アインシュタイン河井トークライブ「声、枯れるまで。」に兵動大樹がゲスト出演!ふたりの"しゃべり"が炸裂した90分
5月22日(月)、よしもと漫才劇場にて、アインシュタイン河井トークライブ「声、枯れるまで。」が開催されました。河井がたったひとり、トークのみで勝負するこのライブ。2015年5月、道頓堀ZAZA POCKET'Sで産声を上げ、今年で3年目に突入します。この日は福岡から来たというお客さんもおられ、ますます注目度がアップしている様子。立ち見も出る大入り満員のなか、いよいよ河井の登場です!
まずは「声、枯れるまで。」というタイトルが、芸人たちからいじられがちだという話から。この日もタナからイケダ・田邊が「シャケ、焼けるまで。」、コーンスターチ・岡下が「車検、切れるまで。」、別の日にも藤崎マーケット・トキが「モグラ、顔出すまで。」などとボケてきたそうで、もはや大喜利と化しているよう。さらに、トキと同じく同期の和牛・水田が、アインシュタインのなんばグランド花月単独ライブを見にきた時の、爆笑エピソードなども語られます。
普段の生活のなかで、ふと出会ったおもしろシチュエーションももちろんネタに。劇場出番の合間に訪れたカレー屋さんで遭遇した、思わず応援したくなる"店長とバイト"のコイバナ妄想には、意外な後日談も...。また、「老いを感じている」と明かす河井が、得意だという自炊調理の際に見舞われたとんでもないハプニング、母親との待ち合わせでかいま見た"老い"の真実などなど、次々と笑いを巻き起こしていきます。
芸人の意外な素顔も、もちろんあれこれ暴露。今回はスマイル・ウーイェイよしたかの、想像通り、いや想像を超える天然ぶりを、さまざまなエピソードから紹介していきました。京都の喫茶店で河井が仕掛けたいたずらに、まんまと引っかかるよしたか。ふたりで"謎解きカフェ"に出かけた際も、その天然ぶりは期待通りで、初対面の皆さんと8人1組で脱出ゲームに挑戦するも、行く先々で大波乱が!
2周年を記念し、いろんな場所に出かけているという河井は、岡山県の鷲羽山へ、たったひとりバンジージャンプをしに行ったという仰天エピソードも披露。もともとが高所恐怖症、しかもひとりぼっちゆえに高まる恐怖が、笑いを誘っていきます。飛んだ瞬間の動画も上映され、客席からは笑いとともに驚きの声や歓声も...。
前々からアメリカに行ってみたかったものの、距離と時差のためなかなか実現しなかったそうですが、3周年突入を記念し、こちらもひとりぼっちで一番近いアメリカ、グアム島に乗り込んだ話も登場。滞在時間ほぼ1日という強行軍にも関わらず、ハプニングに出合いまくる河井。海水浴にショッピング、射撃体験から締めくくりの飲み会まで、濃すぎる体験談で爆笑をさらいました。
ここでゲストの矢野・兵動 兵動大樹が舞台へ! 「兵動大樹のおしゃべり大好き。」などで大人気を誇るトークライブの大先輩を迎え、ここからは河井が「聞いてみたいこと」をぶつけるコーナーに突入します。
「『おしゃべり大好き。』を始めたきっかけは?」という質問では、ライブの立ち上げからシリーズ化への流れが明らかに。スタート当時はモーニング娘。が大ブレイク中だったこともあり「。」をつけた、と兵動。1、2回、開催してから休止していたものの、第一子が生まれた時に大木こだま・ひびきのラジオ番組に出演、そこで「あと6年の勝負や」とシビアなひとことをもらったことが再開のきっかけに。というのも、子どもが小学校に入るまでに芸人として名をあげておかないと、子どもが同級生にきかれた時に困るし、かわいそうだから。ひたすら喜びいっぱいだった兵動も、そこではたと思い立ち、漫才だけでなく、ひとりでしゃべるライブをやって「おもろい」と言ってもらえるようになろうと決意したと話しました。
とはいえ「しゃべることがまったくない日もあるのでは?」ときかれると、兵動は「あるで!」と即答! トークライブ前の追いつめられた心理を河井とともに吐露しまくり、客席の皆さんは笑いつつも感心しきり。なんとふたりとも、緊張のあまり、毎回、吐きそうになっているんだとか。
『人志松本のすべらない話』についても質問が。この番組が「人生をねじ曲げてくれた」としみじみ語る兵動。スピンオフ番組への出演をきっかけに、とんとん拍子でゴールデンタイムの特番まで駆け上がったように見えますが、本人は常に「思い出作り」の気持ちだった、とも。ダウンタウン・松本に初めて挨拶した際の想定外なハプニング、初の特番出演時に兵動の緊張をほぐしてくれたある人の姿、近所のラーメン屋さんの反応などなど、裏話が続々と飛び出しました。
ほかにも、「この人のトークは面白い!と思う人は?」といったテーマで、ふたりのおしゃべりは弾みます。最後は「お気に入りの話」として「マーメイド」を披露し、客席を沸きに沸かせた兵動。河井も大爆笑しながら、「ウケすぎ!!!」と脱帽していました。
エンディングでは、抽選でグアム島旅行のお土産を1名にプレゼント。全員にオリジナルのポストーカードも配られ、締めくくりまで笑いいっぱい、サービス精神たっぷりのライブとなりました。3年目に入り勢いに乗る「声、枯れるまで。」、次回の開催もどうぞお楽しみに!
【アインシュタイン】【河井ゆずる】【矢野・兵動】【兵動大樹】