本物のコント、教えてやるよ」とすごみますが、左手には杖が......。なんと左膝の皿を割ってしまったそうです。
一方、相方・槙尾は営業先で声を飛ばしてしまったらしく、声がガラガラ。満身創痍な2人ですが、「今、秘密のコントをつくっている。完成すれば、とんでもないことになる」(岩崎)「僕ら、1回優勝してるんで。(自分達の優勝からは)審査方法も変わっているので、俺らが真のキングなんだと見せつけたい!」(槙尾)と気合い十分です。
あべから「漫才のイメージが強いけど、昨年はコントで決勝に上がりましたよね」と振られたタイムマシーン3号・関は、「審査員の方々が笑ってくれたのが嬉しかった」と回想。相方・山本と「漫才とコント、どっちもできるようになりたい」と気合いを入れました。
ここで、あべより重大なお知らせが。「予選ルールが大幅に変わります」と伝えられると、驚く出演者陣。本大会をもっと楽しんでもらうために、準々決勝が新設されるほか、準決勝進出者は2本ネタを披露することになります。
あべは「準決勝を2日間に分けるのかは今、精査している段階」と説明しつつ、「ネタ数が必要ですね」という太田の言葉に「そう! 本当に実力のあるコント師しか、決勝へ上がれないということになりました」と説明しました(ちなみに、昨年の準決勝進出者は1回戦が、決勝進出者が2回戦までが免除されます)。
日々麻音子TBSアナウンサーより、「優勝しなかった場合の公約宣言をしてください」とのオーダーも。
先ほどの真面目キャラを引きずるしずる・池田は「優勝しなくても、特に変わりはございません。コントの魅力へ引き込むことに尽力します。優勝できなくても、みなさんを楽しませるものをつくっていきたい」とコントへの情熱を。「公約になってない」との指摘に、「うわ、どうしよう? 彼女と別れようかな? いや、優勝しなかったら、村上に1千万をあげます。俺がお金を貯めて!」と一人、焦り出したかと思えば、「なんだお前ら! 優勝するって書いとけ! 優勝しなかったら辞めるって書けよ! パソコンじゃなくて手書きにしろ、俺が誠心誠意込めてるんだから!」といきなり強きなキャラに。またもやキャラを自在に変化させる様に大きな笑いが起こる中、結局「優勝できなかったら、わたし、炭水化物やめます!」という公約を宣言する池田です。
「優勝は厳しいと思ってるタイプ」と弱気なジャングルポケット・おたけは「実家が月島でもんじゃ焼き店をやってるので、優勝しなかったセールをやります。ガチで2日間、50%!」と断言。相席スタート・山﨑は「応援してくださった方に申し訳ないので、お詫びにセクシー写真集を出せたら。アイドルの人達は下着の線が付かないようにするみたいですけど、私はラインの付いてるセクシーな写真を(撮ります)」と微笑みました。
『キングオブコント2017』のエントリーは、本日より7月21日(金)まで。優勝賞金は例年通り1000万円で、決勝戦は秋の放送を予定しています。詳しくは、公式サイト(http://www.king-of-conte.com/2017/)をご覧ください!
【ライス】【相席スタート】【ジャングルポケット】【しずる】