ラフピーアプリ春のキャンペーン特別企画「えんにち アイパー滝沢の編み物教室」開催!
6月17日(土)、東京・よしもと東京本社にてラフピーアプリ春のキャンペーン特別企画「えんにち アイパー滝沢の編み物教室」が開催され、えんにちが出演しました。
本イベントは、よしもとIDのポイントアプリ 「ラフピー」の春のキャンペーンとして企画されたもので、100ポイントで、えんにち アイパー滝沢の編み物教室に応募できるというもの。
抽選で選ばれたラッキーな5組10名のラフピーメンバーと一緒に、アイパー滝沢が講師となって編み物教室を開催、相方の望月リョーマもアシスタントとして参加しました。
この日は初心者でも楽しく参加できるよう、ゆび編みでヘアバンドを作成するという、針を使用せずに簡単にできる編み物に挑戦!
女性だけでなく、男子2名での参加や、父娘での参加など、バラエティ豊かな参加者の前に登場したえんにちの2人。相方お手製のニットのネクタイをした望月が「まさかのヤンキーの方が編み物をするってことですね」と滝沢を紹介した後は、さっそく自己紹介がてら、編み物の個展も開くほどの実力を持つ滝沢が自作を紹介します。
まずは、ピンクの毛糸で編まれた、とてもかわいらしい(?)「チャカカバー」を紹介。続いては、こちらもかわいいピンクの毛糸で編まれた「ドスケース」。「チャカとかドスとか、よくわからない単語を使っちゃってゴメンね~」と小さな子どもたちに謝る望月を尻目に、まだまだ謎の編み物作品紹介が続きます(笑)。
続いては一見とてもかわいらしいニットの巾着袋......なのですが、裏を返すと目出し帽に!「これで銀行に行くとお金をくれますんで」というブラックジョークも挟みつつ、次に登場したのは手編みのリーゼントのカツラ! カツラが毛糸でできているということ自体がナゾですが、望月がかぶるとなぜかしっくりくるから不思議です。さらにニットでできたハゲヅラまで紹介し、参加者の笑いを誘っていました。
と、ここで望月の特技もついでに(?)披露することに。なんと、ボール3つでのジャグリングをしながらスーツのズボンを脱ぎ、また履くという技に挑戦です!
ジャグリングをしながらズボンを脱いでいくと、現れたのは滝沢作の毛糸のかわいいパンツ! その後、またジャグリングしながらズボンを履いていく望月に拍手と笑いが起こっていました。
一通りみなさんが笑って場の空気もほぐれたところで、いよいよ編み物教室がスタート!
今回参加者が挑戦する「ゆび編み」は、その名の通りゆびで編むため、必要なものは毛糸とハサミ、ゴム程度といたってシンプル。まずは思い思いに好きな色の毛糸を手に取ります。
「まず、左手の親指に毛糸をくるくると巻いて、仮止めしてください」とていねいに指導する滝沢。ゆるめに巻かないとあとできつくなってしまうため、「ゆるめに巻いてくださいね!」とコツを強調します。続いて「互い違いに前、後ろ、前、後ろと通したあとは単純に1周巻いてください」と、わかりやすくやってみせ、わからない人には直接指導していきます。
続いて1周巻いた毛糸を互い違いに指に通していき、それを15~20回程度繰り返します。
「もう教えることは終わった!」と、早くもやりきった表情の滝沢ですが、引き続き全員の作業を見守り、悩んでいる人がいたら優しく直接指導します。
お母さんと来ていた小さな女の子を「おじょうちゃん、上手!」とほめたり、男子2人組の作業が意外に早いことに「すごいじゃん!」と驚いたりと、教室は和気あいあいとした雰囲気。奥さんが応募したという父娘で参加したお父さんも「これ、楽しいですね。こういうの好きなんです」と、笑顔で初挑戦のゆび編みの楽しさを語っていました。
ある程度の長さができたところで端と端を引っ張って伸ばすと、見本のような長いヘアバンドができています。
あとは、端を見失わないようにしながら指から抜き、ほどけないように端の編み目を巻き込んで固定させてから固結びをし、端と端をカラーゴムで結んで長さを調整すれば、ニットのヘアバンドの完成です!
時間もまだあったため、余裕のある人は2本目に挑戦することに。滝沢は「余裕があれば、毛糸を2本一緒にとって、2色で作ってもいいですよ」と、少しレベルアップした作り方をすすめると、2人組の男子はさっそく2色での指あみに挑戦していました。
「また個展もやらせてもらおうと思ってるんで、来てくださいね~!」「単独ライブも7月にやるんで、そちらもよろしくお願いします!」など、告知を織り交ぜながらも、和やかな雰囲気の教室を見渡して「なんかいいですね~、こういうの」としみじみする滝沢。
参加者が先ほどのリーゼントやハゲヅラをかぶってえんにちと記念撮影をしたりしながら、最後は全員で中庭での記念撮影をして、編み物教室は無事終了。
「みんな、ラフピーポイントをためてまた編み物教室に来てくださいね! やること同じですけど(笑)」と笑わせる滝沢ですが、参加者のみなさんが本当に楽しそうだったこの日の編み物教室、またの開催が待たれます!
【えんにち】